« 見ようかな 見ないでおこうか | トップページ | コンピューターの移動 »

印刷機械搬出

昨日閉店後 陳列等の移動 

作業場から活版印刷機と活字を搬出するための通路作りだ

去年 弟が退職して もう活版印刷をしなくなったため活字を引き取り業者に引き取ってもらう

その業者に印刷機の搬出処分をお願いした

003_800x800
なにしろ200キロ以上の重さだ 業者に頼めばそれだけで5万も10万もかかる

活字の引取りは相手の言い値だが 17000円もらった

べらぼうに安いが 印刷機を処分できるのだから御の字だ

午前中に搬出は終わり 業者は帰っていったが そのあと大掃除が大変だった

昼からは3階から机2台の移動

しかし コンピューターを載していた机が部屋から出ない

入ったものが出ないとは おかしいと思ったが 縦でも横でもドアをくぐらない

なんとか横に倒せば出ることが分かり ドアを通すも 通路に置いてある下駄箱が邪魔で 階段のコーナーが回れない

下駄箱を移動させ 階段を下ろしたが これが大変だった 腰が痛くなる

なんとか作業場に移動させた

作業場は活字と活版印刷機が場所をとっていたため しかたなく3階で版下作りをしていたのだが これからは1階の作業場で総て仕事が出来ることになる

今年の3月は例年にないぐらい不景気で暇だったが 逆手に取って作業場の改造をした

しかしこの年になってこんなにしんどい目に遭うとは

夜は一休温泉の薬湯風呂に沈む

|

« 見ようかな 見ないでおこうか | トップページ | コンピューターの移動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/63407945

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷機械搬出:

« 見ようかな 見ないでおこうか | トップページ | コンピューターの移動 »