« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

おめでとう 福士加代子

朝11時から 嫁さんと大阪城へ大阪国際女子マラソンの応援に行く

まずは大阪ハーフのスタート場所で待っていると 後ろから歓声が なにかなーと思って見に行くと和弓の試合をしていた

001_800x530

そのあと ハーフマラソンのスタートを見守る

全員のスタートを見たあと 第1関門の場所へ移動

007_800x530
今年も大勢の人がカットされていた ご苦労さんです

JR環状線沿いへ戻り 今度は女子マラソンの選手に声援を送る

012_800x528
福士加代子は3~4番手を走っていた (あとで気づいたが 前のランナーはペースメーカーだったようだ

その後噴水の場所でお弁当を食べた

042_800x600
写真を撮るのを忘れて 少し食べた後です(笑)

食べ終わるとちょうどトップの選手が戻ってきた

016_800x530
017_800x530
福士の前を走っているのは ペースメーカーか 一安心

後はアイフォーンで速報を見ながら 残りの選手の応援

036_800x530
毎度の関門風景 今日も泣いている選手が数名いた

039_800x530
037_800x530
カットされた選手がバスに乗り込むとき スマホは福士加代子選手の優勝を報じていた

今年もいろんなドラマが演じられた 

福士加代子さん 本当におめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死刑は必要では

最近ファイスブックに流れてくる動物の動画に癒されています

犬や猫が他の動物の赤ちゃんを自分の子のように育てているのを見るとほっこりします

しかし 昨日の夕刊に胸糞が悪いニュースがあった

20歳の暴力団組員が 3歳の子を虐待 かかと落としで打ちつけたり ボウリングのように投げつけたり 包丁で4階から飛び降りろと脅したりもしたらしい

こんな犬や猫にも劣る 人の皮をかぶったけだものには 死刑があっても良いはず

人だから死刑はいけない なんていう人間もいるだろうが こんな奴 人だろうか

ただの死刑でもあきたらない 公開死刑にすべきでは

打ち首のうえ さらし首にでもしたいほどだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AI囲碁 人間に勝つ

今朝アイフォーンを持って松島公園をジョギング

5キロ走って41分58秒 自己新記録が出たと喜んでいたのですが ニュースを開くと コンピューターが欧州のプロに5戦5勝したと出ていた

速い 速すぎる 

コンピューターがチェスで人間を破り 将棋で人間を負かせたが 囲碁ではまだ無理だろうと思われていた

実際去年まで 3子ぐらいのハンディがあったのだが 今回米英で共同開発されたプログラム アルファー碁は 日本の市販プログラムに 495戦494勝と別次元の能力をもっている

将棋は人間が作った最高のゲームと言われているが 囲碁は神が作った最高のゲームと言われていた 

ようするに人知を超えた世界であるが その領域へ人間よりもコンピュータが先に踏み込んでしまった

まあ 欧州のプロは 対戦して生活をするのではなく 指導の肩書きというようなものだが アマチュアのトップクラスをゆうに超えたということだろう

しかも3月には世界チャンピョン 韓国 イ セドル九段 との対戦が組まれたらしい

このへんが将棋界と違うところか 将棋では羽生とコンピューターが対戦することはまずない 将棋界のメンツがあるのだろうけど コンピューターソフト開発者の間では もう人間を超えたというのは常識になっている

いかに人間と共生するかが今後のテーマになっている さすがアトムを生んだ国だけのことはある

しかし今回の囲碁ソフト 深層学習といって 今までのソフトと考え方が違っている

今までは何千通りという手を全て読んでそこから最善を見つけるのだが 全ての手を読むわけではないらしい 盤上の碁石の配置を評価し、今後の展開で最も有利な手を効率的に読めるようになったという

その結果、アルファ碁が読んだ手の数は、1996年に米IBMのスーパーコンピューター「ディープブルー」が当時の世界チェス王者、ガルリ・カスパロフ氏と対局した時の数千分の1に減ったらしい

まさに人間がコンピューターより優れていた唯一の部分を手に入れてしまった

コンピューターはついに人を超えてしまった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗殺教室

寒いものですから 家でビデオを見る機会が多い (沖縄でも100年ぶりに雪が降ったらしい)

これもツタヤで借りたDVD

よく予告編に入っていたので借りてみた (100円サービスだったので)

期待せずに見たのだが 面白かった よく出来ている

原作はジャンプ連載の漫画らしい

落ちこぼれの生徒たちを導く 超生物の怪物

なにかこの春 続編が映画化されるらしい

まあ 映画館に見に行くことはさすがに出来ないが レンタルが出たら是非見てみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神の一手

ツタヤで韓国の映画 神の一手 を借りた

字幕のみで日本語の吹き替えは入っていない

囲碁の映画である というか アクション映画としても充分見れる

韓国の囲碁事情も読み取れる

すごいね 韓国の囲碁って 大衆の娯楽であり 賭博である

日本では平安の時代から貴族の習い事として親しまれた囲碁だが 韓国ではこれだけ大衆のものになっているのか

下町の碁会所 そこでは賭け碁が大々的に行われていて ヤクザが金を吸い上げている

負ければ命まで取られる

碁盤はモニターで見張られ プロ級の人物がイヤフォンで打つ手を教えている

主人公は囲碁のプロだが兄をヤクザに殺され 自分も刑務所に放り込まれる

そこで囲碁の神様みたいな人に指導碁を教わり 受刑者のボスからは喧嘩を教わる

出所をしてからは 兄の復讐劇がはじまる

アクションいっぱい でもヤクザも囲碁に負けない限り殺さないというルールがあるみたいで 囲碁が強いということはステータスシンボルらしい

囲碁映画としても面白かったし アクション映画としても面白かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ 寒い

日曜朝 一休温泉までジョギングして行こうとしたのですが さ 寒い!!

雲一つない青空ですが 外気温は1度です 

Tシャツにウインドブレーカーだけだから寒い寒い

思わず西九条から送迎バスに乗り込む

露天風呂に入っていても 湯から上の顔が冷たくて仕方がない

室内の風呂に避難しました

ゆっくり温まり 体を洗ってから 露天風呂に戻る

しかし寒い1日でした

昼からはカモメにえさやりに行きました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマップ問題の考察

スマップ スマップ とうるさい昨今

このことについての考察です

ようするに ジャニー喜多川の跡目争い ようするにヤクザの跡目争いと同じレベル

しかも争っているのが メリー喜多川 ジュリー景子 飯島三智の女3人

まさに めん鳥泣いて国滅ぶ 

スマップって そんなにすごいメンバーですか

どう見ても福助人形にしか見えないキムタク (背が低くて顔がでかいだけ)

歌も踊りも下手な 如才のない生き方しかできない中居

目立った才能のない その他のメンバー

こんなメンバーをアイドルの神のように仕上げた 飯島はすごいプロデュース力を持ったマネージャーでしょう

一方 残りの二人にしては 踊れない 歌えない こんなメンバーにナンバー1の座を持って行かれていることに不満があったはず

でも 事務所のナンバー1 近藤マッチはどうだったのだろう

声の強弱でしか歌を表現できなかった 今のスマップ同様歌が下手でしかなかった無才能

それが牛耳きっている事務所にしたのは メリー個人の好みでしかないはず

ようするに女の醜い争いでしかないのです

しかも歴史は勝者によって書かれる 

本能寺の変を読み返しているのですが 明智光秀の人物像が羽柴秀吉によって書かれたものになっているように この物語の顛末も 勝者のメリー喜多川によって書かれてきている

こんなことで 新聞 テレビ ラジオが報道の前面に出しているマスコミもどうかと思いますが それを喜んで見聞きしている国民も馬鹿だなー

明治や昭和の日本人はどこに行ったのでしょう

お馬鹿な日本です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

頑張れる

朝は寒くて暗いもので あまり走る気が起こっていなかったのですが 今朝はアイフォーンをもって走る

商店街を走りました

パソコンのジョギングシュミレーターというプログラムで距離を測って ナインモールとキララの商店街の端から端まで走ってちょうど1キロと思っているのだが はたしてアイフォーンのナイキ+ランニングではどう出るのであろう

今日はウオークマンを忘れて出たので アイフォーンの声がよく聞こえた

中央大通の信号で停まった時 計測を中止します とちゃんと喋って知らせてくれる

安治川よりの端に来たとき 5メートルほど手前で 1キロです 7分6秒です と声がする

1キロを7分6秒で走ってきたらしい 

1分ほど休み また走る ナインモールの端に来たのでアイフォーンを見るとまだ2キロになっていなかった おかしいなー 行きと帰りで距離が違ってきている

慌ててもう少しみなと通りを走った 10メートルほど走って画面を見ると2.05キロの表示になったので終了した

素晴らしい 新記録です という表示が出る

1キロの新記録が記録される

なるほど 面白いではないか

次は5キロの新記録を狙ってみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本って平和ですねー

毎日毎日 スマップ スマップ

日本ってよほど平和なんですね

スマップの番組 テレビで見たことありませんよ 私

アイドルチームが解散しようがしよまいが こんなに騒がれることなんですかね

こんなに新聞が騒いだり テレビラジオが騒ぐのっておかしく思いませんか

日本ってよっぽどお馬鹿な国なんですね

まあ スマップが解散しなかったことで 関西の大地震が起こらなかったのかも知れませんねー それはそれで良かったのですが

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アイフォーンの請求が来た

今日でアイフォーンを手に入れてちょうど1ヶ月

今日12月分の請求が来た

さていくらぐらいになっているかな

6300円 このうち契約事務手数料が3000円だから 実質3300円か

まあ半月なので予想通りだ

使用ギガ数は0.3ギガ

まあ ちゃんと使い始めたのは大神神社に初詣に行った1月3日からだから どれぐらいギガ数があがるのか まだわからないが 契約の5ギガにはだいぶ余裕がありそうだ

1月分の請求を見て 契約を3ギガぐらいに減らそうと思う

ほとんど家のWi-Fiを利用しているので そんなに上がらないと思うのだが ジョギングの時のアプリ使用が問題だろう

まあ普通は1時間も走らないが 日曜日に跳ね上がるかも知れない

アイフォーンはものすごく満足している

もっと早く持てば良かったと思っているのだが 多分最安のタイミングで買えたのであろうと思う 機械代は無料だし 最新で最高機能のアイフォーン6s 64ギガだ おまけに10000円ももらえたから ソフトバンクの手数料とドコモの手数料 アイフォーンのケースや保護フィルム代はそこから払えた計算になる

アイフォーンはまさに携帯できるパソコンだ

ゲームなんてやっていないし かけ放題プランだからラインにも入っていない

ただただ電話とメール パソコンとして使っている

大満足!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランニングアプリをインストール

今日はなんの予定もなかったので 大阪城にジョギング

昨夜 パソコンからナイキ+のランニングアプリをインストールしようと思ったが出来なかった

今朝 アイフォーンからインストール

まだ使い方がよくわからないが 一応ポケットにアイフォーンを入れて走り出す

途中赤信号で停まった時 アプリを見ると計測を中止していた

おー 素晴らしい 本当はイヤホーンをつけると もっといろんなことができるみたいだが 耳にはウオークマンをつけているから 今日はイヤホーンなしです

大阪城に着いて 距離を見ると6.7キロだった

大阪城を走り 天守閣前で写真を撮る アプリが動いていても写真は撮れるんだ

だいぶ自撮りもなれてきたぞ

001_800x800
さあ帰路につく 信号で止まるたびにアプリを見たが 距離が増えてこないことに気づく

8.6キロから増えない 電池残量が20パーセントなんて表示が出てる

四ツ橋筋を超えたところで 電池残量が10パーセントになった そして画面が真っ暗になる

どのボタンを押しても反応しない

仕方がないのでコンビニでビールを買ってこちらもエネルギー補給

実は正月から週に1回ぐらいしか走っていなかった

今朝も両足のふくらはぎがつって 痛くて目を覚ます

息は苦しくないのだが 足が苦しくなっていたので ビールを飲みながら家まで歩いた

帰ってすぐにアイフォーンを充電

アプリは画面が暗くなった四ツ橋筋までしか記録していなかった

10.8キロか 時間は1時間30数分 速度はキロ9分だった

どんなコースを走ったか 地図もちゃんと表示される 1キロずつの表示も出ている

実際は2時間半ぐらいの運動だが 信号で止まっている時間は削除されているし 四ツ橋から歩いたのが記録されていないのは残念だったが

しかし久しぶりだったので疲れました でもアイフォーンのお陰でモチベーションは上がりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度あることは三度ある

去年の12月25日 今年の予言をした人がいる

1. 今年早々に人気女性タレントの不倫騒動がある

2. その1週間後に人気アイドルグループが解散

3. 解散から6日後に関西方面で大地震が起こる

ベッキーの不倫騒動がありました

1週間後 スマップの解散問題

二つ当たりました 二度あることは三度ある

1月19日 関西に大地震が起こるのでしょうか

心の準備だけはしておこうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市岡高校卒業式

昨日はDAIGOと北川景子のニュースで賑わったが 今日はSMAPのニュースで賑やかです

今朝市岡高校から卒業式の案内が来た

毎年 卒業50年の卒業生が招待される

まだ案内が来ていないが同窓会も開催されるようだ

久しぶりに高校に行ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高津の富

連休最後の日 今日も良い天気です

今年はお正月といい連休といいお天気に恵まれました

今日は一人で高津の宮を訪れる

とんど祭りでいろんな出店(日本一の屋台として有名)が出るし 富くじが販売される

アイフォーンのナビで無事高津の宮に到着

えらい人出です 賑やか 賑やか まさに大阪のお祭りという感じです

008_800x800
境内へ入ってまず目に付いたのが いろんな日本酒を売っている出店

十四代を600円で買って 飲みながら神社をウロウロ

くじ売り場で富くじを買う (300円です)

ちいさな板が付いていて その板にくじの1部をはりつけ 箱の中にいれます

007_800x800_2
1時になったら かみしもをつけた子供がきりでつきます

いろいろ用意された景品が 落語家(名前は忘れました)の発表とともに配られます

結構良い商品がたくさんありました

009_800x800
私が買った富くじは 未の2063番

残念ながら当たりませんでしたが 1時間のあいだ結構楽しめました 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮神社えべっさん

日曜朝 嫁さんと一休温泉の朝風呂へ行く

さっぱりして 西九条から阪神電車で西宮へ向かう

西宮神社は去年一人でお参りして経験済みだ

駅を降りて 神社へ 半分ぐらい進むと列は止まる

これも去年経験済み

入場制限がしかれている

001_800x800
みんなおとなしく待っています 門をくぐると列の左側に並びます

こちらがマグロに向かう道順です

右側より進みが遅いが急ぐこともないのでのんびり並ぶ

去年は一人だったので早くお参りできる右側にならんだ

002_800x800
逆さ門松のそばを通り門をくぐります

待望のマグロです

004_800x800
5円玉を貼り付けようとしたが 外れてしまった 嫁さんは無事貼り付けたようだ

その後 正面からお参りをして帰途に着く

食事は西九条に帰ってきてから 新しくなった大阪王将で食べました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイフォーンを自分用にする 4

今日やっとアイフォーンとファイスブックを連携させた

一昨日マニュアルを読んで連携させようとしたら なんとかショップとかが出てきて 何か買わされるのかと思ってキャンセルを押した

フェイスブックのアカウントもパスワードもわからない フェイスブックを開いたとき なにも記録していなかったのだ

パソコンからファイスブックのパスワードを更新して アイフォーンと連携させようとしたら ショップが出てきたのでキャンセルすると アップルから不正使用の警告のメールが来た

おー しっかりしてるなー

今日はそこから踏み込んで先に進む

アイフォーンとファイスブックが無事連動 これでアイフォーンから投稿できる

それと同時にフェイスブックの口癖はカレーのサークルを退会した

毎日多数の記事が流れてくる しかも見たこともないカレーばかりだ スパイスカレー? あいがけ? カレー料理は私の知らない世界に突入しているらしい

カレーといえば インディアンカレーが最高と思っている私の世界観とは違う世界だ

あと立ち飲みのサークルに入っているが こちらも少し価値観の違う世界のようだ

まあ 飲み助だからこちらは退会していないが

それと今日アイメッセージも試す これはアイフォーンを持っている友人と無料でメールできるものだ これも無事クリアー

だいぶ使いこなせるようになってきたぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪薬

年末から風邪気味だが薬は飲まなかった

鼻水が止まらない ポケットティシュなんぞ3袋あっても足りない

箱型のティシュも4日と持たない

市販の風邪薬を飲むと 鼻水は止まるが便通も止まってしまう

(一昨年の神戸マラソン 風邪薬を飲んで3日間便秘の状態で走ってえらく苦労した)

昨日立ち飲みで風邪の話になった (バイトの子の一人が風邪で休んでいたからか)

風邪薬を飲むと便秘になりませんか?

話がはずんでふと気づく

市販の風邪薬の説明書には副作用に下痢や便秘になると必ず書いてある

そうか それで病院で出してもらう風邪薬には胃腸薬がセットになっているのか

あれは 風邪の薬が胃を荒らすからと思っていたが 下痢や便秘を防ぐためだったのか

それならば市販の風邪薬を飲む時に胃腸薬も一緒に飲めば良いのか

ひとつ賢くなった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神と王

大晦日にツタヤで借りていたDVD 神と王 を見終わる

監督はプロメテウスのリドリースコット

彼はあの壮大なSFを宗教映画にしてぶっ潰した

今回はモーゼをテーマにした宗教映画 彼の考える神とはなんなのだろう

キリスト教では神は自分の姿に似せて人間を作ったとされるが そもそも神とは人間が自分の姿を投影して神を作ったと思える

宗教戦争とは所詮そこに住んでいる人間の欲と欲がぶつかったものだと思う

だから西洋やアラブの神々はあんなに凶暴で残虐なのだろう

ようするに西洋人やアラブ人が凶暴で残虐な人種なのだ

世界平和なんて彼らが絶滅しなければ訪れないように思える

また監督の女性の審美眼も疑われる

今回もエイリアンのシガニーウィヴァーが出ていた (まあ彼女は許せれるギリギリのラインに踏みとどまっているが)

007やミッションインポッシブルの女スパイ 惚れ惚れすろような女性がたくさんいるのに 彼の選ぶ女優は いつもミスキャストだ 知性や理性を感じない

もう彼の作った映画は見ないことにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨住吉神社 新年祭

今日は氏神様である茨住吉神社の総代会の新年祭

002_800x800
アイフォーンカメラのスクエアは気に入っている ブログ用に正方形の写真が撮れる

001_800x800
新年祭の後は毎度のことだが 神事委員長と飲みに出る

いつもの飯屋が定休日で更科に行く

熱燗とざるそば おいしかった ここのそばはうまいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイフォーンを自分用にする 3

アイフォーンのカメラ機能 3日まで使わなかった

大神神社の神杉と写した写真 これを携帯に入れておくと金運が上がると聞いていたので 最初の写真は大神神社と決めていた

005_800x800
これが神杉とのツーショット (しかし自撮りは顔が大きく写るんだなー 大きすぎるぞ)

初めてカメラ機能を使う

ボタンを押す ババババッとシャッター音がする

なにこれ バーストと言うらしいが いままでデジカメでこんな写真を撮ったことはない

写真そのものは気に入っている 今までの携帯電話よりはよっぽどましな写真が撮れている

このバーストという機能のよさは カモメを撮ってやっとわかる

動きの激しい対象を撮ってやっとわかった

10何枚かの写真から羽を広げたちょうどよい写真を選び 残りを全部削除することが出来るのがわかったのはずっと後のことである

これならばテニスの写真を撮ってベストなシャッター写真を選ぶこともできる

うん これは1眼デジカメ以上の機能だということがわかった

1枚撮りも今では自由にできるようになった

アイフォーンからパソコンに写真を移すのも今では簡単に出来る (いまだブログやフェイスブックはパソコンからしている)

アイフォーンを選んだのはカメラの良さがあったからだ

思えば携帯会社をソフトバンクに変えたのはソフトバンクがノキアの携帯電話を扱っていたことからだ ところがソフトバンクはノキアから撤退 そのあと機種変更したシャープの携帯はカメラ機能が酷かった 9万円もだしたのにカメラは全然だった

だからアイフォーンは絶対の選択だったのだ まあカメラ機能はこれで満足している

あと地図機能 これはいただけない

私の居場所が千代崎と出る (九条なのに)

道路1本の幅が認識できない これではジョギングに使えない やはりジョギングはGPS付き腕時計の方が優れているらしい

この前 奈良の山の辺の道を歩いた時も苦労した (しかし都会では使えそうだ 田舎のようなあぜ道やがれきの道はないから)

これも何ができるのか できないのか わかれば使いこなせれるのであろう

今日はカレンダー機能で苦労する

今日の予定を打ち込んでいたのに表示されなかった

何回も打ち込むも表示されない 少し時間が経てば6個も同じものが表示され 今度はそれを削除するのにマニュアルを開くって具合だ

どんくさいのか アイフォーン 卓上のパソコンのように動かない

まあ電波を拾っているから仕方がないのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日 一休へ行く

1月4日 今日まで休み

朝風呂に行く

一休温泉 今日はすいているかな と思ったが結構混んでいた

帰り道キララ商店街でいなり寿司ときゅうりの細巻きを買って帰って昼飯にする

嫁さんと次男は今日から出勤

3時頃ドーム前にカモメのエサやり

6時から商店街のGパン屋と居酒屋バンビへ新年の挨拶

これで正月休みも終わりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日 大神神社

1月3日 午前9時30分 大正よりJRで三輪に向かう

奈良でまほろば線に乗り換え 三輪に到着 大勢の人が下車

駅から神社まではずっと店が出ているし人の波は途絶えない

001_600x800
途中祓戸神社 夫婦石にお参りする

アイフォーンでの撮影は初めて 軽くボタンを押してもバババッと何枚も連写してしまう

005_800x800
初めての自撮り この神様の杉との写真を携帯に入れておくと金運が高まるらしい

あまりの人の多さに嫌気がして 山の辺の道へ逃げ込む この道に入ると人はほとんどいない

アイフォーンの地図を見るも 山の辺の道は地図にでないことがわかる

そりゃそうだろう 幅1メートルほどのがれきの道やあぜ道なんか地図に載せておけば地図は真っ黒になる

石上神宮までルートを出して歩いていたのだが 知らぬ間に山の辺の道から外れてしまった 知らぬ間に国道へ導かれていた 

まあコンビニ2.5キロ先なんて看板があったのでとりあえずその道を進む

コンビニでビール2本とつまみを買って道を聞きなおす 玄関前のベンチで1本飲み ふたたび山の辺の道へ

016_800x800
前回歩いた時弁当を食べた場所にたどり着く 柿本人麻呂の碑があるところだ

017_800x800
早速弁当を開き残ったビールと一緒に昼食をとった

食事をして元気が出たところで歩を進めると 急にアイフォーンの道案内が音声モードになる (なにもしていないのに)

しかも二股に分かれているところで標識とアイフォーンがまったく反対の方向を指す

私は標識に従ったが アイフォーンはしばらくの間Uターンをしてくださいと叫んでいた

まあ アイフォーンが諦めてそこから道なりに進んでくださいと言うようになったが

何回か分かれ道で標識とアイフォーンの指す道が反対になるというのが続く

標識通りに進んだがこれが険しい山道の上り下りで参ってしまった

なんとか石上神宮へ着いたが アイフォーンに従えばよかったと後悔する

そもそも山の辺の道というのはおかしいというのに考えが至った

桜井から石上神宮へ向かう道のり 少し左側へ道を変えると平地を歩けれるでないか

どうして険しい山沿いを昔の人は歩いたのだろう

平らなところは天皇家や豪族の私有地で通れなかったのだろうか

石上神宮からの帰り アイフォーンは参道から外れるように指示を出す

もう反対する理由はなにもない 脇道にはいると100メートルも行くと 天理駅までの無料バスの乗り場があった アイフォーン様様だ

天理駅まで楽につき 商店街で干支の置物を買って帰途に着く

帰りは近鉄 難波着だったので駅中の豊祝で一杯飲んで帰りました あー疲れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日 箱根駅伝

1月2日 朝8時前からテレビの前に

箱根駅伝 スタートからちゃんと見ましたよ

去年までは あー 箱根駅伝やっているなー という感じだったのですが

三浦しおんの 風は強く吹いている を読んで俄然興味を持った

箱根駅伝が日本のマラソンを弱くしたなんて囁かれるがとんでもない

素晴らしいレースでないか このスピードで倍の40キロを走らなければ世界と戦えない

ようするにここから先に進める人材が出てこないと言うだけだ

水泳の世界では 全国中学からオリンピックへという道のりがある

インターハイやインカレに出る選手は そこから外れた二流ということになるのだが 陸上の大学生は まだ鼻垂れという感じだ

そこから伸びる人材が出てきていないというだけだ

しかしみんな20キロ以上をマラソンより速く走っている しかもゴールにたどり着いたら ほとんどが倒れ込んでいる

素晴らしい世界だ

夕方4時から1時間ジョギングに出ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦

元旦です 年が明けました 皆様おめでとうございます

年賀状を読み 昼前家族でお屠蘇で祝う

昼過ぎから氏神様の茨住吉神社へ初詣

そのあと近所を散歩 途中コンビニで食パンを買い ドーム前へカモメにエサやりに行ったのですが カモメは1羽もおらず 家族に笑われました

夜はテレビの大食い大会 元旦の夜に見る番組か と笑ってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »