« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

またまた弁当箱を買う

またまた弁当箱を買ってしまった

ヤフーの特集でこんな弁当箱を見せられたら買わざるを得ないでしょう

51idkbzqyl__sy355__2
日の丸弁当ですよ どれだけ郷愁をそそるか

アルミ製です 375ml  12センチ×8センチ×4.5センチ

縦横が小さくて高さがそこそこあります

ごはんを半分ほど敷き詰めて 味付け海苔をはさんでまたご飯をのせます

そして真ん中に梅干を これでおかずは要りません

一人で作れてどこにでも持っていけます ワクワク!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南方系か北方系か

今度の日曜日難波宮跡で四天王寺ワッソが開かれる

これもまだ行ったことがない

ユーチューブで過去のイベントを見たが これがもうひとつ心に響かない

夏に初めて大正エイサー祭りに行ってから 沖縄には魅せられている

沖縄の踊りや太鼓 歌にはなにか郷愁を感じる

方や韓国の踊りはもう一つだ ドラの音もうるさいだけだ

私には南方系の血が流れているのであろうか

古い昔を想像すると 沖縄の方から来た人々と韓国の方から来た人々が九州でぶつかりあったはずだ

そして戦い 南方系は敗れる そう卑弥呼の時代の熊襲だ

勝った北方系は瀬戸内海を通り 奈良まで進軍

仏教を広め 邪馬台国の礎となる 神武の東征だ

そうしてもともといた日本人と血が混じっていく

私の父親は九州福岡の出だ 

九州は日本人と北方系渡来人 南方系渡来人の血が混ざり合っている場所のはずだ

今の天皇家は北方系だ しかし九州では南方系の血も残ったのであろう

源義経が北海道から満州にわたりモンゴルを建てたという言い伝えがあるが 秦の始皇帝が日本に渡り 日本を建てたという言い伝えもある

歴史はいくらでも夢見れる

音と踊りを見ただけで こんなに夢想できるとは驚きだ

まあ 今度の日曜 ワッソを見に行くか

| | コメント (3) | トラックバック (0)

奇妙な夢

奇妙な夢を見た

自宅で師匠の平野プロの指導碁を受けていた

今まで自宅で指導を受けたことなどないのに

場面は夜 しかし盤面を前に私は眠ってしまう

ふと目を覚ます 午前2時ころか 先生は盤面で私の手を待っていた

しばらくすると また眠ってしまう 午前4時すぎ 盤面に先生の姿はなかった

あわてて階段の下を見ると 家を出ていこうとしていた

出口まで追い掛け 非礼をお詫びする

どうもアルツハイマーが出てきたようだと 心配している自分

そこで目が覚めた 午前5時の目覚ましラジオが話し出す

午前3時に一度トイレに行くため目が覚めた

3時から5時の間に見た夢だ

私は自分が碁を打っている最中に2度も眠ってしまうということに恐怖感を感じていた

いよいよボケが出てきたかと

朝の血圧を測る 160台だ 昨日の朝は118 異常な数字が出た 測り直すと109 

普段出ないような低い数字だ

それが今朝は160台 測り直すと149になったので 少しホッとする

しかしジョギングウエアーに着替えて 走り出すと そんなにスピードを出していないのになにかしんどい

途中で脈拍を測ると180ぐらいになっている 普段このスピードなら110ぐらいなのに

ジョギングをやめ歩きで家に帰る

無理は禁物だ

昨日から急に温度が下がった 今朝はTシャツにもう1枚重ね着をしたが それでも寒かった

急激な気温の変化に体がついていっていない それで変な夢を見たのか

とにかく体に注意が必要だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレオパトラとエジプトの王妃展

朝9時半に嫁さんと家を出る

中之島の国立国際美術館に向かう

001_800x600
10時オープンだが 評判が良いため混んでいそうなので早い時間に入ろうと思ったのだ

それでも結構混んでいた

初めて音声ガイドというのを借りたが もう一つマイペースで見学できないということがわかった

展示物は豊富で素晴らしかった

写真を撮り会場を後にすると12時前だった

004_800x599
今年の正月に神戸博物館でも こんな写真を撮った記憶がある(笑)

003_800x600
ブルースネーク カモン

本当は11時過ぎに出て京セラドーム前で大阪マラソンを見ようと思っていたのだが 時間的に無理だった

ジミー大西は関門を通れただろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和の琉歌

平和の琉歌 という曲がある

サザンの桑田佳祐が作った曲だが 彼が歌うより沖縄の人が歌うほうが心にしみる

https://www.youtube.com/watch?v=cyk0_AO_osA

沖縄ってすごいんだねー 花やから とか ネーネーズ

もし琉球国が独立を目指せば 私は応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターバル練習

今朝は大正のツタヤまでDVDを返しにジョギング

そこから松島公園へジョギング

20分ほどのジョギングの後だから今日は公園1周3分を切るペースで走る

もちろんずっと走り続ける力はないので 1周走れば少し休憩

1周目は3分32秒かかってしまった

2周目 2分53秒 1周歩いて 次は 2分56秒 また1周歩いて 次が2分45秒

5周目は2分50秒  5周合計で14分58秒 

かろうじて1周平均3分を切れました

このスピードは1キロ7分のペースを少し切っています

しかし 1周の3/4ぐらいまでは走れてあとは普通のジョギングより遅いくらいの走りです

まだ1周ずっと同じペースで走れていません

時間はこれぐらいでいいのですが 一定のペースで走れるようにならなければ

早くキロ7分のペースを体に覚え込ませたいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はバックトゥザフューチャー記念日

今日は映画 バックトゥザフューチャー でデロリアンが未来に翔んだ日だ

30年前に人類が思い描いた未来と今はどれぐらい違うのだろう

いまだ空飛ぶ自動車は開発されていない

科学の進化は思っているより遅いのか

ビデオを見直してゆっくり検証しようと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天皇陛下 皇后さまもスロージョギング

皇后さまが81歳の誕生日をお迎え

天皇陛下とお二人で毎朝スロージョギングをされているらしい

これでまたまたスロージョギングが注目されるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日昨日のリベンジ

朝8時半から一休温泉までジョギングに出る

5キロのコースだ ゆっくりジョギングで行っていつものペースを取り戻そう

国道43号線から淀川沿いに出る

雲一つない良い天気だ

途中で親子ハゼ釣り大会が開かれていた

004_800x600
あまりの天気の良さに一休温泉を通り越し北港ヨットハーバーまで足を伸ばす

休日のジョギングは時間を気にしなくて良いから距離を伸ばせれる

ヨットハーバーで少し休憩して一休温泉に戻る 結局10キロ以上走った

ゆっくり湯に浸かり12時半に家に帰る

その後嫁さんと丸亀製麺へ向かう

先週鶏天ぶっかけを食べて美味しかったが 本当の味を知るにはかけうどんを食さなければなるまい

今日はかけうどんといなり寿司を注文

006_800x600
出汁はどうだろう 大阪のように鰹出汁ではなかった 瀬戸内海のうどんだけあってイリコ出汁だった それでも上品に仕上がっていて合格か

家に帰りパソコンに向かう 年賀状の見本が上手く出来ていない

うまくいく日もあるがうまくいかない日もある

案の定3点すぎで上手くいかなくなった

イラスト部分が印刷されない もう諦める他ないか

夜最後のあがきにもう一度パソコンに向かう

やった 私はやはり天才か

ネットの知恵袋に相談しても解決しなくて あちこちネットを探しまくったがダメだった 

急にひらめく

もうこれでダメなら諦めるしかないと思ってやった手段が成功

見事解決

なんとか間に合いそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月17日の失敗

10月17日土曜日

朝6時過ぎにジョギングの格好に着替えて松島公園へ行く

今週は朝6時ぐらいからの時間はずっとパソコンとにらめっこで走れていなかった

ラジオ体操に参加して 準備運動は十分だと思い いきなり走り出す

自分ではダッシュをした覚えがないのだが半周で1分そこそこで走ってしまった

普段は1周3分45秒ぐらいだから倍のスピードで走ってしまった勘定だ

1周も走れなかった 3/4周ぐらいから歩く

1周でダウン あと夏用のコースをジョギングしようと思ったが それも止め家に帰る

シャワーを浴びて喫茶店でモーニングを食べる

しかしこの後ずっと体の調子が悪かった

今日は高校のテニス部の同期会がある

うつぼで世界ジュニアを観戦して 夜はフレンチレストランで食事

001_800x600
003_800x600
せっかくのフレンチだったが どうも美味しく感じない

ドリンクのハイボールもただの水を飲んでいる感じだった

家に帰っても汗がダラダラ出る

ジョギングはわかったつもりだったが 年相応の判断が出来なかった

まだまだ未熟だなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波時計

この度買った腕時計 私の好みにピッタリでした

多分これが最後の時計となるでしょう (もう買うことはないでしょう)

我が家にはこれを含め五つの電波時計がそろいました

腕時計が二つ 置き時計が二つ 壁掛け時計が一つです

以前から持っている腕時計 いつ電波をひろっているのでしょう いつ見ても1秒とずれていません 24時間腕にはめています

我が家の標準時を示す時計です

今回買った時計 着いた時には電波をひらっていませんでした 店で強制受信をさせても電波をひらいませんでした

真夜中の2時に受信するらしい それが失敗すると4時に受信

寝室の窓辺に置いて一晩立つと ちゃんと受信できていました これで1秒も狂っていない時計が二つになりました

置き時計の一つは店の机の上に置いているのですが ずっと受信することはなかった

カレンダー付きの置き時計を買ったとき 定位置をその時計に譲ったのですが 新しい置き時計も受信することがなかった

奥の作業場の机に移動したところ 急に時間があっているのに気づく

えっ こんな家の中の方が受信しやすのか 窓の外はすぐ隣のビルだから条件が悪いと思うのに その場所はちゃんとっ受信できます

新しい置き時計もその場所で強制受信させると きちんと受信します

我が家に1秒も狂わない時計が一挙に四つとなりました

居間の掛け時計は受信したことがなし 同じ建物の中でもこれだけ違うのか不思議です

店の方が外に向いているだけ一番受信しやすいと思うのだが

ちなみに店の外の道路に出て受信させようとしても受信できませんでした

どうして家の奥まったところだけ受信できるのかわかりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃のカレー

フェイスブックで 口癖はカレー というグループに入ったら 毎日すごい量のカレーの投稿がくるようになった

しかし私にすれば見たこともないような料理ばかりだ

けばけばしい色合い キーマ? あいがけ?

40年も前からカレーの最高傑作はインディアンカレーと思っている私だ

一口目は甘く感じ その後ドンドン辛く感じる

最近はこのカレーを食べに行くときはタオルが必要になった

ハンカチ1枚では汗を拭き取れない

それぐらい汗が噴き出す

頭なんぞはビチョビチョになる

実を言うと 北海道で有名になったスープカレーもいまだ食したことがない

キーマカレーはレトルトで食べたことがあるのだが もうひとつピンと来なかった 

チャンスがあれば店で食べてみようと思う昨今です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイスブックは面白い

今朝の新聞にフェイスブックの 口癖はカレー というグループの記事が載っていた

面白そうなので早速グループに入れてもらった

私は週に2回はカレーを食べている

ご飯がベチョベチョで柔らかくないかぎり どんなカレーでも食べれる

これで昨今のカレー情報は毎日見れるだろう

あと 大阪立ち飲み研究会 というグループにも入っている

こちらは若い人たちの立ち飲み情報だが 少し違和感が有る

立ち飲みというのは日中働いたサラリーマンのおじさんたちが 家に帰りつくまでにスイッチをOFFに切り替えるため 酒やビールをちょこっと飲んで帰るものと思っていた

そう 家に仕事や会社での愚痴を持ち込まないための方便と思っていた

別に立ち飲みとは自慢するものではなかったはずなのに 若い人たちは自慢げに投稿している しかも朝から飲むことや 3軒も4軒もはしごをするのを自慢している

なにか取り違えているなー と思うことが多々ある

ツイッターはアカウントが乗っ取られていますと表示が出たままだ

パスワードを変更してくださいと出てるので 変更しようとすると パソコンがそのアクセスは危険です それでも実行しますか と出るのでびびっていつもそこで終わってしまう

未だに投稿できない

まあ フェイスブックだけでいいか

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝30万ヒット

ブログの訪問者が30万人に達しました

祝300000人達成

何か自分にプレゼントしなければ

1年以上自分にプレゼントをしていません

来月の西宮国際ハーフマラソンまでに GPS付きランニングウオッチを買おう買おうと思っているのだが まだ踏ん切りがつかない

あと何年走っていられるのだろう 早く走ることを目指していられるのだろうか

ジョギングは体に染み付いた ジョギングするだけで楽しい

早く走ったり フルマラソンを目指す気ももうない

なら走行距離や時速を測る時計なんかいらないのじゃないか なんて思う

のんびり自分の体と対話しながら走れればいいんじゃないか と思う

でも 時計は昔からの趣味である

何本も持っているが この頃困るのは お出かけの時に高い時計をしようと思っても 電池切れで動いていないなんてことが多々ある

いましているのはジャパネットたかたで買った1万円ほどの安物であるが これが電波時計で1秒と狂わない しかもソーラー電池で 電池の入れ替えもしなくていい

しかし多機能すぎて ストップウォッチにもなるし ライトも点灯する その他になんやらかんやらわからない機能までついていて 寝ている時にスイッチを押したりしたら なんの表示をしているのかわからない時がある

ということで7万ぐらいのかっこいいソーラー電池で動く電波時計が欲しい

Img59412840

もちろんほかの機能はない方が良い 単純な時計で1秒も狂ってなくて 電池の心配をしなくていいもの そういうのを買おうかな なんて思っている

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日の早朝ジョグは楽しい

今日は体育の日 朝7時半から中之島公園にジョギングに出る

今日は携帯電話を持って出る

しかし大会前は大勢の人が走っている みんな大阪マラソンや神戸マラソンに出るのだろうな

バラ公園に入るとアヒルのピーちゃんが見える 前回携帯を持って出なかったので写真に撮ることが出来なかった

005_800x600
家に帰ってネットをしてるとピーちゃんは今日までらしい よかった よかった

朝の散歩を楽しんでいるらしいカップルにシャッターを押してもらう

007_800x600
この写真ではピーちゃんの大きさがわかりにくい

中央公会堂をバックに1枚写す この写真は人物との比較でピーちゃんの大きさがよくわかる

008_800x599
帰り道四ツ橋筋を通り 丸亀製麺でうどんを食べようと考えたが 店はまだ空いていなかった

靭公園まで戻りツルマルでうどんを食べる うどんはやはり丸亀製麺のほうが上であると思う(まあ値段も丸亀製麺のほうが高いが)

家に帰りシャワーを浴びて 仕事をする

昨日今日で年賀見本を作ろうとしたのだが パソコンの調子が悪く 上手くできない

昼ごはんを食べ 靭へ世界スーパージュニアテニスを見に行く

30分ぐらい見ていると急に雨が降り出した

テニスは中断 コンビニでビールを買ってしばし休憩

011_800x533
雨は上がったのだがコートは水浸し

スタッフが出てコートを雑巾がけしだした 高校時代を思い出す

真ん中で雑巾がけしているのは高校のテニス部の後輩だ

その後30分ほど見て家に帰る

年賀状の見本作り 不思議なことに昨日全然治らなかったパソコンが今日は動いてくれた

もう休みは終わりなので明日から少しづつ作業をするしかないか

しかしパソコンの故障のため 昨日今日と結構遊んだものだ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当箱を買う

先週 芦屋を散策したとき お弁当を作って持って行っていた

芦屋浜でお弁当を食べたのだが ハイキングには家で作ったお弁当を持っていくのがお似合いだ

昨日ネットサーフィンしていて弁当箱特集があったので覗く

買っちゃいました お弁当箱

0000000018162_2
フランスのデザインのお弁当箱

夫婦で出かけるときは2段で 私一人の時は上の段だけ持って行けます

(ベルトは横にかければ1段でちょうどと思う)

別に嫁さんに作ってもらわなくても 弁当ぐらい自分で作る自信はある

ただし 卵焼きは作ったことがないのでスクランブルエッグになるだろうな

ウインナーを炒めて 漬物も入れて

楽しみだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシュストーリー

511vxmsil

最近テレビで放映されたが BSのため我が家では見れず ツタヤで借りてきました

内容も知らないで借りてきたが 面白かった 好きな女優 多部未華子が出ていてびっくりしたが ほかの俳優もよくできていた

原作は伊坂幸太郎といって 死神の精度 を書いた人であった

この映画も面白かったが どちらも2005年に書かれた小説だ この年が彼の当たり年か

フィッシュストーリーは全然売れないバンドが最後に出したアルバム

これが三つの時代で作用し合って 最後に地球を救う という夢物語

もともとフィッシュストーリーとは与太話とかホラ話の意味らしい

これは釣り人の話が釣った魚をだんだん大きくいうことからきたらしい

多部は美人じゃないがなにか人を引き付ける魅力を持っている俳優さんだ

ツタヤの旧作で108円で借りれたが 旧作の中にも名作が数多くあるものだ

これからも楽しみだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにジョギング旧コース

今朝は6時から久しぶりに旧コースを走る

家を出るときは半袖Tシャツ1枚では寒いくらいだ

松島公園から長堀通りを東へ

なにわ筋を左折れ 靭公園を2週する

靭公園では6時半からのラジオ体操をしている人たちがいっぱいだ

朝ランでは最長の7キロコース

今年は大阪も神戸も出ないのでゆったりした気分で走れる (11月には西宮国際ハーフの10キロを走るが草大会のため緊張感はない)

生駒山の山陰が綺麗でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさが来た

NHKの朝ドラ あさが来た が始まった

前回のまれは1週間見て俳優が大人になったら見る気がなくなった

あさが来た も1週間見た 主人公が子供時代だ この子役面白かった

子供の俳優が良かっても 1週間でおしまい 2週目からは大人の俳優に変わる

まれも子役は良かったのだが 大人の俳優に変わって興味を失った 大泉 洋も朝ドラにはどうかという感じだった

今回は大人のあさの俳優にも違和感はない なぜまれの俳優に拒否感をおこしたのかはわからないが 今回あさにはそんな感じはしない

どこまで見続けれるかはわからないが 朝ドラに興味を持ったのは あまちゃん 以来である

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芦屋浜を散策

お天気が良かったから 11時前から嫁さんと芦屋に向かう

芦屋は芦屋国際ハーフマラソンで3回走ったことがあるが コースはくねくね曲がるわ 狭いわで地理感が全然ない

ゆっくり ここは走った ここは走っていないと言いながら散策

ダイエーのあるところあたりはなんてことない街だが ヨットハーバーあたりから雰囲気はガラっと変わる

002_800x533
大きなクルーザーばかりだ 結婚式を挙げている人たちもいた

001_800x533
003_800x533
004_800x533
005_800x533
まるで地中海のようだ

並びにスーパー銭湯の水春があるのを見つけてほっとする

さて芦屋浜 実は釣り場としての芦屋浜を見学するのが今日の第1目標

006_800x533
007_800x533
ここはいっぺんに庶民的になる 多くの家族連れが釣りを楽しんでいた

海の水はあまり綺麗でなかった やはり須磨のようにはいかない

釣り上げた魚も食べられるかどうか疑問

まあ 大阪湾と同じように 釣りを楽しむ場所といったところか

まあ 西九条から270円で行ける場所だから仕方がない

嫁さんはここなら 私が釣りを楽しんでる間 そこらへんを散歩するからいいのじゃないと言っていたが

須磨までいくと是が非でも晩ご飯のおかずを釣って帰るぞ となるのだが ここなら釣っても持って帰る気が起こらないし 釣れても釣れなくても良い

まあ 暇なときには芦屋詣でをしてもよいか

帰りの阪神電車 私は九条を通り過ぎてなんばまで出る

008_800x533
駅中の立ち飲み 豊祝 でひやおろしと しじみの佃煮を注文 620円

500円のセットメニューというのもあった ビールか日本酒に 枝豆 焼き鳥 その他がついて500円 次はこれを頼むことにするか

しかし駅中だとこういう利用の仕方が出来るのか 交通費はタダである

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参った 痛風が

先週の土曜日 メタボ健診を受けた

ちょっと痛風の卦がもやもやしてきたので 尿酸値はいくらぐらいだろうと思って検診を受けた

血圧はここの病院ではめずらしく146ー78でOK いつもこの病院で測れば170を超えていることが多かったのだが

帰りに痛風の薬ナーカリシンを30日分出してもらった

それをこの3日ほど飲んでいたのに 昨日の朝 右足の足首に痛みが出た

おかげで昨日今日とびっこをひいている まあそれ以上はひどくならないで収まってきている

週明けにでも結果を聞きに行こうと思っているが 尿酸値 10ぐらい出ていたのであろうか

せっかく涼しくなって ジョギングも気持ちよくできる季節になったのに残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高血圧に糖質制限

昨日ネットで高血圧を見ていると 高血圧を治すには 糖質制限が良いと出ていた

それとビタミンB12の摂取

この二つで治るそうだ

ビタミンB12は普段飲んでいるアリナミンAに含まれているのがわかる

あとは食事の糖質制限をすれば良いのか

糖質制限でネットサーフィンすると ダイエットで注目されているらしい

しかもかなり効果的だ 

ようするに食事の糖質を抜く (ごはんやパン うどん類) これだけで肉でも野菜でも食べ放題で良いそうだ

それで体重が確実に落ちるらしいが 効果がある分危険だとも書かれている

ようするに 過ぎたるは及ばざるがごとしで なんでもやり過ぎてはいけないということだろう

私はごはんやうどんが大好きだ ちょっと辛いが 晩ご飯だけ糖質制限をしてみようと思う

といっても 現在私は1日2食を守っている

1日3食食べると どんどん体重が増える エネルギー過多なのだ 年寄りには3食はいらない

しかし 2食のうち1食をご飯なしにするのは ちょっときついか

ご飯半膳にしよう それとお昼はご飯のおかわりはやめよう

食べ過ぎは体に悪い これだけは確からしい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »