« 奇跡が起こった しかも三つも | トップページ | 病気? »

未熟者 敗者には何も与えるな

朝 ラジオから吉田沙保里が破れたと放送があった
それと共に53キロ級の川井が金メダルを取る
これで女子レスリングは4階級で金メダルを取ったことになる
みんな吉田沙保里を目指して励んできた
そしてほとんどが金メダルを取ったのに 肝心の本人が負けてしまった
勝負の世界は残酷なまで美しい
夜立ち飲みでテレビで彼女の準決勝 決勝と二つの放送を見た
全然キレがない オリンピックの団長で精神が磨り減っていた なんてコメントもあったが そんなことどうでも良い
勝負の世界を甘く見ていたのか 絶対王者なんて存在すると思っていたのか
自分の年齢による体力の衰退を感じていなかったのか
まさに未熟の一言である
なにに腹が立ったのか あの涙にである 試合終了後はまだ良いとしても 表彰式での涙 涙
勝者に対して失礼であろう アメリカの選手 素晴らしい試合をした そして優勝 金メダル
それを称えるべきであろう
敗者はそっとしておいてやるのが 敗者には何も与えるな の意味だと思っている
負けたものより勝ったものを褒め称える それが今回マスコミにも日本人にも欠けていた
その後の放送 バドミントン女子ダブルスの試合がとてつもなく素晴らしかった
あの二人の顔 目 まさに勝負師のものだった
そして逆転 まさに奇跡は呼ぶものであると感じた
残念ながら今回の吉田にはそれを感じなかった 負けて当然だと思う

|

« 奇跡が起こった しかも三つも | トップページ | 病気? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/64084455

この記事へのトラックバック一覧です: 未熟者 敗者には何も与えるな:

« 奇跡が起こった しかも三つも | トップページ | 病気? »