« 秦の始皇帝と兵馬俑展 | トップページ | 天保山に豪華客船 »

クロードルルーシュ シネマコンサート

今日はフェスティバルホールへシネマコンサートを見に行く

Img_0506_600x800
シネマコンサートとは オーケストラの後ろに大きなスクリーンを張って 映像を映しながら演奏を聴くコンサートです

クロードルルーシュとフランシスレイという二人の天才が出会い 男と女 という素晴らしい映画が生まれました

今年は生誕50年ということで いろんなイベントやら 50年ぶりのロードショーを行うらしいです

シネマコンサートはフランスと日本(大阪と東京のみ)だけで開かれます

Img_0507_800x800
ちょっと早く着いたので 地下鉄を肥後橋ではなく西梅田で降りる

立ち飲み ミルクホールで少し飲み 肥後橋まで歩く

フェスティバルホールに着き 入場 席で演奏品目を見ていて おもいでの夏 がないのに気づく

たしか40年前見たシネマコンサートで鮮明に頭に残っている映像と曲

よく考えればミシェルルグランのシネマコンサートだった

おもいでの夏やシェルブールの雨傘の映像がスクリーンに映し出されていたように思う

フランシスレイ ミシェルルグラン どちらもフランスを代表する作曲家 多くの映画の楽曲を書いている

こんがらがっていたようだ

40年前は初恋の彼女と行った 帰りにお初天神の居酒屋でへべれけに飲んだ記憶がある

今回は一人で40年前にタイムスリップしようと思っていたのに とんだ勘違いだ

今回映画には ジャンギャバンが一番多く登場していた

メインの男と女からは1曲のみで もうひとつだった

それよりも ボレロ が絶品だった

生のオーケストラでボレロを最初から最後まで聴いたのは初めてだ

前半 コントラバスもヴァイオリンも弦を指で弾いて音を出している こんなことも初めて知った

スクリーンとオーケストラを交互に見るので忙しかった

満足して帰途についた

|

« 秦の始皇帝と兵馬俑展 | トップページ | 天保山に豪華客船 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/64249648

この記事へのトラックバック一覧です: クロードルルーシュ シネマコンサート:

« 秦の始皇帝と兵馬俑展 | トップページ | 天保山に豪華客船 »