« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

コンピューターに対する感覚の違い 囲碁 将棋

コンピューターがチェスを制覇して 残る知的ゲームは将棋と囲碁になった
しかし将棋がコンピューターに負け あと10年は安泰と思われていた囲碁も今年世界トップクラスの韓国棋士がコンピューターに1勝4敗で負けてしまった
しかし 囲碁と将棋では コンピューターに対する考え方がだいぶ違う
将棋は閉ざされた世界のような感じ 自分が一番強いと思っている将棋指しが大勢いる
プロ相手でも勝てると思っていた地方のアマ将棋指しが多く見受けられた
だから 自分が負けると解った時に受けるダメージは非常に大きい
コンピューターとの対戦もなんとか勝負になるように 人間有利にされていたのに それにも気が付いていない将棋指しがほとんどだった
とっくに追い抜かれているのに まだ互角だ 互角だとほとんどのプロは思っていた
コンピューター関係者だけが とっくに人間を超えたことを認識していた
ところがもう誰もがコンピューターのほうが上だと認識した
その後に起こったことが 三浦事件である 対局中にコンピューターの差す手を参考にするという疑惑が起きた
トッププロでもコンピューターの方が上だと考えたのだ 連盟も対応に苦慮 コンピューターに対する恐怖感がありありと感じられる
一方囲碁の方だが 囲碁の世界ではコンピューターは歓迎されている雰囲気だ
趙治勲などはコンピューターがもっと強くなれば 教えを乞うて自分ももっと高みに登れると思っている
囲碁棋士はコンピューターが人間より強くなることに拒否感や恐怖感を持っていない
新しい先生が現れた と感謝しているように思える
しかし昨日も書いたように 果たして God Moves がAIか人間かはまだ分かっていない
コンピューターはしらみつぶしに読むということはできるが 感じるということができるようになったのであろうか
どちらにしても興味深い 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁の神様

今ネットで騒がれている God Moves
神の1手といわれるハンドルネームでめちゃくちゃ強い碁の打ち手が現れた
この間 プロの趙治勲と対戦し1勝2敗の成績を収めた 日本製のAIソフト Zenと対戦してフルボッコにした
趙治勲から1勝を上げたということは十分プロの力はあるということだ
そのソフトをコテンパンにやっつけたというのはどエライことだ
ネットでは 藤原佐為が現れたとすごい評判
藤原佐為とは漫画 ヒカルの碁 で進藤ヒカルに碁を教えた精霊である
 
Img_0010
 
本因坊秀策としても活躍した 佐為だ
もちろん生きていないから他人には存在を認められないが ネット碁の中でだけ存在を表せたのだが それがネットで評判になり ネットからも姿を消す
そんな伝説の棋士のような存在が今評判になっている
打つ手も初手を天元に打ってみたり まるで Zen を翻弄している
ネットでは新しいAIソフトと見る向きが大勢だが 本気で Sai と思っている人間も少しいるし 人間だと思う人もいる
もしAIソフトなら アメリカのアルファー碁と対戦させたい そこまでAIは強くなったのか
ネットで棋譜を見る (ユーチューブにアップされている それだけ碁打ちの間では話題になっている)
ひとつ気になることがあった
持ち時間が30分だ しかも God Movesは半分ほどしか使っていない
これができるのはプロの棋士だろう
読まずに感覚だけで打つ そんな訓練をしているのはプロだけだ
読まない 感覚で打つ そんなことがコンピューターに出来るだろうか 
コンピューターが唯一できない分野でないのか
これはコンピューターの弱点を見つけただけかも知れない
でも人間がコンピューターの上を行っているというのは快挙だ
もしAiなら 進歩のスピードは人間が思っているよりかなり早い
人間はコンピューターに滅ぼされる運命と思う
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬記念

今年の秋のG1 マラソン大会参加のため ほとんど買わなかった
有馬ぐらいは買おうと ネット投票
4種類買い 全て入るという快挙
でも2500円の損 ???
馬連 11から総流し もちろん 1-11でゲット
馬連 1からの総流し もちろんこれも1-11でゲット
馬連ボックス 1,2,6,11,14の5頭ボックス これも1-11でゲット
3連複ボックス 1,2,6,11,14の5頭ボックス これも1-2-11でゲット
全て的中 それで2500円の損 すごいですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末ですか

年末ですか 全然感じが出ませんね
競馬 秋のG1 マラソン大会があったためほとんど買えてません
今度の日曜はもう有馬記念ですね
まあ 有馬ぐらいは買おうと思っています
そう言えば 土曜はクリスマスイブですか
でもクリスマスは全然盛り上がっていないですね ハロウィンはあれだけテレビや新聞で騒がれたのに
クリスマスが済んで有馬記念も済めば 年末気分が出るのでしょうか
見たいテレビもない
紅白も見たいとは思わない スマップが出ようと出なくてもなんの興味もない
大晦日は徹夜でポケモンでもしようか 厚着をして天保山でも行こうか
元日は大神神社でも行こうかな
二日三日はコタツに入って箱根駅伝でも見るか
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げ恥

逃げるは恥だが役に立つ の最終回が昨日放送された
ネットでブームだブームだと騒いでいるが 本当だろうか
第1回が放送されてから ガッキーがかわいいだの 恋ダンスが素敵だの ネットの情報管理が引かれたようだった
話の筋はそれほど素晴らしいとは思えない 実際昨日テレビを見たのは多部未華子が出ているクリスマスドラマのほうだった
でも多くの人間が乗せられましたね
たしかに恋ダンスの振り付けは目を引くものがありましたが それだけのものです
しかしネットで流行っている 流行っていると撒き散らせれば 大勢の人間が騙されるもんですね
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2匹目のリザードン

以前 万博公園まで出かけヒトカゲ狩りをした そしてリザードンを1匹作った
 
Img_0002_600x800  
個体値最高のリザードを進化させたのだが 技がもう一つだった (ひのこ かえんほうしゃ)
どうも個体値最高のポケモンを進化させると技がよくない(CPは高いのだが)
全体的に目を引くものがある ぐらいのポケモンのほうがよい技を持って生まれるみたいだ
今回靭公園で狩ったヒトカゲでもう1匹リザードンを誕生させた
目を引くものがあるのリザードを進化させる
CPは1450ぐらいだったが ひのこ だいもんじを持ったリザードンが誕生した
厳選は難しい もう1匹ぐらい挑戦しようか 個体値最高のだいもんじを持ったリザードンを
幸い靭公園はジョギングのマイコースである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近 買ったDVD

今週アマゾンでDVDを3本買った
1本は ミクロの決死圏 50年前のSF映画だが 色彩もきれいに手直しされていた
内容は現在でも十分通用するほどしっかりしたものだった
18歳の時か 懐かしい
次は バットマンVSスーパーマン
スーパーマンのDVDでこれほど遅く買ったのは珍しい 大抵発売されたらすぐに買っていたのだが これは1000円を切るまで待てた アマゾンで900円だった
前作のマンオブスティールが素晴らしかったので 今作品はどうでもよかった
やはり人間はスーパーマンの敵にはなれない まだこの組み合わせで映画を作るのだろうか
3本目はこれ 63年前の映画
 
51qyzkhi9al_sx349_bo1204203200_
 
ローマの休日のDVDと全セリフが本になっている
この映画を英語で見て 字幕も英語にすると 英語の勉強になるらしい
話の筋はほとんど頭に入っているし 英語だけでもなんとかなると思う
さあ 英語の勉強だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタ ピカチュウ

14日朝のジョギング 靭公園へ向かう
今靭公園はなにの巣になっているのだろう
公園に着きアイフォーンを覗く
公園はコイキングの巣になっていた
公園を2周走っていると サンタ帽をかぶったピカチュウの影が現れる  
昨日からサンタのピカチュウが街に現れているらしい
早速ゲット
 
Img_0006_2
 
後はコイキングをたくさんと ミニリュウを1匹ゲットした
帰り道阿波座の郵便局の前でアイフォーンを開くとカビゴンの影が出ていた
北へ向かい100メートルほど走る 姿が消える
今度は南へ200メートル また消える 100メートル戻り 今度は東へ100メートル
また消える 西へ200メートル やっと画面に現れた
苦労した割には戦闘力が弱くてCP650ほどだった
家に帰りアメにして強化に使う
夜飲みに行って帰ってくると 家の中からサンタピカチュウが現れる
嫁さんにもポケモンを立ち上げさせゲットさす 彼女はピカチュウ初ゲットだった
私は今日2匹目のサンタピカチュウだ
ひと晩開けて今朝 店を開けて掃除をし終わり アイフォーンを開くと またまたピカチュウが
今度はカメラで撮る
 
Img_0008_600x800
 
サンタピカチュウがハンコを買いに来た
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

奈良マラソン2016

12月10日 11時から奈良に向かう
明日の奈良マラソンのゼッケンをもらうためである
良い天気だ 近鉄奈良駅から鴻ノ池陸上競技場まで30分ほど歩く
競技場までは結構な上り坂だった 明日はスタートしてこの道を下っていくのか
ゼッケンを受け取りエキスポエリアでにゅうめんを食べる
 
Img_0676_800x800
 
大きなせんと君もいた
 
Img_0677_800x800
 
店があるので慌てて帰ったが 3時間半ほどかかる 神戸にしても奈良にしても前日にゼッケンを取りに行くのが大変だ
気温は11度 走るには絶好だ ぜひ明日もこうであってほしい
 
12月11日 午前4時30分起床
走る格好に着替えをして 食事 自分でスクランブルエッグとカリカリベーコンを作る
ウインドブレーカーを着ていざ出発 6時11分の電車で奈良に向かう
難波でマラソン用臨時列車に乗り換える なんとか座れたが満員で危ないとこだった
7時に奈良に着き 歩いて競技場へ
着替えといえども ウインドブレーカーを脱いでカバンに入れるだけ スタートまで2時間以上ある
十分ウオーミングアップをして トイレも済ませ スタートの列に並ぶ
10キロはLとMの場所に並ぶのだが 私はMの列だった 結構前の方に並んだのだが Lの列からスタート 結局は半分より後ろからのスタートとなった
いつもはスタート直後は前の人とぶつからないよう間を開けて走る そこに後ろの人間に割り込まれる そんな感じだったが 今日は積極的に隙間をめがけて走った
最初の下り坂で少しでもタイムを稼ぎたかった
県庁前の広い道は フルの選手と一緒に走るのだが 右左に分かれていて走りやすかったのだが 東大寺前から道が狭くなり ごっちゃになる
なぜこんなに抜かれるのか最初は不思議だったが フルと10キロの選手がごちゃまぜになっていたのか 
さすがフルの選手は早いぞ (フルの選手は朱雀門まで走って戻ってきている ここはサブ3の選手らと一緒に走っているのだ)
我々10キロの選手はそこから春日大社の方に別れる なにか砂利道の山道の中を走らされているぞ ここらへんから距離の表示がおかしくなってくる
GPSと表示が400メートルほど違ってきた 5.6キロの場所に6キロ表示が出ているのだ
これはゴールまで続いた
7.5キロの関門もGPSでは7.1キロだった おかげで2分以上余裕を持って関門を抜ける
どちらが狂っているのか分からないが 神戸の時はほとんど表示どおりだったので 奈良マラソンのほうが間違っているのだろう
 
Img_0682
 
マラソンコースを横切る鹿です
次は関門を超えた場所での私 どちらも嫁さんがアイフォーンで撮る (嫁さんは9時頃奈良に着いた)
 
Img_0683
 
私は嫁さんに気づかなかった 必死でゴールを目指しています
1時間23分でゴール (制限時間は1時間30分)
すぐに着替えて駅前を目指す 歩いているとフルの選手が続々戻ってきた
頑張れー 3時間を切れますよー 応援をしながら駅まで
駅前で嫁さんと合流 コンビニでビールを買って電車に乗り込む
しかし 10キロランは楽でいい 午前中に終わるのも素敵だ
健康的に走るのなら10キロかせいぜいハーフマラソンまでだなー
フルはこの年では無理でしょう
梅田に戻って百貨店でお歳暮を発注する前に 家族亭で昼食を食べる
お歳暮を済ませ 私は万博公園へポケモン狩りに行くつもりだったが 調べるとヒトカゲがほとんど出ていない 仕方なくバスで九条に向かう
嫁さんは九条で降り私はそのまま天保山まで
一時間ほどポケモンをした たいしたものも出ず家に帰り風呂に入り晩ご飯を食べる
昼はそばと酒 晩はうどんと酒 走った後の食欲はこんなもんです
しかし今日は楽しかった 気温も7度で走るにはちょうどだった
月曜日ネットで はっちゃんねる を見ると 奈良公園でけっこうミニリュウが取れたらしい
しまった 奈良公園でポケモンをすればよかった それだけが残念でした
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博記念公園

昼から雨模様の天気予報
朝から万博記念公園へポケモンのヒトカゲを求めてGO!
モノレールの駅を降りると 大勢の人が公園へ
9時30分の開園時間には結構な列が出来ていた
ポケモンのために遠征するのは天保山以来だ
 
Img_0656_600x800
 
どうやらこの公園がヒトカゲの巣になっているらしい
広い公園です
しかも手入れがいっていてとても綺麗 ずっと歩いていると4~5分に1匹ぐらいヒトカゲが出てくる
ヒトカゲとはポケモンの御三家で 滅多に出てこない上に 出てきても捕まえにくい
 
Img_0675
 
 
ヒトカゲを進化させればリザードになり それを進化させるとリザードンになる
私はまだリザードンをゲットしていない
2時間ほどで32匹のヒトカゲをゲット
雨が降り出す前にお弁当を食べる
 
Img_0660_600x800
 
公園が広かったので結構な距離を歩き 卵が孵化した
 
Img_0674
 
まだ持っていなかったポリゴンが産まれた やったね
公園が広すぎて帰りも看板を何度も見ながら帰る
 
Img_0661_600x800
 
太陽の塔は後ろ姿もかっこいい 
 
Img_0668_773x800
 
太陽の塔とのツーショットです 道を歩いてる人にシャッターを押してもらいました
九条に帰り着くと雨が降っていた
一休温泉でゆっくりして帰宅する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ?2

今日は昨日以上に暖かく さすがの私も寒さを感じなく楽であった
しかし今年の天候は超異常だ
神戸マラソンの日は急に暑くなった 2~3日で元の冬日にもどる
また昨日今日は9月のような暖かさだ
皆さん体にはご注意を
私は二日に1度の早朝ジョギングのお陰でかなり抵抗力がついているのであろう
1日寝ればかなり回復している
しかも今日の暖かさのお陰でどうやら発病は免れたらしい
ジョギング様様だなー まあ今週はおとなしくしておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ?

朝 布団の中にいるときから寒かった
体のふしぶしも痛くて ジョギングに出るのを止める
午前中 店にいても寒くて仕方がない
暖房を入れる
息子に聞いても お客さんに聞いても 今日は暖かいと言う
昼ごはんはコタツに電源を入れてそこで食べる
息子の昼食が終わって 店を任せて病院に行く
幸い今日木曜は弟の診察日だ
さっそくインフルエンザの検査
幸いにも陽性は出なかったが 今朝の発病ではまだ検査に引っかからないらしい
病状は限りなく黒に近い 鼻水も出ないし咳も出ていない ただただ寒くて 体のふしぶしが痛い
夜店を閉めると 熱燗を1杯 おじやを1膳食べて布団に潜り込んだ
12月11日には奈良マラソンの10キロの部に参加しなければならない
治るだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »