« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

オデッセイ

この二日ほど記事が書けなかった ログイン出来なかったのである
今日夕方 アクセスすると繋がった なんだったのだろう
オデッセイ 見ました
良かったですね 食わず嫌いでしたか
でも新鮮味はなかったですね
映像はゼロ グラビティでびっくりしたものより劣っているし 話の筋もアポロ13の焼き直しの感がします
しかしインディペンデンスデイにしても この映画にしても中国がまともな国に描かれているのにはびっくりしました
ちゃんとした科学力を持った まともな国に描かれている
まあ映画の先取り感というのは結構信頼できるから 中国はこれからまともな国になっていくのだろう
採点 80点

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日米の選挙

東京都知事選もいよいよですね
アメリカの大統領選も終盤です
どちらにも言えるのは 誰を知事にしたいか 誰を大統領にしたいかではなく 誰が知事にふさわしくないか どちらが大統領にふさわしくないか の選択になっています
共産主義から民主主義へ でも日米どちらの国も行き詰まりを見せています
新しい仕組みが必要なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信長協奏曲

信長協奏曲の感想
テレビで好評だったシリーズの後半を映画として撮ったものです
たしかにテレビシリーズはよく出来ていた 
映画の興行成績もよかったし レンタルビデオでも1位を走っている
しかし 映画の2時間という尺は短かすぎた
テレビで見て良かった 余韻というものを描く時間がない
話の筋もよくできているが 心に余韻を落とし込む暇がない
まあ それだけテレビシリーズがよく出来ていたという話なんだが
ちょっと もったいなかったかなー
点数85点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全なるチェックメイト

昨日ツタヤへ行き ビデオを5本借りた
今月より老人サービスというのがなくなり 5本1000円というサービスになった
しかし3本借りても1週間経って返すとき1本は見ていないということが多い私に 5本も見れるだろうか
5本のビデオは家で選び出していた
スターウォーズフォースの覚醒 オデッセイ ギャラクシー街道 それに貸出になったばかりの 信長協奏曲 完全なるチェックメイト (この2本は二日後に返さなくてはならない)
まあ今週はあまり出歩かないで家でおとなしくしよう
では 完全なるチェックメイト の感想
これは伝説のチェスプレイヤー ボビー フィッシャー の物語
チェスの世界を席巻していたソ連に一人挑んだアメリカの青年 ボビー フィッシャー
冷戦下の米ソのもと ただ一人で米ソの代理戦争を負わされる
そのプレッシャーや もちろん世界1になるプレッシャーで神経が徐々に侵されていく
狂気の世界に引き込まれるチェスプレイヤーを見事に演じていた
実は私が若い頃 最初に買ったチェスの入門書は彼が書いたものだった
でもその後嗜んだ囲碁や将棋から比べると チェスごときのチャンピオンになるための狂気なんて信じられない
それだったらチェスより数段むつかしい囲碁の名人になるにはどれほど狂った世界に踏み込まねばならないのか
しかし囲碁の井山を見ても 将棋の羽生を見ても 全然狂っているとは思わない
静かな水面を見るような心境ではないか いかに日本人は優れているのか
この映画 チェスを描いていない あくまで人間を描いている そこが少し不満が残る
ゲームを描き込んでいる映画としては 韓国の囲碁を描いた映画 神の1手 のほうが見ごたえがある  点数65点
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしな天気

天神祭も終わったのに もうひとつ夏らしくならない
この4~5日 夜寝るときにクーラーをつけていない
梅雨明け宣言が出たはずなのに からっとした晴天にならない
いつもは茨住吉の祭り 天神の祭りあたりから真夏の気候になるのに今年はそれがない
どうしたのだろう 日本
世の中 きな臭くなってきている どうもおかしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが故障か

実は昨日の夜からパソコンがネットにつながらなくなった
パソコン側で操作しても改善しない
そのうちアイフォーンのWi-Fiもつながっていないことに気づく
電話機の横の機械を見ると 電気がついていない
なにがしかの電気がついていたように思うのだが 真っ暗だ
今朝電気が付いていたので もう一度パソコンを操作 やはりネットにつながらない メールもチェック出来ない
電話機の横の黒い箱に挿してあるお札のようなものを抜き取る
そしてもう一度挿入しなおす
パソコンでメールをチェック
おー 受信を始める ネットも繋がった
今回はこの機械の不調だったのか
ウインドウズ10にしてから 何が原因で不調になったのかが分かりにくい
いまだパソコンからフェイスブックに文字入力が出来ない
ブログは入力できるのになにが違うんだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた7月

7月はいろんなところに出て 疲れました
今日の日曜はジョグはやめて一休温泉のみ
朝一番の送迎バスで一休へ すいていましたお風呂
帰り道キララ商店街で 焼き鳥と唐揚げを買って イオンに行って冷酒を買う
それを当てに飲んでいると ひやむぎが出来てきた
昼からどうしようか 天神祭りに行くか 芦屋浜に行くか 大神神社に行くか いろいろ浮かんだが 結局 昼ご飯のあとは昼寝をして 1日休息モード のんびりしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り

23日は茨住吉神社の夏祭りである
 
Img_0392_800x800
 
しかし今年は意外に涼しい この三日ほど夜寝るときクーラーをつけていない
今朝も10時からの巡行に付き添ったが風がそこそこ有り そんなに辛くなかった
 
Img_0389_800x792_2
 
獅子舞の会長をしていた時は夜の10時ころまで仕事があったが 今は楽なポジションのため1時で終了 シャワーを浴びて 吉野家で昼飯 ビールに冷酒 うな重 で満足 満足
吉野家のうな重 宇奈ととよりうまいなー
 
Img_0380_800x800
 
しかし総代も20年以上やっていると傘もごらんのようにボロボロだ
夜8時前より嫁さんと神社にお参りする
 
Img_0395_800x800
 
お神楽を上げてもらっていると 外で獅子舞の打ち込みが始まった 
この眺めは一般の人には滅多に見れないものです このあと太鼓に打ち込みをします
 
Img_0403_796x800
 
これにて夏祭りは終了 しかし今年の7月は少し出かけすぎましたか ちょっとのんびりしよう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島新地探訪

Img_0372_800x800
 
九条の歴史について知っているつもりだったが 案外知らないことも多いというのがわかった
7月21日夜 友人の新山ひろしさんと谷口靖弘さん二人による 九条下町ツアー 特別版といえる 松島新地探訪ツアーがあった
7時からだったので 直接 最初の説明を行う場所 松島橋へと向かう
実はこの松島橋というのを今日まで知らなかった
 
Img_0376_800x800
 
手前の長堀通りにかかる伯楽橋やひとつ向こうの橋は何回も通ったことがあるので知ってはいたが 中間の松島橋は一度も渡ったことがない
昔松島遊郭へ渡るためかけられた橋らしいが 今は子供野球場に面していて グランドをグルッと回り込まなければ道に出れない
橋のふもとには記念碑まであった (私は初めて目にした)
 
Img_0375_800x800
 
説明を聞きながら お上りさんのように感心した
そこから松島公園の竹林寺を周り 新地の中を通りナインモールの島下酒店まで戻る
9時すぎ 九条のジャンヌ・ダルクこと 宿坊さんが参加 (ほかの会合と重なったためそちらが終わり次第駆けつけてくれた)
一般参加の人たちが帰ったあと 2軒目に突入 新山さんは毎日新聞連載の立ち飲み三銃士だから 酒の席は楽しいものだった
11時に解散 (ツアーは夜でしたので風景写真は後日撮ったものです)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなるのかなー 能年玲奈

どうなるのかなー 能年玲奈
若春子の有村はCMでも映画でも大ブレーク
今 埼玉の松岡は水族館ガールでブレークしようとしている
マメリンの足立もしぶとく活躍
主人公をはった潮騒のメモリーズの能年と橋本がもうひとつだ
まあ 橋本は芸がないから先はないだろうが 
能年は芸があると思っている
松岡はいずれ足立に追い抜かれるだろうな
有村も悪くはないが 能年を見たいものだ 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インディペンデンスデイ リサージェンス

連休である 朝から嫁さんと一休温泉へ
ゆっくり風呂を堪能し 西九条で食事をして難波へ出た
まずは私が見る映画のためになんばパークスへ
インディペンデンスデイ リサージェンスのチケットを買う
嫁さんに一緒に見るかと聞いたが止めとくという返事
映画が3時半からだったので パークスやらなんばシティを散策
嫁さんと二人で なんばを歩いている女の子のセンスは梅田を歩いている子より少し落ちるなーと話をする
阿倍野はもっと落ちるでーと嫁さんは言う
やはり阪急沿線はセンスが良いのか
映画の時間がきたので別れて映画館へ
実はこの映画 公開されてからの評判があまりよくない
それで二の足を踏んだんだが 映画を見てみるとそんなこと全然ない
素晴らしいSF映画だ
どうも観客の質が落ちているようだ
スターウォーズのような二流のSFがもてはやされるご時世だ
本物が評価されにくい
インディペンデンスデイ 人類が初めて宇宙人と出会う (エイリアンもそうだった)
しかも悪党の宇宙人 では宇宙にこの2種類だけの生物しかいないのか というと違った
この悪党に対抗する正義の宇宙人もいるのだった
20年後再び悪い宇宙人が攻めてくる
ところが人類は 地球人を助けるため地球に向かった正義の宇宙人を攻撃して墜落させてしまう
そして地球征服のため来た宇宙人には手も足も出ない
どうなる地球
あとは見てのお楽しみ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁がない 祇園祭

日曜 17日 6時半からジョギング しかし7時半頃から激しく雨が降る
ずぶぬれで帰宅 シャワーを浴びる
さて今日は何をしようか
昼から弁天町オークで 沖縄のイベントをやっていたなー
祇園祭に行ってもよいか
昼ごはんを済ませ 嫁さんと自転車で弁天町へ
 
Img_0367_800x800_2
 
 
オリオンビールを飲みながらイベントやら売店を見て回る
 
Img_0365_800x800_2
 
おー さんばを売っているではないか 黒檀製 ¥3000か
 
Img_0369_800x800_2
 
実は指笛が今だに出来ない さんばならなんとかなるかと前から欲しかった
まずは値段交渉 ¥2500なら買ってもいいけど と言うとそれでいいよということになった
早速購入 満足して帰宅
4時より一人で京都に向かう
68年間生きてきたが 祇園祭は行ったことがない
テレビや映画鴨川ホルモー等で見聞きはしていたが 実物は見たことがない
5時すぎ 烏丸駅を降りる 人通りは多いが鉾はどこにも見えない
一筋内側に入ると 錦市場に出た ここも噂には聞くが来るのは初めてだ
法被姿の若い衆がいたので 鉾はどこへ行けば見れますか と尋ねる
祇園祭は午前中の巡行で終了らしい 後の祭りだった
祇園祭には去年から後の祭りというのも実施されていて もう一度見ることが出来るらしい
再チャレンジしてみるか それとも来年の宵宮か宵宵宮まで待つか どうしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸 コンチェルト

午後5時 阪神九条駅から神戸に向かう
ところが高速神戸の出口を間違えて ハーバーランドまでえらく時間がかかった
後ろの出口から出れば地下道でハーバーランドまで行ける
ところが前の出口から出たものだから地上の道をそれもかなり遠回りで歩く羽目になった
なんとかたどり着き コンチェルトの搭乗手続きをする
 
Img_0325_800x800
 
まだ陽は高く夕方の雰囲気ではない
 
Img_0328_800x800
 
今日はこの4人で乗船 大阪市商店会連盟のお偉さんたちだ
とくに女性の宿坊さんは この船の顔効きだ 船長や乗務員が挨拶に来る
今日は操舵室まで見せてくれるらしい
 
Img_0331_800x800
 
乗船してすぐにレストランに案内される 鉄板焼きのコースだ
 
Img_0332_800x800
 
Img_0333_800x800
 
料理はおいしい しかも神戸ビーフだ しかしゆっくり景色を見る暇がない
なんとも もったいない状態だ
2時間10分のクルーズだが ほとんどレストランの中 海上の夜景も見る暇もなく ジャズの演奏を聴く暇もない 
食事の途中で乗務員が操舵室まで案内してくれた
 
Img_0348_800x800
 
予想を裏切り 操舵室は真っ暗だ 船長曰く 自動車も夜運転する時 室内は真っ暗でしょう 船も一緒です 
アイフォーンで写真を撮るとフラッシュがひかりこのようになる
 
Img_0340_800x800
 
やがて 着岸の時間になり 私一人 オープンデッキに出て写真を撮る
 
Img_0354_800x800
 
Img_0358_800x800
 
無事下船しました
 
Img_0361_800x800
 
Img_0362_800x546
 
素晴らしい料理 船旅でしたが どちらも満喫できなくて少し勿体無い旅でした
オープンデッキでのビアホール 私にはこれで十分だと思うのだが
でもよい体験ができました 宿坊さん ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刑事7人

昨日から 刑事7人 の第2ステージが始まった
良かったです とても
東山紀之 やっと自分の当たり役に出会えましたね
もう藤田まことの替りなんて言われなくてすみますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はS席で野球観戦

今日は商店街より入場券が回ってきたので 取引先3人と私でプロ野球観戦
京セラドーム大阪のS席だ
 
Img_0316_800x800
ホームベースと1塁ベースのちょうど中間辺り 前から18列目
前が通路で広かったが ビールを置く場所がない (普通なら前の座席の後ろについているのだが)
しかもビールの売り子が何度も通り うるさいうるさい
日ハムの大谷が怪我のため出ないだろうなと思っていたが DHで3番を打っている
自慢じゃないが プロ野球選手では彼ぐらいしか顔と名前を知らない
ゲームはシーソーゲームで息つく暇なし
結局は4対3でオリックスが勝ちました
Img_0318_800x800
Img_0319_800x800
しかし 今年3回目の観戦だが 私が見に来てオリックスは負けたことがない
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画のお話

今月は見たい映画がいっぱいある
まずはインデペンデンスデイ もうこの映画を見てから20年経つのか 続編が上映されている
次にゴジラ 久しぶりに日本のゴジラだ 神のゴジラだ
後はヒットラーの映画 なにげに今月こんなに素晴らしい映画が集まったのだろう
楽しみだ 後 楽しくないことをひとつ 
土曜日にツタヤに行ったのだが 老人料金というのが廃止されていた
170円でそこそこ新しい映画が見れていたのだが 倍の料金に戻ってしまっていた
DVDを400円弱の値段で見る気にはなれない
1000円出せば大きなスクリーンで見れる 当分レンタルビデオは見ないだろう
次は楽しかったことをひとつ
THE MAN FROM UNCLE のDVD ブルーレイ の2枚組を買ったのだが デジタルコピーもついてきた
早速アイフォーンで見れるようにしたのだが 以前パソコンにインストールした マンオブスチール(スーパーマン)の映画も見れるではないか
ひょっとすると アナと雪の女王も見れるようになるかも知れない
またまた私のアイフォーン すごいことになったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソン 入金しました

本日 神戸マラソン 入金しました
手数料ともで 10810円
68歳 初フルマラソン 無謀な挑戦か? と悩みましたが 60歳すぎからジョギングを趣味としてきた身です 一度くらいフルマラソンに挑戦しても良いのでは と思うことにしました
フルマラソンを走るなら神戸で と昔から考えておりました
神戸マラソン クオーターなら3回走っております
一番慣れた大会です
仮装せずに一生懸命走ろうと思います (仮装する余裕はないです)
みなさん 当日元気玉を送ってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日晴れです

朝からラジオでは 7月7日晴れ が流れている
そうか 今日は七夕か
例年ならお天気を気にする季節だが 今年は4~5日前から真夏の様相だ 雨は心配ない
ネットで見ていると アマゾンで7月7日晴れのVHSが中古であるが取引されているらしい
しかし すべてレンタルあがりだった けっこうキズが入っているのだろうな
そうか VHSでは販売されていたんだ どうしてDVDで再販しないのだろう
毎年そんなことを思うのだが 今年はユーチューブで割と良い状態の映像がアップされているのに気づいた
去年は中国人のアップした映像が1本だけだったが (中国語字幕が入っていた) 今年はまともなやつが1本アップされている
なんとかこのデータ取り込めないものだろうか 友達に聞いてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いけどジョギング

今朝も暑かったっけどジョギングに出ました
目指せ 神戸マラソン完走 サブ6!!
しかし 土曜日以降ほぼ真夏状態 今日の公園はセミが大合唱(今年は早いなー)
松島公園10周でしたが これまでのようなスピードが出ません
せっかく今月はキロ8分台で走っていたのに 9分を超えてしまった
真夏はどんな練習をすれば良いのだろう
走る距離を短かくしてスピード練習? ジョギングじゃなくてランニングの練習か?
まだ4ヶ月以上あるが 上達するのだろうか ちょっと心配

| | コメント (0) | トラックバック (0)

33度超え

土日と33度を超える温度でした
日曜の夜はたまらずクーラーをつけて眠りました
夕方6時からジョギングに出たので(新しいウオークマンのチェックも兼ねて) その疲れもあり ぐっすり眠れました
朝5時に快適に目覚めました
もう梅雨は過ぎたのだろうな
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウオークマンの日

Nwws410_b_001
7月1日はウオークマンの日らしい
1979年7月1日にウオークマンが発売されたそうです
先週修理に出したウオークマン 結局は修理せずに新しいのを買う事にする
前回のウオークマンはどうやら欠陥品のまま販売をした感じがする
設計ミス? 電源スイッチが扱いにくかった
今回iPodに乗り換えようかとも思ったが 新製品は前機種の欠陥を治しているみたいだ 
私はジョギングを初めて5~6年だが ジョギング用のウオークマンは5台目だ
ようするにほぼ1年で壊れている計算になる
以前の4台のうち 私の不注意で壊したのは1台のみ (トレーニングの最中落として自分で踏んづけた)
あとは壊れて修理に出したが生産終了で半額を出して在庫品と交換なんてこともあった
今回も半額で交換ならそれに応じたが 新製品を買うより600円程度安いだけの値段の提示では応じる気にもなれない
しかも4ギガの製品ならその値段より安く買える
だいたいジョギングのペースメーカーのためだけに使っているので2ギガでも十分だ
8ギガなんて無用の長物でしかない
今回4ギガの商品を購入(4ギガと8ギガがあったが4ギガをチョイス) 長期保証もつけた
ソニーの会社及び商品に以前のような信頼を置けなくなったからだ
帰ってさっそくBPM160を2時間分 BPM180を2時間分 その他準備運動整理運動を20分ほどインストール
このインストールも型式が変わるごとに違うプログラムになっていて不便だ
2世代前のXアプリでインストール これでインストールできるならプログラム変更など無用だろう
まあ 神戸マラソンが当選しなかったら こんなもの買わずに済んだんですけどね
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインドウズ10の調子がおかしい

ウインドウズ10の調子がおかしい
文字入力がうまくいかない
フェイスブックのコメント等全然入力できない
文字を打ち込んで変換 ここまでは上手くいくのだが 確定しようとエンターキーを押すと文字が全部消えてしまう
昨日はブログの入力もおかしくなった
入力途中でフリーズしてしまう 大昔のパソコンのように2~3分ごとに保存をかけなければ せっかくうった文章が全て消えてしまう
これはどこへ問い合わせば良いのだろう それともウインドウズ7へ戻したほうが良いのだろうか
昨日 神戸マラソンの当選の通知があったが ソニーからの修理に対する回答もあった
現在その商品は生産終了となっているので 新しい商品と交換となります
ついては12852円かかります 交換しますか しませんか という内容だった
新しい商品はヨドバシカメラで14490円(1499円ポイント還元があるので 実質13491円)
ようするに639円だけ安くなるだけだ 馬鹿にしている
私のジョギング用ウオークマンは4台目だ ジョギングを初めて4~5年しか経っていないから 年に1台の割で壊れていることになる
iPodに変えようかなー iPodシャッフルは防水になっているのだろうか
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »