« 今年の夏 | トップページ | 国民の理解得られず »

9月が始まる

今朝も寒かったですね

眠りやすい温度のせいか 7時頃まで目が覚めませんでした

まあ このまますんなり秋になるとは思えませんが

メールを開くと毎日新聞のデジタル版に数独が1日1問出ることになったらしい

開いてみると 動かし方も簡単でスマート 面白い

数独の本は超難問でストップしている

1問の回答時間が1時間を越えるような難問ばかりで 二日も三日もかけても解けない

店番の合間に長男に解かすと さらりと解いてしまう

小学校の頃 浜学園に通わせていたが 入学の時の知能テストで素晴らしい成績であったと通知をもらっていた 塾の宣伝だろうと本気にしていなかったのだが 私より頭が良いと思うことが時々ある

今 店の暇なときに囲碁を教えているが 頭の良さがひしひしと伝わってくる

あー 俺の遺伝子は残せたのか と嬉しい気持ち

しかし 解けない数独は腹が立つので このデジタル版数独で憂さ晴らしをしている今日だ

|

« 今年の夏 | トップページ | 国民の理解得られず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/62198194

この記事へのトラックバック一覧です: 9月が始まる:

« 今年の夏 | トップページ | 国民の理解得られず »