« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

花やから

今現在のマイブーム 沖縄

毎日暇なときはユーチューブで沖縄民謡を見ている

私の一番好きな曲の題名が 安里屋ユンタ とわかったのも最近です

ユーチューブでずっと検索をしていると こんな動画を見つけました

花やから

なんだこれは 今の私の一番の元気の素です

https://www.youtube.com/watch?v=7hgjqJteHMg

あー 沖縄に行ってみたい

(指笛はまだ出来ていませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武士道ジェネレーション

土曜日 図書館から貸出の準備が出来ましたとメールがきた

武士道ジェネレーション 意外に早かったか

早速借りてくる 土日と二日で読んだが そのため昨日はよさこい大阪を見に行けなかった

内容は前3巻の後日談だ それと武士道について

内容をばらすが早苗は剣道復帰をしません (ネタバレはここまで)

アメリカから来たジェフと早苗が論議をかわすところとか 武士道はどうあるべきかまで論議されている

南京大虐殺 慰安婦問題 原爆投下 など今話題になっていることまで言及

ジェフの言葉に胸打たれる

まあ 物語とすれば前3作より劣るかもしれませんが 日本人はどう考えどうすべきかまで書かれている

武士道万歳である

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中之島公園へジョギング

日曜朝 7時前から起きていたのだが 嫁さんはよく寝ていたので 昨日図書館から借りてきた 武士道ジェネレーションを読む

本当は8時ころから中央市場のイベント ざこばの朝市を見に行こうと約束をしていたのだが

9時に家を出る 中央市場まで歩く

朝市は家族連れで賑わっていたが セリ市は8時20分からでもう終了していた

いろんな売店を見て回ったが 結構値段が高かった

ちょこっと買って 安治川の源平渡しの川下を通るトンネルまで歩き 九条商店街を通り帰る

昼ごはん後 大阪城のよさこい大阪大会を見るつもりだったが 本を読んでいるとその時間はなくなっていた

4時半頃からしかたなくジョギングに出る

久しぶりに堂島川沿いを走り中之島まで

バラの小道を通り バラ公園まで出るとアヒルのぴーちゃんの姿が現れた

しまった 携帯もカメラも持って出ていない

公園を1周してピーちゃんのそばを通ると車の売店でピーちゃんのレプリカを売っていた

一旦通り過ぎたのだが戻ってレプリカを買う

1匹1000円のやつと2匹で1000円のやつがあったので 2匹の方を買った

001_800x533
002_800x533
家に帰りさっそく1匹を持って風呂に入る

自宅の風呂にぴーちゃんを浮かべるのが前からの夢であった

満足 満足 よさこいは来年見ることにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポコン展2

エースをねらえ!のアニメ ツタヤで尋ねましたが 私がいつも行っているツタヤにはありませんでした

しかし ユーチューブで全巻見れるのがわかる

便利ですね ユーチューブ 無料で見れるとは

さっそく見てみましたが ストーリーはいいのですが テニスの描写が全然でした

アニメ製作者がテニスを全然知っていないというのがまるわかり

これはテニス経験者には耐え難い描写でした

コミック本はよく描かれています 1本の線を得るために何十本の線を描くと作者は言っています

原画は止まっているから そこからの動きは頭の中で見ることができます

実写版ドラマのほうは テニス経験者がかなり監修を入れたと見えて 様になっていました

お蝶夫人の松本莉緒は上手だったし ズブの素人の上戸 彩のテニスもそこそこ見れました

アニメ版はもういいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポコン展

008_800x600
開店と同時に心斎橋大丸に入る

今日は嫁さんとスポコン展を見に行く

会場に入ると最初は アタックNo.1 のコーナー

嫁さんが涙ぐんでいる

ちょうど小学生の頃 リアルタイムで見ていたのか

続いて 巨人の星 のコーナー これは二人共簡単にスルー

エースをねらえ のコーナーでふと考える

漫画の本は全巻持っている 人が演じたテレビドラマのビデオも持っている

しかしアニメの放送を全然見ていないのに気づく ツタヤにあるのだろうか あれば借りて見てみよう

あしたのジョー のコーナー ラストのシーンの原画 何度見てもジョーは微笑んでいる

2~3日前にちばてつや氏のコメントを新聞で読んだ

彼は死んでいない 素晴らしい明日に向かった と作者は語っている

そうだよな この画からは死は感じられない A4の精密ポスターを買った テープのあとや修正ペンのあともついている

素敵なジョーの横顔です あとはエースをねらえのホルダーも買う

011_800x600
大丸出て心斎橋を散策 なんばウオークで食道園に入る 久しぶりの焼肉 満足 満足

009_800x600
追伸 スポコン展 アタックNo.1 巨人の星 エースをねらえ あしたのジョー と4作品のセル画や漫画の原画が展示されていたのですが 作品はエースをねらえだけ異質でしたね

他の3作品は子供向け漫画でしたが エースをねらえ だけは実際にそのスポーツをしている人間の鑑賞に耐えています

というのは3作品では実際にありえない技(たとえば消える魔球とか)を登場させています

エースをねらえだけは その手を使っていない スポーツそのもので筋を運んでいます

なるほど エースをねらえ だけが 大人になってから知った作品でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口笛と指笛

昨日走ったので今朝は靱公園までウオーキング

街中は大阪や神戸マラソン出場者と思えるランナーが結構走っていました

まだまだランニングフォームが出来ていない人もそこそこいるぞ

さて指笛全然吹けません 口笛は吹けるのになぜだろう

口笛は小学生の頃から吹けていた 吹けるようになるまで苦労した記憶もない

今口笛を吹く 吹く息の量を多くすると音が出なくなるということに気づく

口笛を吹くときは別に舌の位置なぞ気にしない 唇の形だけ気にかける

音程を変えるとき唇の形や舌の位置が少し変化するが そんなことを頭で考えてやっていない

ただ一つはっきりしているのは 吹く空気の量を多くすると音がでなくなるということだ

指笛は大音量である 大きく息を出しているのに音が出るのはなぜだろう

口に左右1本づつの指を突っ込む (ネットでこちらのほうが簡単と出ていた)

口笛を吹いても音が出ない 大量に息を吐いても音は出ない

なぜできないのだろう 不思議だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の体調

今年の夏は7月下旬から10日間ほど猛暑日が続いたが その後は順調にというか 急激に温度が下がり 9月はもう秋の季節になった

この急な季節代わりに体がついていっていない

なんとなく体調が悪い

早朝のジョギングは続いていますが この二日ほど食後の(昼食)体調がおかしい

一昨日昼食後自転車で図書館に本を返しに行ったのだが 途中で気を失いかけた

首筋から頭のてっぺんにかけて ザワっとして意識をなくしかける

自転車のブレーキを無意識にかけて路肩に止まり事なきを得たが危なかった

昨日も昼食後少しして(1時間ほど後)椅子から立ち上がろうとして またまたザワザワとする

少しじっとしていると収まるのだが お腹いっぱい食べたあとはこういうことが時々起こる

そのくせ 今朝も5キロを40分切ってジョギングできている

走っている最中はそんなことが起こらない まあ朝起きてなにも食べていない状態だからか

この頃は食事が怖い 八分目で抑えていれば良いのだろうが どうしてもお腹いっぱい食べてしまう

胃に血が集まって頭に回らなくなっているのだろうか

当分血圧の薬は止めておこうと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琉球の癒し

日曜日から沖縄づいている夢人です

指笛はまだ吹けません 全然ダメ

ユーチューブで沖縄民謡を検索

なぜか落ち着く というかゆったりした気分になる

夏川りみやビギンではない 古くからの沖縄民謡である

なぜだろう 小学校中学校高校大学時代と 沖縄民謡にはまった記憶はない

沖縄にも行ったことがない

それなのに懐かしい思いがするのはなぜか

私に沖縄の血が流れているのか

父親は福岡 母親は大阪 沖縄とは関係ないはずだが

なぜか三線と指笛に郷愁を覚える

よかったら聞いてください https://www.youtube.com/watch?v=TGNdV4s3enw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンフェア コードブレーキング暗号解読

新聞を見ると アンフェア コードブレーキング暗号解読 が今日再放送されるのがわかった

三日連続での再放送

テレビシリーズのアンフェアと映画シリーズのアンフェア これを繋ぐ大事な映画

この分がツタヤに行っても作品がない

私はテレビ放送を見損なったため テレビと映画の繋がりが上手く分からなかった

今日から三日間ビデオに撮ってゆっくり見よう

そうすればいま上映されているアンフェア ジ・エンドを見に行っても良いと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指笛が吹きたい!

昨日エイサーまつりに行ったものだから 指笛が吹きたくなった

前から憧れていたのだが ネット検索する

奥さんが旦那さんに一生懸命習っているユーチューブを発見

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8C%87%E7%AC%9B+%E5%90%B9%E3%81%8D%E6%96%B9&tid=41695c834ee2acfa712dc9c5d3caafc0&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

一生懸命さがおかしい この続編もあって奥さんは見事指笛を吹くことが出来た

あと沖縄の人の本格的な指導のユーチューブもあった

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8C%87%E7%AC%9B+%E5%90%B9%E3%81%8D%E6%96%B9&tid=41695c834ee2acfa712dc9c5d3caafc0&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

もし上手に吹けるようになったら 沖縄旅行でもしたいものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大正エイサーまつり

日曜日朝 雨が降っている

しかしそれもまもなくあがる

001_800x533
12時前から嫁さんと大正エイサーまつりに行く 

今年第41回らしい 見に行くのは初めて

ハイキングがてら歩いて千島公園まで

ネットで調べて12時からというのがわかっていたが それが失敗

2時までエイサーの演舞はなし

このまつりはもっと遅い時間に見に来るべきだった

008_800x533

ソーキそばを食べようと思ったが うるま殿御?

看板の貼り間違えだろうが 食べる気をそがれる
002_800x533
3チームのエイサーを見て3時頃会場を後にする

嫁さんがじんべい渡しを見たいというので 尻無川沿いまで歩く

012_800x533

川を越えるだけの渡船 乗っている時間は1分もない

あっという間に大正区から港区へ

014_800x533
繁栄商店街を見ながら九条まで帰る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッ!ダッ!脱原発の歌

https://www.youtube.com/watch?v=ly_i8f-j0xU

是非クリックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市岡高校テニス部18期会

市岡高校のテニス部18期会があった

淀屋橋で集合して三井ガーデンホテルへ向かう

途中こんな素敵なビルがあった

001_800x533
台風を心配したが その影響もなし 大阪は今年台風を見事避けている

前回フレンチだったが 今回は和食 我々の年代は和食の方がありがたい

003_800x533
締めのかやくご飯と吸い物 それまでの料理の写真は撮り忘れた

二次会は栗東から来ているM君と第1ビルのミルクホールへ

本の話や映画の話で盛り上がる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネラルルージュの凱旋

日曜夕方家に帰ると郵便で ジェネラルルージュの凱旋 の本が届いていた

1日で上下巻を読んでしまう

本を読み進めていくと ナイチンゲールの沈黙 と同じ時刻経過であると分かる

上巻は2冊ともほぼ同じ記述だ

同時にナイチンゲールの沈黙とジェネラルルージュの凱旋の物語が進んでいたのか

この作者はすごいな こんなに感動したシリーズは 鯨統一郎の邪馬台国はどこですか 以来だ

私的には 3巻の内 ナイチンゲールの沈黙が一番面白かった

チームバチスタの栄光とジェネラルルージュの凱旋は映画の方を先に見たが (ナイチンゲールの沈黙は映画化されていない) 映画はあまり本を踏襲せずに 映画として新しく作られているのがわかる

テレビ放送も含めて全て面白く感じるのは それだけ原作が素晴らしいということか

少々作り替えても面白さは減じていない

海堂 尊 に埋もれた1週間だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彦八まつり

日曜日 朝からずっと雨

昼ご飯が済んでから 嫁さんと生國魂神社へ彦八まつりを見に行く

上方落語の面々が催しているイベント 見に行くのは初めてだ

001_800x533
雨は降ったり止んだりだが えらい人出だった

ぐるっとまわり ステージのテントの中へ潜り込む

お茶子クイーンコンテストというのをやっていた

002_800x533
生 文珍を見れた コンテストは8名の美女による戦いだ

みんなそこそこ美人だが 8番目の娘だけ少し抜けていた

別に特技があるわけではないが 女というのは見かけが良ければオールオーケーというところがある

文珍は最後の講評でそのことを突っ込んでいたが (多分彼はほかの娘に投票か?) 顔 スタイルが良ければ問題にならないのか

010_800x533
私には なんとなく後味の悪さが残った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイチンゲールの沈黙

チームバチスタの栄光が面白かったので ネットオークションで続編のナイチンゲールの沈黙を買った

上下2冊で100円 それに送料167円が付いて267円

安いねー 

本が到着して二日で読んでしまった

海堂 尊 面白いねー 特に田口 白鳥のコンビが絶品だ

映画の俳優のイメージがどんどん上書きされていく

あの強烈な 阿部 寛 の白鳥のイメージがどんどん変わる

見た目のカッコよさはどんどん消え ロジカルモンスターが前面に押し出される

コロンボのイメージが重なる

最初田口のイメージがコロンボに重なったが (映画では竹内結子だった でも本では男性なのでそのイメージは削除) 白鳥より男前らしいので (本では白鳥はそんなに男前には書かれていない) コロンボは白鳥に決定

それでは田口は誰が良いのだろう 行灯というあだ名があるからぼーっとした感じだが したたかさもある

テレビで演じた男優では決してない

この本では白鳥と田口の友達というか人脈がそこそこ出現

白鳥の友人は彼と同じくとんでもない天才 将来の警察庁長官 しかし白鳥と同じく天才すぎて組織に収まっていない

田口も病院内のそうそうたるメンバーと同期というのがわかってくる

次作のジェネラルルージュの凱旋の主人公とツーカーの仲だ

もちろん この本もネットオークションで購入した

こちらも上下巻で100円送料167円だ

これはまだ到着していないが 待ち遠しいものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民の理解得られず

今朝の朝日新聞1面トップ 国民の理解得られず 五輪エンブレム 組織委が撤回 と出ている

そうか国民の理解ねー

そうすれば 国民の理解を得られないまま 再始動した原発はどうなるの

安保改正案は?

ネットを見ればつくば市長が民意を得られなかったので305億円の運動公園を作ることを白紙撤回した

安倍首相は民意を聞く気があるのだろうか

エンブレムといい 国立競技場といい 東京オリンピックは失策続き

東京オリンピックも原発再始動も 結局はアベノミクスを推し進めるための方便でしかない

デフレ脱却のためバブルに再突入 

たしかに大企業は息を吹き返したが 国民生活はどうなった

デフレの時より生活をしにくくなっていないだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月が始まる

今朝も寒かったですね

眠りやすい温度のせいか 7時頃まで目が覚めませんでした

まあ このまますんなり秋になるとは思えませんが

メールを開くと毎日新聞のデジタル版に数独が1日1問出ることになったらしい

開いてみると 動かし方も簡単でスマート 面白い

数独の本は超難問でストップしている

1問の回答時間が1時間を越えるような難問ばかりで 二日も三日もかけても解けない

店番の合間に長男に解かすと さらりと解いてしまう

小学校の頃 浜学園に通わせていたが 入学の時の知能テストで素晴らしい成績であったと通知をもらっていた 塾の宣伝だろうと本気にしていなかったのだが 私より頭が良いと思うことが時々ある

今 店の暇なときに囲碁を教えているが 頭の良さがひしひしと伝わってくる

あー 俺の遺伝子は残せたのか と嬉しい気持ち

しかし 解けない数独は腹が立つので このデジタル版数独で憂さ晴らしをしている今日だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »