« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ダービー

朝から大阪城へジョギング こちらの方面へは久しぶりだ
11キロほど走って帰ってきてシャワーを浴びる
昼ごはんを食べてゴロンと一眠り
目が覚めるとダービーの時間だった
馬券は昨日のうちに買っていたが テレビでアナウンサーが第83回ダービーと言っているのが聞こえた
今回のダービー 予想が出来なかった 三強あるいは四強の序列がどうしてもつけれない
四強に2400メートルを2連勝で来ている14の5頭ボックスで馬連と3連複を買っておいた
しかし急に第83回という言葉が耳に聞こえてきたものだから これは馬単83を買えというお告げだと思ってしまい この馬単を追加(もし第38回だったら38という馬連を買っていたのだが 83という馬連は存在しない)
結果はハナの差で3が1着8が2着になってしまった
今回も的中の赤字となってしまった
これで今年6戦して 5戦的中 払い戻しは ほんの少し黒字といった具合だ(*^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フライパン考

土曜日に買ったフライパン
早速夜に焼き飯を作ってみた
小さいかと思ったが一人分の焼き飯には十分な大きさだった
それよりも滑りが良くて全然ひっつかない
ものすごく快適に調理できた
ビタクラフト アルミとステンのダブルに3層のコーティングをしている
嫁さんに卵焼き器を出させると 嫁入り前から我が家にあったらしい鉄製の卵焼き器だった
おまけに真ん中が変形して盛り上がっている
今日の夕方もう一度イオンに行く
売り出しは昨日からなので もう売り切れているかと思ったが 幸いにも卵焼き器は残っていた
こちらはステン アルミ ステンの3層構造に3層のコーティング フライパンより少し高かったが この日はイオンの5%割引の日でもあって 2544円で買えた
うちの嫁さんは調理器具に興味がないのであろうか 何年も使っている26センチのコーティングのフライパンは色も真っ黒だし ぜんぜんすべらない(焦げ付く)
ようし 次はこれを買い換えようとネットで調べた 
本格的な鉄のフライパンをと思ったが やはり使用するのに手間がかかりそうだ
偶然ビタクラフトのプロ仕様のフライパンが出てきた
アルミの3層構造をステンでサンドイッチした5層構造 コーティングはなし
これなら 鉄よりも簡単に使えそうだ
たぶん家にある一番大きなフライパンはこの手だ (たぶん私が買った)
この24センチを買えば 20センチ 24センチ 28センチとラインナップの完成だ
しかし料理は楽しいね どうして料理嫌いな女の子が存在するのか不思議だ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日今日の買い物

昨日難波のスイスホテルで市商連の総会があった
少し早めに出て本屋をあさる
ウインドウズ10のマニュアル本を買うためだ
近鉄難波の駅内に本屋があった 中をのぞくとちょうどマニュアル本2種類が目に入る
1冊はまるまるコンピューター初心者用の本だったので もう一つのほうを買った
たしかに10のほうがよさそうなので7に戻る気はないのだが なにしろ使い方がはっきりわからない
幸い私はマニュアルが読めるたちだ
もう一つの買い物はフライパン
昨日朝ドラのあとフライパンの特集をしていた
そして新聞のチラシを見るとイオンのチラシにフライパンの特売が載っていた
テレビを見た後は鉄のフライパンが欲しくなっていたがネットで検索すると2万円前後している
もちろん安物の鉄製もあるが どうせ持つなら本物を持ちたい
そこにイオンのチラシ
ビタクラフトの20センチのフライパンが3580円が2138円になっている
20センチってどうなんだろう
今家にある三つのフライパンを図ると一番よく使うのが(一番小さなやつ)26センチあった
20センチというのは朝食用やお弁当用らしい
もちろん24センチや26センチのものも売っているのだが 私専用ということで20センチを買いに行く
おひとりさま1点限り 先着20名様とあったが 昼前に行っても残っていた
マイフライパン ゲット なにを作ろうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作務衣を着ています

夜寝るとき作務衣を着ています
この前 商店街の和服屋さんで見て 買っちゃいました
寸法がL寸だったのでやめようとしたら 5000円にしておく(定価は8000円台だった)と言われたので買っちゃいました
日本の服装はよくできていますね
お腹の部分が右からの生地と左からの生地で二重になります
いつも夏は腹巻をして寝るのですが 作務衣を着ていれば腹巻はいりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンジャミンを植え替える

日曜日 お天気が良かったので8時前から此花の一休温泉までジョギング
距離はちょうど5キロ しかし 日曜日 この後露天風呂が待っている
5キロじゃ物足りない (風呂に入った後また汗をかいて走るというのは嫌だ)
帰り際 温泉の係に聞く 
荷物を預けて走りに行くのは出来ますか?
はい出来ますよ という返事が返ってきた LANステになっているらしい
それならここまで自転車ででも来て 荷物を預け 舞洲まで淀川沿いを走れば往復で8キロ あと舞洲の中を5キロほど走れば ちょうどいい休日の過ごし方になるではないか
送迎バスは朝一で何時だろう 西九条9時5分か ちょっと遅いか
風呂は何時から荷物を預かってくれるのだろう 日曜は朝8時開業か
やはり 自転車で来て8時から走りたいものだ
そんなことを考えながら家に帰り着く
今日の休みはこの前買ったベンジャミンの鉢替えをしようと思っていた
なにしろ安かったものだから 鉢がプラスチックでしかも小さいときている
ちゃんと育てて大きくするつもりだから ちゃんとした鉢に入れてやりたかった
鉢はかっこいいのが家にあったので 100円ショップで底にひくネット (昔は瓦の割れたのをひいていたが 今時そんなものはどこを探してもない)とその上にひくゴロゴロした石 そして最後に表面にかぶせるチップを買ってくる (腐葉土は家にある)
今時の100円ショップは園芸用品も売っているんだ
Img_0264_800x800
 
 あと最近買ったアジサイも植え替えた
こちらは花屋で800円が300円でなげ売っていたのを買った
Img_0261_800x800
 
こちらは枯れれば嫁さんが世話をして 来年も咲かすと言っている
園芸も楽しいですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウインドウズ10になる

金曜日の夜にウインドウズ10がインストールされていると思ったが 電源を入れていなければだめだったみたいで 土曜日朝 パソコンに電源を入れたらインストールが始まった
2時間ほどかかったかな
しかしその後がややこしい
動かし方がわからない
なんとかあっちをさわり こっちをさわりネットを見れるようにする
しかし行く画面行く画面でパスワードが消えており 手帳を引っ張り出し入力しなおさなければならない
そもそもパソコンを動かすときにもパスワードが必要だ
写真が見れない ビデオも見れない こりゃ マニュアル本を買わなければならないか
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯の根を抜く

ゴールデンウイーク後半の歯の痛みの元 割れた歯の根をやっと抜きました

麻酔を打ってペンチで (今の新しい歯医者だとペンチなんか使わないそうだが)

麻酔を打っていても抜かれる時は痛かった 帰りぎわに見ると根は長さ1センチ以上あった

11時からでしたが 昼ご飯になっても麻酔は抜けず 宍戸ジョー状態

なんとかレトルトのカレーを流し込みました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターバル練習

5時すぎ目が覚めるも雨音がしている

しかし予報では7時頃までには雨は上がると言っていた

7時に松島公園へ 天気は晴れ 青空が広がっていた

今日はGPSウオッチのオートラップを200メートルに設定

200メートルのインターバル練習をする

キロ6分台で走り 次の200メートルは流す

それを5周して 残りの5周はスロージョグ

これから週に一度はこの練習をしよう

走るという体の動きを 我が身に教え込まなければならない

そうしなければキロ8分は身に付きそうにない

フルマラソンで6時間を切るには このスピードが必要だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も見に行きました 神戸まつり

今年は嫁さんも行くというので 二人でお弁当を作って見に行きました

11時半に元町を出る 中華街はものすごく賑やかでしたね

まずは花舞台へ 途中コンビニで日本酒とビール つまみを買って 道道飲みながら散策

今年はなぜかハワイアンのフラダンスに目が向きます

014_800x533
炎天下でしたが お弁当を開き酒にビール

12時半を過ぎたので ミッキーのパレードを見に行ったのですが 二人だとどうも一人の時のようにフットワークが効きません

それと例年より人出が多いのか間に合いませんでした

とにかく人が多い 生田神社まで避難 ここまで逃れれば人出は普通です

018_800x800
019_800x800
020_800x800
他人の願い事を読むのは面白い (私も金髪の美少女と付き合いたい 笑)
生田の森をゆっくり散策して神戸まつりに戻る

002_800x533
毎度の南京玉すだれを見て

007_800x533
かっぽれを見る

今年はパレードにサンバが少ないなーなんて思いながら歩くと サンバのチームがやってきた

サンバはサンバストリートといってサンバのチームばかりが踊る場所があるのだが これがどうも気に入らない

距離が100メートルもなく 同じ場所で踊るだけなのだ 

サンバはなんといってもパレードで見てこそ華がある パレードをしないならフラダンスの方が見ごたえがある

神戸まつりの実行委員会はもっとサンバのチームをパレードに入れるべきだ

なんて思いながらまつりを見て歩く

帰りは例によってなんば駅まで行き 構内の立ち飲みで一杯飲んで帰りました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸マラソンを申し込む

神戸マラソンのエントリーの締切が今月20日です

悩みました 今年から神戸マラソン クオーターの部がなくなり フルマラソン1本になりました

果たして6時間も休憩なしで走れるのか

でも悩むのはやめました

通るかどうかわからないうちから悩んでも

とりあえずエントリーをしました

参加するかどうかは当たってから悩みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンジャミンが届く

楽天で注文していたベンジャミンが届く

この間からイオンやビバホームの園芸ショップで探してみたがどちらにもなかった

ネットで調べるといろいろ出てきた

8号で9000円前後 小さくなるほど安い

飛び抜けて安いのがあった 1780円(送料込)

作り物かと思ったが 本物の木らしい これなら購入が失敗でもいいかと注文を出した

001_800x800
今朝到着 早速箱から出す おー陳列の上に置くのにちょうど良い大きさだ

木の部分もちゃんとねじれている

葉は盆栽のように剪定すればよいのか

まずは大きめの鉢に植え替えだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が痛いと見る夢もおかしい

先週末から 歯が痛くて眠れない日が続いている

日曜夜 止めているタバコを吸った夢を見た 会議に出ていて3時間ほどで14~5本吸った

会議からトボトボ帰っていて 残ったタバコを捨てるべきかどうか悩んでいる時に目が覚めた

月曜歯医者に行って上下歯が噛み合った時に出る ものすごい痛みは止まったものの (歯を削ってあたらなくした) 普通の歯痛は残っている 顔もいまだ宍戸錠だ

月曜の夢は 諜報員になって追いかけられてる夢を見た

1時間に一度ぐらい目が覚めて ウトウトするだけだ

あまり楽しい夢は見ない

今朝も歯医者に行ったが まだ痛みは感じている

今夜はどんな夢を見るのだろう 追いかけられるのなら美女をお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約より早く行く

参りました 二日間流動食ばかり

たとえ うどんやそばも 噛むものは一切食べれません

何しろ上の歯と下の歯が触れれば 飛び上がるぐらい痛いのですから

それと化膿止めの薬が手元になかった 化膿止めの薬って薬局で売っているのだろうか?

痛み止めの薬は以前病院から出してもらって余っていたのがあったので飲んでいましたが

歯が触れ合わない時に感じてる痛みは止めれますが 触れた時の急な痛みには効かない

歯医者の予約は11時だったが オープンすぐの10時すぎ電話を入れて 即見てもらうことに

多分今日は治療は無理で飲み薬の処方だけだろうな と思っていたが麻酔をして歯をガリガリ削る

まあ顔が宍戸錠をもっと膨らませたような顔になっているものだから 歯医者もなんとかしなければと思ったのであろう

実は日曜日の朝 歯磨きをしていると (左方面の傷んでいるところは歯ブラシが触っても痛い) 右の上の奥歯がポロっと抜け落ちた

もちろん自分の歯ではなく 釘がささっている入れ歯だ

最近このケースが多い 年を取って骨がもろくなってきているのだろう

支えきれなくなって抜けるということの連続だ

加齢は止められないのだろうな それが自然の摂理か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強烈な歯痛です

金曜日 土曜日と歯が痛くてほとんど眠れません

痛み止めの薬は飲んでいるのだが あまり効かない

顔もあごの部分が倍ほど膨れています

以前の帯状疱疹を思い出すが あの時は歯痛だと思っていたが 歯医者に行くと歯を触ってもなんともない 歯ではないですよと言われて耳鼻科に行くと 帯状疱疹です 大きな病院の紹介状を書くからすぐ行ってくださいといわれる

そして即刻入院

今回は歯が痛いのは確実だ 治療している下の歯が 咬み合せで上の歯と接触すると 飛び上がるぐらいの痛みがある

普通に噛み合わせると接触することはないのだが なにかの拍子に触ってしまう 予期していないときに痛みが走るものだからたまらない

今回のゴールデンウイーク ジョギングは25キロほど走っている 体の調子が悪いことはない ただただ歯が痛いだけである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目に虫が入る

今朝松島公園をジョギングしていると 所々に蚊柱というか 小さな羽虫溜まっているところがあった

今日は帽子もメガネもかけずに家を出たのだが 同じ場所を周回するたびに顔にぶつかってくる

メガネなしのせいか 2度 目に虫が飛び込んだ

1度目は公園のトイレで目を洗ったら流れ出たが 2回目はうまく出ない

8周しかしていなかったが 走るのをやめて家に戻る

目に流水をかける しばらくして鏡を見ると目の下の方に黒いものが出てきた

いつもはメガネをかけているから こんなことは初めてだ

口の中にも入ってきているんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日 御所へ

5月4日 嫁さんと次男が嫁さんの実家 御所へ行くという 

レンタカーで行くということで 私も便乗した

もう2年ほど行っていない 犬も見てみたかった

次男の運転はだいぶ上手くなっていたが まだ無駄なハンドリングがあり85点といったところか

実家へ着き 犬とご対面 なな はもう私のことを忘れている

庭を顔を合わせないよう逃げ回っている 散髪をしていないのでたぬきのようだ

仕方がないのでエサで釣ることに どれくらいの量をやれば良いのかわからなかったので あまりやらなかったら 昼ご飯の時 家の中まであがりこんで 私の横にちょこんと座る

昼ご飯の後 私一人でななを連れて畑まで散歩

003_800x800

新しい道ができていたり 家が建っていたりで景色が以前と全然違う

私一人では畑まで行けなかったが なながちゃんと先導してくれた

004_800x800
夕方 もう一度嫁さん次男と私でななと散歩 犬としたら3代目だが 一番頭が良いか

実家を後にして 大阪へ戻る前に 葛城古道のメイン 一言主神社へ

008_800x800
006_800x800
009_800x800
樹齢1200年のイチョウの木だ

しかし葛城古道の標識は新しくて ウオーカーが迷わないようになっていた

そういえば 山之辺の道も標識が新しくなっていたなー

大阪へ着きレンタカーを返すまでまだ1時間以上あるというので 北港ヨットハーバーまでドライブ

一番危ないパターンだが 私がついているから良いか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日 高槻ジャズストリート

5月3日 今日から3連休だ

午前中中之島公園までジョギング 公園は中之島まつりの出店の準備で賑やかだった

バラも満開で良い匂いがしていた

10時頃靭のツルマルで朝食を食べる

帰ってシャワーを浴び 2時過ぎから高槻ジャズストリートに向かう

今回はJRを使い 西九条から高槻まで

高槻の直前 ラジオで聞いた チョコレートの巨大な看板が見えたが 別にたいしたことなかった

ジャズストリートはいつも阪急の駅前から見ていたので JR駅前は場所がよく分からず もう一つだったので 阪急駅前まで歩く

しかしJRから阪急までの商店街はえらく人出があり賑やか賑やか まるで心斎橋のようだった

公園の芝生に座り込みハイボール片手に聞いていたのだが 強風が吹き垂れ幕が落ちる

001_800x800
その後 大粒の雨がパラパラと来たので 駅前の屋根のあるところまで戻る

駅前広場の演奏を見ていたのだが 30分ほどして雨が本降りになって中断

梅田に戻り 鳥の巣で1杯飲んで帰る なにかもうひとつの1日だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日 GW真っ只中

今日から5月 GW真っ只中である

3月4月とジョギングの距離が50キロを切っていた

季節の良いこれからはしっかり走り込みたいものだ

朝からジョギング 西九条を通り国道43号線から淀川沿いへ出る

雲一つない良い天気 北港ヨットハーバーで写真を撮ったり その写真をフェイスブックに投稿したりする

001_800x800
10時頃にフェイスブックに投稿したのだがアップされたのは4時間ほど後だった

淀川沿いはこの頃ランナーよりスポーツ自転車に乗っている人が多い

その多くが北港ヨットハーバーを通り越し舞洲にわたって行く

歩行者も渡れるのかどうか 見極めるため私も走り出す

無事舞洲に渡れた 今日はここまでとひっかえし一休温泉へ向かう

走行距離は11キロになっていた

一風呂浴び西九条までの送迎バスに乗る 大阪王将で昼ごはんを食べて(ピリ辛焼きそば定食というのを食べたが ひとつも辛くなかった 残念) 阪神電車で難波まで出る

実は立ち飲みで天皇賞の馬券を頼まれていたのだ

馬券を買ったあとブラブラと歩いて帰っていると 湊町のリバープレースでハワイアンの催しをしていた 

缶ビール片手に少し見る

おー ハワイアンも結構セクシーな踊りなんだ

002_800x800
女子大生のチームも出ていたが 年配の女性のチームのように腰を振れていない

色気が全然ないぞ

003_800x600
しかし 年配チームも顔はお化粧できても 腕がごまかせない

50代60代の人は 二の腕がたっぷんたっぷんで一目で年が分かる

二の腕がスラっとしているのはやはり40前までだ

缶ビールを1本飲んだあと 帰路に着く あー 今日は疲れた

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »