« 見ごたえがありました 名古屋ウイメンズマラソン | トップページ | 人工知能人間に4勝1敗 »

人間が勝ちました 囲碁

昨夜ネットを見ていると アルファー碁にイ セドルが勝ったらしい

土曜日の第3局 イ セドルが負けて 3連敗 負け越しが決まったと思っていたら 翌日曜日に第4局が打たれていた

日本のタイトル戦ならせいぜい1週間に1局ぐらいの割で打たれるのだが 韓国はやることが早いねー

もう4局も消化したなんて

そして やっと人類が1勝をあげた

明日の第5局を人間が勝てば 評価はきっと逆転する

3連敗したが もうコンピューターの弱点を見つけたことになる

今回の対局 人間側はデーターが少なすぎた

ヨーロッパのプロに勝った5局分しかアルファー碁の棋譜がない

かたや アルファー碁は何百局というイ セドルの対局を調べている

それをたった3局で見切ってしまうとは なんて素晴らしいのだろう 人間って

でも そう思えるのは第5局を勝ったときのみ

もし第5局を負ければ 1勝したのは まぐれだと思われる

あと1勝 頑張ってくれ イ セドル

|

« 見ごたえがありました 名古屋ウイメンズマラソン | トップページ | 人工知能人間に4勝1敗 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/63344321

この記事へのトラックバック一覧です: 人間が勝ちました 囲碁:

« 見ごたえがありました 名古屋ウイメンズマラソン | トップページ | 人工知能人間に4勝1敗 »