« 奇妙な夢 | トップページ | またまた弁当箱を買う »

南方系か北方系か

今度の日曜日難波宮跡で四天王寺ワッソが開かれる

これもまだ行ったことがない

ユーチューブで過去のイベントを見たが これがもうひとつ心に響かない

夏に初めて大正エイサー祭りに行ってから 沖縄には魅せられている

沖縄の踊りや太鼓 歌にはなにか郷愁を感じる

方や韓国の踊りはもう一つだ ドラの音もうるさいだけだ

私には南方系の血が流れているのであろうか

古い昔を想像すると 沖縄の方から来た人々と韓国の方から来た人々が九州でぶつかりあったはずだ

そして戦い 南方系は敗れる そう卑弥呼の時代の熊襲だ

勝った北方系は瀬戸内海を通り 奈良まで進軍

仏教を広め 邪馬台国の礎となる 神武の東征だ

そうしてもともといた日本人と血が混じっていく

私の父親は九州福岡の出だ 

九州は日本人と北方系渡来人 南方系渡来人の血が混ざり合っている場所のはずだ

今の天皇家は北方系だ しかし九州では南方系の血も残ったのであろう

源義経が北海道から満州にわたりモンゴルを建てたという言い伝えがあるが 秦の始皇帝が日本に渡り 日本を建てたという言い伝えもある

歴史はいくらでも夢見れる

音と踊りを見ただけで こんなに夢想できるとは驚きだ

まあ 今度の日曜 ワッソを見に行くか

|

« 奇妙な夢 | トップページ | またまた弁当箱を買う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鯨統一郎の「邪馬台国はどこですか」張りの想像力ですね。
「武士道ジェネレーション」、やっと読み終えました。
感想は後日、つたないですが披露します。

投稿: かねとしがばなー | 2015年10月27日 (火) 22時05分

かねとしがばなー様
楽しみにしています
意外と長いことかかりましたね

投稿: 夢人 | 2015年10月28日 (水) 09時34分

仕事が忙しく、1章ごとぐらいしか読み進められませんでしたので…。

投稿: かねとしがばなー | 2015年10月28日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/62560239

この記事へのトラックバック一覧です: 南方系か北方系か:

« 奇妙な夢 | トップページ | またまた弁当箱を買う »