« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

南芦屋浜へ

朝ジョギングを済ませシャワーを浴びてから 芦屋へ向かいました

リュックには私が作った弁当 それに釣竿

阪神芦屋で降りて 芦屋川沿いを歩く

002_800x600
芦屋川は水が全然ありません こんな芦屋川は初めてです

海に到着 ビール片手にゆっくり観察

ここは家族連れが多い しかしほとんどの家族連れは釣れていない

釣れている人はたしかにいるのだが その他の人は全然釣れていない

釣れているのはサヨリ 家族連れはサビキで深いところを漁っている

サヨリは水面下すぐのところで釣れている

003_800x600
私はビールアンド弁当 サヨリをどんどん釣っている人の後ろでゆっくり観察

リュックにはアジ用のジグヘッドと疑似餌しか入れていないので竿は出さずじまい

南芦屋浜の釣り場を隅から隅まで見学して3時半ごろ帰りました

004_800x600
例によって阪神電車をなんばまで寄って 駅中の豊祝で1杯飲んで帰りました

燗酒の奉祝セットと生ビール 850円 これを生ビールの奉祝セットと燗酒を頼むと同じ内容なのに770円 ムフッ 次回はこの注文方法で飲むか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチはやっぱり私に向きません

土曜夜 靭のトーレドーレにフレンチを食べに行く

テニス部の同期会をしたとき T君に余分にチケットを2枚買ってもらっていた

その期限が今月いっぱいだったので 慌てて予約を入れた

7時からの予約で 食べ終えたのが9時

2時間もかかる食事 やはり私には合わない

30分ぐらいで食べ終われる食事のほうが私には合っている

嫁さんはキャビアにフォアグラ エスカルゴを初めて食べたと喜んでいたが

私は麺類が好きだから 次回はイタリアンにするか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は寒くて風がきつかった

今朝は寒かった ジョギングも長袖Tシャツにジャージの上着を重ね着です

初めて手袋もしました

それと風がきつかった 木枯らしですね

交差点の真ん中で帽子が飛びました 慌てて追いかける

ジョギングには良い気温なんですが 風はまいります

店が暇そうなので11時から 大阪錫器に向かう 

ファイスブックで大感謝祭の案内が出ていたので 前から狙っていた上燗コップを買いに行きました

31sz0ynmzzl__sy355_

3杯5勺のぐい呑 2重構造になっています もちろん本錫製です

9180円が6420円で買えました 

それとB級品のぐい呑も2160円で買う 半額になっているそうだが 見た目にはどこが悪いかわかりません こちらはいつも行く立ち飲みにマイカップとして置いておくつもりです

(今置いてある錫のぐい呑は片口とセットで買ったものだから 家に持って帰りセットで使うつもり)

錫の酒器は 銚子にチロリ 片口 ぐい呑やさかづきとほとんど揃っていますのでもう買うことはないでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の新聞から

原節子さんが亡くなっていたことが新聞に載りました

9月に亡くなっていたそうです 

伝説の女優 私の時代からは少しずれていますが 1枚だけDVDを持っています

ノンちゃん雲にのる のお母さん役で出ていました

きれいな優しいお母さんを演じていました

続いて ガメラ ドーピング違反

大阪国際女子マラソンで3連覇していたガメラ選手 ドーピング違反で記録取り消し

13年の福士加代子さん 14年の赤羽有紀子さんが繰り上がり優勝となりました

最後に 囲碁の井山裕太さん 天元を取り返し6冠に復帰

残す十段戦を取れば 史上初の7冠独占となります

最近は絶好調で可能性大 頑張れ井山

Rimg05583
井山さんとの烏鷺(白黒)のツーショットです 私が白か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の紅葉

今年の紅葉 いつ行こうか チャンスを伺っているんですが 今年の紅葉はこの10年で一番悪いらしい

023_800x530
この写真は去年の11月30日に奈良に行ったものです 素晴らしい紅葉でした

今度の日曜ぐらいがベストでしょうが 今年は京都の東福寺へ行こうと思っているのだが 京都新聞のニュースで前記のように書かれていたので 考え中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今時の釣り針

昨日淀川でテストした釣り針アジチョンヘッドと疑似餌アジマスト

016_800x600
今までだったら釣り針というのは下を向いて付けるものでした

ところが写真のジグヘッド(重り付き針) 糸に結ぶと針が横に向きます

そして針に引っ掛けた疑似餌が横を向きます

これを水につけると 本当に小さな魚が泳いでいるように見えます

シッポなんかフルフル震えて実物そっくり

私が魚なら絶対食いつきます

魚というのは肉食で どんなに小さな魚も より小さな魚を丸呑みにします

たとえメダカでもです

これでいつでも釣りがしたくなればプイッと出かけることができます(エサの心配なし)

竿もリュックに入ることを昨日確認 海辺のハイキングでいつでも竿を出すことができる

さあ 芦屋に行こうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の大阪城

朝8時半に家を出る まずは大阪市長 大阪知事の投票に行く

投票を済ませ大阪城へ自転車で

ジョギングを始めるが 今日はデジカメ持参 時々止まり写真を撮る

003_800x533
ジョギングコースは紅葉が見頃だ

004_533x800
イチョウも黄色い なにわ筋や御堂筋のイチョウは排気ガスのせいかもう一つだったが 公園のイチョウは素晴らしい

006_800x533
大阪城ホールの側ではマーチングバンドの大会があるらしく 音合わせをするチームが何チームもあって賑やか賑やか

008_800x533
011_533x800
写真を撮りながらゆっくり走る タイムを気にしないジョギングは楽しい

帰りはいつもの丸亀製麺へ

012_800x533
かけうどんといなりと鷄天 これで500円でお釣りが来る

大阪の鰹だしでないが イリコだしも上品で気に入っている

一旦家に帰り 3時から淀川へ向かう

このまえ神戸に行ったとき買った ジグヘッド(重り付き釣り針)と疑似餌のテストだ

残念ながら竿とリールは今まで持っていたやつだから 投げることは出来なかったが 足元で疑似餌がどのように動くは 水も澄んでいてよくわかった

まるで小魚が泳いでいるようだ

この組み合わせで岸壁からの釣りはOK いつでも思い立ったらエサの心配をしなくて釣りに出かけれる

あとは手持ちのスピニングリールの道糸をアジング用のやつに巻変えれば 手持ちの竿でチョイ投げもいけそうだ

一休温泉に寄って一風呂浴びてから帰る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボー

今日はボジョレーヌーボー解禁日

しかし 去年ぐらいから話題に上らなくなりましたね

まあ 値段の半分はジェットエンジンの燃料代ですものね

同じものでも船便の商品は値段が半分ぐらいです (12月中頃にしか手に入りませんが)

高いなーと思っていたら 2~3年前ぐらいからペットボトルに入れた廉価版が出てきて市場を賑わせましたが 今年はそれもあまり聞かない

毎年毎年 今年の出来は最高なんて煽っていましたが それも聞かなくなりました

私は1週間に1リッターボトル1本を飲みますが 国産メーカーのものです

輸入品のワインには防腐剤が入っています 国産にはこれを入れなくても販売できます

味は? 私にはよくわかりません 安くて防腐剤が入っていない それで十分です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸マラソン事務局にもの申す

朝日新聞に神戸マラソンのクオーターの部が今年いっぱいで廃止されると書かれていた

今年の募集2000人 走ったランナーの数2039人

一方フルは募集18000人 走ったランナーの数17621人

フルは定員に達していない

当日欠席が多かったのか 入金しなかった数が多かったのか?

なのにどうしてクオーターの部を廃止するのだろう

フルは募集を20000人に増やすらしい

どうも理解できない なにを考えているのだろう

私のような70歳に近い人間としてはフルを走るのはどうかと思うが クオーターなら挑戦しようと思う

そんな年配者を切り捨てようとする動き いかがなものか

まだしもクオーターを参加資格50歳以上とかにするのなら納得できるのだが

神戸は年寄りを見捨てる街だったのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードネーム アンクル

朝8時過ぎから家を出る

神戸にマラソンの応援と大英博物館展を見るために行った

スタートの9時には少し間に合わなかったが 南京町で応援

005_800x533
雨は上がっていてみんな快適に進んでいた

全員が通り過ぎて 神戸博物館へ向かう

大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史 という催しだ

007_800x533
毎度お馴染みの写真を写す

食事を済ませ大阪へ戻る 嫁さんはドーム前で降りてガス展へ 私は難波まで出てなんばパークスで映画を見る

アンクルから来た男のリメーク コードネーム アンクル

大昔映画で007のジェームズポンドが大活躍をしていた頃 テレビではアンクルから来た男のナポレオンソロとイリヤクリヤキン それに それいけスマートのスマートと女スパイ99号が大活躍をしていた

それいけスマートは2008年に ゲットスマートとしてリメークされている この映画もよかったが 今日のコードネームアンクルも絶品だった

時代はベルリンが東西に分かれている冷戦時代

車も今から見るとオンボロ車だが そのオンボロ車のカーチェイスも素晴らしい

お互い敵同士のアメリカとソ連のスパイが組んで悪の組織に挑む物語

最後までだれることなく物語が進む

お互いの指令は核爆弾の製造法のデーターを手に入れることで もし仕方がないときはどちらも相手を殺せと命令されている

イギリスの女スパイも絡み 息つく暇もない

採点はもちろん10点満点

是非シリーズ化してほしいものだ

ところでナポレオンソロの俳優 どこかで見た顔だと思っていたのだが 家に帰って調べるとなんとスーパーマンの俳優だった

イリヤクリヤキンの俳優も良かったし女スパイの俳優も良かった(好みである) 

久しぶりに満点の映画であった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた天気が悪いらしい

今度の日曜日 神戸マラソンの応援に行こうと思っているのだが またまた天気が悪そうだ

でもコースは完全舗装だから 河川敷のようなドロンコということはないだろう

実は神戸市立博物館の 大英博物館展のチケットを持っていて それが15日までなのだ

博物館を見るついでに神戸マラソンを応援しようと思っている

どこら辺で応援しようかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ釣り復帰するか

日曜日のマラソンの打ち上げの居酒屋で 釣り好きの人が来ていた

以前にも会ったことがあって 須磨海つり公園の釣れるスポットを聞いたことがある

彼は大きめのアジを釣る場所を知っていて そこで釣ったこともあるが全然釣れなかった

よく話を聞くと時間帯が悪かったらしい

須磨海つり公園では8月の末になると ピタッとサビキ釣りが効かなくなる

彼が釣る時間帯は完全な夜釣りだった

私は日が暮れる頃納竿していた

というのもサビキ釣りは道具が大変で真っ暗な中帰り支度は難しい

水汲みバケツ エサの吸い込みバケツ クーラーその他 荷物が結構多い

しかもきちんと水洗いしなければ臭くてたまらない

彼はアジングだ 釣竿1本 エサもワームを使うから準備も簡単 

私もアジングをしたいのだが もう一つ要領がわからない

本を買ってきて勉強

とりあえず 今持っている竿とリールでやってみようと思う

ジグヘッドとワームだけ買い求めればOKだろう

もちろん本格的にするには軽い仕掛けを遠くに飛ばす竿がいるのだろうが とりあえず手持ちの竿でやってみよう

釣れても釣れなくても良い 海が見れればそれでいいのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバー勉強会

商店街でマイナンバーの勉強会が開かれた

政府の税金の取りこぼしをなくそうという雰囲気プンプン

まあシステムとすれば良いと思うのだが それによって増えた税収とかかった経費はどうなのだろう

比べ物にならないほど経費が大きいと思うのだが

また政府の無駄使いか

政府は原子力発電といい コストという感覚を全く持っていないバカの集まりだからなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参った 足が疲れてる

参った 足に疲労が残っている

一昨日の西宮国際ハーフマラソンの10キロの部を走った疲れが抜けない

今まで10キロでこんなに疲れたことはない

水たまりを避けて右へ左へと走ったせいであろうか

足にきている 

今朝は疲れを抜くため スロージョグに徹した

マラソンの本にも書いてある レースのあとはスロージョグで疲れを抜くようにと

今週いっぱいはスロージョグオンリーだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮国際ハーフマラソンを走る

西宮国際ハーフマラソンに出てきました

キララ九条で西内製麺の社長とその同級生と待ち合わせ

西九条から阪神電車で甲子園まで

甲子園球場がスタート地点です

残念ながら小雨がずっと降っています

ちょっと慌ただしかったか やはりスタート2時間前には到着しておいたほうがよかったか

彼ら二人はハーフマラソン 私は10キロマラソン

スタートするとすぐに大ぶりになった 雨の中みんなについていこうとしたが 後頭部に痛みを感じる ありゃ クモ膜下出血でもしたかと不安がよぎる

ペースを少し落とす なんとか楽になったのでそのままレースを続ける

5キロ地点 タイムは42分10秒 ありゃ40分を切れていない やはり雨の中では無理か

長ズボンを履いて走っていたのだが 生地が足にまとわりついて走りにくい

7キロ地点からは武庫川沿いの地道 雨でドロドロ 水たまりだらけ

地獄の行進

途中でハーフのトップ選手たちと一緒になるのだが 彼らとは走り方が違うのだろう 腰はもちろん背中 頭までハネをあげて走っている 水たまりも平気でジャブジャブ

後半の5キロは43分21秒 合計1時間25分32秒だった お天気なら1時間15分を切れていたのだろうか 疑問だが

ゴールして着替えようとするとまた雨が激しくなった

もう着替えるのをやめそのまま一休温泉に向かおうとしたところで 西内君とバッタリ会う

奇跡的な出会いだなー 彼は7キロすぎで棄権 5キロ地点は48分ほどでどんじりを走っていたらしい

彼の名誉のため書いておくが 彼はハーレイに乗りたいため 免許をとるために教習所へ通っていて単車の下敷きになり足を怪我していたのだ (今はハーレイの新車を買っている)

彼の同級生の長尾君は2時間でハーフを走ってきて 3人揃って帰ることができた

みんなずぶ濡れのまま電車に乗り 千鳥橋で下車 そこからタクシーで一休温泉へ向かう

湯に浸かると両手の先がジンジンしてきて 脳梗塞でも起こしたかと思ったが 西内君も同じで二人で笑いあった

一休で軽く生ビールを飲み 九条に帰り着き たこ焼き屋で打ち上げ

楽しい1日であったが けっこう足にきていた 水たまりを避けるため右や左へちょこちょこ走ったためいらぬ筋肉を使ったのであろう

晩御飯を食べ7時過ぎに就寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードネームアンクルが来るらしい

今日メールを見るとワーナーから新しい映画の案内が届いていた

コードネームアンクル いっぺんにピンときた

ナポレオンソロ

内容を見るとまさにドンピシャ

ナポレオンソロ イリヤクリヤキン 

(私はクリヤキンの方が好きだった)

ジェームスボンドに匹敵するスパイだ (それとスマートと女スパイ99号というのもいたなー)

大学時代 テレビや映画はほとんど見た

それがリメークされて今月14日から上映される

半年ほど映画館には行っていなかったが これは見に行かざるを得ないだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソロモンの偽証

ツタヤで ソロモンの偽証 を借りた

映画では前編後編と2回に分けての上映だったが DVD2本を続けて見ることができた

もし映画館で見ていたら後編の上映まで待つのが苦痛であったろう

宮部みゆき作 本棚を見るとこの人の名前はよく見聞きしていたが1冊も読んでいないことがわかってびっくりポン

映画はものすごく素晴らしかった

よく本を読んでから 映画を見ることがあるが 本のほうが素晴らしく がっかりすることがある

湊かなえの白ゆき姫殺人事件や三浦しおんの風が強く吹いている等がその例だ

本のほうが数段素晴らしい

が 万城目学の鴨川ホルモーや百田尚樹の永遠の0のように 映画のほうが面白かったという作品もある

このソロモンの偽証はどうなのだろう 私としたら もう本は読まなくていいか なんて思っている

しかしこの映画 ヤフーのクチコミを見ると評判がもう一つ 若い世代に受けていない

大人はこの映画を見て感動するのだが 若者はこの映画を見て現実感がありすぎるのか評判がよくない

職員室内のくだらない教師たち 日常茶飯事の見飽きたいじめ

そのくせありえないこんなまっすぐな若者たちが いないことに気がついている 

白けているのである

一方大人はこんな若者たちがいたなー というかいてほしいという願望があるのだろう

作中の大人たちも 真摯な中学生に気圧され若者と真正面から向かい合う

そうだよ 若者たち 昔の若者はこれぐらいしっかりしていたんだよ

今のなんでも与えられてのほほんとしている若者たちにはわからないのだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにゆっくり寝た

3日祭日 久しぶりに8時半までゆっくり布団の中に入っていた

この1ヶ月ほどほとんど日曜日は出かけていた

布団でゆっくりラジオを聞いていると 今度の日曜 8日が雨の予想であると聞こえてきた

がっくり

西宮国際ハーフマラソンの日である

甲子園球場を出発して武庫川沿いを走るコース 雨が降れば淀川のマラソン大会のように下が泥んこになる

嫌だなー せっかく唯一の参加大会なのに

しかもこの大会 今まで出た大会の中で一番時間が厳しい

1時間15分で10キロを走らなければならない

私は1時間22分ぐらいがベストだ しかも3年ほど前に出した記録だ

それ以降タイムは伸びていない 雨が降ればほぼ無理になる

なんとかずれてくれないものだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四天王寺ワッソに行く

日曜朝一休温泉までジョギング 5キロである

来週の日曜は西宮国際ハーフマラソンの10キロの部に出る

今日は走っておきたかった (もう4日連続で走っているが)

ゆっくり湯に浸かり帰りは送迎バスで帰る

家に着くと嫁さんと自転車で大阪城隣の難波宮跡まで

1時頃到着 弁当を広げる 1時15分から浜村淳たちが出てくる

寸劇が終われば 昔の衣装を着た人々の巡行

010_800x533
015_800x533
アンミカというタレントも出ていた

しかし巡行している若者たちに覇気がない 弁当をもらって仕方なく巡行している感じなのだ

全然盛り上がってこない

在日の若者たちは郷土愛とか愛国心がないのか と思ってしまった

大正エイサーの盛り上がりなんかすごかったのに

1時間ほどで会場をあとにして大阪城に向かう

大阪城の桜の木は見事に紅葉していた

020_800x533
ジョギングをしている人たちの間を自転車で進む

1本 桜の花が咲いている木を見つける

018_800x533
へー 狂い咲きか 珍しいものが見れたものだ

帰り道 四ツ橋筋で丸亀製麺へ (この頃毎週日曜に寄っているなー)

今日は釜揚げうどんが半額 140円だった 美味しございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »