« おかしな天気 | トップページ | 信長協奏曲 »

完全なるチェックメイト

昨日ツタヤへ行き ビデオを5本借りた
今月より老人サービスというのがなくなり 5本1000円というサービスになった
しかし3本借りても1週間経って返すとき1本は見ていないということが多い私に 5本も見れるだろうか
5本のビデオは家で選び出していた
スターウォーズフォースの覚醒 オデッセイ ギャラクシー街道 それに貸出になったばかりの 信長協奏曲 完全なるチェックメイト (この2本は二日後に返さなくてはならない)
まあ今週はあまり出歩かないで家でおとなしくしよう
では 完全なるチェックメイト の感想
これは伝説のチェスプレイヤー ボビー フィッシャー の物語
チェスの世界を席巻していたソ連に一人挑んだアメリカの青年 ボビー フィッシャー
冷戦下の米ソのもと ただ一人で米ソの代理戦争を負わされる
そのプレッシャーや もちろん世界1になるプレッシャーで神経が徐々に侵されていく
狂気の世界に引き込まれるチェスプレイヤーを見事に演じていた
実は私が若い頃 最初に買ったチェスの入門書は彼が書いたものだった
でもその後嗜んだ囲碁や将棋から比べると チェスごときのチャンピオンになるための狂気なんて信じられない
それだったらチェスより数段むつかしい囲碁の名人になるにはどれほど狂った世界に踏み込まねばならないのか
しかし囲碁の井山を見ても 将棋の羽生を見ても 全然狂っているとは思わない
静かな水面を見るような心境ではないか いかに日本人は優れているのか
この映画 チェスを描いていない あくまで人間を描いている そこが少し不満が残る
ゲームを描き込んでいる映画としては 韓国の囲碁を描いた映画 神の1手 のほうが見ごたえがある  点数65点
 

|

« おかしな天気 | トップページ | 信長協奏曲 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/63973144

この記事へのトラックバック一覧です: 完全なるチェックメイト:

« おかしな天気 | トップページ | 信長協奏曲 »