« 神戸マラソン事務局にもの申す | トップページ | 紅葉の大阪城 »

ボジョレーヌーボー

今日はボジョレーヌーボー解禁日

しかし 去年ぐらいから話題に上らなくなりましたね

まあ 値段の半分はジェットエンジンの燃料代ですものね

同じものでも船便の商品は値段が半分ぐらいです (12月中頃にしか手に入りませんが)

高いなーと思っていたら 2~3年前ぐらいからペットボトルに入れた廉価版が出てきて市場を賑わせましたが 今年はそれもあまり聞かない

毎年毎年 今年の出来は最高なんて煽っていましたが それも聞かなくなりました

私は1週間に1リッターボトル1本を飲みますが 国産メーカーのものです

輸入品のワインには防腐剤が入っています 国産にはこれを入れなくても販売できます

味は? 私にはよくわかりません 安くて防腐剤が入っていない それで十分です

|

« 神戸マラソン事務局にもの申す | トップページ | 紅葉の大阪城 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

収穫祭のために二酸化炭素を入れて醸造を早めたものがボジョレ・ヌーボーで、その年の葡萄の出来を評価するためのものだそうです。
いわば日本酒で言う「しぼりたて新酒」みたいなものです。
日本酒についてはわかりませんが、ある程度の熟成の必要なワインなので、それをありがたがって飲むのには、ちょっと抵抗を感じますね。

投稿: かねとしがばなー | 2015年11月20日 (金) 23時49分

かねとしがばなー様
毎日ワインを飲みますが 1瓶1000円もしないやつを飲んでいるのでえらそうなことは言えませんが ボジョレーヌーボーに2000円もする値打ちがあるとは思えません

投稿: 夢人 | 2015年11月23日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/62709645

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレーヌーボー:

« 神戸マラソン事務局にもの申す | トップページ | 紅葉の大阪城 »