ぎんなん 2

いまこっているものにぎんなんがある

いかにすれば おいしく食べれるか?

ネットでいろいろ調べてみた

ぎんなんの固い皮を割るには ぎんなん割り器があるらしい

また焼くには ぎんなん煎り器があるらしい

どちらも記憶にあったのはどうしてだろう どこで見たのか

レンジでチンするには 最初に割っておかなければならないこともわかる (ひびを入れておく)

ということでぎんなん割りをアマゾンで注文した 

今朝注文をだしたのだが 昨夜にも注文を出していたらしい

Photo Photo_2

左が夜に注文を出したらしい ぎんなん割り

右が今朝注文した ぎんなん割り

昨夜は嫁さんが出かけていて 晩ご飯を外で食べなければならなかったので 立ち飲みで おでんとおにぎりをあてに 酒を熱燗で1合 ビールを大瓶1本 隣の客と話がはずんで生ビールを1杯飲んでしまった

その帰り 島下酒店の前を通ると いつもの常連が5~6人いたので ふらふらと入りウイスキーの水割りを1本飲んだ

かなり酔って帰り ネットで注文を出したらしい

今朝 ネットでいろんな種類があったなーと思い じっくり選んで注文

メールを開くと 買い注文二つのメールが入っていた

まあ お金を払い込まなければ自動的にキャンセルになるらしいので 一つだけ払い込んだ (今朝発注した分)

2~3日で着くだろうから 楽しみだなー おいしく食べられるだろうか

| | コメント (0)

カドヤ食堂訪問

昨日3日 茨住吉神社の総代会があった いよいよ夏祭りの準備だ

今日朝7時からジムに行き 風呂に入り 禊をして神社に向かう

201007041114 獅子舞の準備および修理だ

今日は住吉踊りの練習やら 住吉太鼓のテント張りもやっていた

さあ 地獄の二十日間が始まる

昼からは嫁さんのお供で 難波のヤマダ電機へクーラーを買いに行く 窓用エアコンを買った

その後 梅田へ出てバーゲンを見るもお気に入りはなく 西長堀へ帰る

201007041116201007041117目当ては カドヤ食堂 午後6時に第2部の開店だ 5時50分に着く もう3家族が並んでいた 6時ちょうどに暖簾がかけられた

201007041118 201007041119

カウンターは8席 テーブル席が二つ 16名で満席になる 幸い 開店と同時に入れたが 5グループが入れただけだった 

201007041120_3 201007041121_2 ザーサイが無料で食べれるらしい あわててビールを注文

そばはこの店のメイン 中華そばを注文

待つこと20分 6時20分に注文した中華そばが来る

その間 一番の客から順番に料理が出ていたし こちらはザーサイあてにビールを飲んでいたので そんなに気にならなかったが ラーメン屋にすれば 手返しが遅いか?

まあ 店内に1組 待ち客が入っていて その分の注文は通っているみたいなので 待ち客は席に着けばそんなに待たなくても料理は出てくるみたいだ (外には何十人と並んでいる) 

味は評判になるだけに おいしかった 個人的には スープが少し味が濃いか?

しかし700円にすれば大満足だった 

この店には他にも名物料理がある 当分楽しめそうだ 近所に来てくれてサンキュウだ 

 

| | コメント (0)

カドヤ食堂

めだか事件で気分が滅入っていたら Yahooの表紙に カドヤ食堂が近所に移転しているニュースを目にする

以前鶴見緑地に行った時 長い道を歩きたずねたことがある 

着いたら営業時間外で食べれなかった

それからチャンスがなかったが 今度は家から歩いて10分もかからない場所だ

早速近日中に訪問しようと思う

| | コメント (0)

食べもの屋さんは難しい

朝よく行く つ○まるうどん この頃味が落ちた

ここの蕎麦はおいしいと感じたことがなかったが 2~3割の客は蕎麦を注文している

不思議に思う 味のわからない人のいかに多いことか

うどんはおいしかったのだが ここ3回ほど 首をかしげる味だ (麺が変わった)

不景気で麺の質を落としたのか それともアルバイトに味音痴の人間が入ったのか

昔 近所の電気屋がなにを思ったのか 改装してうどん屋をしたことがあった

最初はきっちりマニュアルどおり作っていて そこそこおいしかったが 慣れるにしたがって味が落ちていった (電気屋は料理の才能はなかった 1年ほどで閉めてしまった)

料理は同じ材料を使っても 作る人間によって味は違ってしまう

焼き鳥の大吉にしても 焼く人間によって 同じ店でも味は違う

うどん屋も うどんをゆでる ものの30秒ほどのことだが 味が違ってしまうのだ

チェーン店はこれがあるから困る 王将にしても各店で味が違うらしい 料理人が変われば いっぺんにおいしい まずいが入れ替わる

また どこか 安くておいしい店を探さなければいけない

| | コメント (3)

MOON 月に囚われた男

今日からゴールデンウイークだ 朝から天気もよい

今日も5時前から目が覚める (年寄りになったものだ)

朝食を済ませ 自転車で空中庭園まで行く 11時着 映画の入場券を買い整理券をもらう

201005021101 12時15分上映 整理券は6番だった 喫茶店で時間をつぶし お茶を買って入場 (缶のウイスキーは売っていなかった) 上映の前に血圧の薬を飲んでおく この頃太ったか 脈がおかしい

予想にたがわず素晴らしい映画だった 2001年宇宙の旅や 惑星ソラリスに負けないSF映画だ 内容を書くのはネタばれでこの映画に失礼だ 点数で言えば98点 (普段は5段階だが 5になってしまうので あえて100点満点で点をつけた)

一番最後のナレーションがなければ100点満点 最後の説明は不要だ まあより一般的な人たちにもわかるように監督は説明を入れたのであろうが 真のSFファンには かえって減点 

ガチンコのSF映画であった

大阪駅前ビルにでて嫁さんと落ち合う (嫁さんにこの映画を見せても無意味だ)

駅前第3ビルの地下2階へ うどんのはがくれの並びにおいしい蕎麦を食べさせる店があるというのをネットで調べていたが はがくれも蕎麦屋も閉まっていた

ぶどう亭を目指すも 入ったのは隣のうどん棒 今日は麺を食べたい心境だった

注文したのはチャンポンうどん (800円 ご飯と漬物がつけば900円)

待つ間 カウンターの客が食べているものに目が行った タコ天うどん タコのてんぷらが皿に盛られていてうどんがついている しまった こちらならタコ天あてに酒が飲めたのに

今度行った時はこちらを注文しよう (日曜日だけの特別メニューらしい)

201005021102 出てきたチャンポンうどんは 量もたっぷり しかも絶品だった

久しぶりにうどんに料理を感じた はがくれを船宿の料理とすれば うどん棒は料亭の料理だ 梅田地下のナンバー1うどんは うどん棒だ これに決定

その後 自転車で嫁さんと中之島へ バラ園のバラはまだ咲いていなかった 明日からの中之島祭りの準備がされていた

中之島を下り 嫁さんと別れ ロイヤルへ

風呂に入り セラバーへ バーテンダーと今日見た映画の話をしていると 隣のカップルから話しかけれる SFファンらしい 

話はどんどん進み スタートレックの話へ 二人もかなりのトレッキーらしい

私は免許証やら携帯電話の写真も見せる (もちろん艦長服を着ている写真)

大変盛り上がり楽しいひと時をもてた 今日は満足 満足 (競馬は外れたが フォゲッタブルだけに忘れてしまった)

| | コメント (2)

これぞB級グルメ 大阪トンテキ

昨日は私の誕生日だった

ブラブラ歩いてジムに行き その後 梅田で嫁さんと待ち合わせ

遅れるとメールが入ったので 一人ブラブラ大丸百貨店やら GAREのモンベルをうろつく

しかし 昨日は寒かった この頃着る服に悩む これからはおれる服を見て歩いた 

5時に落ち合い 大阪駅前第2ビルへ 今うわさのB級グルメ 大阪トンテキに行く

幸い 客は一人だけで奥のテーブル席に座れる (帰る頃には満席になっていた)

嫁さんは普通のトンテキ定食(800円) 私は大トンテキ定食(1000円)

トンテキ定食は200gのトンテキ 大トンテキ定食は300gのトンテキがついてくる

この上にメガトンテキ定食(1400円)という 500gのトンテキがついてくるのもある

四日市で有名なB級グルメらしい メガを食べるとあごが疲れるらしい

R0010653

一口食べてから 写真を撮るのを忘れていることに気づく あわててパチリ

肉の厚みはゆうに2センチはある 本当にあごが疲れそうだ

これぞB急グルメの王道だろうな うわさになるのもわかる

でも 私ら年配者にはもう結構だ やはりぶどう亭が良い ぶどう亭はB級グルメではない

値段や立地がB級なだけで 店や味はA級だ

話変わって 坂本冬美 また君に恋してる がオリコンのトップ10に入ったらしい

携帯の着うたダウンロードでは堂々の1位 私の感性は正しかった 

| | コメント (0)

達磨の蕎麦を食べる

今日20日 朝から日展へ行く

今週日曜に行ったのだが 土曜日は作品プレゼントがある

先着150名に抽選券が配られる 作品は15点 十分の一の確率だ

9時半開場だが9時から並ぶ 2年前にも行ったことがあったが その時には同じ時間だが100人以上並んでいた 今日は10番 書の作品はあまり人気がないみたいだ

しかし今年も当たらず 残念!

11時ごろ帰途につくが 近鉄百貨店でうまいもの展をやっているのを思い出した

広島の蕎麦名人 翁達磨が蕎麦を打っているらしい ちょっと寄り道

Photo 9階の催し会場へ入る 前に一人並んでいるだけですんなり入れる

テーブルで待つこと5~6分 蕎麦が出てきた 早速携帯で写真をパチリ

湯がきが足りなかったか すこし固かったが まあまあ満足

御代は735円 挽きたて 打ちたて 湯がきたての 名人の蕎麦にすれば安いが 百貨店の催し物会場だ 雰囲気がない

5分ほどで食べ終わり外へ出なければならない

やはり蕎麦は 日本酒をチビリチビリやりながら食べるのが一番だ 

| | コメント (2)

中華料理店オープン

20091015_001先週オープンした中華料理店を再訪する 前回は家族三人で行った それぞれが台湾ラーメン それに鶏のから揚げ 天津飯を1人前注文した から揚げの量が多くてびっくりしたものだ

20091015_003

今回もから揚げを1人前注文 こころなし前回より量が少ない気がする 私はこれと台湾ラーメンだけでいいと言ったのに 友人は酢豚も1人前注文した

20091015_002 これも量が多いと思う 中華料理は大食漢ばかり行くのであろうか それとも中国人にとってはこれぐらいが普通なのだろうか まるで若者用の王将みたいだ

20091015_004 台湾ラーメンです ビールは中ジョッキー2杯 (ビールも半額で200円だった) 本当は3杯ぐらい飲むつもりであったが お腹が一杯で飲めなかった

酒はやはり空腹の時にかぎる お腹が大きくなればおいしくない

なにか1品だけで充分だった まあそれぞれがビールを2杯 ラーメン1杯 それにから揚げと酢豚を1人前ずつ食べて 二人で2000円払って帰る

| | コメント (2)

プレジール

9日 日曜日 釣に行こうと思っていたが 朝から雨

嫁さんと中津のプレジールへランチバイキングに行く

地下鉄の出口からエレベーターでホテルコムズの17階へ

11時半からで5分ほど過ぎていたが ほぼ満席 次に行く時は予約の電話をするほうがよいみたいだ

R0010333_2席に着き さっそくサラダ ステーキ シュウマイ スパゲッティ それに赤ワイン 白ワイン

ステーキはやわらかく 次から次に焼きあがる

R0010334_2早速 ステーキのおかわり これ以外にも最初の1皿(嫁さんがトイレに行ったので 嫁さんの分も取って来たのに 嫁さんは嫁さんで1皿取ってきた)の分も食べたので 十分にステーキ2枚は食べた

焼肉用のソースをかけたのが失敗 おろしポン酢にすべきだった

R0010335_2これは嫁さんの2皿目 ちょと拝借して写真を撮る

白身魚のフライ 大阪名物ネギ焼き (これは1切れもらう)

ピンク色のシュウマイ

R0010336_2私の〆は和食 カレーライスで〆ようかとも思ったのだが 隣のテーブルに座っていた 若い女の子が 和食で攻めていたので 思わず和食にした

味噌汁が感動の味 しじみの味がしたのだが 料理を運んでいるコック帽をかぶった人に聞くと 具に貝類は使っていないはずですよと言われた

しじみの出汁の元というのがあるのだろうか (たしかにしじみの身は入っていなかった)

R0010337_2最後のデザートとアイスコーヒー

食べすぎた ワインも1回おかわりをして赤白各2杯ずつしか飲んでいない

たくさん食べると酒がおいしくない 日本酒があれば 和食の分だけで十分だ

もう 今日はなにも食べなくてもよい 満足してレストランを後にする

R0010338_2梅田までブラブラ歩く 途中で古書のかっぱ横丁へ

途中でこんな本を見つけ買った 200円だった

これで森家の研究だ

紀伊国屋にも入る のだめを買いたかったが(明日が発売日) 売ってくれなかった 

仕方がない 明日買おう

| | コメント (3)

ソーメンを注文する

以前ソーメンは好きでない と書いたことがあります

ソーメン ヒヤムギ うどん 同じ材料で太さが違うだけ でも噛んだ歯ごたえの関係で ソーメンだけ苦手だと

でも 半田そーめん これは食べれます というか ちょっと普通のソーメンより太いのかな

三輪そーめん これは細いので苦手なんですがね

で 毎年お中元で送ってもらっていた 本田製麺の 半田手のべ 麺一 注文しました

毎年送ってもらっていたので 夏の定番だったのです ところが 去年その人が引退したので 手に入らなくなっていました

スーパーで ヒヤムギを買っても 半田ソーメンを買っても もうひとつだったのです 色も味も

で 今日 ネットで検索 本田製麺 徳島らしいです 有名らしいですね

でも ネットで商品を見ても 食べていたのは載っていません しかたないので電話をしました

ネット販売には載っていませんが 定番商品ということで注文できました

ソーメン嫌いは まずいソーメンを食べていたからかも知れません

これからまた おいしいソーメンが食べれそうです でも我が家ではヒヤムギと呼んでいます

| | コメント (3)