金魚その後

金ダライでの塩水療養が効いたと思い 睡蓮鉢に金魚を戻す

睡蓮鉢はかなり洗ったつもりであった 砂利石も何回も洗ったが 1日立つと白く濁っているし 腐った臭いもしている

小さな泡が水面にいっぱいだ コップですくい取ってバケツに入れる バケツに入れても泡は消えない なにか嫌な予感がする

昼ご飯の後 金魚を見ると動いていない

つついても動かない あっ死んでしまった

濁った水ではかわいそうなのでバケツに新しい水を入れて そちらに移した

かわいそうなことをした そんなに慌てて睡蓮鉢に戻さなかったらよかったと思った

ずっと見ていると かすかにお腹が動いているように見えた

あわてて岩塩を放り込む 30分も祈りながら眺めているとかすかにエラが動き始めた

奇跡的に生き返った

しまいこんだ金ダライを慌てて出し 水を張る 岩塩を入れて3時間ほど待って金魚を移し替えた

今はかすかに泳いでいるが 今晩が山場か がんばれ金ちゃん

追伸 午後9時 ジョギングから帰ってきて 金ダライを覗くと もう動いていませんでした

弁慶の立ち往生のように立派な姿のまま死んでいました

001_480x640
店を閉めたとき 私の見ていないうちに死ぬな と魔法の言葉をかけていたんですが 私はダンブルドアではなかったらしい

寿命は変えれなかったのか 昼の奇跡の復帰はなにだったのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカが死んだ

二日前メダカが死にました

まあ2年生きたので寿命かと思ったのですが その晩から金魚もおかしくなる

えらく暴れるのだ 何回も水面に跳ねる 水面には消えない泡がいくつもある

泳いでいる時も少し傾いているし エサをやっても食べない

ネットで調べると エサのやりすぎか 水質の悪化らしい

金ダライに移し睡蓮鉢を洗う

001_800x600
くっ くさい ヘドロが溜まっている 何回も水洗いをする

1週間に1回か2回 ポンプで水を汲み出し 水を補充していたのだが それではいけなかったらしい

底の石もお米を研ぐ時のように何回も洗った

金ダライのほうには岩塩もほりこむ

002_800x600
金魚は1ヶ月ほどエサをやらなくても死なないらしい 病気の時はエサをやらないようにと書かれていた

まあ二日ほどで もとの睡蓮鉢に戻せれるであろう

1ヶ月もエサをやらなければ スマートになるんだろうな

ダイエットにはやはり食べないことか 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のインコが死にました

今日昼 1匹になっていたインコのキーちゃんが死にました

001_600x800これは昨夜の写真

この頃 毎晩寝るときは 一度手に乗せておりました

簡単に捕まえれます 動きは鈍かった

彼女が我が家に来たときは手乗りでした 毎晩頭や肩に乗せて遊んだものです

004_600x800これは 今日の昼前手に乗せた写真

昼ごはんを食べ終わって見に行くと 死んでいました

もういい加減な年でした 夏から体調が悪かった

一緒に居た 若いマッキーが今月5日に亡くなっています

実は キーちゃんもあと2~3日かなー と昨日思いました

これで我が家から小鳥が消えました

2匹とも死に際についていてやれなかった

今晩 マッキーの隣に埋めに行くつもりです

| | コメント (2)

マッキーが死にました

002_800x600今朝 マッキーが死んでました

昨日朝 ハイキングに行く前にエサをやっていたのですが その時は元気でした

夜は疲れて帰ったので見なかったんですが 今朝見ると下に落ちてました

もう1匹のほうが 夏以降調子が悪かったと思っていたのですが

001_480x640最近は2匹とも体を寄せて ほとんど寝ていることが多かった

調子の悪い緑色のほうに寄り添って介抱していると思っていたのですが

10日ほど前はクーラーをつけるような気温 それが急に寒くなって 暖房が必要な気温 

この変化についていけなかったのでしょうか

冥福を祈ります また松島公園に埋めてこなければ 私のジョギングを見守ってください

| | コメント (0)

いよいよ老衰か

001_480x640この頃 ペットのインコ ほとんど寝たままだ

左の緑色のほうです それに寄り添うようにしているのが黄色のインコ

籠を外に出すと バーに止まらずに隅っこにうずくまる そこにも寄り添うように黄色のほうが体を寄せる

もう人間にすれば90歳ぐらいのおばあさんのようだ

黄色のインコはそれの世話をする孫か

あと何ヶ月もつのだろうか 年をかさねるのは辛いことだなー

| | コメント (0)

金魚 新しい家族

003_600x800昨日 スイレン鉢の金魚2匹を近所のビオトープに放す

いかに60センチのスイレン鉢でも15センチのコメット2匹には手狭になってきた

それと水の交換を頻繁にしなければ すぐに水が汚れてしまう

きれいにスイレン鉢を洗う そして上の水槽からメダカを6匹移住さす

004_800x600ビオトープに黒メダカがいっぱいいたのですくおうとしても すばしっこくてすくえなかった

しかたなく家の緋メダカを入れた次第

002_800x535しかし メダカだけでは見ごたえがない 近所の金魚屋に行き琉金の赤ちゃんを1匹買ってくる ¥400

一番模様の良い 元気な子を選ぶ

琉金ならメダカを食うこともないだろう (メダカのほうがすばしっこいと思う)

琉金は優雅だし 生き物は赤ちゃんがかわいい

005_640x480006_640x480今日ビオトープに行って コメットを見てくる 元気に泳いでいた

| | コメント (0)

めだか

004_600x800昨日朝スイレン鉢を外に出すとき 中には金魚が2匹 めだかが3匹いたのだが 夕方水を入れ替えていてめだかが2匹しかいないことに気づく

しまった ホースで汲み出してしまったかと思うも ホースにはフィルターがついていて めだかは通れない

おかしいなーと思っていたら 今朝1匹になっていた

これはもう 絶対金魚に喰われているに違いない

どちらも2年以上仲良くしていたのに なぜ急に喰いはじめたのだろう

最初は金魚すくいでもらってきた小さな金魚だったが 今は15センチぐらいある

今日中に1匹を避難させなければなるまい

金魚2匹は明らかに満腹の腹構えだ もうめだかの味を覚えたのなら同居は無理だろうな

| | コメント (0)

駆け込み寺

夕方 知らない人がインコを捕まえた(拾った?)けど 鳥かごに入れてやって とインコをポケットから出す

放っておけば野良猫か犬に食われるから 

ごついおっさんだったけど きっと優しい人なのだろう

インコは店の中を飛び回っている 手袋をはめて捕まえる

仕方がないので鳥かごに入れる

それまで2匹入れていて ものすごく仲良くしているので ちょっと迷惑だがしょうがない

案の定つつきあいを始める

翌朝 仕舞い込んであった鳥かごを引っ張り出し そこに移す

現在3匹だが 2匹は拾ったけど飼ってあげてと持ち込まれた鳥 もう1匹は猫を飼うようになったので貰ってくれると持ち込まれた分

まるでインコの駆け込み寺のようだ

| | コメント (0)

鳥かごを洗う

今日インコ2匹を一緒の鳥かごに入れた 仲良くしている 

3匹の時はどの組み合わせにしても 喧嘩ばかりしていたのに

空ていいた鳥かごを分解し洗う 底の新聞紙を取ると ゴキブリが5~6匹出てきた

ゴキジェットで全員抹殺

夜鳥かごのそばでゴキブリを時々見た エサ箱の中にいたこともある

見ればゴキジェットで殺していたのだが 鳥かごの中に巣くっていたとは思いもよらなかった

きれいに洗った鳥かごに2匹を移し もう一つの鳥かごも洗う

このかごからも3匹出てきた もちろん抹殺

夜鳥かごを見に降りてくると またもや鳥かごの周りに大きなゴキブリが1匹

子ゴキブリに会いに来たのだろうか もちろんゴキジェットをシュー

これからは週に2回は鳥かごを丸洗いしようと思う

| | コメント (0)

メダカの赤ちゃんが生まれたらしい

我が家のビオトープ 金魚が2匹 メダカが3匹入っていたが この間いつもビオトープを見ている人がメダカを4匹持ってきてくれた

メダカの産卵の時期らしい 我が家のメダカは卵を産む気配もないというと うちのを何匹かあげますよ と言われていた

別の容器に玉草と一緒にしていたら 卵を産んだらしい 目の悪い私は何度見てもわからないのだが 子供がそう言う

あわてて4匹をビオトープに移す 卵は無事かえったらしいが やはり私には見えない

1ミリもない赤ちゃんが泳いでいるというが 目を凝らしても見えない

もう少し大きくなったら私にも見えるのだろうな

| | コメント (0)