西区 体育と防災のつどい

日曜日は西区民まつり 体育と防災のつどい

この1週間 雨ばかりで湿気がたまらなかった

幸い今日は晴れたが その分10月というのに30度以上の温度になった

雨が続いてジョギングができていないので つどいに顔を出したあと5時間のジョギングをしようとフル装備の格好で参加

みんなからはやる気一杯と思われた

Img_0528_800x800
消防も警察も参加 パレードに出たあと テント下に潜り込みビールを飲む

可愛らしい防災リーダーたちです

Img_0531_800x600
暑い中フル装備です 私は11時過ぎに弁当を貰い 嫁さんに預けジョギングに出るも 250の缶ビールを4本も飲んでいた 小さな缶ビールだが4本飲むと1リッターになる

しかも今日は予想以上の暑さ 30度オーバー 中之島公園まで走りダウン Uタウンしてもどる

家でシャワーを浴び 仕方がないのでバスに飛び乗り 天保山へポケモンGO

しかし 予定していなかったので途中でボール切れ ポケストップ巡りをしても上手くボールが出ない ポケモンの卵を3ケ補充して 1時間ほどで帰る

焼き鳥屋で1杯飲んで帰宅 結構疲れた1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九条東盆踊り

Img_0458_800x800
昨夜は九条東小学校で地域の盆踊り
今年から地域の役をやることになった 防犯支部長である
しかし地域振興はこの年までノータッチ
どういう人材がいるのかも知らない
6時半に来てくださいと電話連絡があったので その時間までに小学校に行く
防犯と書いたベストを着て 自転車の整理
Img_0460_800x800
商店街の会長連中が来たので ちょっとビールで休憩
8時半頃仕事を終え帰宅しました
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨住吉神社夏祭り獅子舞2010

茨住吉神社獅子舞2010 ←クリック

今年はあまり写真を撮っていなかった 動画はたくさん撮っていたが いまだ編集の仕方がわからない (いらないところをカットしたいだけなのだが)

とりあえず無編集の1本をユーチューブにアップしましたのでご覧ください

下の写真は今年の踊り子の皆さん達です (一部です)

Rimg0538_2 Rimg05322 Rimg0539_2

Rimg0543_2

Rimg0544_3 Rimg0545

最後に今年の獅子舞が無事開催できましたこと 神社をはじめ 関係者の皆さんに お礼申し上げます

Rimg05415

| | コメント (1)

2010年 茨住吉神社 獅子舞巡行予定

2010年 茨住吉神社 獅子舞 巡行予定

22日 午後5時 神社を出て 千代崎地区 ナインモール 中道 キララ 千日通りを巡行します

23日 午前10時 神社を出て 本田地区 キララ 市場 ナインモールを巡行します

23日 午後5時 神社を出て 松島 ナインモールを巡行 

23日 午後8時 神社境内にて 神事を行います

| | コメント (0)

2009茨住吉神社夏祭り本宮スペッシャル

茨住吉神社夏祭りも無事終わりました

二日間雪駄で歩き回ったものですから 足が象のように腫れ上がっています 通風が出たわけではないと思いますが ちょっとびっこをひいています

宵宮は全然余裕がなく 写真を1枚も撮れませんでした 本宮は必死に写真を撮りました

初めてデジカメで動画を撮ったのですが ブログにアップ出来ません 半日頑張ったのですが無理でした ユーチューブにアップしてブログに貼り付ければいけるかも知れませんが ユーチューブにアップしたことがありませんので そのうち勉強して貼り付けようと思っています

取りあえず写真を貼ることにします

2009_005 2009_006

2009_007 2009_008 2009_009 2009_011 2009_012 2009_013 2009_014 2009_015_2 2009_016 2009_018

本宮は午前9時集合 10時出発 2時帰着でした

途中休憩が3回ありましたが 最初のところで缶ビールを1本飲んだだけ あとはすべてお茶 こんなことはめずらしい

お昼を食べに入った食堂で 口の中を2回も噛みました いよいよ危ないか?

お待たせしました ユーチューブにアップ出来ました 休憩です 動画をご覧ください

獅子舞 最初は1対が神社2階の神殿に打ち込んでます その後4対で太鼓に打ち込みます

茨住吉神社夏祭り獅子舞2009  ←クリック

動画が終わりましたら また写真をお楽しみください

2009_025 2009_028 2009_029 2009_030_2 2009_031_2 2009_035 2009_038 2009_039 2009_040 2009_041 2009_043 2009_045  

| | コメント (3)

茨住吉神社 獅子舞情報 2009 №3

R0010252_2 R0010254_2 R0010255_2 R0010257_2 R0010260_2 R0010262_2

昨日は救急車を呼ぶ事件もあったが (獅子舞の総代 子供達は関係なしなのでご安心ください) 練習は順調に進んでいます

とくに女の子の新人の子 今年は覚えがよいように思います

| | コメント (2)

茨住吉神社 獅子舞情報 2009 №2

R0010246_2昨日の日曜日は 月1回の囲碁の勉強会であったが 午前中住吉神社に詰める

獅子頭の準備が大詰めだ 私も3日間たてがみ作りに精を出したため 首がこって仕方がない

R0010243_3 R0010245_2

今日は太鼓チームもテントはりや 太鼓の組み立てで頑張っていた

住吉踊りの練習もしていてにぎやかな境内だった

R0010248_2 R0010249_312時過ぎにやっと解放される この後はゆっくりプールで魚になろうと思っていたのだが この前の西区囲碁将棋大会に教室の人が多数参加してくれたので お礼も言いたかったし 電車に飛び乗り園田まで行く

2時に着き 指導碁とあと1局打つも 疲れていて碁にならなかった

5時前に早退し 梅田でぶどう亭により メンチカツを食べジムに寄るも もう泳ぐ気力も体力もなかった

ゆっくり風呂に入り セラバーに顔を出す

入口にある今日の演奏者の写真を見ると 普段の日曜の子ではなく えらく美人の写真が貼ってあったので 期待して席に着く

えらくユニークな演奏であった じっくり聴くと悪酔いしそうなので早々に帰る

まあリフレッシュできた休み後半だった

| | コメント (2)

茨住吉神社 獅子舞情報 2009 №1

R0010234 R0010235

いよいよ獅子舞の時期になりました

もう打ち合わせは2~3回済ませていますし 7月2日からは獅子舞や傘の修理を始めています

R0010236 R0010237

子供達の募集は7月7日午後6時30分から 神社で行います

男子40名 女子40名です (小学校3年生以上)

R0010238 練習は7月8日から始まります

指導の先生が獅子のたてがみを作っています もちろん総代の皆さんも作ります 

R0010239 R0010240

このように紙を金属の棒をつかって 丸めていきます

これを50~60組作ります

肩がこるなー

| | コメント (5)

獅子舞情報 5 総括

Img_01312_2 Img_01352_2

今日は朝の9時から 神社につめて衣装返しの受付のだんどりをする

本当になんの申し送りもないまま 会長として祭りを迎えてしまった なにからなにまで手探りである 昼に終わり やっと解放される 去年までだったら 祭りの翌日なんてぼけーとして過ごしていたのに

まあ 事故もなく終わりほっとしている 

上記の写真も 昨日朝写し 今朝子供達に渡した 9時に神社で出欠をとり 記念写真の撮影 10時から街中を巡行 2時前に神社に戻り 一時解散 昼ごはんを食べデジカメ(他人の)のデーターをコンピューターに落とし よい写真を選ぶ 3時半から集合し カメラ屋へ発注し 5時より午後の巡行に出る 

6時半すぎに神社に戻り 少し休憩をして 8時から亀甲太鼓に打ち込みである

9時に総てを終了し 総代の皆さんは弁当でささやかな食事 10時に解散しました

子供達も見事に変身してくれました 近隣の小学校の校長先生や教頭先生は 獅子舞の練習を見学に来ればよい 初日と最終日で どれだけ子供が成長しているか 目の当たりにできます

ちゃんと 大声で挨拶の出来る子供になります お礼の言える子供になります まあ 毎年これが経験したくて 獅子の総代をしているんですけどね 

| | コメント (2)

祭りのあと 獅子舞情報 5

やっと終わりました 夏祭り 今はこんな気分?

http://jp.youtube.com/watch?v=g4umLMCVrhE

20080723763 本日のベストショットです

お化粧をしてもらう踊り子

お色気むんむんですね

20080723764 20080723766 20080723767 20080723768 20080723769

20080723770 20080723771 20080723773 20080723774 20080723775 20080723776 20080723777 20080723778 20080723779

今日はアリナミンドリンクを2本 ヴァームを2本飲んで頑張りました

| | コメント (4)