« 寄生獣 | トップページ | 春日大社の藤 2015 »

高血圧 やっと薬が見つかった

持病の高血圧 私の高血圧に効く薬がやっと見つかった

2ヶ月いろんな薬を試したが やっと私に効く薬が見つかったようだ

高血圧の薬はなにに作用するかで四つの種類がある

最初に処方された薬 オルメテック20mg 13日間飲んで平均血圧が168.5

全然効果が無かった

その時に追加で出された薬 アムロジビン5 Ca拮抗剤

効いてきたが増量で効いたのか 新しい薬が効いたのかわからない

そこで 新しい薬のみを8日間飲む 平均血圧151

飲み終えたところで アムロジビン5を処方してくれと申し出たが 新しい薬二つの複合剤であるレザルタスLDを処方された

これを46日間飲む 平均血圧153.5

Aという薬は私には全然効かない Bという薬はよく効く

AとBの複合剤は B単体を飲むより少し効果が薄い

こんなことが医師はわからないのか

医師よりも頭が良いというのも困ったものだが 相手は弟だ 

無理に薬をBに戻さした

今朝の血圧 132ー73

やっと私に合う薬を見つけた

もう一つの持病 高尿酸はナーカリシンという薬が私に合うということがわかっている

これは尿酸排出促進剤 普通に弟に診察さすと 多分違う薬を処方する

尿酸の発生を抑える薬だ これは私には合わない 尿酸値は下がらない

これで二つの持病の数値が悪くなった時の対処は ほぼ万全だが 私は薬で治すつもりはない

あくまでジョギングで治すつもり

これもスピードを望むあまり体調を崩すこともあったが ゆっくり1時間ほど走るというのが健康に一番良いということがわかった

たとえば松島公園を10周するのに 速く走って30分で終わるより ゆっくり走って40分かける方が体は健康だ

今は距離を伸ばし1時間ゆっくり走るよう心がけている あくまで目標は1時間走るということだ (ゆっくりと)

私はマラソン大会を走るためにジョギングをしているのではなく 健康になるためにジョギングをしているというのを肝に銘じる

これで当分様子を見よう

|

« 寄生獣 | トップページ | 春日大社の藤 2015 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/61526211

この記事へのトラックバック一覧です: 高血圧 やっと薬が見つかった:

« 寄生獣 | トップページ | 春日大社の藤 2015 »