ブログとフェイスブックの差

ブログを永らくご無沙汰をしておりましたが 最初のきっかけはウインドウズを7から10にアップしたことに起因します
これで私のパソコンに不都合が多々起こりました
文字入力が上手くいかない 写真が上手く扱えない そんなことが起こりました
それでアイフォーンからのフェイスブックが多くなりました
写真がそのまま使える等すごく便利でした
しかもパソコンからフェイスブックに上手くコメント投稿できない そんなことが今もあります
しかしブログはなんとか文字入力ができていました が アイフォーンの写真が使えない等 問題点はありました 実際この記事も1回フリーズして打ち直しています
そうこうしている間に 入院しました
が フェイスブックは過去の投稿を自由に見ることができません
その点 ブログは何年前の記事でも簡単に呼び出せます
アイフォーンのスケジュール帳も1ヶ月が過ぎると記録が消えていきます
これが私には付き合えれない
未来より過去の方に愛着があります 未来だけ見て生きていくなんて出来ない年です
なんとかブログを再開したいのですが パソコンを買い換えるか悩んでいます
それとも大昔のように 保存を何回もかけて入力するしかないか
まあ写真はなんとかアイフォーンと共有できるようになりましたが 文字入力がねー
悩み多い今日このごろです
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなる トランプ

いよいよトランプが合衆国の大統領になる日が近づいた
あちらこちらの国で起こっている現状打破
現状打破の受け皿がトランプしかなかったから 彼が選ばれたが これからは大統領としてやることが全て評価される
今までのように文句を言ってれば良い立場から 何かを作り出さなければならない立場になる
そういえば日本の大阪でも同じようなことが起こったではないか
橋下 徹だ 現状で良いのか いや変えなくてはならないと言って票を集めた
さて彼が何をしたのか 思い出せない
なにもしてなかった?
トランプも結局同じことにならないか 
彼に大統領ができるとは今も思えない
しかし アメリカは子供でも銃を持てる国だ
失敗すれば即命が狙われそうだ
さて1週間 ひと月 半年 どれくらい生きていられるだろうか
賭けの対象になりそうな事項だ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始事情

12月28日29日と歳末夜警の指揮を執り 30日31日は友人のお通夜とお葬式
年末いっぱいいっぱいまでバタバタした1年でした
大晦日の葬式から帰り 嫁さんの買い出しに付き合い その後はテレビを見ながら年賀状書き
テレビからは2年前の じぇじぇじぇ あまちゃんまつり が流れています
2年前12月30日 NHKが朝から晩まで流した総集編 いまだにテレビに入っています
しかし素晴らしいドラマでした さすが紅白の時間まで見るということは 家族が許してくれませんでしたが
このドラマと比べると 逃げ恥など足元にも及びません
逃げ恥 最終回で破綻してしまいました 作者の主婦業に対する価値観 これは最後まで貫きましたが 視聴者はそんなこと望んでいない ただただガッキーの可愛らしさ それだけを見ていただけです
ところが最終回でガッキー演ずる みくりがどこにでもいるおバカな女の子というのがバレてしまいます たとえおバカな女の子でも運がよければ素晴らしい伴侶と巡り会える そんな命題のドラマに変わってしまった
この回を期にガッキーより星野 源に注目が移りました
案の定 紅白 逃げ恥もシンゴジラも盛り上がりませんでした 大スベリです
私は9時間ぶっ通しであまちゃんを見ていたかった
年越しは例年のコンサート (今年はダッタン人の踊りでした) を見て寝ました
元日は良い穏やかな天気でした
駅伝を見ながらおせちでお祝い 2日の箱根駅伝といい お正月はランニングの放送ばかり見ていた感じ
3日はひとりで大神神社へ初詣
 
Img_0702_800x600_2
 
Img_0705_800x630
 
いつものように神杉とのツーショット 今回は本殿も写っています おみくじは大吉でした
嫁さんは弁当を作ってくれましたが 一緒に行くとは言いません 
お参りをして石上神宮まで山之辺の道を歩こうとしたのですが どうも雨が降りそうな空模様 電車で天理まで戻り そこから送迎バスに乗る
簡単に着けたのですが やはり3時間も4時間もかけて歩いて行ったほうが値打ちがあるなー 
 
Img_0710_800x600
 
Img_0715_800x800
 
帰りぐらい天理まで歩こうとしたのですが 雨が降り出す コンビニで雨宿り
そこでお弁当を食べていたら 雨も上がり歩いて天理駅まで 今日はあまり歩いていないので意外と近く感じる
商店街の神具屋で酉の置物を買って 無事予定終了
 
Img_0717_800x800
 
難波で途中下車 駅ナカの豊祝で一杯飲む 振る舞い酒がありました
今日はカウンターが満員で テーブル席の方につく (もちろんここも立ち飲み)
周りのテーブルに家族連れ2組が ひとつは父親と小学生二人 もうひと組は夫婦に小学生が二人  そう言えば 私の父親も小学生の私を連れてよく小料理屋へ行ってました
気分良く九条へ戻り まだ5時台なので いち早くフェイスブックに反応してくれた野田さんの店 すし政 へ
無事初詣終了です
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ですか

年末ですか 全然感じが出ませんね
競馬 秋のG1 マラソン大会があったためほとんど買えてません
今度の日曜はもう有馬記念ですね
まあ 有馬ぐらいは買おうと思っています
そう言えば 土曜はクリスマスイブですか
でもクリスマスは全然盛り上がっていないですね ハロウィンはあれだけテレビや新聞で騒がれたのに
クリスマスが済んで有馬記念も済めば 年末気分が出るのでしょうか
見たいテレビもない
紅白も見たいとは思わない スマップが出ようと出なくてもなんの興味もない
大晦日は徹夜でポケモンでもしようか 厚着をして天保山でも行こうか
元日は大神神社でも行こうかな
二日三日はコタツに入って箱根駅伝でも見るか
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルサポート

前回 写真が復活したのはその日1度だけでした
またまた写真を読み込むウインドは現れず
長いあいだブログをお休みしていました
その間 フェイスブックはせっせと更新しておりました (こちらはパッドから発信できるし 写真も大丈夫でしたので)
しかし しっかりと文章を書けるのはやはりブログです
昨日夕方アップルサポートに電話 遠隔操作で写真をパソコンにコピーする方法を教えてもらう
アップルサポートは電話もすぐ繋がるし 教え方も上手で誠に結構である
原因はアイクラウドを利用したため 写真データーがアイクラウド上で保存され アイフォーンにはデーターがないことに起因するのではないか という結論
この1ヶ月ほど いろんなことがありました
まあ 思いつくまま書いていこうと思います
 
Img_0616_800x800
 
11月20日 神戸マラソンに参加
今年からクオーターの部がなくなり フルマラソン1本になったため 仕方なくフルマラソンにエントリー
68歳の歳を考えると この歳でのフルマラソン初挑戦は無謀とも思えたが 4ヶ月間 この日だけを目標に生活してきました
結果は思いもよらぬ9キロ関門で捕まるという不首尾
過去3回走ったクオーターでも この関門なんて問題にしなかったのに
まあ気温22度湿度90パーセントという 神戸マラソン初の過酷な条件でしたが 問題は他にもありました
スタート地点で待っていて トイレに行こうとした時 一緒にエントリーした友人から電話 
どこら辺で並んでいると聞いてきたので どこそこの看板の下と答える
じゃあ 今からそちらに向かうから待っていてと言われたので トイレを我慢する
結局 トイレを我慢したままスタートとなった
2キロぐらいまでは抑えているのにそこそこのスピードで走れていたが そこからじんわりと汗が噴き出し始める トイレを探しながらのラン 
やっと4キロ地点でトイレに飛び込む
個室に入って用を足していると(おしっこですよ) 上半身も下半身も汗が噴き出す
コースに戻っても 調子が悪い 吐き気が 2~3分歩いて収まったが その後もスピードが出ない
なんとか鉄人28号まではと頑張る
でも自分としては この時点でも最後まで完走するつもりでした 
が9キロ関門で捕まってしまった
9キロの関門なんて全然頭に入っていなかった
 
Img_0612_800x600
  
前々日にゼッケンをもらいに行ったのですが この時にはこんな結果になるとは思いもしなかった
今までの どの大会より準備できていたはずなのに 体調も練習もバッチリだったのに
人生いろいろ お千代さんの歌が頭を駆け巡る
人生最初で最後の挑戦 敗戦でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活の時

皆さん 久しぶりです
ウインドウズ10のせいで いろいろトラブルが発生して アイフォーンの写真が取り込めなくなっていた
先週 嫁さんの携帯が2年縛りから解放され 無事ソフトバンクからドコモのアイフォーンに変更
3日の祭日 昼2時過ぎからイオンのドコモに行く
7時までかかる(笑) 
おまけに私もアイパッドミニを契約させられた
これはパソコンに写真が取り込めなくなったので アイパッドから投稿しようかななんて思ったからだ
アイパッドはアイフォーンと連携するようにしてもらった
週末は アイブックで買った本や Dマガジンがアイフォーンでもアイパッドでも読めすごいなーと感心していたのだが 月曜に写真が連動していないことに気づく
アイフォーンの写真がアイパッドで見れないのだ
午前中ドコモに行き直してもらおうと思ったが アップルサポートの電話番号を書いたメモをくれ こちらで聞いてくださいということになった
電話で教えてもらい なんとかアイフォーンの写真を20枚ほどアイパッドで見れるようになった 古い写真は見れないのかなー? これは電話を切ったあと分かった事だが
しかし 昼からパソコンがネットに繋がらなくなっているのに気づく
よく見るとアイフォーンもアイパッドもワイファイに繋がっていない
実は電話回線もNTTからドコモに変えさせられたのだ
なにも工事しなくて良いというから変えたのにこんなトラブルが起こるとは
さっそくドコモに電話する 電話の指示で電話機の横にあるルーター類を触る
結局は電源を一度落として 復活した
そうすると20枚しか見れなかったアイフォーンの写真も200枚以上全てアイパッドで見えるようになった
なんだ これが原因だったのか
夕方またネットに繋がらなくなったので 電源を落とす 見事復活
今日 またまた アイフォーンの音楽がアイパッドで聞けないことがわかり アップルサポートに電話
アイチューンをさわりこれも解決 全ての音楽がアイパッドで聞けるようになった
あとアイフォーンで撮った写真をパソコンが認識しなくなったというと 3時過ぎに電話をください 遠隔操作で直してみますと言われる (電話をしているときは 向こうのメンテナンスか何かでできなかったらしい)
4時頃電話をかけて 出るのを待っているあいだ パソコンを触るとちゃんと読み込めるようになっているではないか 慌てて電話を切る
ウインドウズもいろいろ治しているんだなー でももっと早く治せよ なんて思う
最後に今朝撮った 靭公園の写真です
 
Img_0597_800x600
 
やっと いつもどおりに投稿できた
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盗っ人猛々しい

電鉄会社のCMで 車中で化粧する人を見て 女の子がみっともないと言うのがあるらしい
これが炎上しているらしい
電車の中で化粧をして何が悪い と声たかだかに言う人種が多いらしい
こんなバカ女は 盗っ人猛々しい という言い回しを知らないのだろうな
こんな女に限って 化粧をしているところをじっと見ていると 何を見ているんだと怒り出すのだろうな
馬鹿に馬鹿と言うと本気で怒り出すらしいから
みっともない女がみっともないと言われたので本気で怒ったのかなー
しかし日本もみっともない人間が増えたものだなー
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりです

パソコンに写真を送れないものだから なんとなくブログから遠ざかっている
うぐいすらしき鳥は連れて帰ったその日の夕方に亡くなりました(落ちた鳥は助からないものなのですね)
書く事はいっぱいあるのだが 写真がないとねー ウインドウズ10のバカ野郎ー
しばらくは文字だけでブログを書くか
22日にミニリュウのアメが100個になってカイリューに進化させました
はかいこうせんを持った最強のカイリューが手に入りました 
個体値も驚異的で芸術的です
今 週に1回ぐらい天保山へポケモンをしに行っています ではさようなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGOを考える

ちょっとはブームが落ち着いてきたか ポケモンGO
それでもこの3連休 天保山はえらい人出だった
そして変わったことは 4~5日前から ズルをするアプリが使えなくなったことだろう
ポケモンがどこに出ているか あと何分出ているのか を知らせるアプリがあったのだ
若者というか馬鹿者がこのアプリを使ってレアポケモンを取りまくった
しかし 考えてみると どこに何分先までこのポケモンが出てるというのがわかると ゲームの面白さが欠けると思うのだが
どこに出るのがわからないから必死で歩くのである
若いものはズルに走る そんな育ち方をしているのだろう
なぜズルに走るのか いくらポケモンを集めても金にはならない 他人に自慢できるだけだ
ようするに自慢するものを持っていない若者(馬鹿者)が自慢したいがためにポケモンをしているのだろう こんな連中は自慢できなくなると ゲーム自体の面白さを感じていないものだから さっさとやめてしまう
いま 40歳で線を引くと どうもポケモン人口は40歳以上の人間のほうが多いように見受けられる
年配者は本当の楽しみ方をしている 子供の頃虫取り網を持って 無心にトンボやチョウチョを追いかけた楽しみを知っている 
またメーカーが出した ポケモンGOプラス これも自分で自分の首を絞めているようなものだ
画面を見て 隠れているポケモンを追い詰める ボールを投げる 捕まえる あるいは逃げられる と言った楽しみを全て放棄している
まだ メーカーもユーザーも手探りな状態が ポケモンGOの現状だろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンがおかしい

昨日の朝 パソコンのスイッチを入れる
画面全体に画が映し出されていた
それから先へ進めない カーソルはこちらの動かす通りに動くのだが どこに動かそうともクリックしようとも 何も起こらない DVDを入れてみても何も起こらない 取り出しもできない
画は洞窟の中から海を眺めている画だ
アイフォーンでDELLの電話番号を調べ連絡を取る
結局は私のパソコンはウインドウズ10に対応していないらしい
それで何か不都合が起きるらしい
まあ フェイスブックに入力が出来なかったが アイフォーンから入力ができたし ブログは大丈夫だったのでそのまま使っていた
ウインドウズ10にアップしたのは私だし DELLは関知しないことのようだ
昼にもう一度電源を入れる
何分かするとパスワードを入れるボックスが現れた 10にしてから立ち上げにパスワードを入力しなければならなくなっている
パスワードを入力して数分 更新が完了しました と表示が出る
なんとか動き始めたようだ
電源を切るスイッチの場所も違っている 
おかしなことにフェイスブックに文字入力できるようになっていた (まだスペースが打ち込めませんが)
しかしアイフォーンとコンタクトできなくなっている
ブログに写真を入れれない アイチューンをインストールし直したが ミスが出てインストールができなくなっている
ウインドウズは昔から客のことを考えていないということを思い出した
まあパソコンは6年使っているから そろそろ寿命かとも思っていたが マックに戻そうかなー アッ そうすれば囲碁のソフトが動かせれないか 痛し痒しだ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧