« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

バファローズ ドーム最終戦

ドームでのバファローズ最終戦のチケットが回ってきた

内野自由席か内野指定席のチケットと交換してくれるのだが 試合前でひとり席ということでS席のチケットと交換してくれた

玉出で寿司とビールを買って入場 入場の時ビールは紙コップに入れられるのだが おねいさんゆっくりゆっくりと注ぐ 時間がかかった割に泡だらけで全部入らなかった 仕方がないのでその場で余った缶ビールを飲み干す

このおねいさん 絶対彼氏にビールを注げれないだろうな

Img_0526_800x800
最初はガラガラの自由席に陣取り お弁当を食べる ビールも飲み干し 指定席へと向かう

前から8列目 ほぼネット裏 (右隣はネット裏席だった)

プレイボール 最初の一人にヒットを打たれピッチャー交代 

周りで拍手している人がいたから 今季で引退する選手かも

それで出塁した選手がホームを踏み1点リードされる

途中ホームランで追いついたが またまた大量得点される 8点取られたのだが 2点取られ いまだ満塁というところで帰ってしまった

今年も最下位でした 残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凱旋門賞

次の日曜から 秋のG1シリーズが始まる

そして 今年からフランスの凱旋門賞の馬券が買えるらしい

しかし じっくり調べるとフランスの馬券が買えるのではなさそうだ

オッズは日本人が買った馬券で決まるようだ

これじゃ面白くないじゃん

フランスの馬券で 日本馬が10倍ぐらい付いても 日本で買える馬券では2倍程度になってしまう

今時 ネットで直接フランスの馬券を買えるようにできないものだろうか

あっ そうすれば JRAが儲からないか なるほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち飲み三銃士の会

日曜朝から大学時代の親友の墓参りをする (京都 松井ケ丘)

60歳でなくなったから もう8年も経つ

ちょうど嫁さんの弟夫婦も横浜から来ているらしい この弟君 私の弟と小学校の同級生であり 市岡高校では私の後輩でもある (おまけにテニス部の後輩でもある)

実は彼の墓は初めての訪問だ

Img_0517_600x800
彼が生前から建てたモダンな墓であった

その後彼の家でご馳走になる 娘二人もそれぞれの子を連れて来る 孫が5人だ (本当は埼玉にもう一人娘がいて そこにも二人の孫がいる)

たまたま今日は嫁さんの母親の90歳の誕生日らしかった

古いアルバムを見ながら 持っていった日本酒を飲む たらふく飲んだ

3時半にお暇をして JRで西九条へ

5時から 立ち飲み三銃士の会が西九条の小林であった

Img_0524_600x800
毎日新聞の編集長 松井さんと毎日放送ラジオの 子守さんとのショットです

ここでも楽しくたらふく飲む

この後 知り合いの二人ともう1軒行ったが あまり記憶がない

久しぶりに酔いつぶれました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天保山に豪華客船

夜 店を閉めてジョギングに出る

天保山まで 片道5キロ弱の手頃なジョギングコースだ

ポケモンも出来る

Img_0510_600x800
天保山について観覧車を見ると いつもと風景が違った

横にマンションのような大きな建物が視界を塞ぐ

じっくり見ると豪華客船だった いやー 大きいのなんの まるでビルだ

Img_0512_600x800

時間は8時すぎで 人出はそんなになかったが 時間が経つにつれ人出が多くなる

明日は土曜日なので休みのサラリーマンらしき人が大勢繰り出してきた

Img_0513_800x600
実は今日の昼 ご飯の後でポケモンのスイッチを入れると またまたカビゴンが来宅

今回はCP376の可愛らしいやつだ 戦いはほぼ勝てないだろう

Img_0508

でも今月だけでカビゴン4匹もゲットしたぞ 体型が似ているだけに縁があるのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロードルルーシュ シネマコンサート

今日はフェスティバルホールへシネマコンサートを見に行く

Img_0506_600x800
シネマコンサートとは オーケストラの後ろに大きなスクリーンを張って 映像を映しながら演奏を聴くコンサートです

クロードルルーシュとフランシスレイという二人の天才が出会い 男と女 という素晴らしい映画が生まれました

今年は生誕50年ということで いろんなイベントやら 50年ぶりのロードショーを行うらしいです

シネマコンサートはフランスと日本(大阪と東京のみ)だけで開かれます

Img_0507_800x800
ちょっと早く着いたので 地下鉄を肥後橋ではなく西梅田で降りる

立ち飲み ミルクホールで少し飲み 肥後橋まで歩く

フェスティバルホールに着き 入場 席で演奏品目を見ていて おもいでの夏 がないのに気づく

たしか40年前見たシネマコンサートで鮮明に頭に残っている映像と曲

よく考えればミシェルルグランのシネマコンサートだった

おもいでの夏やシェルブールの雨傘の映像がスクリーンに映し出されていたように思う

フランシスレイ ミシェルルグラン どちらもフランスを代表する作曲家 多くの映画の楽曲を書いている

こんがらがっていたようだ

40年前は初恋の彼女と行った 帰りにお初天神の居酒屋でへべれけに飲んだ記憶がある

今回は一人で40年前にタイムスリップしようと思っていたのに とんだ勘違いだ

今回映画には ジャンギャバンが一番多く登場していた

メインの男と女からは1曲のみで もうひとつだった

それよりも ボレロ が絶品だった

生のオーケストラでボレロを最初から最後まで聴いたのは初めてだ

前半 コントラバスもヴァイオリンも弦を指で弾いて音を出している こんなことも初めて知った

スクリーンとオーケストラを交互に見るので忙しかった

満足して帰途についた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秦の始皇帝と兵馬俑展

中之島の国際美術館へ 秦の始皇帝と兵馬俑展を見に行く
Img_0499_800x800
 
秦の始皇帝は中国全土を初めて統一した人物で 晩年 不老不死の薬を求め日本に渡ったと言われる
彼は自分のために巨大な墓を作り そこに兵士の形をした原寸大の人形を多数埋めた
不老不死に憧れ東へ何回も旅をしたが 薬は見つからず 海を渡ることを決意
自分の死を発表し 名前を変えて日本へ渡る
もちろん中国を統一する様な人物である 紀元前の日本にはそれに対抗する勢力などなかった
日本を統一し大和政権の元を作ったと言われる
その証拠に彼の兵馬俑は日本を向いて埋められているらしい
日本には 源義経が東北から北海道に逃れ 海を渡り満州に行き ジンギスカンになったという話が有名である
そんなことを思いながら見学したが 連休のため非常に混雑 連休って嫌だ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大渋滞

夜中から雨 仕方ないので朝から一休温泉へ
ゆっくり湯に浸かり 家に戻り昼ご飯を食べる 
雨も止みそうなので バスに乗って天保山へGO!
普段なら 30分で着く天保山だが 今日は1時間半かかった
市岡を過ぎたあたりから進まなくなる
そうか 今日は連休の真ん中か
ここ3~4年 車を運転していないので 連休の渋滞なんて 全然頭に入っていなかった
これみんなポケモンをしに行く車か びっくりだ
帰りは渋滞のない地下鉄で帰る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラドスに進化

朝ジョギングをする 堂島川沿いを走っていると 手に持っているアイフォーンがブルブル震える
見るとコイキングが暴れている
立ち止まってゲット また少し走る ブルブル ゲット そんなことをしながら走る
5匹はゲットできたか
 
Img_0498
 
この頃はコイキングを捕まえるのが楽しい
なにしろ100匹捕まえるとボスキャラ ギャラドスに進化させられる
昨日まで80匹ぐらい捕まえていたので あと15匹で満願成就だ
でも堂島川でこれだけとれるのなら ここに3日ほど通えばギャラドスなんてすぐではないか
夜 店を閉めてバスに乗ろうとすると 雨がパラパラ しかたなく立ち飲みで飲む
立ち飲みを出ると雨は降っていない 仕切り直しでバスに乗る 天保山にGO!
最初海遊館のあたりで遊んでいたが コイキングはあまり出なかった
公園の方に場所を変える しかし天保山は楽しいですね
気が付くと11時を回っている 終電に気をつけなければ そんな時間だった
家に帰り 近所のラーメン屋で今日捕まえたポケモンの整理
コイキングをギャラドスに進化させた
 
Img_0497
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒ポケモン

ポケモンGOのアップデートがあったらしい
相棒ポケモンといって いつも連れ歩くポケモンを1体選べるらしい
そして何キロか歩けば ポケモンのアメ(育成に必要)がもらえるらしい
レアポケモンは滅多に捕まえられないから強化が難しい
これからは歩けば歩くほどレアポケモンを強化育成できる
午前中ネットで書いてある通りにしたが まだ私のアイフォーンはアップデートされていなかった
昼ご飯が済んで スイッチを入れてもう一度挑戦
今度はアップデートが済んでいて 相棒ポケモンを設定できた
 
Photo
 
私はエビワラーを指名
今 CPが961だから 1000以上にするまで彼女を相棒にします
それが済めば カビゴンを相棒にしよう
しかしどちらも5キロ歩いてアメが1個か
かなり歩かなければならない
健康的なゲームだなー
それと午前中 アマゾンでモバイルバッテリーを買う
これで心置きなくポケモンができる
今までは2時間ちょっとで電池切れになっていた
そして捕獲する場面をアニメから実写にできる
電池使用量が大きいから我慢していたのだが 実写のほうが断然臨場感がある
いろんな場所に出たポケモンを写真に撮るのも面白いものだ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワコールCWX

日曜日 神戸マラソンの試走をしたが その時ワコールのCWXを着用していた
ようするにタイツである
距離は須磨⇒明石大橋⇒須磨の15キロ
二日経った今日も筋肉痛は出ない
普段はタイツなんか履かない なにか初心者みたいで嫌なのだ
しかし神戸マラソンは未踏の42キロ
夏にネットを見たときプチっとした
しかも男性用の前開きまである 
大抵タイツというのは お尻までさげなければ 小用もできない
朝履くときは少し手間取った
足首が通りにくかった 生地があまり伸びないのだ
しかし圧縮がきついということもない 履けば気持ちが良い圧着感だ
当日も翌日も そして今日も筋肉痛が出ていない
さすがCWX メーカー品を買っといてよかったと思う
これは神戸マラソンの強力な助っ人となるだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソン試走

お天気もよく 気温もそんなに高くなさそうなので 神戸をジョギングすることにしました
神戸マラソンはクオーターを3回走っていますが フルは知りません
そこでクオーターのゴールの須磨から明石大橋まで行って 須磨まで戻る区間を試走することにしました
 
Img_0491_600x800
 
11時半スタート 歩道は国道というのに広くはありません
塩屋のあたりは一人が通るのがやっとという幅しかない
まあマラソン当日は車道を走るので構いませんが
今年夏に買ったCWXのタイツを履いて走る
普段はタイツを履きませんが(なにか初心者らしく見えるので) まあフルマラソンには履こうと思っている 今日はその感覚をつかもうと思って履きました
マラソン当日はどこかで国道2号線をはずれる箇所があったはずですが わからないので国道をずっと走る
 
Img_0492_800x800
 
無事 舞子公園に到着 公園で10分ほど休憩
その間ポケモンGOをしたのですが ポッポが1匹現れただけ
地方のポケモンがいかに面白くないかわかりましたよ 天保山はやはり聖地です
 
Img_0494_800x800
 
帰り道 来るときは坂を感じなかったが 塩屋のあたりで坂道を感じる
CWXはさすがメーカー品だけあって 足は快適快適 値打ちがありますねー これ
それと歩道が狭いものですから 他のランナーとすれ違うとき挨拶をするとかならず返事があります さすが神戸ですね
須磨まで戻り 阪神電車で西九条まで帰り着く
一休温泉の送迎バスまで20分ほどあったので駅のうどん屋に入り カレーうどんを食べる
私は走ったあとあまり食べれない ビールもおいしくない
もし飲むのだったら冷たく冷やした日本酒 これをゴクゴク飲んで栄養補給にするぐらいだ
一休温泉でゆっくり湯に浸かり帰宅する
休日が終了です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

写真が帰ってきた

先週日曜に見つけた 私の小学校1年の入学写真
やっと松井写真館より戻ってきた
 
201695_553x800
 
なにしろ61年前の写真だからデーターとして残しておきたかった
家でスキャナーにとろうとしてもキャノンの複合機だけではなにかソフトを買わなければ動かないらしい
しかたなくこの写真を撮った松井写真館に持ち込む
ところが写真館ではスキャナーを使わないらしい
プリントをスキャナーに通さず プリントを写真に撮るらしい
なるほど どんな高価なスキャナーやコピー機でも1回通す事に劣化する
コピーなど黒に白抜きの文字だと5回もコピーに通せば読めなくなる
いくらかかるのか ビクビクしながら引き取りに行ったら 650円ですんだ 
よかった よかった
さっそくデーターはパソコンにコピー (これはデジタルコピーなので劣化はない)
写真は買っておいたA3の額縁に収めた
どこにかけようか しかし写真の君 61年もよく頑張ったね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたまた カビゴン

金曜夜 店を終わって市バスに飛び乗る
日本のポケモン聖地 天保山へGO
7時45分 バスを降りてコンビニでビールを仕入れ 天保山公園へ
人は以前ほど多くない しかも秋らしく涼しい
 
Img_0487_800x800_3
 
公園でビールを飲みながらゆっくりポケモン狩りをしていると 唐突にカビゴンが現れる
慎重にズリのみを投げつけ ハイパーボールで仕留める (2~3回繰り返しましたが)
ビールを飲みニンマリしていると 大勢の人間がカビゴンだ カビゴンだとなだれ込む
一帯は戦場のようになる 私は端に腰をかけビールを飲みながら眺めている
取れた人 取れなかった人 さまざまだ
大物をゲットしたので あとは余裕でコイキング取りに勤しむ
次の目標はコイキングを100匹集めてギャラドスを誕生さすことだ 今日まで80匹ほど集めた あと1回天保山へくれば達成するだろう
 
Img_0488_800x800
 
今日みんながダッシュしているのについていったことがあった みんなが止まったところで画面を見るとなにかボクシングをしているポケモンがいた
ゲットして周りに人に聞くと みんなこれを取るために走っていたらしい
 
Img_0490_2
 
レアポケモンらしい
しかし私はカビゴンに縁があるのかなー
今月1日に卵が孵化してCP1749の個体を手に入れた(今は2100まで強化している) 
そしたら6日夜 我が家でカビゴンをゲット CPは1178 
そして今日9日天保山でCP1532の個体をゲットだ
カビゴン3匹を引き連れてジムに行けばみんなびっくりするだろうなー
 
Img_0479_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたカビゴン

夕方 店を閉めたら天保山で夕涼みがてらポケモンGOでもしようかと思っていたのですが 結局は立ち飲みで1杯
帰り道 マクドのジムを攻略して1匹ポケモンを置いて帰る
この頃はカビゴンCP2056のお陰でほとんど負けない (孵化したときはCP1749だったがアメがたくさん付いていたので強化した まだ強くできるのだが 私のレベルが追いついていないらしい)
家に帰って晩御飯を済ませ ポケモンの電源を入れる
 
Photo
 
画面にカビゴンが 
慌ててずりのみを投げ 一番強いハイパーボールを投げる
2回ほど投げつけて見事ゲット
CPは1178 まあ孵化したやつよりだいぶ落ちるが これはこれで十分だ
しかし我が家にいてカビゴンが出るとはびっくりだ
一番近いポケストップはルアーモジュールが使用されていたので 他の人もカビゴンをゲットしたのかなー
 
Photo_2
 
これでカビゴン2匹使いだ もうジムはいつでも乗っ取れるなー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

61年前の写真

夕方 物置を片付けていた嫁さんが ほかすものと置いとくものをチェックしてと言ってくる
いろいろ片付けていたら 古い写真が出てきた
 
Img_0477_600x800
 
なんと私の小学校の入学写真だ
1年2組 なんて賢そうな顔をしてるではないか
しかも男前
 
Img_0478_800x800
 
B4より少し大きい A3の額がいるなー
早速心斎橋の東急ハンズまで歩いて買いに行く
歩いて行って歩いて帰ってきたのに 晩ご飯を食べて体重計に乗ると66.6キロ
オーマイゴッド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天保山へジョギング

朝8時より天保山へ向かってジョギング
途中市岡高校の前を通る 家から1.3キロほどしかない
なぜ高校時代市電で通っていたのだろう 今の私なら十分徒歩通学できる
市岡高校から大阪港へは 雨上がりでテニスコートが使えない時のランニングコースである
大阪港の地下鉄の降り場の交差点 コンビニでポカリとおにぎりとチュウハイを買う
距離は九条から4.6キロだ 市岡からは3.3キロの勘定だ
そうか高校のテニス部のランニングは往復で6.6キロだったのか
朝早いせいか人はそんなに出ていない
 
Img_0474_600x800
 
天保山公園へ歩き おにぎりとチュウハイを飲む
2時間ほどポケモンGOをして帰路につく
ちょっとはブームが落ち着いてきたか 
 
Img_0476_800x800
 
ジョギングで家に帰り付きシャワーを浴びる
体重計に乗ると60.0キロ やったー 7キロの減量に成功だ
だが夕方嫁さんが体重計壊れていたと報告 今は治っているらしいので測り直すと 64キロ なんだあまり減っていないではないか  残念
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかのカビゴン

毎月1日は一休温泉に行く
実は高齢者に招待券が出るのである
送迎バスの時間がつきにくかったので 自転車で行くことにした
ポケモンのスイッチを入れておけば 卵がかえる距離が稼げるのでスイッチを入れておいた
一休温泉に着き自転車を置いてアイフォーンを見ると ちょうど卵が孵った
 
Photo
 
なに カビゴンだ 
びっくりしたー しかも CPが1749もある
こんなの普通に出てきても取り込むことがむつかしいだろう
しかもアメが32もついているから ほしのすなさえ集めれば CP2000を超えるだろう
興奮しすぎて 風呂もそぞろで帰途に着く
この卵は時期的に見て先週末 天保山に行ったとき仕込んだものであろう
すごいな 天保山
これでジムで戦っても勝てるかなー 楽しみだなー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »