« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

どうなる トランプ

いよいよトランプが合衆国の大統領になる日が近づいた
あちらこちらの国で起こっている現状打破
現状打破の受け皿がトランプしかなかったから 彼が選ばれたが これからは大統領としてやることが全て評価される
今までのように文句を言ってれば良い立場から 何かを作り出さなければならない立場になる
そういえば日本の大阪でも同じようなことが起こったではないか
橋下 徹だ 現状で良いのか いや変えなくてはならないと言って票を集めた
さて彼が何をしたのか 思い出せない
なにもしてなかった?
トランプも結局同じことにならないか 
彼に大統領ができるとは今も思えない
しかし アメリカは子供でも銃を持てる国だ
失敗すれば即命が狙われそうだ
さて1週間 ひと月 半年 どれくらい生きていられるだろうか
賭けの対象になりそうな事項だ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年ぶりにジムに行く

朝 ベッドからウオークマンを落とす
いつも夜中に目が覚めれば ウオークマンで落語を聴いているのだ
ベッドと壁の間に落ちてしまった 取り出すのに一苦労
この頃起き上がるのにも苦労している
どっこいしょ一つでは起き上がれない どっこいしょ よっこらしょ も一つどっこいしょぐらい必要だ
上半身の筋肉が一般の年寄り並みになってしまっている 腕立て伏せなんぞ1回も出来ない
Img_0725_800x800
 
昼 西屋内プールのジムを訪れる 1年ぐらいご無沙汰だったのでカルテがまだ残っているかたずねた 無事残っていたので夕方筋トレに行く
筋トレだけだったら1時間もあれば十分だ 汗も欠かないからシャワーを浴びずとも帰れる
ちょっと筋肉を鍛え直そう 
血圧は運動前も後も146だった 一安心
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始から大荒れ 囲碁界

昨年12月突如現れた God moves 自由奔放に打って プロと互角のAi囲碁を葬り去ったと思っていたら 世界中にいろんなAiが登場しだした
刑天 とか Master とかが正月前後から現れている
昨日 God moves がアルファー碁だというニュースがネットを騒がした
やっぱり人間じゃなかったのか 残念と思ったが 今日ネットを見るとそんなニュースは全然載っていなかった あれー 夢でも見たのだろうかなんて思う
詳しく調べると 急に現れ世界の強豪 もちろんプロを破っている Master がアルファー碁の後継ソフトであると発表されていた
世界チャンピオンも日本の井山も敗れたらしい
こうなると Sai でも God moves でもいいから Ai囲碁をやっつけてくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始事情

12月28日29日と歳末夜警の指揮を執り 30日31日は友人のお通夜とお葬式
年末いっぱいいっぱいまでバタバタした1年でした
大晦日の葬式から帰り 嫁さんの買い出しに付き合い その後はテレビを見ながら年賀状書き
テレビからは2年前の じぇじぇじぇ あまちゃんまつり が流れています
2年前12月30日 NHKが朝から晩まで流した総集編 いまだにテレビに入っています
しかし素晴らしいドラマでした さすが紅白の時間まで見るということは 家族が許してくれませんでしたが
このドラマと比べると 逃げ恥など足元にも及びません
逃げ恥 最終回で破綻してしまいました 作者の主婦業に対する価値観 これは最後まで貫きましたが 視聴者はそんなこと望んでいない ただただガッキーの可愛らしさ それだけを見ていただけです
ところが最終回でガッキー演ずる みくりがどこにでもいるおバカな女の子というのがバレてしまいます たとえおバカな女の子でも運がよければ素晴らしい伴侶と巡り会える そんな命題のドラマに変わってしまった
この回を期にガッキーより星野 源に注目が移りました
案の定 紅白 逃げ恥もシンゴジラも盛り上がりませんでした 大スベリです
私は9時間ぶっ通しであまちゃんを見ていたかった
年越しは例年のコンサート (今年はダッタン人の踊りでした) を見て寝ました
元日は良い穏やかな天気でした
駅伝を見ながらおせちでお祝い 2日の箱根駅伝といい お正月はランニングの放送ばかり見ていた感じ
3日はひとりで大神神社へ初詣
 
Img_0702_800x600_2
 
Img_0705_800x630
 
いつものように神杉とのツーショット 今回は本殿も写っています おみくじは大吉でした
嫁さんは弁当を作ってくれましたが 一緒に行くとは言いません 
お参りをして石上神宮まで山之辺の道を歩こうとしたのですが どうも雨が降りそうな空模様 電車で天理まで戻り そこから送迎バスに乗る
簡単に着けたのですが やはり3時間も4時間もかけて歩いて行ったほうが値打ちがあるなー 
 
Img_0710_800x600
 
Img_0715_800x800
 
帰りぐらい天理まで歩こうとしたのですが 雨が降り出す コンビニで雨宿り
そこでお弁当を食べていたら 雨も上がり歩いて天理駅まで 今日はあまり歩いていないので意外と近く感じる
商店街の神具屋で酉の置物を買って 無事予定終了
 
Img_0717_800x800
 
難波で途中下車 駅ナカの豊祝で一杯飲む 振る舞い酒がありました
今日はカウンターが満員で テーブル席の方につく (もちろんここも立ち飲み)
周りのテーブルに家族連れ2組が ひとつは父親と小学生二人 もうひと組は夫婦に小学生が二人  そう言えば 私の父親も小学生の私を連れてよく小料理屋へ行ってました
気分良く九条へ戻り まだ5時台なので いち早くフェイスブックに反応してくれた野田さんの店 すし政 へ
無事初詣終了です
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »