1年ぶりにジムに行く

朝 ベッドからウオークマンを落とす
いつも夜中に目が覚めれば ウオークマンで落語を聴いているのだ
ベッドと壁の間に落ちてしまった 取り出すのに一苦労
この頃起き上がるのにも苦労している
どっこいしょ一つでは起き上がれない どっこいしょ よっこらしょ も一つどっこいしょぐらい必要だ
上半身の筋肉が一般の年寄り並みになってしまっている 腕立て伏せなんぞ1回も出来ない
Img_0725_800x800
 
昼 西屋内プールのジムを訪れる 1年ぐらいご無沙汰だったのでカルテがまだ残っているかたずねた 無事残っていたので夕方筋トレに行く
筋トレだけだったら1時間もあれば十分だ 汗も欠かないからシャワーを浴びずとも帰れる
ちょっと筋肉を鍛え直そう 
血圧は運動前も後も146だった 一安心
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福士加代子と吉田沙保里

27日の土曜 福士加代子の特番があった
28日日曜には 吉田沙保里の特番
どちらも金メダルが期待されていたスポーツウーマン
皆さんは見ましたか?
福士加代子のほうが数段素晴らしかった
彼女 ズバズバ本音を喋ります 生の声が聞こえます
実に面白い 
金取れなかったー と冗談めかして叫んでましたが その裏の涙が見えて泣きましたよ 私
しんどかったー という言葉にも 今日だけのしんどさでないものまで見えました
金メダルを目指していたから 最後までがんばれました なんて涙なくして聞けません
陸上 水泳というオリンピックの王道の種目 大勢が目指す種目 
その中で1位になるというむつかしさを皆さんに伝えました
才能があって 努力しても手が届かない そんな世界を見せてくれました
吉田沙保里の号泣 福士加代子の冗談に包んだ涙 
皆さん どちらが心に届きましたか?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未熟者 敗者には何も与えるな

朝 ラジオから吉田沙保里が破れたと放送があった
それと共に53キロ級の川井が金メダルを取る
これで女子レスリングは4階級で金メダルを取ったことになる
みんな吉田沙保里を目指して励んできた
そしてほとんどが金メダルを取ったのに 肝心の本人が負けてしまった
勝負の世界は残酷なまで美しい
夜立ち飲みでテレビで彼女の準決勝 決勝と二つの放送を見た
全然キレがない オリンピックの団長で精神が磨り減っていた なんてコメントもあったが そんなことどうでも良い
勝負の世界を甘く見ていたのか 絶対王者なんて存在すると思っていたのか
自分の年齢による体力の衰退を感じていなかったのか
まさに未熟の一言である
なにに腹が立ったのか あの涙にである 試合終了後はまだ良いとしても 表彰式での涙 涙
勝者に対して失礼であろう アメリカの選手 素晴らしい試合をした そして優勝 金メダル
それを称えるべきであろう
敗者はそっとしておいてやるのが 敗者には何も与えるな の意味だと思っている
負けたものより勝ったものを褒め称える それが今回マスコミにも日本人にも欠けていた
その後の放送 バドミントン女子ダブルスの試合がとてつもなく素晴らしかった
あの二人の顔 目 まさに勝負師のものだった
そして逆転 まさに奇跡は呼ぶものであると感じた
残念ながら今回の吉田にはそれを感じなかった 負けて当然だと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北島 オリンピックへ行けるか?

オリンピックの選考レースで北島康介選手が記録を出せませんでした

100メーター平泳ぎ 予選では派遣標準記録を切っていたのですが 決勝では0.3秒足りませんでした

これに対して なぜ北島をオリンピックに送らないのだ と抗議の電話があるそうですが 陸連の回し者?

北島本人も指導者も周りの選手もすべて納得しているのに なぜ抗議の電話をするのでしょう よほど甘えたな人たちですか?

ちょっと心配なのは 誰も平泳ぎ100メーターでオリンピックに出れないということです

10年以上北島に甘えてきた平泳ぎの選手たち 情けないだろう

北島を追い越してやろうなんて中学生や高校生出てこなかったのか

まあ今回の決定 見事です 陸連の役員 いますぐ水連の役員の爪の垢でも集めなさい

北島君は200メーターで雪辱を果たしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいな錦織圭

2015081000000002tospoweb000view
錦織 圭がシティオープンで優勝しました

画像を見ると なに! この身長の差

大人と子供が戦っているようなものです

錦織はこんな怪物たちと戦っているのか

それで世界ランキング4位

すごいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦織の力は本物

錦織 圭の力はどうやら本物らしい

土曜日の3回戦第1セット タイブレークでセットポイントを握ったが逆転されてしまった

あー 今日で終わってしまうのか なんて思っていたら 簡単に逆転しているではないか

仕事中なのでずっと見ることが出来なかったのだが 危ないと思った試合をこうも簡単に逆転するとは

4回戦もネットの実況を眺めていると(画像はなく 文字で現況説明) 簡単なスコアでストレートで勝ってしまっている

4回戦でやっと調子が100パーセントになったらしい

これも決勝に向けて王道の仕上げ方だ

まあこれからが上位シートと当たり出すから正念場だが

しかし楽しみである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいなー 錦織

今朝も錦織の快挙で新聞テレビは賑わっている

ATPファイナルで準決勝まで進んだ

対戦相手がラオニッチからフェレールに急に変更になったが これもよかった

ラオニッチは2敗していたが ゲームは結構取っている

サービスゲームは取れていて 竸った試合をしていた

錦織にとってはラオニッチのほうが試合しにくかったと思われる

ここも錦織の強運がある

準決勝は急遽テレビ放送がされるらしい (一般放送で 我が家はBSは見れません)

もし決勝まで進めば 決勝戦も放映されるらしい

週末が楽しみだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪女子マラソン 野口選手欠場

大阪女子マラソン 今朝の新聞に野口選手が欠場と出ていた

駅伝を直前に欠場していたから 大阪女子マラソンも欠場するのでは と思っていました

テレビ欄を見ると マラソンを走る意味 大阪国際女子マラソン という番組があったので録画をしておく

番組は福士と渋井の二人がメインの特番 ということは野口の欠場はもっと前からの既成事実か

大阪女子マラソンの宣伝のため伏していたと思われる

しかし 野口は可哀想だが華のない選手ですね 別に欠場でもなんとも思わない

福士と渋井は華のある選手 しかし番組を見ると二人共苦労をしているんですね

これは明日のマラソンが楽しみです 是非二人を応援しなければ

| | コメント (0)

HP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS 2012

今日はHP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS

先週 後輩から電話があり 今年もチケットを用意してもらう

決勝の今日のチケットをもらったものだから 囲碁勉強会は今月はお休み

伊達選手の調子が悪かったものだから まさか決勝に残るとは思わなかったが 見事ダブルスで決勝まで残ってくれた

もし 残っていなければ 試合開始の12時に間に合えば良いかと思っていたのだが せっかく残ってくれたので 開場の10時までに行く

えっ 10時前なのにもう開場している 今日は自由席の3列目しか取れなかった

それから つるまるで朝食をとり 喫茶店で時間を潰す

11時半 会場に戻るも 隣に座っていた女の子二人がしゃべること しゃべること 大声でうちわを持った手を振り回し 一瞬の暇もなくしゃべりまくる

さすが12時になったとき もう少し静かにしてくれませんか と言ってしまった

どう見てもテニスをするような体型に見えない まるでダルマさんが二人 まあそれからは少しは静かになったか

001_800x533試合はシングルの決勝から始まった 台湾のチャン選手とイギリスのワトソン選手

練習を見て 今年の選手は小粒だなーと思った 特にチャン選手の調子が悪い 連戦で疲れているのかなー

後で ワトソン選手が伊達のダブルスのパートナーとわかる (最初は逆に思っていた)

ワトソン選手が簡単に3-0 おー 早く終わってダブルスに備えられるなー(やるな ワトソン君) と思っていたがそこからチャン選手の調子が上がってくる

応援はワトソン君のほうが 伊達のパートナーのため多かったが 後半はチャン選手の方が多いように思えた

というのはチャン選手のほうが 伊達のテニスに似ている 球をライジングで捉えている

ストローク合戦になれば チャン選手の方に分があった

5-7 7-5と進み ファイナルは 5-4で 40-0 チャン選手が三つもマッチポイントを握ったが ここからワトソン君が強烈な粘りを発揮 

後半ムーンボールを多用 チャン選手にペースを与えず 前に引っ張り出し 調子の悪いスマッシュを打たせる作戦が成功 タイブレークをもぎ取った

002_800x5333時間10分の熱戦 稀に見る好試合だった

1時間の休憩のあとダブルスが始まったが こちらはいいところなく あっけなく決着がついた あれだけの試合をしたあとだから 仕方がないか

008_800x533009_800x533試合は最初からナイターであったが 1時間ほどで終了 二人の前にダベちゃん(伊達の友人ダベンポート元世界チャンピオン)に似たアメリカ選手が仁王さんのように立ちふさがった

006_800x533007_800x5331時間の休憩の間 靭公園を散策

バラがいっぱいだった

中之島公園もバラが一杯なのだろうなー

005_639x800今日はシングルの試合につきた1日だった

あー 疲れた 最後におきゃん 今年もチケットありがとうね

 

| | コメント (0)

柔道はオリンピックにあるべきか

オリンピックの柔道を見ていて おかしなルールに気づく

優勝 準優勝はトーナメントの決勝に勝ち残ったものから出るんですね

しかし3位は? 

なにかおかしなルールを作っている トーナメントの意義がない (トーナメントには敗者復活なんてなじまない)

そもそも柔道はオリンピックというものになじむのであろうか

剣道はオリンピック種目にない 国際化を目指した柔道は種目にある

しかしその代償は大きいのではないか

そもそも 剣道 柔道は精神修行を目指していたものではないでしょうか

礼儀を重んじ 克己心を養う そんなものではなかったのでしょうか

スポーツとは一線を画してほしかった 日本独特なものとして残るべきではなかったか

またスポーツとして参加するなら 敗者復活なんて脆弱な意識を持たないほうがよかったのでは

そういえば 将棋の世界にも敗者復活戦がある 囲碁の世界にはない どうしてこんな違いが出るのだろう

私は 剣道や囲碁のほうが潔く思えるのだが

| | コメント (3)

より以前の記事一覧