« 体調を壊す | トップページ | ヽ(^^)(^^)ノ神戸まつり »

敵の敵は味方

今大阪が暑い メチャメチャ盛り上がっています

明日 都構想に対する投票 これがあるからだ

大阪では今まで日本で見られなかったことが起こっています

実は夕方5時すぎより家の前で自民党の議員による反対運動が行われていた

そこに大きな共産党の車が到着 車の上では共産党による反対演説が

その周りでビラを配る自民党員

こんな自民党と共産党の蜜月状態は未だかって見たことがない

共産党がなぜ都構想に反対するのかがよくわからない

今回の反対の旗手は自民より共産と思えるような力の入れようだ

しかも反対派の意見がよくわからない

大阪市がなくなります 一旦なくなれば元に戻せません これが一番よく聞く意見だ

大阪市がなくなっても良いのですか と不安をたきつける

東京市は何年も前になくなっている それで不都合が起こったのだろうか

昔 大阪は大大阪と言われ東京に匹敵していた 決して大大阪市とは言われていない 

そこから大阪府と大阪市の二重行政が敷かれ東京に差をつけられていった

府会議員と市会議員の仲がいかに悪いか(同じ自民党であっても) 府職員と市職員の仲がいかに悪いかご存知ですか

もちろん個人的に仲が良かっても 組織としてはいつも敵対していた

この二重行政を断ち切らなければいけない

今回の戦いの構図は 既得権を持ったものがそれを手放したくない と 既得権そのものをなくそうとするものの戦いとみればよくわかる

まず市会議員 せっかくこの間の選挙で勝ち残ったのに 職がなくなる こんなことが許せれるものか となる

反対派の党はまずこう考えている 与党も野党も(自民も共産も)

それでも改革をすべきだ は維新だけである

それとは別にもう一つ大きな団体が職を失う

大阪市職員である

今の労働組合 民間はほとんど力がなくなってきている 残っているのは公務員の団体ぐらいだ

これが猛反発しているので 共産党は力が入っているのである

もちろん全員が失職するわけではない

なぜ橋下がこれだけ大鉈を振り下ろさなければならなかったのか

彼は知事になる時も市長になる時も常に府職員市職員から目の敵にされた

職員の既得権を脅かしたからである

年収1000万以上のバスの運転手 年収1000万以上の給食のおばちゃん

こんな話を聞いたことがないですか これに腹を立てたのが橋下だ

職員でも交通局の人間が一番反対した

私が思うに彼が市長になったからと言って 1000万の給料を翌年から400万や500万にできたであろうか 否と思う

だから交通関係の民営化なのだ これでいっぺんに不条理は解消する

水道関係も 彼が知事になってその後市長になっても解決されない

もう二重行政の解消しかないと彼が思っても不思議ではない

なんら理論だった反対意見にお目にかかれない でも不安をあおり今大阪は激戦である

どちらに転ぶのであろう

まあ私は久米の仙人であるから 上空から様子を見るだけだが

おっ あそこで女の人が洗濯をしている こちらのほうが見てて楽しいぞ

|

« 体調を壊す | トップページ | ヽ(^^)(^^)ノ神戸まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪都構想、否決されましたね。
遠く徳島から見ていても、都構想、いい面が多いことはわかるものの、ことの運び方が、ちょっと乱暴というか、拙速すぎた気がします。
もっとやることをやってからでもよかったのでは? もっと丁寧に説明をして味方を増やしてからでもよかったのでは…と思います。
個人攻撃をする気はありませんが、弁護士のような「特定の対象の利益になるような行動」のために一番近道を選ぶような方法は、政治には向かない気がします。

投稿: かねとしがばなー | 2015年5月18日 (月) 00時45分

かねとしがばなー様
盛り上がりましたねー
67パーセントの投票率
そして1万票の差
彼が舞台を去るのに最高の設定となりました
最高の看板を下ろした維新の会の正念場です
看板にばかり注目されていましたが 維新の考え方は至極まともですよ
坂本龍馬は暗殺されましたが明治維新は成し遂げられました
平成維新はなるのでしょうか

投稿: 夢人 | 2015年5月18日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/61604002

この記事へのトラックバック一覧です: 敵の敵は味方:

« 体調を壊す | トップページ | ヽ(^^)(^^)ノ神戸まつり »