« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

病院に検診を申し込む

退院以来いまが一番調子が悪い
たぶん先週寒さがぶり返したことに原因があるのだろう
明日午前中に関西電力病院に行くことになった
今日アイフォーンに入力してある 血圧 脈拍 体重をエクセルに打ち込んだ
退院して3ヶ月近くなるが 1日たりとも体が良くなっているとは感じたことがない
毎日6種類もの薬を飲んでいるのに
血圧の数値はそんなに悪くないぞ 脈拍は去年まで60そこそこだったのに今は80そこそこだから少し不満があるが まあこんなものだろう
体重は運動が何も出来ていないから62キロを維持するのが難しい
私は息ができないと言って病院に行った 呼吸器科で診察を受けたがすぐに循環器内科に移された
肺に血が溜まって息がしにくいが 原因は心臓のヘタリに原因があるとみなされたのだ
飲んでいる薬は全て心臓用の薬だ 肺や気管支の薬は出してもらっていない
明日は気管支の診断を受けるつもりだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッセンジャー

日曜日 最後の桜を見に行こうかと思ったが 周央より体調が悪くなった
急に気候が真冬に戻ったみたいで 寒くて寒くてたまらなかった
毎日10時間以上布団に入っていたが 土曜日には最悪で 夕方には立っていられなくなり 子供に店を任せ寝に行く
日曜 ゆっくりしていたが 夕方から映画に行く 見たかった映画だがそろそろ上映が終わるのか なんばパークスシネマでは1日1回の上映しかやっていない
 
320
6時20分予告編から始まる コンビニでおにぎりとピーナッツと500mlの缶ビールを買って入ったが ビールを飲みきるのに苦労した
映画は画面が素晴らしかった 100年以上かかる移住のための宇宙旅行 人はみんな人工冬眠に入り 宇宙船は自動運転だ ところが一人の青年が冬眠から目覚めてしまう
あと90年彼は一人で目覚めていなければならない
さてどうするべきか 人間として問われるのである
ネタバレするといけないので後は書かないが 久しぶりに骨のあるSF作品を見た
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと満開の桜を捕まえた

4月9日 日曜 朝はまだ雨がシトシト しかし昼前から上がったので嫁さんと明石に向かう
去年の神戸マラソンの応援に使おうと 明石までの周遊切符を買っていたのだが 結局応援では使わなかったのでそれを利用する
明石に着く頃には陽もさしてきた 明石は2~3回来ているので土地勘はある
明石城に入り 大道芸を見ながら城跡には入らず剛ノ池を目指す
 
Img_0851_600x800
 
Img_0852_800x600
Img_0855_600x800
 
Img_0863_800x600 
Img_0864_600x800
 
池のほとりは 満開の桜の下大勢の人々が弁当を食べたり酒を飲んだりしている
まことに平和な風景だ 散策しているこちらまでほっこりしてくる
ゆっくり1周して魚の棚へ向かう いつもの寿司屋のたこ飯を二つ買って 露天のゲソ天を買った 本当はたこ天を買いたかったが売り切れていた
商店街を出て海側へ歩くと いつも行列ができている明石焼きの店がある
今日は最初から並んででも入るつもりをしていた
Img_0869_800x600_800x600
Img_0870_556x800
Img_0871_800x600
Img_0872_800x600
 
1人前 20ケ 850円 食べられるかどうか心配したが 二人で分けても良いと書いてあったので 1人前を嫁さんと二人で食べた
その後 電車で帰る 途中須磨浦公園で降りて 須磨の桜も鑑賞することに
 
Img_0874_800x600
Img_0878_800x600
Img_0879_652x800
夙川も途中下車しようかと思ったが さすがに疲れたので大阪まで帰りました
しかし ブログを読み返すとこの3年ほど満開の桜に出会えたことがなかった
日曜日にはもう散っていたり 満開であっても雨が降ったりでチャンスが巡ってこなかったが 今年は 満開の桜を捕まえました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんな桜が見たいですか?

昨日の木曜から雨です 土日も雨の様子
この前の日曜は どこも桜が咲いていませんでした
今度の日曜が見頃でしょうけど 傘をさしての花見になりそう
ネットであちこちの桜情報を見ています
みなさんはどんな桜を見たいですか
ぜひ見てみたい桜を見つけました
奈良県大宇陀にある又兵衛桜
たった1本の桜です
見るのにほぼ1日がかり 交通費3000円かかります
でも見てみたい 会ってみたい そう思わせる桜です
 
Large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日 小保方晴子

31ecfegtnjl_sx337_bo1204203200_
小保方晴子が何を書いたのか 興味があったので発売されてすぐに図書館に予約した
別に買ってまで読もうとは思わなかった
待つ人間が多かった 1年以上待ったが 貸出の準備が出来ましたとメールが入ったのは ちょうど入院している時だったので 取りに行くことが出来なかった
退院して図書館に問合わせたが どうにもならなかった またまた予約のし直し
また180人ほど待ちである
そうだ そろそろネットに出ていないか オークションを調べる
300円で出ている 入札したら簡単に落札した 送料170円 計470円だ
さあ 470円の値打ちがあるかな やったー はなまる なんて書かれていたら嫌だなー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夙川の桜

4月2日 日曜 久しぶりの晴れ お天気が良いので桜の花見にでも行こうと思い ネットで検索
どこも咲いていない 例年なら見頃の季節だが 今年は気候がおかしい
夙川と大阪城が咲き始めとなっていたので夙川へ向かう
阪神が通ったおかげで電車は1本で行ける
香櫨園で降りる 川沿いを上流に向かい歩く
JRを超え阪急を超え苦楽園までゆっくりと散歩した
Img_0832_600x800
 
気温は気持ち良いし 青空だし桜の花さえ咲いていれば最高だったが 残念ながら桜はみすぼらしいものだった
満開の桜はきれいだが 2分咲きぐらいの桜は みすぼらしいだけだ
それでも人々はシートを敷きお弁当を広げている 酒を飲んでいる 花は関係ないのか
我々夫婦もお弁当を広げる
Img_0834_800x600
 
帰り際 一輪 花開いていた
Img_0838_600x800
近況報告 またまた3月17日からパソコンがおかしくなった
メールが出来ない ブログも出来ない
パソコンの故障かと思っていたら 11月分のプロバイダー代が払えていなかった
11月というのは嫁さんのアイフォーンを買った月だ
その時 ドコモに言われるまま 電話回線をNTTからドコモに変更した
なにも触らなくていいと言われていたので契約したが その月だけ支払いが上手くいかなかったらしい ニフティに通信を止められたらしい
ということでまたまたブログがご無沙汰でした
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »