マラソンの辛さ 怖さ

びわ湖毎日マラソンを見る
マラソンの過酷さがよくわかる
35キロぐらいまで日本人トップを走っていた 村沢選手 残り7~8キロで28位まで落ちてしまい 病院へ搬送された
学生の雄 青学大の一色も途中棄権で病院へ搬送
やはり初マラソンや2回目ぐらいではキャリア不足か
私も去年神戸マラソンに当選して6ヶ月 満足な練習をして これ以上ないという状態で出たはずなのに 9キロ地点で関門通過できなかった
過去 3回走ったクオーターマラソンで そんな関門など問題にしていなかったのに不思議だった
2週間後の奈良マラソン10キロの部は練習もしないで 自己ベストで走っている わからないものだ
しかし年以上の頑張りをしたせいか 今年になって心不全で入院するハメとなった
マラソンは体に悪いというのは よくわかる こんな競技はないほうが良いのだろう
それでもランナーの美しさには憧れてしまう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良マラソン2016

12月10日 11時から奈良に向かう
明日の奈良マラソンのゼッケンをもらうためである
良い天気だ 近鉄奈良駅から鴻ノ池陸上競技場まで30分ほど歩く
競技場までは結構な上り坂だった 明日はスタートしてこの道を下っていくのか
ゼッケンを受け取りエキスポエリアでにゅうめんを食べる
 
Img_0676_800x800
 
大きなせんと君もいた
 
Img_0677_800x800
 
店があるので慌てて帰ったが 3時間半ほどかかる 神戸にしても奈良にしても前日にゼッケンを取りに行くのが大変だ
気温は11度 走るには絶好だ ぜひ明日もこうであってほしい
 
12月11日 午前4時30分起床
走る格好に着替えをして 食事 自分でスクランブルエッグとカリカリベーコンを作る
ウインドブレーカーを着ていざ出発 6時11分の電車で奈良に向かう
難波でマラソン用臨時列車に乗り換える なんとか座れたが満員で危ないとこだった
7時に奈良に着き 歩いて競技場へ
着替えといえども ウインドブレーカーを脱いでカバンに入れるだけ スタートまで2時間以上ある
十分ウオーミングアップをして トイレも済ませ スタートの列に並ぶ
10キロはLとMの場所に並ぶのだが 私はMの列だった 結構前の方に並んだのだが Lの列からスタート 結局は半分より後ろからのスタートとなった
いつもはスタート直後は前の人とぶつからないよう間を開けて走る そこに後ろの人間に割り込まれる そんな感じだったが 今日は積極的に隙間をめがけて走った
最初の下り坂で少しでもタイムを稼ぎたかった
県庁前の広い道は フルの選手と一緒に走るのだが 右左に分かれていて走りやすかったのだが 東大寺前から道が狭くなり ごっちゃになる
なぜこんなに抜かれるのか最初は不思議だったが フルと10キロの選手がごちゃまぜになっていたのか 
さすがフルの選手は早いぞ (フルの選手は朱雀門まで走って戻ってきている ここはサブ3の選手らと一緒に走っているのだ)
我々10キロの選手はそこから春日大社の方に別れる なにか砂利道の山道の中を走らされているぞ ここらへんから距離の表示がおかしくなってくる
GPSと表示が400メートルほど違ってきた 5.6キロの場所に6キロ表示が出ているのだ
これはゴールまで続いた
7.5キロの関門もGPSでは7.1キロだった おかげで2分以上余裕を持って関門を抜ける
どちらが狂っているのか分からないが 神戸の時はほとんど表示どおりだったので 奈良マラソンのほうが間違っているのだろう
 
Img_0682
 
マラソンコースを横切る鹿です
次は関門を超えた場所での私 どちらも嫁さんがアイフォーンで撮る (嫁さんは9時頃奈良に着いた)
 
Img_0683
 
私は嫁さんに気づかなかった 必死でゴールを目指しています
1時間23分でゴール (制限時間は1時間30分)
すぐに着替えて駅前を目指す 歩いているとフルの選手が続々戻ってきた
頑張れー 3時間を切れますよー 応援をしながら駅まで
駅前で嫁さんと合流 コンビニでビールを買って電車に乗り込む
しかし 10キロランは楽でいい 午前中に終わるのも素敵だ
健康的に走るのなら10キロかせいぜいハーフマラソンまでだなー
フルはこの年では無理でしょう
梅田に戻って百貨店でお歳暮を発注する前に 家族亭で昼食を食べる
お歳暮を済ませ 私は万博公園へポケモン狩りに行くつもりだったが 調べるとヒトカゲがほとんど出ていない 仕方なくバスで九条に向かう
嫁さんは九条で降り私はそのまま天保山まで
一時間ほどポケモンをした たいしたものも出ず家に帰り風呂に入り晩ご飯を食べる
昼はそばと酒 晩はうどんと酒 走った後の食欲はこんなもんです
しかし今日は楽しかった 気温も7度で走るにはちょうどだった
月曜日ネットで はっちゃんねる を見ると 奈良公園でけっこうミニリュウが取れたらしい
しまった 奈良公園でポケモンをすればよかった それだけが残念でした
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪マラソンの応援に行く

大阪市の商店会が大阪マラソンの32.5キロ地点 住之江公園前で いろんな食べ物を提供するイベントの手伝いに行きました
8時すぎ家を出る ドームの前を通り新なにわ筋へ
ドーム前ではもう大勢のボランティアがお手伝いをしていました
付近でポケモンが出来なくなっていたのにはびっくり
住之江まで 新なにわ筋1本なのですが 道がけっこうまわりくねっている
アイフォーンの地図をたよりに走りました
マラソンコースはそれ以上にクネクネしている
大阪マラソンのコースは全然美しくないなー
なんとか選手が来る前に現場に到着 ハッピを着て 栗まんじゅう きびだんごを並べる
トップランナーから最後のランナーまで見送りましたが トップ100人が来ている服装は ランニングシャツにランパン しかも頭からバケツの水をかぶったかのように汗をかいていました
もちろん このあたりの選手は食べ物なんか取りに来ません
真ん中のランナーあたりからタイツを履いた選手が増えてきます 堂々と歩いてたこ焼きやらパイナップル チョコレート等食べています
でも32キロ地点を3時間で走ってきていますから そこそこのランナーです
私なんかよりはるかに早い選手達です
最後の方のランナーは息も絶え絶えで 食べ物なんか口に入らない そんな感じでした
たぶん 神戸マラソンでは私はこのグループなんだろうなー
3時すぎ撤収して 今度は住之江区から大正区へ向かう めがね橋を渡ろうとしたら 渡船乗り場の看板が見えたのでそちらへ向かう
川を渡り 大正区を横断 今度は港区へ向かうべく なみはや大橋へ 2キロほどある大きな橋ですがなんとか渡りきる
港区に入りまっすぐ走れば天保山公園です
帽子が汗でビチョビチョだったので 今日もらった2016年の大阪マラソンの帽子にかぶりなおす 一時間ほどポケモンをして 渡船で此花区へ 一休温泉まで走ろうかとも思ったんですが 桜島駅からJRに乗り西九条まで そこから送迎バスに乗りました
温泉でゆっくりして帰宅しました
来週の日曜日 もう一度20キロほど走って 神戸マラソンへ向かいます
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぐいす?

今朝 靭公園に向かってジョギングをしていると 歩道の真ん中に小鳥が落ちていた
手で簡単につかめる
歩道の端の草木に逃がそうとするも 私の指をしっかり掴んで逃げようとしない
私を助けて なにかそんな感じだ
フェイスブックによく載っている子猫の話のように思える
両手でゆるく小鳥を持って歩きで家まで帰る
実はこの前の日曜日 物置を整理していて 嫁さんが鳥かごを捨てるかどうか尋ねてきたので また小鳥が迷い込んでくるかもしれないので置いておいて と言ったばかりだ
写真を載せたいのだが この前の更新からパソコンとアイフォーンが繋がらなくなっている
写真をパソコンに送れないのだ
なんとかならないかなー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5時間ジョギング

昨日走ろうと思い失敗した5時間ジョギング 神戸マラソン大丈夫だろうか

2年前 立ち飲み友達のうどん屋の社長 初マラソンで神戸を見事完走

時間は6時間50分ほどでゴール閉鎖スレスレだったが無事に完走

誰からも完走は無理と思われていたのに

その秘訣を聞くと 大会前に5時間走を3回ほどしたらしい

そりゃそうだ7時間弱 ゆっくりでも走り続けるということは普段経験をしたことがない

私も今月に2回ほど5時間走をしようと思っているのだが 出来るであろうか 走るのが嫌にならないかなー

まあ 昨日の失敗は気温が31~2度あったし 午前中にビールを1リッター飲むという 無謀な行動のせいだから あまり心配しなくて良いか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天保山に豪華客船

夜 店を閉めてジョギングに出る

天保山まで 片道5キロ弱の手頃なジョギングコースだ

ポケモンも出来る

Img_0510_600x800
天保山について観覧車を見ると いつもと風景が違った

横にマンションのような大きな建物が視界を塞ぐ

じっくり見ると豪華客船だった いやー 大きいのなんの まるでビルだ

Img_0512_600x800

時間は8時すぎで 人出はそんなになかったが 時間が経つにつれ人出が多くなる

明日は土曜日なので休みのサラリーマンらしき人が大勢繰り出してきた

Img_0513_800x600
実は今日の昼 ご飯の後でポケモンのスイッチを入れると またまたカビゴンが来宅

今回はCP376の可愛らしいやつだ 戦いはほぼ勝てないだろう

Img_0508

でも今月だけでカビゴン4匹もゲットしたぞ 体型が似ているだけに縁があるのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワコールCWX

日曜日 神戸マラソンの試走をしたが その時ワコールのCWXを着用していた
ようするにタイツである
距離は須磨⇒明石大橋⇒須磨の15キロ
二日経った今日も筋肉痛は出ない
普段はタイツなんか履かない なにか初心者みたいで嫌なのだ
しかし神戸マラソンは未踏の42キロ
夏にネットを見たときプチっとした
しかも男性用の前開きまである 
大抵タイツというのは お尻までさげなければ 小用もできない
朝履くときは少し手間取った
足首が通りにくかった 生地があまり伸びないのだ
しかし圧縮がきついということもない 履けば気持ちが良い圧着感だ
当日も翌日も そして今日も筋肉痛が出ていない
さすがCWX メーカー品を買っといてよかったと思う
これは神戸マラソンの強力な助っ人となるだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソン試走

お天気もよく 気温もそんなに高くなさそうなので 神戸をジョギングすることにしました
神戸マラソンはクオーターを3回走っていますが フルは知りません
そこでクオーターのゴールの須磨から明石大橋まで行って 須磨まで戻る区間を試走することにしました
 
Img_0491_600x800
 
11時半スタート 歩道は国道というのに広くはありません
塩屋のあたりは一人が通るのがやっとという幅しかない
まあマラソン当日は車道を走るので構いませんが
今年夏に買ったCWXのタイツを履いて走る
普段はタイツを履きませんが(なにか初心者らしく見えるので) まあフルマラソンには履こうと思っている 今日はその感覚をつかもうと思って履きました
マラソン当日はどこかで国道2号線をはずれる箇所があったはずですが わからないので国道をずっと走る
 
Img_0492_800x800
 
無事 舞子公園に到着 公園で10分ほど休憩
その間ポケモンGOをしたのですが ポッポが1匹現れただけ
地方のポケモンがいかに面白くないかわかりましたよ 天保山はやはり聖地です
 
Img_0494_800x800
 
帰り道 来るときは坂を感じなかったが 塩屋のあたりで坂道を感じる
CWXはさすがメーカー品だけあって 足は快適快適 値打ちがありますねー これ
それと歩道が狭いものですから 他のランナーとすれ違うとき挨拶をするとかならず返事があります さすが神戸ですね
須磨まで戻り 阪神電車で西九条まで帰り着く
一休温泉の送迎バスまで20分ほどあったので駅のうどん屋に入り カレーうどんを食べる
私は走ったあとあまり食べれない ビールもおいしくない
もし飲むのだったら冷たく冷やした日本酒 これをゴクゴク飲んで栄養補給にするぐらいだ
一休温泉でゆっくり湯に浸かり帰宅する
休日が終了です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天保山へジョギング

朝8時より天保山へ向かってジョギング
途中市岡高校の前を通る 家から1.3キロほどしかない
なぜ高校時代市電で通っていたのだろう 今の私なら十分徒歩通学できる
市岡高校から大阪港へは 雨上がりでテニスコートが使えない時のランニングコースである
大阪港の地下鉄の降り場の交差点 コンビニでポカリとおにぎりとチュウハイを買う
距離は九条から4.6キロだ 市岡からは3.3キロの勘定だ
そうか高校のテニス部のランニングは往復で6.6キロだったのか
朝早いせいか人はそんなに出ていない
 
Img_0474_600x800
 
天保山公園へ歩き おにぎりとチュウハイを飲む
2時間ほどポケモンGOをして帰路につく
ちょっとはブームが落ち着いてきたか 
 
Img_0476_800x800
 
ジョギングで家に帰り付きシャワーを浴びる
体重計に乗ると60.0キロ やったー 7キロの減量に成功だ
だが夕方嫁さんが体重計壊れていたと報告 今は治っているらしいので測り直すと 64キロ なんだあまり減っていないではないか  残念
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月も50キロ達成

暑かった夏も 昨晩から急に温度が下がる
今朝はジョギングの格好で一休温泉へ
荷物をロッカーに預けて 淀川の堤防へ出る
走り始めても 昨日までの夏の暑さは感じない 北港ヨットハーバーを超え舞洲へ
最初のコンビニでポカリスエットを買い シーサイドプロムナードへ
舞洲緑地から入ったのだが 端はどこから入れるのだろうと逆走する
なんだ野球場のところから入れば 一番端から入れるではないか
ガードマンにどこから行けますかと聞いた場所だ ガードマンは知らなかった
ぐるっと1周して一休温泉へ戻る
距離は 11.6キロ  速度は 9’30”/キロ
これで今月も走行距離 50キロはオーバーした勘定だ
9月になれば4時間走を2回ほど
10月は6時間走を1回は走らなければならない
それと速度を最低でも 8’30”/キロにしなければ 
涼しくなると可能だろうか
神戸マラソン 完走の道は険しそうだ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧