« 大渋滞 | トップページ | クロードルルーシュ シネマコンサート »

秦の始皇帝と兵馬俑展

中之島の国際美術館へ 秦の始皇帝と兵馬俑展を見に行く
Img_0499_800x800
 
秦の始皇帝は中国全土を初めて統一した人物で 晩年 不老不死の薬を求め日本に渡ったと言われる
彼は自分のために巨大な墓を作り そこに兵士の形をした原寸大の人形を多数埋めた
不老不死に憧れ東へ何回も旅をしたが 薬は見つからず 海を渡ることを決意
自分の死を発表し 名前を変えて日本へ渡る
もちろん中国を統一する様な人物である 紀元前の日本にはそれに対抗する勢力などなかった
日本を統一し大和政権の元を作ったと言われる
その証拠に彼の兵馬俑は日本を向いて埋められているらしい
日本には 源義経が東北から北海道に逃れ 海を渡り満州に行き ジンギスカンになったという話が有名である
そんなことを思いながら見学したが 連休のため非常に混雑 連休って嫌だ

|

« 大渋滞 | トップページ | クロードルルーシュ シネマコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしか、「邪馬台国はー」でも義経=ジンギス・カンの話、取り扱ってましたよね?
高木彬光の「成吉思汗の秘密」も、面白かったですね。

投稿: かねとしがばなー | 2016年9月21日 (水) 00時41分

鯨統一郎では 新世界の七不思議 で始皇帝の話が出てきます
義経の話は出ていないでしょう

投稿: 夢人 | 2016年9月24日 (土) 15時01分

何か別の物と勘違いしていたようです…。

投稿: かねとしがばなー | 2016年9月24日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/64230843

この記事へのトラックバック一覧です: 秦の始皇帝と兵馬俑展:

« 大渋滞 | トップページ | クロードルルーシュ シネマコンサート »