« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

アイ♥神戸

朝10時すぎ ジョギング仲間のうどん屋の社長から電話があった
神戸マラソン 当選したらしい
私も9時頃からメールをチェックはしていたが 神戸マラソンからのメールは来ていなかった
電話の後さっそくメールチェック
やはり来ていない
私はダメだったのか
念のため神戸マラソンのホームページからマイページに入る
えっ 入金待ちの表示が これって当選?
10時53分 やっと当選メールが到着
 
やったー アイ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 神戸
 
万歳 万歳 万歳
 
しかし待てよ
神戸マラソンは今年からフルマラソン1本になったぞ
私がエントリーしたのもフルマラソンだ
大丈夫か 私  42.195キロも走れるのか
12月には奈良マラソンにも出場だ(こちらは10キロだが)
こりゃあ だいぶトレーニングをしなければいけない
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルプリンス 星の王子さまと私

840f5ccdfce9c172355a06046aa8c83d640
 
友達から借りた リトルプリンス 星の王子さまと私 を見た
良かったです もう最高
飛行士の声を担当した津川雅彦も素敵でした
おしまいの歌はユーミンが担当
お話は星の王子さまからまだ進みます
女の子の体験談 (成長記)
思わずアマゾンで 星の王子さまの文庫本を買いました
DVDも安くなれば買おうかなと思っています
年を取って思春期のような感性に戻ってきたかな
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凱旋門賞が買える!!

JRAが海外レースの馬券も買えるようになった
日本馬の応援にも力がはいります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忙し

今日も朝から一休温泉へ
荷物をロッカーに預けて土手を登る そこはもう淀川の河川敷
北港ヨットハーバーを通り舞洲へ
コンビニ探しに少し迷うが無事ファミリーマートにたどり着く
ポカリスエットを買ってシーサイドプロムナードを目指す
予想していた通りの素晴らしいロケーションだった
舞洲緑道の人工磯よりもこちらのほうが気に入った
ロッジ舞洲のアジサイを見ながら一休へ戻る 残念ながらアジサイはほぼおしまいの雰囲気
今日の走行距離は12キロ 無事に今月の目標50キロを越えることができた
GPSウオッチはオートラップを500メートルに設定 ラップタイムとラップ距離を表示させ走る
500メートルを4分30秒以内で走れば 1キロ9分のペースで走っていることになる
もうひとつのグッズ ウオークマンの左のほうから音が出ていないのに気付く
風呂でゆっくりして家へ帰り着く
ウオークマンの保証書を出したが 残念ながら保証期間の1年を超えていた
仕方がないが一応ヨドバシカメラへ修理に出すことにする
このウオークマン買ってすぐに初期不良で交換してもらったやつだが こんなに早く故障するとは 製品に無理があるのかなー
バスを堂島で降り とりあえずローマ軒でビールを飲む
先々週 30分でジョッキ8杯が信じられなく もう一度挑戦に来た次第
でも今回も8杯飲めました 今回はジョッキに注ぐ時もしっかり泡が2割程度になるように気をつけて注ぎました
自分では酔っていないつもりが ヨドバシに向かう途中で転ぶ かっこわるー
やはりジョッキ8杯はアルコールもきつい
ヨドバシにウオークマンを預け地下鉄で九条へ
野田会長の店でも覗こうかとキララ商店街を歩いていると たこ焼き屋で飲んでいるマラソン仲間の西内さんを見つける
さっそく私もたこ焼きで生ビール
その店を出て 野田会長の店で今度は熱燗を2本
もう自分がどれぐらい酔っているのかわからない状態
しかも9時からは商店街の会議もある
非常にハードな1日でした
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参議院選挙

参院選 自民系が2/3を占めそうな勢いです
まあ憲法を変えても良い時期かと みなさん判断したのでしょう
野党は攻撃の焦点がずれているような感じがする
 
原子力発電をどうするのか
 日本は原子力発電に頼らなくても電力は足りている 原子力発電のコストが安いと言っても 廃棄物処理や 事故が起こったときの危機管理をほったらかしてのコスト計算だから これからどうすればよいのか
 
沖縄をどうするのか
 沖縄だけに基地を押し付けて他府県は安穏としていて良いのか 沖縄独立運動が起きれば 即賛成しますよ 私
 
憲法を変えるのか
 軍隊を持つべきかどうか アメリカにトランプのような馬鹿が大統領になりうる危険とどう対峙していくのか 核兵器を持つべきではないのか等
 
この3点を各政党はどう考えているのか
マスコミの方よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩山さんが亡くなった

鳩山さんが亡くなった と速報が入った
よかった よかった と思ったら 弟だった 
お願い 兄貴も連れて行って ゚゚(´O`)°゚
麻生に鳩山 庶民から遠く離れた人種 こんなのが政治家にいるからおかしな世の中になる
アメリカのトランプといい 老害の垂れ流し そういえば森なにがしはもう引退したのかなー
つらいのは若手も出来が悪い昨今だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩は大雨でした

昨晩から今朝にかけて大雨でした
九州では土砂災害も起きています
今日 去年の6月のブログを読み返していて 矢田寺へ行ったのが今年よりも遅かったのがわかりました
過去2度矢田寺へ行っていますが 2度とも前夜が大雨でした
それでみずみずしい紫陽花が見れていたのか
今年は当日雨でしたが それまで1週間ほど雨は降っていなかった
関東では取水制限まで出た
植物には雨が必要なのですね
今日の紫陽花はさぞ綺麗でしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三隣亡?

朝から雨 一人で矢田寺へ向かう
大正駅に行く途中 大勢の女性がこちらへ歩いてくる
歳はそこそこいっているか 疲れた顔が多い
警備員に聞くと 嵐のコンサートらしい なるほど若い子が少ないわけだ
これがケチのつきはじめか
三隣亡 その1
 
Img_0307_800x800_2
 
法隆寺駅からバスで矢田寺へ向かう
 
Img_0310_800x800_2
 
バスを降りて山門に向かうも 周りの紫陽花の色が悪い
雨に濡れているのだが みずみずしさが全然ない
しまった 今年は来るのが遅かったか 旬は過ぎているようだ
花の命は短くて か この頃速く走れない 長く走れない 旬の時期をすぎた自分を見ているようだ 刻は残酷なものだ
 
Img_0309_800x800_2
 
境内を見て回るときは 土砂降りの雨になった この雨で少しは蘇るであろうか
一時間ほど散策して大阪に戻る
三隣亡 その2
梅田のヨドバシカメラをウロウロ 気になっているラジオを見に行く
Dejikura_4905524872910_3最近 テレビを聞けるラジオがやけに目に付く 
ネットで見ていたのだが 思っていたよりも小ぶりか しかし機能美が気に入っている
上部には電源スイッチのみ 右側面には音量ダイヤルのみ 実にシンプルな配置だ
夜中に目が覚めても暗闇の中操作できる
家を出る前 もし買うときのためにわざわざ現金をもって出た
しかし この音量ダイヤルがチャチであった 
写真を見ているとミニコンポにあるような金属の無垢のダイヤルに見えていたが まるでセルロイドのようだ しかも回してみると操作が軽い
画龍点睛を欠くとはこのことか ここは見栄を張っても金をかけるところだろう
せっかくのデザインも無駄になっている もちろん買わずに店を出る
 
三隣亡 その3
堂島地下センターへ向かう 先週飲んだ生ビール8杯がどうも本当に思えない
小ジョッキーだから300mlとして 泡の分を除いても 250mlはある
8杯なら2リットル飲んだ勘定だ いかにジョギングをして風呂に入ったあととしても それだけ飲めるであろうか しかも30分で
西梅田から堂地下へ しかし通路の空調設備の入れ替えで 全店閉まっていた
オーマイゴッド
歩いて家まで帰る 途中で四ツ橋の丸亀製麺でうどんを食べて帰った
こんなについていない1日だったが 家に帰れば機嫌は治っている 
これが老人力か 旬は過ぎたがまだまだ頑張ろう
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTTAINAI の次は SEKOI ですか

世界で通用する日本語
MOTTAINAI の次は SEKOI ですか
私はまたDAIGOが喋ったのかと思いましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良マラソン エントリー

昨夜 奈良マラソンのエントリーに成功
7時30分からパソコンの前に座っていました
受付は8時からなんですけど 30分前にはランネットにログインしているようにとネットで書かれてました
缶ビールに柿の種を用意して 画面を時々見ながらアイフォーンで本を読んでいました
ランネットのエントリー欄には準備中と出ています
さあ8時のカウントダウン 4~5秒遅れて表示がエントリーに変わる
早速クリック 画面が変わって 大変混雑しております しばらくお待ちください と出る
30秒のカウントダウンの表示も出ている
30秒⇒0秒 また30秒に戻りカウントダウンが始まる
15分ほどこれを繰り返していたが 急に画面が変わった
というか戻ったように思う またまたエントリーのボタンが
もう一度押すとさっきのカウントダウンの場面になった なんだったのだ今のは
時計は8時30分を回る
なるほど抽選でなかっても大変なんだなー これはもうダメかも知れない そう思ったとたん画面が変わる
大慌てで入力 なんとかエントリーができました
後で見ると8時32分でした 広報では32分にフルマラソン打ち切りだったらしいです
私の時はまだフルにも申し込めれたみたいでしたが たぶん入力中に終了されていたかも
でも10キロの部は50分ほどまで余裕があったそうです
これで待望の都市マラソン 今年は参加できます
鹿と一緒に走れます どこかで馬の被り物でも調達しますか 立派な馬鹿になれそうです
それと大阪マラソンなら8.8キロで15000円かかりましたが こちらは10キロで4100円 お得でした
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃物忘れがひどい

まあたしかにこの頃会議会議で忙しいのですけど 月曜夜の神社の会合をコロッと忘れていた
その時間 台車に納品する印刷物を載せ神社の横を通っていたのですが まさかそこで会合があったことなど全然頭に入っていなかった
スケジュール帳を見る
今日の日付欄には赤ペンで 奈良マラソンエントリーと書いてあった
そうだ今晩8時より奈良マラソンのエントリーが受付される
抽選ではなく 先着順だ ネットによるとかなりの混雑が起こるらしい
今年は奈良マラソンの10キロにエントリーしようと思っている
今年はとくに年齢を感じる
速く走れない 長く走れない もうフルマラソンなんて無理だと思われる
運良くエントリーできたら 神戸マラソンはたとえ通ったとしてもキャンセルしよう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリ対猪木

そうか 昨日放送があったのか
アリ対猪木の試合の再放送が 残念ながら見損なってしまった
今でこそあの試合の偉大さが言われるが 当時はマスコミにボロカスに叩かれていた
高校生だった私が見てもすごい戦い(真剣勝負)だったのに新聞の叩きようはひどかった
世間は当時 プロレスや 大相撲 プロ野球の興行ものをスポーツだと信じ込まされている人がほとんどだったので 本物の戦いを見てもよくわからなかったのだろう
今でこそ見るものが多様化されてきて 本物が見れるようになってきている
大相撲も興行の八百長から抜け出し本格化してきたし ボクシングやらテニスやらサッカーも見られるようになった
まあ プロレスとプロ野球は興行の世界にどっぷり使っているが 世間の人間はスポーツマンばかりではない
スポーツがわからない人間用にそんな観戦の楽しみがあっても良いのだろう
おっ ユーチューブで見れるではないか よかった よかった
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローマ軒

朝9時5分 西九条発の一休送迎バスに乗る
一休に着き ロッカーに荷物を預け ジョギングに出る
土手を登れば即淀川沿いの道に出れる
河口に向かい歩を進める 常吉大橋の手前でちょうど3キロ 橋を超えれば3.5キロ
右に折れ舞洲緑道へ ゆり園までこのまま行けるのかと思っていたが 道は途中で行き止まりになっていた
Uターンして来た道を戻る 走行距離は10キロちょっとだった
露天風呂でゆっくりして1時30分西九条に戻った
そこから環状線で梅田へ出る
朝から10キロジョギングをして風呂を浴びて しかもまだ半日残っているのはありがたい
堂島地下センターのローマ軒へ向かう
 
Img_0306_800x800
 
最近あちらこちらで出店しているローマ軒 30分間サッポロ黒ラベルの生を飲み放題でワンコイン500円
店は簡単に見つかった 堂地下は大阪駅前ビルのように迷路になっていない
中を覗くと客は一人 あと表で覗き込んでいた一人が入って 私を含め3人だ
二人は普通にスパゲッティを注文していた 私は飲み放題のコースだ
飲み放題コースは突き出しを2品取らなければならないのだが 2品で380円というお得な値段 しかもそこそこうまい
あとジャンボソーセージを注文 これで食べるものは充分です
 
Img_0302_800x800
 
スパゲッティを注文していた客に出されたものを見て びっくり
山盛りなのだ 私には絶対食べきれない量だ
まあ 二人共大盛りを注文していたようだが 一人は食べきれずに残して帰った(若かったが食べれなかった)
この店は大食いの人が集まる店なのかと思っていたら 女の子が一人入ってきて普通のスパゲッティを食べて帰っていった(もちろん完食)
 
Img_0303_800x800
 
ビールは写真のように自分でつぐ まあ8杯は飲んだかなー
なにしろ今朝10キロ走って 風呂に入ったものだから喉が渇いていた
思っていたよりも飲めたかなー (予想では4杯飲めたら良いかなーと思っていた)
 
Img_0305_800x800
 
テーブルに置かれたストップウオッチが0分0秒を指す はい30分終了
これは もうビールがつげれないというだけで 残った料理やビールはあと10分間のあいだ飲み食いできる
面白かったですねー ビールを注いでいる写真も店員さんが撮ってくれました
満足 満足 また行こうと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も落選 大阪マラソン

午前中 メールが来ない
こりゃ今年もはずれたなー と思う 当選者には午前中にメールが届くようである
3時頃 やっと開かなくても分かる落選メールが届く これで第1回から6年連続落選である
でも去年までのような失望感はない
今回たった8.8キロ走るのに(いかに御堂筋を走れるからといって) ¥15000は張り込みすぎたなーと思っていた
落ちてホッとする自分もいる
今年は競馬を7レースして6レース的中 今回も¥15000を払わずにすんだと思えば 金運はまだ私についているらしい
だんだんマラソン大会の興味も薄れてきた 自分の自由に走っている方が好きになってきた今日この頃である
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初のプロ野球観戦

8日夜 今年初めてのプロ野球観戦 京セラドーム大阪へ行ってきました
毎日放送子守さんが始球式で投げると聞いていたので行ってみました
去年もその前もワンバウンド(本人は消える魔球と言っているが) 今年はどうだろうと見ていたら 一緒にマウンドに上がっていた子供がボールを投げておしまい
あっ 今年は逃げたかと思い お弁当を広げる
 
Img_0295_800x800
 
お弁当をぱくついている最中にもう一度登場 さっさとボールを投げてしまった
スマホ間に合わず せっかくのノーバウンド投球を写真に取れずじまいでした
しかし ドームに入る前にイオンでお弁当を買ったのですが これがびっくり
すべて安い 値段が500円を超えるお弁当がありません
200円台 300円台 400円台のお弁当が山のように積まれてます コンビニ弁当より圧倒的に安い!!
なるほど イオンの客層がよくわかりました この前嫁さんと散策したとき イオンって安いねーとびっくりしたのですが 中国産野菜をばんばん売っています 
箱だけきれいな安売りスーパーなんですね
これがわかったのが 今日の一番の収穫でした
あっ 野球ですか オリックスが2-1で勝ちましたよ それよりも2時間ちょっとで終わってくれてほっとしました
 
Img_0299_800x600  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞洲ゆり園に行く

Img_0266_800x600_2
 
午前中雨だったが11時頃あがったので 舞洲ゆり園に行きました
去年市バスで懲りていたので自転車で
普段ジョギングしている淀川沿いの道を嫁さんに教えながら ママチャリ行脚
昔子供を連れてよく行っていた北港ヨットハーバーで休憩 舞洲に渡る
スマホでコンビニの位置を調べていたので 迷わずコンビニへ
ビール チュウハイ つまみを調達 お弁当は家でこしらえて持ってきています
まずはゆり園の向かいの夕陽ケ丘でお弁当を食べる 荷物を軽くしてからゆり園へ
朝の雨のせいか人出は少ない 気温も高くない 快適に回れました
 
Img_0272_800x600
 
一通り見たあとで 嫁さんとツーショット
 
Img_0283_800x499
 
いえ 嫁さんがシャッターを押した ミスゆり園とのツーショットです
会場を出て 右に進むと ロッジ舞洲でのあじさい展
 
Img_0284_800x800
 
花弁の小さい珍しいあじさいでいっぱいでした 鉢植えを売っていたがなにしろ自転車
買うのを諦めました
しかし 舞洲は 舞洲緑道といい 舞洲緑地といい 遊ぶところに事欠きませんね
しまった シーサイドプロムナードを見るのを忘れた
まあ次回の楽しみにするか
一休温泉をランステにすれば いつでも舞洲はジョギングできます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またまたフライパン

またまたフライパンを買った
ビタクラフトの24センチ
家にあるやつがコーティングしているやつなのに全然すべらない こげつくの寿命のすぎたやつなので買い換えた
こんどは楽天で
ネットで見ていて 楽天のひとつのサイトがめちゃ安かった
この1週間で20センチ 24センチ 卵焼き用と 3枚買ったが 7000円もかかかっていない
これで我が家のフライパンは万全のラインアップだ (28センチのステンレスの多層構造のフライパンがある)
先に買った20センチは完全にマイフライパンになっている
私一人の料理ならこの寸法でちょうど良い
ユーチューブでオムレツの作り方を勉強中
でもその前にスクランブルエッグだろうと思い 今日の昼作ってみた
油を全然ひかなかったがまったくこびりつかない
ミートボールをレンジでチンしてその上にスクランブルエッグをのせる
まあ コーティングのフライパンは寿命が2~3年らしいから そのときには鉄を打ったビタクラフトプロの20センチにしようと思っている
それまでに腕前を上げなければいけませんねー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新名人 佐藤天彦

新聞に目を通すと 将棋の名人が佐藤天彦になっていた
どうやら羽生が負けたらしい
ついこの前 羽生がAIに挑戦する棋戦に参加するというニュースを聞いた
ついに羽生が目指すものが人間からAIに移ったのかと思った
もう名人位なんかいらないのか
でも名人位を失った羽生というのは 値打ちがあるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »