« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

7月ももう終わり 

7月も今日で終わりです

しかし殺人的暑さですね

年をとったせいか 今年の夏を越せるであろうか心配です

今日の新聞に平均寿命が出ていました

男は80歳らしい あと12年ほどか

今週は痛風が出たためジョギングはしていません

そのかわり6時半からのラジオ体操は出ているんですが セミの鳴き声がすごい

もう耐え難いほどの音量です

公園の近所の人たちは大変だなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武士道ジェネレーション

51gme3u30gl__sx345_bo1204203200_
今朝喫茶店でモーニングを食べながら 新聞を読んでいると 文藝春秋の宣伝に 武士道ジェネレーション の文字を見つける

えっ ついに続編が出たか

私の愛読書 武士道シックスティーン 武士道セブンティーン 武士道エイティーン

その続編が出たらしい

家に帰りネットで図書館に予約をいれようとしたら検索に引っかからない

ネットで調べると 昨日発刊だった

そりゃまだ貸出はできないわなー

もちろん昨日発刊だから 単行本しか出ていない 文庫本はいつごろになるのだろう

紀伊国屋でサイン会はあるのだろうか

サイン会があれば単行本で買っても良いが

早く読みたいものだ

追伸

夕方にもう一度図書館に予約をしようとすると 今度は検索にひっかかった

発注済みと出ている 大阪市内の図書館で3冊買うらしい

さっそく予約 しかし予約待ちは28番目だった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛風か

2~3日前から右足の中指が腫れている

痛みもある 痛風か?

でも普段の痛風発作のような大層な痛みではない

薬を飲んでいるせいか 痛みは広がっていない

場所もおかしい 中指1本だけが腫れて痛い

それとこの2~3日 寝ていて足がよくつる

ふくらはぎがつって昼間からも痛みを感じる

こちらはサロメチールを塗っているのだが

これはジョギングの影響だろうな この頃は以前と違い一度に6キロほど走っているから 足に負担がかかったか

4~5日休憩して様子を見ることにする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神祭 サブチャンネル

暑いですねー 夏負け気味です

おかしいなー 二日に1回 6キロ程度のジョギングは出来ているんですけどねー

もちろん帰ってくればTシャツも帽子も汗でビチャビチャですけど

体調は悪くないと思うんですけど その他の時間帯が頑張れません

昨日 天神祭りを見に行こうか なんて考えていたのですが 結局は暑くて行かずじまい

家でビールを飲みながらテレビで見ました

そのテレビなんですけど テレビ大阪を見ていると サブチャンネルで実況放送があるということで それを見ていました

サブチャンネル 便利なものがあるのですね

タレントが出ずに 年末の行く年来る年みたいな放送で ただただ船渡御と花火を映していました

天神祭りを堪能 クーラーの効いた部屋でビール片手に最高でした

しかも9時に放送が終了すれば バタンと寝に行けました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨住吉神社夏祭り

宵宮は1日中雨で 人出は少なかった

夕方獅子舞が商店街の中を巡行していただけ

本宮も朝は雨

子供たちの山車は中止 獅子舞と太鼓だけが練り歩く

001_800x600

太鼓の役員の中に同級生を見つけるが 骸骨のようになっていた あとで知人に聞くと胃を全摘したらしい 

酒を飲むことしか能のない男だったが 胃の全摘は辛かろう

店を閉めるころ 神事委員長が飲みに行こうと誘いに来る

今年の祭りを総括しながらビールと日本酒

その後神社に寄り 獅子舞の総代達としばし談笑

しかし今日の人出はすごかったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り

昨日今日と地元の神社の夏祭りである

昨日は社殿でお祓いを受け 直会で弁当をもらって帰った

雨が降っていた

夜は獅子舞が商店街のアーケードの下を練り歩いた

明日も雨にならないかなーと思いつつ就寝

朝目を覚ますと雨が降っている

喫茶店で時間を潰し 8時頃神社へ

今日の神輿等の巡行は中止と発表があった

普段は慌ただしい夏祭りであるが 今年はゆっくりできそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硯をもらう

日曜 葬式に一緒に行った彼から硯や落款用の石を貰う

001_800x600
大きさはCDケースより少し大きめ

002_800x600
日本の硯とは少し形が違う 側面には 潘天寿 と彫られている

003_800x600
裏面です

004_800x600
ネットで検索してみると 中国の名品らしい

暇になったら 墨をすり 般若心経でも書こうか

落ち着いた趣味を持つのも良いことだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人で1升酒

今日は取引先の社長の葬式

下請けの社長と一緒に行く

午前中はまだ温度が上がらなくなんとか礼服でも汗をかかなかった

場所は天下茶屋だったので 葬式の後 下請けの社長と難波に出る

先週散策したなんばウオークで食事をしようと思ったのだ

彼は酒飲みだ どんな店に行こうかと見て回り とりあえず食道園で焼肉でもと思ったが何人も店頭に並んでいたので ほかの店をあたる

みすぼらしそうな居酒屋があった 並ばなくても入れそう

酒のアテセットなんて料理が陳列に飾ってあり まるっきり酒飲み相手の店のようだ

とりあえずそれを注文 彼は今日のおすすめは? なんて聞いている

タイのあらだきがおすすめらしくそれを注文

とりあえずの生ビールとアテセットで飲んでいると デンと大皿が出た

タイのあらだき これの味が絶品だった アテセットも酒飲み用らしくこちらも口に合う

二人で燗酒を1升飲んでしまった

タクシーで彼を送り 家に帰りつくも私もバタンキューと寝てしまう

しかし良い酒だったなー 話もはずんだし 今日はよかった よかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安保法案が衆院通過

安保法案が衆院通過 別にこのことについて感想を書くのではないですが 今の日本について というか日本人について一言

一番死から遠いところにいる日本人

70年近く平和を謳歌したものだから 平和ボケは仕方がないか

しかも生活が核家族化したものだから 人々はあまり死と対面しなくなりました

昔なら家族に必ず年寄りがいて病気や死というものが子供にも身近に感じられる環境でした

死というものを実感できる環境がどんどんなくなり 死とは自分と関係ないものなんて思う子供が増えています

だから簡単に他人を殺してしまう いじめてしまう そんなことが起こるのでしょう

最近は1日に何件もの人が殺されたニュースが新聞に載っています

人間には暗闇ももって生きているということを分からなければなりません

100パーセント善ではないのです 残念ながら

だから戦争もおきます 世界のどこかで戦争は行われています

それを日本人は関係ないなんて思うのは 人間を知らないということです

なぜ日本で殺人が増えてきているのか

日本人はもっと死に向き合わなければ この70年は夢だったのです

死というものと直面して 生きるということの大切さがわかるのです

安保法案というのは 日本人に欠けているものを補うにはちょうど良いものかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜 台風上陸か

今日は京都祇園祭の宵山である

しかし 強力な台風が今晩関西地方に上陸が予想されている

雨でも大雨でも祇園祭は開催される

しかし強風をともなう台風が来るとなればどうするのだろう

そもそも7月に台風は異常事態だ

神様はいるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い 暑い!!

先週末から急に暑くなる

まだ体がついていかない

体の調子は良いはずだったのに さすがにバテ気味だ

昨日一昨日は寝るときにクーラーをつけた(夜中は消しているのだが)

高温に体が慣れるまで1週間かかるらしい

明日は台風が上陸しそうだ

温度はどうなるのだろう

大阪はまだ35度を越えていないから 暑さで言うとそんなに大したことはないのだが なにしろ急に上がったものだから 体がえらい

ジョギングはどうしよう 悩むところだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初のプロ野球観戦

今日は今年初の京セラドーム大阪

オリックス対千葉ロッテ

後援企業観戦会というのがあって A指定席で見る

別にS指定席でもB指定席でも見れたのだが 一番グランドに近いA指定席で予約した

007_800x600
前から2列目 目線の高さは選手とほぼ同じ位置だ

A指定席の前にはグランドの中にある大商大シートだが こちらはヘルメット ゴーグル グラブが支給される 超危険な席だ

006_640x480
高校時代の友人のT君と見に行ったのだが 彼が4時からのチケット交換に行ってくれたので こんなに良い席で見れた 感謝 感謝

009_640x480
011_640x480
まあ 私も5時に家を出たのだが 試合開始以前から見るのは始めて

始球式や 国歌斉唱も体験(もっとも私は弁当を開いていて起立できなかったが)

試合は不思議なほどオリックスに上手く進み7回を終わって5対1

しかし8回 変わったばかりのピッチャーが独り相撲でノウアウト満塁 交代したピッチャーがその後3人で片付けて無得点に抑えたところで 球場を後にした

まあ 今年最初にすればよかった野球観戦でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日良かったこと

朝8時半から一休温泉に向かう

風呂場に入るとメインの露天風呂がきれいな赤色だった

説明によると今日はトマト風呂らしい

湯に浸かり顔を湯で洗うと かすかにトマトの香りというか 味がした

小さなコップに入ったトマトジュースのサービスもあった

今日はラッキーと思った

3時から嫁さんの買い物に付き合って なんばウオークへ

暑かったのでアロハシャツを着る このシャツ去年までちょっと窮屈と思っていた

お腹あたりのボタンを留めるといっぱいいっぱいだった

次に買う時はもう一回り大きなやつを買わなければと思っていたのだが 驚くことに今年着ると余裕たっぷりだった

ズボンだけでなく上着も体の寸法が何年も前に戻ってきている すごいなー

買い物を済ませ道頓堀に出るとえらい人出だ

川沿いのプロムナードを歩くと いろんな出店が出ていた

昨日今日と祭りのイベントがあるらしい 川の中でも舞台をしつらえ演奏をしていた

知らなくて出かけたが ラッキー

今の道頓堀はこんな具合になっているのかとびっくりする

なんばウオークもいろんな居酒屋や立ち飲みがいっぱい出来ていて 浦島太郎状態だ

もっと繁華街にも顔を出さなければと思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美女と野獣 実写版

200

DVDで見た美女と野獣 実写版

美女と野獣といえばメロディが頭に流れるが この映画では音楽が入っていなかった

話の筋は面白かったが なにか不満

やはり音楽の力というのは大きい

いろんな映画を見てきたが やはり音楽とセットになっている方が記憶に残っている

そういえばルパン3世も会社が違ってテーマソングを使えなかった

スーパーマンはわざとテーマソングを使わなかったみたいだが やはりちょっと不満が残った

音楽ってすごいな

あれ ハリーポッターのハーマイオニーがベルを演じる 美女と野獣 実写版が今年から撮影されるそうだが どういうこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕は雨

今朝6時ころは雨はあがっていてジョギングができたのですが その後降り出して今は雨です

せっかくの七夕さまなのに

夜もし雨があがっていたら中之島に光のボールを流すイベントでも見に行きましょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲そば

新聞に1面使って宣伝が出ていた出雲そばを注文した

3段割子という容器とセットになっていて 容器が気に入っていた

昼ご飯に嫁さんに説明書を渡し作ってもらった

3段重ねの容器に各々そばをいれ ネギ 海苔 山芋でいただく

普通のざるそばと違って タレをぶっかけるのだ

1段目を食べ終われば残った出汁を2段目にぶっかける それを食べ終われば3段目

そういうふうに食べていく

なにかわんこそばの雰囲気か

日本三大蕎麦とは 信州の戸隠そば 岩手のわんこそば そして出雲そばを指すらしい

当分私のそばは 割子で食べるようになりそうだ

でも普通のざるそばの食べ方も捨てがたい気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁ソフトを買う

自分へのご褒美で囲碁ソフトを買った

天頂の囲碁 詰碁道場

最近ほとんど囲碁をうっていない

パソコンには弟の将棋ソフトが入っていて それで詰将棋をよくしている

囲碁ソフトも2点入っているが 対局用だけのため なんとなく時間がかかりすぎるため打つ機会がない

今回買ったのは対局用の他 詰碁のソフトが入っていて短い時間で楽しむことができる

早速インストールして詰碁をする

すぐにコンピューター相手の詰碁の欠点がわかった

相手の手を読まなくなるのだ

自分が打てば1秒もかからず相手は石を打つ

囲碁では 3手の読み が大事である

自分がこう打つ 相手がこう打つ 次に自分はこう打つ これを自分で考えなければならない

相手の立場に立って2手目の最善手をこちらが考えなければならない

これがめんどうくさくて 詰碁を解くというのが上手になるのに最適な手段であるが みんなができないのだ

たとえコンピューター相手でもこれをしなければならない 詰碁の本のように最後まで読みきらなければならない

まあ 感覚を磨くということには効果がありそうだが 相手の手を読むということも大事だ

いかにソフトを使うか これが大事であろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい目標

昨夜立ち飲みに行くと マラソン仲間二人が来ていた

私を含め3人は全員今年の大阪マラソン神戸マラソンに落選している

二人は11月8日の西宮国際ハーフマラソンに申し込んだらしい

この大会はよく知っている 芦屋ファンランと同じくユニセフに協賛している大会だが 制限時間が少し厳しい

それで今まで参加していなかった

ハーフが2時間30分 10キロが1時間15分以内の制限がある

二人はハーフに申し込んだらしいが 私には2時間30分は厳しい

10キロ1時間15分(時速にして8キロ)なら なんとか走れそうだ

明日以降のジョギングは時速8キロで走ってみよう

2~3回走って10キロに申し込むか ハーフに申し込むか決めようと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線焼身自殺

ついに起こるべくして起こりましたね

71歳の普通のおじいさん 生活ができなくなって焼身自殺をしました

場所が新幹線であったため大きな取り扱いの事件になりましたが 本当は年寄りが生きていけない日本になったことをもっと大きく取り扱うべきではないでしょうか

実は国会議事堂の前で焼身自殺をするつもりだったらしいです(姉の談話)

私も思っていたんです

生きていけなくなった人たち 国会議事堂の前で焼身自殺をしましょうと

団塊の世代が70歳を超えていくと 本日の焼身自殺何名 なんて記事が新聞に載るようになるのだろうか

安倍さんには 今の日本が見えているのでしょうか

毎日のように起こっている殺人事件

今の日本人には 明るい未来なんて感じている人間はほとんどいないことを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨で始まった7月

今日から7月

でも朝から大雨

梅雨はまだ開けませんか

今年の夏はどんな夏になるのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »