« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ついてない その後

昨日朝 ツタヤに紛失したカードを使用停止にしてもらうため電話をする

夜10時すぎツタヤに行きカードを再発行 (もちろん手数料がかかったが)

今朝6時頃より版下をつくる仕事をして 椅子の下を見ると カードが落ちているのを見つける

あっさりと見つかるところにあった どうして見えなかったのだろう 不思議だ

まあ 不正使用されなくてよかった

今朝歯医者に行く 取れた歯と欠けた前歯は昨日1日で治療されていたのだが 先週から治療している歯がまだ終わっていない

どうもこちらは効果が出ていなくて まだ疼いている

今日 先生その隣の歯は悪くないですか と聞く

今日は隣の歯の根元のほうを削る 

痛い 痛い 患部に当たったようだ 

痛いがそれで治療が進んでいるのがわかっているから我慢できるし かえって痛いのが気持ちが良い気もする

まあ 家が並んで立っていると壁の修理ができないが 隣が平地になれば存分に修理ができる そんな感じなのだろう

3日間削ってほぼ平地の状態になったから 隣の歯の根のほうが存分に削れる

もともとこの2本の歯の間はいつも食べ物が詰まっていた

食後歯間ブラシが手放せなかった いわくつきの場所だ 何回も虫歯になっていた

やっと患部が見つかってほっとする

家に帰ると神戸マラソンからメールが来ていた

残念ながら今年は落選したようだ

まあ 神戸マラソンは過去4回のうち3回走っているから そんなにショックはない

あーあ 今年の秋は大会参加はなしか ぐらいにしか思わない

少しほっとした自分でもある

まあ 2日に1日は走っていて体調はすこぶる良い

ジョギングは私の生活の一部なのだ 別に大会に出なくても構わない

以上ついてないことの後日談でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついてない

土曜日 一休温泉の帰り大阪王将で餃子とチャーハンで晩御飯を食べていた

途中ガチと何か硬いものを噛んだ

豚の骨でも入っていたのかと吐き出すと 歯が出てきた しかも釘のような金属がついている

治療した歯が抜けたようだ

しかもそれを噛んだため前歯が半分以上かけていた

日曜日 競馬宝塚記念 ゴールドシップを切ったのはよかったが 買った馬は3着までにいなかった

月曜日 シャツを着ようとしたらポケットに入れてあった免許証やカードがこぼれ落ちた

しかしいつもあるはずのTカード(レンタルビデオ屋のカード)が見当たらない

どこを探してもない

さっそくツタヤに連絡をして使用を止めてもらう

これだけついていないことが起こると明日の神戸マラソンの当選発表はどうなるのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度のスーパーマンは悪役?

今日ネットで見てびっくり

次のスーパーマンはバットマンと共演

しかもスーパーマンが悪役になるらしい

バットマンは陰であまり好きではないキャラクターだ

スーパーマンは陽で大好き 

だが次回の映画では立場が逆でスーパーマンが人類の敵になるらしい

まあジャスティスリーグの誕生の話らしいから 最後は仲間になるのだろうが あまり見たくないような感じがする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血圧って?

今朝の血圧の測定

150-82 久しぶりに150の大台に

おかしいな 薬は飲んでいるのに と思い測り直す

140-74 もう一度測る 135-69

最初に測ってから5分も経っていないのに この落ち込みはどうだ

どの数字を信用すればよいのか よくわからない 血圧って?

この前まで薬は1日おきに飲んだのだが 結果がよくなかったので 今は1錠を半分に割って毎日飲んでいる

これで130台ー70台を維持しているのだが

実は昨日歯が痛くてあごの部分が腫れてきたので歯医者に行った

1っ箇所ガリガリ削られたが 削っている最中もどうも患部を外れている気がする

歯でなかったのだろうか

そうすると気になるのは2年前のヘルペスだ あの時も歯が痛いと思って歯医者に行ったが歯ではなかった

でもその時は4~5日前から体調が非常に悪くなっていた 風薬を飲んでも 抗生物質を飲んでもなにも効かなかった

今回は体調は悪くない 2日に1回のジョギングも疲れが残るものではない

歯医者は今日も行くのだが歯医者で治るのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術者の見た古事記

時々行く居酒屋 バンビ

友達と二人で飲んでいると 店主(80歳近いおばちゃん)が1冊の本を出した

技術者の見た古事記 以前この店で論議を交わした客の書いた本だ

その時本を買おうと思ったが廃版になっていてネットでも買うことができなかった

貸してもらって読んでみる

最初の方はこの居酒屋のおやじやおばちゃんとのやり取りなんかが書いていて なんだ大した本ではないな なんて思ったのだが 終わりまで読むと おやっと感じる部分もある

神(かみ)と命(みこと)の法則 などへーと感心した

伊邪那岐神(いざなぎのかみ) と 伊邪那美神(いざなみのかみ)として登場したのにその後は 伊邪那岐命(いざなぎのみこと) 伊邪那美命(いざなみのみこと)と表記されるようになる

ようするに2度目以降の表記は命となっている

ところがスサノウは最初から須佐之男命と命(みこと)で登場している と彼なりの持論をぶつのであるが これが面白かった

さすが大阪大学を出て交通局の偉いさんになっただけある

なかなか面白く読めた本であった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウオークマン交換

14日に修理に出したウオークマンが今日帰ってきた

ジョギング用のウオークマンはこれが3台目だが オンオフのスイッチが硬すぎてストレスになっていた

スイッチを入れるのに指がつるほど力を入れなければならない

ジョギングの後スイッチを切るのは汗ですべってなかなか切れない

買ってすぐに製品登録をしたが そのときのアンケートにスイッチが硬いと不満を書いている

たまたまジョギング仲間が同じ機種をもっていたので触ってみると簡単にスイッチが入る

そりゃそうだろう 以前持っていた2台も簡単にスイッチは入っていた

製品は修理でなく新品と交換だった

初期不良の製品に始めて出会った 今でもこんなことがあるのだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ番組のスポンサー

毎週日曜朝7時の 豊島美雪のサンデーミュージック と 夕方5時の小林大作のメモリーズオブユーを録音している

この二つの番組 内容もだがスポンサーの宣伝も気に入っている

創価学会とヒガシマル醤油 どちらも心温まる物語的宣伝だ

早朝宗教の放送があるが それよりも聞きやすいし タメになる

後は落語放送も録音しているが 録音機能付きのラジオを買ったため 野球シーズンでもラジオを楽しめている

ただ録りだめがイッパイ気味だから削除をせっせとしなければならないのがたまの傷だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり関西の紫陽花は矢田寺

037_800x530
矢田寺へ行きました 本当は先週行く予定だったのに 嫁さんが友達に会いに行ったので今週になりました

ところが当の嫁さん三日前から風邪がひどくて今日も行けず

結局一人で出かけました

今回はJRで法隆寺へ出てそこからバス こちらのルートのほうが近鉄で行くより近くて安い

おまけに夜中大雨が降ってロケーションとしては最高

瑞々しい紫陽花を堪能しました

かたつむりにも会えました

027_800x530
042_800x530
貝がなかったら本当になめくじそっくりですね

ベンチで休憩中 そばに居た女の子にシャッターを押してもらいました

051_800x530
044_800x530
こちらは閻魔堂の閻魔様です

024_800x513
帰りはバスを中宮寺前で降りて 法隆寺の境内を散策 高校生がツアーで何組も来てました

修学旅行かなー

カミナリがゴロゴロなりだしたので あわててJRの駅まで戻る

天王寺で電車を降り 大阪市立美術館で肉筆浮世絵展を見ました

この素晴らしい作品たちが外国のコレクションということにショックを受けました

しかし暑かったー 帰宅後さっそくシャワーを浴びて人心地つきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙権拡大

18歳になったら選挙できるようになりました

まだ若いとか反対意見もあるようですが 私は良いと思います

まあ誕生日で決めないで 高校を卒業した4月以降というような決め方でも良いと思うのですが

なぜ今か?

この前都構想投票がありましたね

予想外な結果になりました 4人に1人いる老人票が意外な結果をうみました

大半の老人は もう建設的なことを望まない というのが分かりました

これは政治的にも危険です 老人は危険分子なのです

これを薄めるために新しい投票層が必要になったのです

このまま老人票が増えれば 憲法改正なんておぼつかない

そんな裏読みが出来そうな急な決定でしたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪マラソンの怪

6時20分 家を出る

夏のコース(南北に走るためずっと日陰を走れる) みなと通りを走ろうと思ったのだが パラパラ雨が降り出す

仕方なく商店街のアーケードの下を走るコースに変更 片道1キロを2往復

実は毎日商店街を走り抜けている女の子がいるのだが その子と2~3回すれ違った

声をかけてみる 

毎日どれぐらい走っているの?

小一時間

何キロぐらい?

10キロほど

素晴らしい1時間で10キロか 立派なランナーだ (キロ6分か)

いつもはジャージ姿で走っているのだが この頃は上着に高機能そうな服を着ている

今日話をして えらく美人であることがわかった

帽子を深くかぶっているので じっくり顔を見たことがなかった

今度からは顔を合わせれば挨拶をしよう

ところで大阪マラソン 5年連続で落選 どうでも良いが友達二人も3年連続落選

ところが この前の日曜 ファンランの案内があった 出場権が30名に当たるとのこと

ミズノからは何千円か以上お買い上げの方に抽選で出場権を進呈とか

今日はメールで eoユーザーに出場権70名プレゼントなんて案内があった

これはなんだ どこからこんな枠が出てくるのだ

たぶん 30000名の出場枠のうち 10000名分ぐらいはこんなふうに協賛企業に流れているのだはないか

大阪マラソンの抽選ってなんなのだ

こんな不透明なことをしているからランナーから愛されないマラソン大会になりさがっているのだ

実は友人と3人でファンランに出て権利を取りに行こうかとも相談したが なぜそこまでしなければならないのか そんな大した大会か ということになって不参加を決め込んだ

もう私のブログで大阪マラソンについて書く事は二度とないだろう

まあ抽選だけはこれからもするだろうけど7年でも8年でも落としたくば落とせの感じだ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヌーヴォワインを飲む

昨日立ち飲みでヌーヴォワインを飲む

ヌーヴォといえばボジョレーヌーヴォが有名だが 南半球で取れるぶどうは今頃ヌーヴォワインが出回る

この頃はよくワインを飲む

高血圧に良いと聞いたので飲む酒にワインをはさむ

昨日もハイボールを2杯 そのあとにワイン 最後は生ビール こんな具合だ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中古DVDを買う

41nj1k1xhtl
久しぶりにリンダリンダリンダを見たくなったので ツタヤでDVDを借りた

しかし傷が入っていたので途中で止まってしまった

ツタヤに持ち込み研磨してもらう 家に持ち帰りもう一度見るも治っていなかった

CDやDVD どんな機械で見ればあのように傷だらけになるのだろう 不思議だ

結局はもう1枚借りれるサービス券をもらったのだが どうしても見たくてアマゾンで検索

洋画は1年も経てば1000円を切るのに 邦画のDVDは3倍ほどの値がする

中古というジャンルがあったので 1500円ほどの値がついているのを買った

注意しなければいけないのは 中古の中にはレンタル品から流れた物もあるようだ

幸い買ったのは正規品 他の映画の予告も入っていないし メイキングの特典映像も入っていた (付録のギターピックもついていた)

良い買い物が出来た

過去のこの映画に対するブログもお読みください

http://baryumehitonoyume.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ee38.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞妓はレディー

71pfpicjpal__sl1500_
ツタヤで借りました かねとしさん推薦の映画 舞妓はレディー

最初の歌いだす場面 なにかものすごい違和感を感じた

日本語のセリフをしゃべっているなかでの歌です 

外国映画だったら せりふから歌になってもそれほど可笑しくないのに 日本語だとなぜか可笑しい

歌舞練場での踊り 素晴らしい 本物の芸妓や舞妓が出ているのかと思ったら 途中から外に出て 紅白の歌手の後ろで踊っているような振りになった

お尻をふりふり 思わず笑う 曲はなにげに宝塚調 

主役の子がすごい 歌が上手いし 踊りもキレっキレっ 舞妓姿がよくにあっている

白塗りにおちょぼ口 笑顔が素晴らしい

フィナーレなんか圧巻だった この頃にはミュージカルの違和感は完全になくなっていた

言語学者の先生が鹿児島生まれではなくて東京生まれで 騙されたことが分かると 声が出なくなったように騙しかえすところ この演技が素晴らしい 必死の先生に 騙されはった と言うところなんか何回もリプレーした

かねとしがばなーさん 面白かったですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞洲ゆり園

舞洲のゆり園に行く

西九条から直行バスに乗る 

始発の8時50分のバスに乗ろうと8時過ぎに家を出る 15分ほど前にバス停に着いたが えらい大勢の人が並んでいた

かろうじてバスに乗り込む 乗れなかった人も大勢いた

30分ほどでゆり園に到着 入場券を持っていたので並ばなくても入場できたが 券を持っていない人たちは結構並んでいた

001_800x533
250万輪のゆりが咲いている バックは大阪湾 明石大橋まで見える

順路を進み 40分で見終わる

015_800x533
しかしゆりの大輪はもうひとつ興味を持てない 派手すぎるのである

ひっそりと咲いている小さな花のほうが好みだ

帰りは苦労した バスがなかなか来ないのだ 結局は時刻表の時刻より15分も遅れて到着 しかも積み残しも出ていた 大阪市にはもう少し考えて欲しいものだ

来週は紫陽花を見に行こうと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏用ジョギングコース

昨日と違い今朝は良い天気

新しいジョギングコースを開拓

家の前から国道172号線(みなと通)を南に JR環状線と交差する信号まで走りUターン

家の前を通り過ぎ川口まで そこからまたUターン 南北に走るコースだ

道路の東側を走るため ずっと日陰を走れる 距離は5キロ

二日に1回 1時間走るとなると日焼けが酷い いかに帽子をかぶっていようと顔は真っ黒である

今までのジョギングは東西に走っていたのでもろに太陽の光を浴びていた

新しい5キロのコース 夏はこのコースを走ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は満月

夜9時すぎ 表に出ると目の前に綺麗な満月が出ていた

イメージに残っている満月はもっと早い7時頃に出ると思っていたのだが 今日の満月はえらく遅い時間だ

しかも方向がかなり南側だった

そうか梅雨時の満月はあまり見たことがなかったのか

今朝は6時半頃雨が降っていた

それでも商店街のアーケードの下を走るのなら大丈夫だろうと思い ジョギングウエアーに着替えたが 家を出る頃には土砂降りになっていた

これでは中央大通りを越える信号(50メートルある)でびしょ濡れになると思い 走るのをやめたのだが 

明日は走れるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やすきよの漫才はやはり天下一品

いくよくるよの今いくよさんが亡くなった

ユーチューブで過去の映像を見たが 漫才はいつまでたってももうひとつでしたね

不器用です まあ人柄は素晴らしかったのでしょうが 師匠の今喜多代に及びもつきません

その漫才つながりで やすきよの漫才を見る

こちらは天下一品 天才でしたね

今の人たちの漫才は全然観ませんが 当時の漫才は面白かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃりゃ 体重が増えている

昨日久しぶりに一休温泉へ

体重計に乗ると62キロ台 ありゃりゃ 増えているぞ

そう言えばこの間歩いているとき 居酒屋のおばちゃんと会ったら 立派なお腹をしているなーと言われた

測るだけダイエットはもうしていない 60キロから体重が動かなくなったので興味が薄れたことと 血圧記録を始めたのでそちらに興味が移っていた

この頃ジョギングは今までより走っているのに 体重が増えるとは 

食べ過ぎですね 

毎日体重を記録していた時は 今日少し体重が増えたら明日は少し節制しようと思うことができたが 体重計に乗らなければ小さな変化に気がつかない 

そして大きな変化へと移っていく

高血圧も調べると食べ過ぎが一番悪いことと書かれている

どんな病気に対しても 腹8分目が一番 なのだ

これからは時々体重計にも乗ってみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »