« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

寝屋川ハーフマラソン

午前5時より起床 パンケーキと牛乳で朝食をとり マラソンの格好に着替える

6時半に待ち合わせをしている 

西九条からJRに乗り 東寝屋川まで

寒くはないし良いお天気だ

駅から会場まではボランティアのおばさんたちがいたるところに立ち会場まで案内してくれる

会場に着きゼッケンをもらう

002_600x800
Tシャツにゼッケンを付け荷物を預ける

グランドを2周ジョギングをしてスタート地点へ

このレース 友人に誘われたとき断っていた 私の力では第1関門をくぐれそうになかったからだ

平地ならなんとかくぐれそそうだが なにしろアップダウンがきついコースである

キャッチコピーが 君はこの坂に耐えられるか なんて書かれている

第1関門の成田不動尊まで6.4キロを55分でたどり着かなければならない

これは現状の私の力でギリギリだ しかも平地としての計算でだ

これを50メートルのアップダウンを3回ほどくりかえすこのコースでクリアしなければならない

まさに挑戦だ 自分を超えられるか

今日は体調は良かった 成田不動尊まで53分で走る 坂を考えれば私にしては上出来だ

しかし スタート地点が後ろの方だったので スタートロスが5分ほどあった

結局第1関門越えられず

収容バスも交通規制が解かれるまで待たなければならないから 歩いてスタート地点まで帰る

ハーフに出ているもう一人の友人を待って 京橋まで戻る

ホテルモントレのスパに入り さっぱりして九条に帰り着いた

夕方 接骨院に行き 足のマッサージ ストレッチをやってもらう

しかし面白かった 千葉ちゃんも可愛かった 二度コースですれ違ったが 二度とも声をかけてくれた 頑張って とか マイペースで とか

来年も挑戦しようかな 

この歳でまだ自分に挑戦しようと思う気があることがわかり満足です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不良品か? エプソンGPS 3

腕時計型GPSランニングウオッチ エプソンSF-510F

機能はとても素晴らしい

画面が4画面で欲しい情報がひと目でわかる

この1キロをどれぐらいのペースで走っているか とか この1キロの内今何メートル走っているかがわかる画面とか

スタートしてから何キロ走っているか また時間はいくらかかっているか も瞬時にわかります

でも それらの数値を決める距離測定 これがひどく誤差がある

だからそれで計算されるペースもデタラメな数字のはずです

だいたい1000メートルで50メートルぐらいの誤差がでます

今まで使っているランニングウオッチ もちろん時間しか計測しませんが 1秒も狂っていないはず だから5秒縮めたとか10秒遅れたとか一喜一憂します

そんな道具を使っていたのですから この5パーセントほどの誤差が出るということは信じられません

これがこの個体の欠陥ならまだしも こんな製品なのですよって言われたらどうしましょう

また この個体の欠陥なら 何割ぐらいの個体でこのような欠陥が出ているのか メーカーは知っているのでしょうか

国産だから信用したのですよ スマホより高精度と歌っているから買ったのですよ

アイフォーンのナイキ+ランニングなんて 公園を10週したとき 4.31キロとちゃんと出ました この0.01キロは誤差ではなく ウオーキングをしている人を追い抜くとき コースを外側にはずれたせいだと思うんです

それほど正確なのに 専用機のレベルがこんなものとは思えません

エプソンはどんな答えを出してくれるのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のアイフォーン

私のアイフォーンは電子図書の様子を見せてきました

この4~5日で5冊の本を購入

星を継ぐもの

武士道シックスティーン

邪馬台国はどこですか?

新・世界の七不思議

風が強く吹いている

この5冊が私のアイフォーンの中に入っています

本を5冊持ち歩くのは大変なことです

それがこれ1台で済むわけですから 素晴らしい

喫茶店に飲み屋 どこにでも連れていけます

電子図書 これが今一番の使い道です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不良品か? エプソンGPS 2

ネットでいろいろ調べてみた

結構 腕時計型GPSの精度に不満を持っている人がいることがわかる

これはエプソンに限った事ではない ガーミンや他のメーカー品でも不満がありそうだ

昨夜 ウオークモードにして1キロのコースを歩いた

スピードが遅いほうが精度があがるとネットで見たからである

1キロ歩いてエプソンを見る

0.952キロ 前回の 0.925キロ よりは 少しましになったか

しかし1キロで50メーターの間違いはけっこう大きな差だ

10キロで500メーター 40キロでは2キロの差が出る

こんなもの使いものにならないぞ

今朝は松島公園を歩いて計測 (1周430メーターのコース)

1周目 446メートル 初めて実際の距離より大きな数字が出た

2週目 423メートル

3週目 427メートル

4週目 417メートル

5週目 419メートル

トータル 2132メートルか 実際は2150メートルがでなくてはならない

それでも 2150メーターで18メーターなら 許せる範囲だ

しかしアイフォーンのGPSと比べれば雲泥の差だ

腕時計型GPSの精度ってこんなものか

追伸

パソコンで今日歩いた分の地図をだした

スタート地点 コースの外だった しかもそこから公園を出ている軌跡になっている

いったん公園を出てコースに戻っている 実際の距離より大きくなったのもうなずける

よけいに不信感がわく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10.6キロのジョギング

朝から確定申告の書類作り

午後4時からジョギングに出る

来週は寝屋川ハーフマラソンのクオーターマラソンの部に出る

今日はそのクオーターマラソンの距離を走ってみた

走ってみたといっても ナイキ+ランニングのアプリでの距離だ

腕にはめたエプソンは違う距離表示

ナイキ 10.7キロ 1時間29分45秒

エプソンの表示は 10.206キロ 1時間30分30秒

10キロで500メーターも違う もうエプソンが不良品というのは確定だろう

寝屋川マラソンの結果をもってメーカーに交換を申し込むつもりです

その寝屋川マラソン 君はこの坂に耐えられるか なんてキャッチフレーズのレースです

坂が半端ないらしい 制限時間の1時間30分 平地ではこえる自信がありますが このコースでは 

ちょっと自信がありません

収容バス行きになるのか でもトレイルランを楽しもうと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイフォーンの請求が来た 2

1月分の請求書が届きました

まるまるひと月使った請求です

7155円 

まあ想定内です ケータイ保証750円をつけているから7000円を超えているが それがなければ6405円か

しかし使ったバケットはあいもかわらず 0.3ギガだ

まあ私は1日の9割は自宅兼店舗に居る

Wi-Fiで通信しているから バケットはあがらない

もう少しすれば1ギガの料金設定もできるみたいだから それまで待とう

アイフォーンは大満足だ

この前 ラジコをインストールした これで携帯ラジオの役も果たす

昨日は本を買った これで電子図書の役もこなす

ためしに 星を継ぐもの というSFを買った この本文庫本では文字が小さく読みづらかったが アイフォーンでは 文字が大きく表示され読みやすい

喫茶店や立ち飲みに行く時 本を持っていかなくても済む

次は武士道シックスティーンを買ってインストールしようと思っている

しかし スマホは素晴らしい 今までニュースのメディアは新聞 ラジオ テレビの三つであったが スマホが出現したため 新聞がラジオテレビのスピードに追いついた

スピードで負けず しかも記事で読める 記事も興味のあるものを簡単に検索できる

素晴らしい世の中になったものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不良品か? エプソンGPS

前回のジョギングでエプソンGPSとナイキ+ランニングの距離計測がだいぶ違っていたので 今日はエプソンだけを持って 距離の分かっている松島公園をジョギングした

公園のジョグロードは1周430メートル

ところがエプソンは400メートルちょいしか計測していない

結局5周してジョグ終了 430メートル×5 で 2150メートルの距離が記録されなければいけないのに エプソンは2061メートルだ

場所を変えて 直線1キロメートルのコースを走る

これもエプソンは 0.925キロメートル の表示

がっかりだ

どちらもナイキアプリでは 1周430メートル 直線1キロメートルと測定されている

エプソンへ電話する

調べるので 買った店へ持って行ってくださいと言われた

一応オールリセットをかけたが 28日にでるクオーターマラソンを計測してから持ち込むことにした

この大会は10.54キロメートルと発表されている これを計測して不良品かどうか決めることにする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソンSF-510F

今朝 初めてGPSランニングウオッチをつけてジョギングをする

ポケットにはアイフォーンも入れて ナイキ+ランニングを起動させている

エプソン 走行距離 5.297Km  時間 47分30秒  ペース 8’58”/Km

ナイキ  走行距離 5.59Km   時間 47分22秒  ペース 8’28”/Km

距離がだいぶ違うなー 

時間も少し違っている これはオートポーズの反応時間の差か?

エプソンの方が反応時間が短い 止まればすぐに計測中止 走り始めれば即計測再開

ピッチは158 歩幅は70センチ これは思っていた数字とドンピシャだ

ナイキはまあゲーム感覚か 

これからはエプソン1本で行くだろう パソコンにもアイフォーンにも連動させたから ワークアウトは どちらでも見れる

さようなら ナイキ+ランニング

しかし最近の機器は性能が素晴らしい もっと早く手に入れていれば良かったと思うことが多い

それらを使いこなせれる自分も誇らしい

追伸

各1Kmごとのタイムを比較する

ラップ1 エプソン 8’20   ナイキ 8’22  まあこれぐらいの差ならOK

ラップ2 エプソン 9’41   ナイキ 8’31  おかしい1分以上の開きが

ラップ3 エプソン 8’55   ナイキ 7’58  ここも1分ほどの開きが

ラップ4 エプソン 9’06   ナイキ 8’47  ここは20秒ほどか

ラップ5 エプソン 8’51   ナイキ 8’39  ここは10秒ちょっとか

ラップの2と3が違いすぎている気がする 1Km走るのに1分もタイムが違うとは

どちらかが距離の測定を誤ったか 

ラップ2の1Km 9’41は遅すぎるでしょう エプソンがおかしいのか

説明書を読むと 買って最初は衛星補足をしてもあと15分ほどそのままにしておいてくださいと書いてあった

昼から交差点で時計を持って ボーッと立つ

次のジョギングは松島公園の周回をしてみよう ここなら1周の距離が430メートルとわかっているから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインはチョコ風呂

日曜朝 買ったGPSランニングウオッチをつけて走ろうと思ったのですが 雨

しかたなく一休温泉にでも行くか と8時半頃家を出ると 陽がさしていた

なんだ これだったら走れたなー と思いながら西九条まで歩く

送迎バスで一休に着くと 男湯が檜風呂のはずが 岩風呂だった

なにか特別の催しがあるのか と思って露天風呂に行くと 湯は濁ったピンク色

浸かると甘酸っぱい匂いが なんとチョコレート風呂だった

思わず湯を飲みたくなった しかしこれが5分も入っていると気分が悪くなる

甘い匂いなんて風呂に合わない これは企画だおれだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに買っちゃいました

2年間 悩みに悩んだGPSランニングウオッチ ついに買っちゃいました

100000001002957674_10209
夜 ヨドバシカメラ梅田へ 

実際に腕にはめてみる おーフィットするぞ

エプソンのGPSランニングウオッチの中で 一番薄い機種です

1月からアイフォーンにナイキ+ランニングのアプリをインストールしてジョギングをしたのですが その素晴らしさに感動しました

しかしアイフォーンはさすがにジョギングには邪魔です 特にこれから暑くなれば持ち運びに困る (今はウインドブレーカーのポケットに入れて走っていますが)

腕時計なら邪魔にならず いつでもデーターを確認できます

しかもナイキ+ランニングより高精度で記録できるデーターも多い

1分間の歩数や歩幅まで記録できます

何歳まで走れるかわかりませんが 現状では私の1番の趣味です

今月末には 友人の代理でマラソン大会に出場です (友人は法事のため参加できなくなった)

それまでに使いこなせれる様にならなければ 楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

007ショーンコネリーBOX

アマゾンでショーンコネリーの007BOXを買った

6枚組で3000円ちょっと 1枚あたり500円か 安い!

じっくり見直しているが テンポがゆっくりでいいねー

なにか寅さん映画を見ている時に感じる ゆったり感がする

これぐらいのスピードのほうが居心地がよい

やはり年をとったのであろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福士加代子問題についての考察

今日 ネットに福士加代子が名古屋ウイメンズに出場することへの疑問が書かれていた

私も書いたように 現状のルール上では 福士にリオ確定は出せない仕組みになっている

この仕組みがおかしいのである

過去3回も4回もオリンピック選考のたびに疑問が噴出している

それを10何年正せない陸連がおかしいと言っているのだ

陸連がなんぼのものだ

いくら偉そうにしてもオリンピックで取れるメダルは一つか二つじゃないか

もうひとつの雄 水泳はどうだ いつも二ケタ以上のメダルを取っている 

しかも一発選考で選手から文句が出たことがない

もし力を発揮できなくて落選しても 自分が悪いと思うことが出来る

誠にフェアである

陸連はマラソン大会運営者に気を使って (ひとつの大会で決定すれば他の大会の魅力がなくなると言っている) 選手には全然気を使っていない

こんな連中に運営を任せることがおかしい

陸連役員は総退陣すべきでは

今日の記事を書いた人間は 陸連のまわしものではないと断っているが 記者なら こんな陸連を告発しなくてどうするんだ

プン プン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も新記録 2

今朝も9時前から一休温泉までジョギング

このコースだけまだアイフォーンを持って走れていなかった

家の前から走り初め 43号線から淀川沿いを走る

一休温泉を通り越し北港へ向かう 湾岸線の高架下で7キロ ここでUターンすれば 距離が10キロ出そうにない

ヨットハーバーの公園入口まで走り 折り返す 

一休温泉の場所まで戻っても 800メートルほど距離が足りていない

一休を通り越して走る 時間は1時間30分までもう少し

10キロを90分は切りたかったので スピードアップ

アイフォーンを手に持ちながら走り 10キロが表示されたところでランを終了

1時間29分53秒 アイフォーンの画面は10キロの新記録達成と出ていた

面白いね ランニングアプリ 

ますますGPS付きランニングウオッチが欲しくなる

一回一回ポケットからアイフォーンを出さなくても 今何キロ走っているとか 1キロ何分のペースで走っているとかがわかる

ちょっと飲みに行く回数を減らして小遣いを貯めてみようと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き寿司破棄

恵方巻きの巻き寿司 売れ残りが結構あったらしい

そして破棄

コンビニをはじめ あちらこちらで巻き寿司が捨てられたらしい

食品の自給率がどうのこうの言われるが 破棄される食品が結構あるらしい

おかしな世の中だなー

食べ物を食べさせてもらえない子供がいるという記事もあったのに 破棄するならそんな子供たちにプレゼントできないものだろうか

クリスマスのケーキ バレンタインのチョコ これらはどう処分しているのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も新記録

アイフォーンにナイキ+ランニングというアプリをインストールしてから 私のお気に入りジョギングコースをほとんど走破した

商店街は直線で1キロ 松島公園の周回は表示通り1周430メーターというのがはっきりわかった

その他のコースもほとんど把握している距離だった

ただアイフォーンを持って走ると 頑張りますね

今日も5キロの新記録達成 1月に走った時は42分4秒 今日は41分19秒

今日はウオークマンが電池切れのため 持って出れなくてペースが取れなかったが 新記録

早く40分を切りたいものだ

今日は1キロ8分15秒 火曜日に3.5キロ走ったときは8分8秒 2キロ走った時の記録は7分6秒だ

短ければキロ8分で走れる走力はついているみたいだ

しかしこうなると GPS付きランニングウオッチがまた欲しくなる

アイフォーンのようにかさばらないし データーももっと詳しく分かる

1分の歩数とか 1歩の距離とか 

多分近いうちに買っちゃうんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸連どうする?

福士加代子が 名古屋ウイメンズマラソンにエントリーするらしい

大阪であれだけ立派な成績をおさめても 陸連はリオ確定を出さない 

それに対する抗議だが 陸連はどう行動するのか

毎回代表決定で問題が提起されている陸連

まあ 今回も規定通りに動けば 福士にリオ確定は出せない仕組みだが その仕組みがおかしいと毎回問題が起こっている

きちんと誰もが納得する選出方法を見いだせれない陸連

頭の良い人間はいないのか 陸連

頭の固い年寄り連中はもう引っ込んだら良いのに

女子マラソンに関すれば 増田や有森 高橋に運営を任せれば と思う今日この頃である

しかし今回の騒動はちょっと福士のコーチのむちゃぶりか

日本には 人事を尽くして天命を待つ ということわざもある

しかしこんな行動をとらざるを得ない状況を作っている陸連も考えるべきだろう

福士にリオ確定を出せよ 陸連

せっかくの逸材を潰してしまう可能性もあるぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »