写真

日曜のハイキングの写真を焼こうと写真屋さんにデジカメを持っていく

写真には間違った日付が入っているので それをトリミングで抜こうと思ったのだが

私のデジカメ(リコーGX200)は2×3の寸法で撮っている

プリントのサイズは2Lで127×178 比率が1.4だ つまり横が短い

028_800x482石舞台での写真 日付を切ろうと思えば 左右が切れてしまった

せっかく何分も我慢して 人がいなくなるのを待って写したのに残念

迫力がない写真になってしまった (ブログにアップの写真は自分で自由にトリミングをしたものです)

そういえば 私が撮った写真はトリミングの必要がない写真がほとんど

嫁さんに撮ってもらった写真はほとんどトリミングをかけた

やはり素人と一線を画している

年末に自分にご褒美でデジ1眼を買おうかなー

話変わりますが 新聞に載っていた写真 逮捕されたS容疑者 64歳だがそんな年には見えない どう見ても70~80歳 やはり悪いことをすると顔の相が悪くなるのかなー

しかし新聞も上手く写真を使い分けますねー 退任する政治家など いかにも疲れきった顔の写真を使いますものねー

追伸

私がトリミングした上記の写真 ネットで調べて 昔のフィルム写真のAPSサイズでぴったりとわかる

早速その寸法で焼いてもらおうと写真屋さんに持っていく

当店では出来ない どこそこの店で聞いてくださいと言われた

持っていった店は新興の写真屋さん 紹介された店は昔からの写真屋さん フィルムの時代から写真屋をやっているお店

いまでこそコンピューターの性能が良くなり 値段も1時期から比べれば格段に安くなっている そこそこの資金で素人がデジカメプリントの店を開くことができる

でも最後は老舗の熟練した人の居る店の方がいいんだなー と思った次第

| | コメント (2)

写メールって高いんだ

昨日ソフトバンクから携帯電話の請求が来た

この2か月ほど 急に高くなっている 新しい機種の月賦が月4000円ほど上乗せになるのだが 2000円ほど割り引かれるので 実質は2000円ほど増えればいい勘定だが 実際は7000円ほど高くなっている

契約でうまく言われてパケ放題をつけてしまった ひと月目が高かったので 先月は注意していたのだが よく見るとメール代が6000円以上

そんなにメールをした覚えはない 

まあ メールに写真を添付は結構していたのだが それが原因らしい

さっそくパケ放題を解約 携帯でインターネットは使わないようにしよう (メールがインターネットとは気がつかなかったし パケ放題にしているとメール代金がそちらの勘定に入り 機械の割引から省かれる)

写メールが多くなった原因の一つは パソコンとの連携が悪いからだ

ノキアのときは 非常にパソコンと連携がよかった 撮った写真は簡単にパソコンに保存できた だからブログに簡単に貼り付けられていた 今回は1回1回メールでパソコンに送っていた

今度のはシャープの最高機種だ 90000円弱 たぶん携帯電話の世界最高価格であろう (貴金属をつけたり デザイナーズブランドを除いて)

これが出来が悪い というか日本の携帯電話が世界で通用しないということを的確に表現している いろんないらない機能をつけて至れり尽くせりに見えるが基本設計の考え方がなっていない

カメラが売りの機種だったが たぶんカメラを扱ったことのない人が設計したのであろう

使いにくい しかもレンズが端に付いているものだから 近いものを撮るとき注意が必要だ

音楽や映像の取り込みも 普通パソコンで使うものは使用できない

まあ機種の愚痴はこれぐらいにしておいて 今の携帯電話は 会社が違っても番号でメールが送れるようになったらしい

インターネットを経由しないでメールが送れるらしい しかしこういうことはあまり広報しない

携帯を持っている人の中には いらない料金(しかも高い)を払っている人が多いのだろうな 

| | コメント (0)

GX200

この頃 ブログにアップする写真は ほとんどリコーGX200で撮っている

いかに携帯電話(ノキア)のカメラがよかっても 本物のカメラには及ばない

携帯性のデメリットを考えても GX200で撮るほうが楽しい

ズームが楽しい 24ミリから72ミリだが 画角の違いが楽しめる ステップズームにしておけば24ミリ 28ミリ 35ミリ 50ミリ 72ミリの5本のレンズを交換しているような感じだ まるで1眼レフだ 

R00103432 R00103472

それにしても24ミリで撮るのと 72ミリで撮るのでは雰囲気が全然違う

また24ミリで撮る背景の広さには驚きだ 後R0010331 ろに下がらなくても広い場所が撮れる

マイセッテイングも3通り記憶させておける

私は 3:2の寸法(横長) ポートレート 72ミリ の設定がひとつ

1:1 ポートレート 72ミリ の設定

動画と 3通りに設定している

それとオートで撮ってもその設定が残っているから 四つのカメラを持ち歩いているようなものだ

こんなの出来たらいいなー と思うものが全部入っているカメラだ

| | コメント (0)

テストです

R0010065 テストです GX200 普通に撮る時に設定した画質 640×480 (30万画素) がどのようになるか

ペイントで縮小をかけなければならないのかどうか?

テスト終了 操作しなくてもブログ画面でちょうどいい大きさですね

これなら 写真をとじる時のばってんも写っていますね

ストラップはルンさんからいただいた皮のお馬さんです (ダイワスカーレットかな)

でも 1200万画素って必要あるのかな

もう一度テストです 写真アップできません 1000万画素や900万画素で撮った写真はそのままではアップできませんでした 盆梅展の写真アップできるまで時間がかかりそうです

| | コメント (2)

リコーGX200

新しいデジカメ なかなか使いこなせない

普通のデジカメのような使い方は即できたのだが このカメラの特性を生かすような使い方までには至っていない

撮った写真をパソコンで見れるようになったのもついこのあいだである

1200万画素なんてパソコンで見るのにものすごく不便です

つい最近 普通に撮る写真を30万画素に設定 マイセッティング1を3:2の画像(1000万画素)に 2を1:1の画像(900万画素) 3を動画に設定した

以前からデジカメの写る範囲がイヤであった フィルムより上下に多く写りすぎるのだ

今度の日曜日 長浜の盆梅展に行く 

たくさん写真を撮ろうと思うのだが 普段はやはりノキアの出番の方が多い

やはり携帯性が違う 

旅行に行った時ぐらいは ノキアを離れて デジカメで撮ろうと思う 

| | コメント (0)

今日の写真

今日は 朝からなまあったかい日でした 曇り空なんですが 温度は下がりませんでした

で 松球を散歩 

20071128327 20071128328 20071128329 20071128330

木は きれいに色づいています

最後の写真は ガスタンクの間から見える 大阪ドームです

これだけきれいに撮れる携帯電話なんですがねー

デジカメ買っても 重たいのを持って歩くのがねー

| | コメント (1)

デジカメ

この1週間 いろんなイベントがありました

で 写真なんですけど 去年の暮れ 競馬で儲けて デジカメを買うと 力んでいたのですが 携帯電話で カールツワイスのレンズを持った ノキアを持って 満足していたのです

しかし 今回 いろんなイベントで 他人に撮ってと頼んで 撮ってもらった写真が すべて失敗しておりました

やはり ノキア 使う人間を選びます 写真を頼む場合 万人が使える機械が必要ですね

で やはり デジカメが欲しいとなりました キャノンG7 いつの間にか G9になっています キャノンか 1眼レフか 悩みますが やはり欲しいです で 競馬G1後半 デジカメを買うべく 頑張ります (読者のルンさん 新しいデジカメ買ったらしいです 勝負勝負)

でも カメラ 身近になりましたね デジタルが出て いくらでも削除できます よいのだけ残して置けます 素人には やさしいカメラですね

| | コメント (4)

最近お騒がせのノキア

Imgp0677 使用上の不都合から 二日ほど連続でノキアに電話をしましたが その後 えらく新聞を賑わしていますね 松下製の電池 不良品らしいです

私のノキア 残念ながらこの件に該当していませんでした 昔 デルのコンピューター やはり電池が不良品で 無料交換をしてくれるとのこと 早速問い合わせてみると 私のはやはり該当しておりませんでした 残念!

Imgp0676 しかし ノキアの携帯電話 いまだに他人が使っているところ 見たことがありません 日本で本当に流通しているのでしょうか?

私のコンピューター 立ち上がりが遅くなった と書きましたが これも直りました ノキアのPC Suite というソフト コンピューターに電源を入れたとき 最優先に立ち上げるというところにチェックが入っていました もちろん初期設定がそうなっているだけで 私が指示したものではありません

だから 携帯から写真を移す以外のときにも ソフトが立ち上がっていたのです

これは ノキアに電話をして遠隔操作をしてもらっている時に チェックをはずしましたのでだいぶ動きが早くなりました

それと ホームページ 昔はヤフーにしていたのですが ブログの関係でニフティに変えていたんですが これも遅い原因になっていたと思われます 今朝 ヤフーからツールバーのインストール云々と表示がでたので OKするとホームページが ヤフーに戻ってました

インターネットの立ち上がりニフティにしていると 遅かったので これはこれでOKかなと思っています 盆休みの間 だいぶコンピューターのソフト アンインストールしました

体と一緒で いらない贅肉は落とすべきですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それからの ノキア

ノキアが 来てほぼ2週間弱 ますます出来ることが増えました

最初に思っていた印象とはちょっと違ってきました ノキアに期待していたのは あくまで 携帯電話の付いたデジカメでした 他の機種は デジカメの付いた携帯電話の雰囲気です でも 付き合ってみると 電話とカメラの付いた携帯用コンピューター こんな雰囲気です

今気に入っているのはメディアプレイヤーの ミュージックプレイヤーです 10曲ほどCDからコンピューターに移して それからノキアに移しました マックとかソニーとかのミュージックプレイヤー イヤホーンで聞かなければならないでしょ これはスピーカーが付いているのでラジカセの感じかな

ラジオ体操 第1と第2も 録音しましたよ 散歩の途中でラジオ体操が出来ます

微妙なのは カメラの性能 6月8日アップの居酒屋での写真 なんの操作もせずに シャッターボタンを押しただけ 雰囲気のある写真(夢を見ているような)なんてコメントをもらいましたが この写真をみてがっくりきたことは確かです シャープさがありません でも すずめのお宿のページでの写真 すばらしくシャープです これはある程度操作しました

でも 操作方法が簡単で シャッターチャンスを逃すということはありませんでした つかいこなせば なかなかのカメラかも知れません

しかし このノキア 携帯電話のつもりで 購入すれば 大半の人は失敗するでしょう 1週間もしないうちに 壁にぶつけてしまうでしょう メーカーのホームページへ行き ヘルプやら チュートリアルを見なければ 見ても色々試行錯誤をしなければ 使えません

まあ 買わないことをお勧めします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノキア 奮闘記 3

20070605002 やっと 使いたいことが出来るようになりました

電話 かけれます 受けれます 電話帳さくさく動きます

メール 理解できました ソフトバンクと他社では 言葉の意味が違うということがわかりました 取り扱い説明書を作った人間 このことを理解していません 辞書もつけていない フランス人のようですね フランス語を使え 英語も日本語も知りません ってか!!

MMS これがみんなが理解しているEメールのことです カタログには Eメールという言葉がでてきますが これは違う意味合いです ようするに インターネット上のEメールということです(プロバイダーを通した)

昨日販売店に行き Eメールアドレスを好きなやつに変更してもらいました この作業 いくら取り説を読んでも出来ませんでした いさんで帰って Eメールを送ろうとしても 出来ません MMSで送らなければいけなかったのです Eメールで 私らが携帯電話に理解し期待しているEメールという行為できません ソフトバンク語なんです

でも一応メールもクリアー 最後の難関 写真の移動です 販売店の人に (コンピューターが手元にないと判らないから自宅から問い合わせてくださいとのこと) 電話番号を教えてもらいました 今朝電話をして Eメールの意味を聞き 本題の写真の移動を聞きますと どこそこの番号へかけなおして聞いてくださいとのこと そこへつなぐと 配線の仕方まで それから先は ノキアに問い合わせください とまた電話番号を教えてくれました

ソフトバンクも ノキアは扱いかねているみたいですね しかたがないので ノキアのページから ヘルプを見ながら 何とかやりましたよ やはり私って天才

でもあちこち よたよた歩きです フォトショップを登録したり (最初 インストールのページでは これ チェックが入っていなかったんですが チェックを入れてしまい いらないものまでインストールしたみたいです) コンピューターに移動はしたものの ブログの参照が出来なかったり

でもやっと すべて出来るようになりました 写真の花 散歩の途中で撮ったものです

いままで 携帯電話で撮った写真 メールで パソコンに送っていました 一度に2~3枚しか送れませんし データー量も限られていました これからは直にパソコンに送れます 今回の写真 クリックすると大きすぎて画面からはみ出します これだけ高画質な写真が撮れる携帯電話があるのです しかもメールでは送れませんしね

Cid_a0001 やっと カールツァイスのレンズが使えます このレンズを使ったデジカメ製作されていたら こんな苦労はせずに済んだんでしょうね でもカメラに 電話がついているからよしとします 左の写真 同じものをメールで送ったものです データーがこれだけ縮小されます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧