« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

今年の夏

今日で8月も終わり

今年の夏はおかしかったか

天神祭の7月24日から急に暑くなった

日本全国沸騰したみたいになった 2週間ほどその状態が続いた

それが盆休みぐらいから平年並みに戻る

今朝は寒くて布団をかぶった 

今年の夏は越せるであろうか と本気で思ったのだが 終わってみればあっという間だった

東京はもっと寒くて この4~5日 最高気温が25度を割っているらしい

この2~3年春と秋は短かかったが 今年は春が結構長かったし秋も長そうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重は増えたが体脂肪は減っていた

土曜日夕方久しぶりに(今月初めて)一休温泉に行く

予想外に超満員 南港でバブルランとかいう泡の中を走るイベントがあったらしく その帰りに寄った若者でごったがえしていた

入浴を済ませ体重計に乗る

63キロを超えている また太ってしまった

日曜朝 雨のため久しぶりに西トレーニングセンターに行く こちらは2月以来だった

体重計は63キロを指したが体脂肪は18台だった それまでの記録は22ぐらいである

体重は増えたが体脂肪は減っている ちょっと安心

ランニングマシンに乗ったが15分で飽きてしまう

景色が変わらない 風を感じない こんなつまらないものに乗ってハツカネズミのように走っている人の気持ちがわからない

外を走るほうが楽しいから半年も足が遠のいていたんだなー

帰ってネットをする

FBでコメントを書いたら そのページ プチ炎上状態になった

そうか馬鹿もネットをしているってことを忘れていた 注意 注意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームバチスタの栄光

嫁さんが友達から借りてきていた本 チームバチスタの栄光 を読みました

面白かった

DVDでは早くから見ていたのですが そのときは映画を面白く感じました

しかし 本で読むともっと面白い やはり映画⇒本の順番が正しいように思います

映画を見て竹内結子演じる田口先生 阿部寛演じる白鳥 とてもインパクトがありました

主人公が本では男性なのですが 映画では女性(竹内結子) テレビ放送では原作のまま男性でしたね

多分田口先生は本の中で名前だけ出てくる氷姫のイメージで作られたのでしょう

いやー 本って本当に素晴らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミトコンドリア

昨日のためしてガッテン 録画をしておいた

細胞内のミトコンドリア これが増えると疲れにくい体になるらしい

そのスイッチの入れ方 ウオーキングの途中に早歩きを入れるだけでよいらしい

ようするに少しきつい運動を行えば 体内のミトコンドリアが活性化すると言っている

なるほど 私は今朝もジョギングをしたし 二日に1度は5キロ以上走っている

この頃 ジョギングで疲れが残るということがない

疲れにくい体になっているぞ 私

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京セラドーム大阪へ行く

今日は京セラドーム大阪のビアナイト

ビールが300円で販売される 普段の半額だ

野球はオリックスと楽天の戦い

008_800x484
009_800x535
始球式は毎日放送ラジオの朝からてんコモリ!の子守康範さん

去年も始球式に出て消える魔球を投げたそうな

今年の投球もワンバウンドだった おー これが消える魔球か と思っていたら本人はフォークボールを投げたと言い訳をしている

それにしても今年3回目の京セラドーム大阪 すべて試合開始30分前に球場入りしている

野球の始まる前は面白いイベントがいっぱいだ これは今年になっての新しい発見

5回までにビールを3杯飲んでしまった アサヒ サントリー キリン 銘柄もバラバラ

終わったら西九条のこばやしで打ち上げだろうなー 行こうかなーと思ったが 以外にビールが回って6回終了後 家に帰った

立ち飲み3銃士のみんなは集まったのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だよくわからないフェイスブック

未だよくわかっていないフェイスブックです

個人と個人はわかりますが グループがわからない

この前 大阪立ち飲み研究会 というところに友達申請して承認をもらいました

毎日会員さんの投稿を楽しく読ませてもらっています

朝や昼から立ち飲みで飲みまくっているとんでもないグループですが 女の方も結構多い

グループの人が投稿すると無条件に私のフェイスブックに記事がアップされるんですよね

私が投稿するとこのグループの人全員に記事が送られるのでしょうか

いいね の意味もよくわかっていません

私がいいねを押すと その記事が私の友人やグループに拡散されるのかなー

たとえばAの記事にいいねを押すと 友人のBやCにその記事が送られるのでしょうか

もちろん BやCはAとは友人でもなんでもないです

どのようになっているんでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高槻中学生殺害事件

びっくりしました 犯人捕まったのですねー

すごいね 日本の警察

今は自動車 誰がどこを通ったかすべてわかるらしい カメラで記録がとられているらしい

プライバシーはもうないも同然だ

もちろん防犯カメラも事件がなければ見ることはありません

でも事件が起これば 全てが白日のもとに

まだ犯人は自供していませんが 多分間違いはないでしょう

でも 犯人の考え方がわからない どうして遺体を駐車場に捨てたのだろう

男子生徒と同じように山に捨てればよいのに そうすれば中学生の失踪事件として取り扱われ 解決に時間がかかったのに 

すぐに見つかるところに捨てるとは 謎が深まります

早く事件の全貌がわかることを祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り

昨日立ち飲みに出かけたとき 中央大通の交差点で信号待ちをしていると 炭坑節が聞こえてくる 

そうか 今日は盆踊りの日か

立ち飲みの帰り道 会場の九条東小学校を覗く

大勢の人が踊っていた

昔から踊りを引っ張ってきた婦人部の長老たち 年をとったなー

みんな背中が曲がり小さくなっている

もう80近いものなー

飛び跳ねて踊っているのは60そこそこのご婦人たち

世代交代か 年には勝てないものか ちょっと複雑な気分になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血圧の薬

2ヶ月半ぶりに弟の病院へ

前回2ヶ月分出してもらっていた薬が終わったので 新しく出して貰いに行った

なぜ2ヶ月分が2ヶ月半もったのか

途中から半分に割って飲んでいたから

アムロジビン5ミリを処方してもらっていたのだが これを1週間続けると 上が120台 下が60台になる

上はいいのだが 下が70を割るとしんどく感じる

食後少しふらつく(たぶん食後低血圧)

ちょうど1錠の真ん中に折り目が入っていて そこにマイナスのドライバーを当てると 見事半分に割れる

今回はアムロジビン2.5ミリを処方してもらう

できれば飲まなくて過ごせるようになればいいのだが

私の血圧は下が高くない 治療は一応80が目標らしいが私は80を超えることはほとんどない

薬を飲んで60台になるとしんどいぐらいだ

本当に高血圧? しかし上の数値は立派な高血圧 (薬を飲んで130台だ 飲まなければ150を超えるだろう)

今回一番緩い薬になった これで様子を見るか

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒゲ

盆休みの後半 三日ほどヒゲを剃らなかった

おっ ちょっとカッコいいかも

若い頃にもヒゲを伸ばしたことがある

しかし今のヒゲはほぼ白髪だ

白いヒゲ面は今回が初めて

ちょっと1週間ほど伸ばしてみよう

追伸

夕方 嫁さんの猛クレームにあい結局剃りました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆休み最後の日

今日で盆休みもおしまい

12時過ぎからドームへプロ野球を見に行く

1時に試合開始だが この前試合開始前から行って面白かったので 今日は暇だったので開始前に行った次第

玉出で寿司とビールと日本酒を買って ドームに向かう

入場の時首に巻くスポーツタオルと応援の道具を貰う

場所はお気に入りの3塁側内野自由席

今日は国歌斉唱の時 立って歌う

小さな子のチアリーダーが可愛い

グランドを2周するリレー競走もあった

試合前って面白いんだなー

野球はあいも変わらず面白いとは思わないが

ロッテの応援団は素晴らしい 攻撃の時は常に総立ち

服も揃えてるし素晴らしい 一瞬韓国人かと思ったが(北朝鮮を思い出した)

5回が終わって綱引き大会 

これを見てドームを後にした

休み終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚も盆休み?

15日 1年ぶりに魚釣に行く

午前中に道具や仕掛けをチェック

2時半頃家を出る

4時前に須磨海つり公園へ

入場券を買うとき 今日はアジはどうですか? と聞くもあまりいい返事でなかった

釣り人も少ない

案の定アジは1匹も釣れず

私が下手なわけではない

周りの釣り人を見てもアジはお目にかかれない

アジが回ってきていないのだ

カサゴ等地付きの魚は釣れているのだが 私の仕掛けはアジ用だ

ビールを買って1周回ってみる 

戻って釣り糸を垂れると イワシが4匹かかる

おー イワシが回ってきたかと思うも その後アタリはなし

周りでもシマイサギの幼魚(ウリ坊)は上がっているが これは食べれない

私も釣り上げれば即リリース

黒鯛の幼魚が1匹 釣れたが 周りの子供にあげた

結局はイワシも捨てて 空のクーラーで帰途に着く

6時頃になると涼しくて 海の景色も素晴らしい

これからも時々は釣りに来よう

サビキ釣りをしなければ荷物も少なくて済む

釣竿1本とクーラーだけで海に行こうと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクホール

昨日から盆休みであるが 昨日はブックオフとツタヤに行ったきりだったが それで1日が終わり

今日は朝から京都へ墓参り 

本当は日曜日に家族で行こうと言っていたのだが 雨のようなので今日1人で行った

9時半に家を出る

五条坂で花を買いお墓へ わりと過ごしやすい気温だった

いつもは八坂さんへ出るのだが 今日はそのまま京阪五条から帰る

淀屋橋から梅田まで歩き 駅前第1ビルへ

行きたかったミルクホールへ初めて行った

立ち飲みのバーといった感じだ 客層も普通の立ち飲みよりはよさそう

ハイボール2杯とビール 昆布を炒めたやつ(名前は忘れた)で1500円ほど

値段も手頃だ

そのあとジュンク堂へより 本を3冊買う

電車の駅に行くのも面倒で そのまま歩いて帰る

途中でツルマルでざるうどんを食べ 阿波座の喫茶店でコーヒーを飲む

5時頃家に帰りつくも 嫁さんが出かけていたので 図書館へ本を返しに行く

こんなに行動をしても1日か 昨日のように何もしなくても1日

明日はどうしようか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん スタンドバイミー

盆休みに入る

朝自転車でブックオフへ 本を1冊買い帰り道でツタヤによる

永遠の0 と スタンドバイミー と トリハダを借りる

昨日は図書館で本を4冊借りたし 本読みとDVD鑑賞で時間を潰すことに

永遠の0は本をまだ読めていないが この前テレビで放映されていたのをチラッと見たら よさげだったので借りた まずは映画から見てみよう

ドラえもんは 普段は子供向けの映画だが 本作は子供時代にドラえもんを見た大人に向けての作品だった

しずかちゃんかわいい!!

どこかでフィギュアを売っていないかなー

ネットで探してみよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原発再稼働

ついに原発が再稼働しました

馬鹿ですねー 政府 電力会社 地元

ラジオやテレビでは 電力が足りていると何度も言っています

原発にたよらなくても供給は足りているのに なぜ

コストの感覚がないのでしょうね

原発の電力は安いと思っている

放射性廃棄物の処理 事故があった場合の補償 そんなものを総てコストから排除

馬鹿としか言い様がない

儲けるだけ儲けて 事故が起これば知りませーん 

政府は今になって 責任は地元が負うべきだ なんて言い出す始末

太陽発電は電力の買取価格が高いからコストが高いなんて言い出す

リスクは0ではないと公言する

リスク0は 原発を再稼働しなければ達成できるのに 何を考えているのか

電力会社に儲けるだけ儲けさして 上前をかすりとる

越後屋 お主も悪じゃのー なんて言いながら

こんな悪徳商人と悪代官を懲らしめる黄門さんはいないのか

オリンピックの競技場もそうだ こんなデザイン高くつきますよー なんてゼネコンに言わせ ゼネコンの言い値で建設させようとした

あとで政治家が裏金を取るのは目に見えている

そんな悪者を懲らしめる水戸黄門がテレビから消えたのも 政府がテレビ局に圧力をかけたのではないか なんてことまで思いたくなる今日この頃だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいな錦織圭

2015081000000002tospoweb000view
錦織 圭がシティオープンで優勝しました

画像を見ると なに! この身長の差

大人と子供が戦っているようなものです

錦織はこんな怪物たちと戦っているのか

それで世界ランキング4位

すごいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3匹のおっさん と すかたん

木曜日の夜 立ち飲みのバイトの娘から本を3冊借りた

私はその娘に 武士道シックスティーンと武士道セブンティーンと武士道エイティーンの3冊を貸した

その娘は読んだことがあるがもう一度読みたいというので貸してあげるといったのだが お礼として 3匹のおっさん 3匹のおっさんふたたび と すかたん が読んで面白かったので貸してあげるということになった

3匹のおっさん 3匹のおっさんふたたび は有川 浩 作で 北大路欣也主演でテレビドラマ化されているらしい

二日がかりで読んだが 今まで読んだことがないような感じの本だった (今までこの手の本を読んだことがない 大衆小説とでも言えば良いのか)

まるでテレビドラマを見ているようで 本を読んでいるという感じがしない

還暦を過ぎた3人の男と孫と娘の5人が活躍する物語だが 特にひねったところもなく ただただ面白いというだけの本だった

なにがもう一つか考えたが 自分を投影できるキャラクターがいないことと思いついた

投影するというか 憧れる登場人物がいない 主人公の3人とも私より後ろを歩いている感じなのだ

最後の すかたん これは読んでいくほどに引き込まれた

518yhisemvl__sx338_bo1204203200_
大阪の青物市場の物語 時代は江戸時代 落語で見知っている大阪が随所に出てくる

2015年大阪の本屋と問屋が選んだほんまに読んで欲しい本 と但し書きされている (ブログ友達のかねとしがばなーさんが喜んで読みそうな本だ)

朝井まかて作 (直木賞作家らしい)

この本は買って手許におくのだろうな と思った

さて これを貸してくれた娘 立ち飲みのバイトだが 美人である

でも もうそれはどうでもよくなっている それより私の話についてこれるのである

知的な話に無理なく対応する こんな女の子は初めてだ (スタートレックヴォイジャーのDVD全巻を貸してあげている)

私のマラソンの写真を見て ひと目でピカードだ と言った

2404164211_1287755213_datax1_533x80
私の周りでこれを言い当てたのは彼女だけだ

邪馬台国はどこですか の本を貸したら目を輝かし 面白かったと言った

どこまでも私の知性についてくる いまだ限界は見えていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶり 淀川花火

昨年は大雨のため中止となった淀川花火

今年は無事開催されました

夕方ちょと降った雨のせいで涼しく見れました

6時半から嫁さんと二人で自転車で 

玉出でビールやら飲み物とお寿司を買って淀川まで 2号線の淀川の一つ手前の交差点で自転車を止め そこからは歩きで河川敷まで

二人ぐらいならこれぐらいの時間でも場所取りは簡単です (というか何年も来ているから要領がわかっている)

お寿司を食べ終わる頃 花火が上がり出します

今回はカメラもなし 単純に花火を楽しむ

涼しくて良かったのだが 風が全然なくて花火の煙が流れない

後半は煙が雲のようになって少し見えづらかったですが さすが淀川花火 天神祭の花火とは桁が違います

満足 満足 大満足

帰りも要領よく30分で家に帰り着きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと体が暑さに慣れてきたか

昨日の夕方ぐらいからなんとか過ごしやすく感じるようになった

体が35度超の温度に慣れてきたか?

今朝は6時からジョギング 30分ほど走って 途中でラジオ体操に参加

その後また2キロほど走る

走るのは苦にならないが その後の1日を過ごすのがしんどかった

昨日から店のクーラーの設定を25度にしたからかなー

27度に設定すると微妙に疲れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな暑い日曜日をどうすごすか

酷暑の日曜日

朝から久しぶりにジョギング 疲れても今日は休みの日だから休憩できる

ジョギングは痛風のため1週間ぶりだ

途中知人に会うと こんな暑いのに走ったら死ぬで と言われた

先日ロゴスで買ったネッククーラーをバンダナのようにおでこに巻いて走った

これは吸水性の良い生地で水につけてきつく絞って首に巻くと 気化熱のせいで涼しくなるという一品だが ようは水泳の選手が体の水分を拭き取るタオルと同じものだった

おでこに巻きつけていると頭からの汗はそれで防げるが 顔からの汗は対処できない

途中でおでこから外し絞ると大量の水が(汗)絞れた 頭からの汗だけでこれだけの水が絞れるのなら 体全体ではどれくらいの汗をかいているのだろう

家に帰って水を浴びる

嫁さんと次男は嫁さんの実家の墓参りに御所に向かった

私は早い目の昼食をとり 1時間ほど眠ってしまった

さて3時頃どうしようかと考えたが 1人でクーラーをつけるのももったいないので 文庫本をもって喫茶店へ行く

阿波座にあるベローチェという結構大きな喫茶店 1時間でも2時間でもたむろできる

そこで2時間本を読む 本は チームバチスタの栄光

映画は見ているが本は今回が始めて

映画では女医(竹内結子)が出ていたが 本では男性の医者だった

涼しい場所で本を読む これがこんな暑い日曜日の過ごし方のベストであろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日も殺人的酷暑

今年の夏は特に過ごしにくい

朝ラジオを聞いていると熱中症の話をしていた

その中に足がつる話も

ミネラル不足が原因らしい

ふと思いつく

私は最近2日に1回5~6キロ走っていた

その時バケツの水をかぶったような汗をかく

知らず知らず体内のミネラル(カルシウムやカリウム マグネシウム)を排出していたのではなかろうか

だから夜足がよくつっていたし 昼間の暑さに参っていたのではないだろうか

水は痛風もあるのでよく飲んでいるが ラジオからはミネラル補給のためにスポーツ飲料を飲みましょうと言っていた

さっそく大きなペットボトルに入っているポカリスエットを買ってくる

これで少し様子を見ようと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »