« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

久しぶりに嫁さんとジョギング

今日は祭日であるが店はオープン

6時過ぎにジョギングに出ようとすると 嫁さんも着替えてきてジョギングに付き合うと言う

松島公園まで歩きラジオ体操に参加 6時30分まで少し時間があったので公園を2周歩く

ラジオ体操が済んで長堀通りをジョギング靭公園まで

私はウオークマンで少しペースを上げて走ろうと思っていたのだが スロージョギングにする

嫁さんはとなりで早歩き 同じスピードなのだがエネルギー消費は私のほうが倍である

靭公園を通り越し下福島公園へフジを見に行く 公園のフジはもう終わりの感じだった

花を見るのは難しい 今週はずっと良い天気で気温は高く雨が1滴も降っていない

見頃は短かったのだろう

1時間のスロージョギング これが体に負担が掛からず健康にはベストだが ちょっと物足りない スピードを上げて走りたい気もする (これをすると疲れが残るのだが)

帰りの堂島川沿いでは一人釣り人がいて そのうしろに2匹の野良猫がおとなしく座っていた

魚が釣り上げられるのを待っているのだろう

久しぶりののんびりジョギングでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年のブログ

去年の5月のブログを読み返す

これはよくすることです 去年はどんな5月だったのだろう

体重増加に苦労していましたね 65キロを越えていた

その前年に入院をして 1日3食きちんと食べる癖がついて食べすぎになっていたようだ

ジョギングをしていても体重がどんどん増えていた

もうこの頃は食べ過ぎはない 夜のご飯でも多いと思うと平気で残すようになった

残ったオカズは翌日の朝食にまわす

1食1食 腹8分目で終わるようにしている

胃は年と共に弱くなっている 今はキャベジンコーワを常用している

これがいい方向に向かっている いつも5月には手のひらに膿の小胞が出るのだが (掌蹠膿疱症) 胃薬を飲んでいるとこれが出ないというのがわかってきた

どうも胃が荒れることが原因だったようだ

さあ 今年のゴールデンウイークはなにをしよう (去年はダイエットのためにジョギングと一休温泉に入り浸りだった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウオークマン

昨日は早く寝たので今朝は5時から起きていた

昨日買ったウオークマンの説明書を読む

動かすソフトが前のやつと違っていたので9時を待って電話で問い合わせをする

結局前のXアプリというソフトで曲をインストールできることがわかり一安心

ところがインストールする段になってXアプリのなかのエクサミュージックが場所不明になっていてインストールできない状態になった

あわてて壊れたウオークマンを接続 こちらに入っているエクサミュージックをXアプリに戻そうとしたがやり方がわからない

もう一度ソニーに電話 遠隔操作でなんとかXアプリに戻し それをインストールすることが出来た

もし古いウオークマンを捨てていたらえらいことであった

体のほうはひと晩寝たら快適になっていた

スピード練習をすると結構ダメージが残るが ゆっくり走っている分には体は調子が良い

健康にはゆっくり長い時間走るほうがよいようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2時間半のLSD

今日の日曜も雲一つない晴天だ

朝8時半から家を出て堂島川沿いを走り中之島公園天満橋をとおり大阪城まで

大阪城外周を1周して天満橋中之島公園ともどる

堂島川では釣り人が40センチのセイゴを釣り上げていた

帰り道阿波座で喫茶店に入り少し休憩 家まで走り着いたらちょうど12時だった

距離にして15キロほど 走った時間は2時間37分

練習で走るには最長距離だった

シャワーを浴び昼食をとる

今日は嫁さんの誕生日 嫁さんは友人が食事をおごってくれるというので外出している

2時過ぎから梅田に出た

ヨドバシカメラでランニング用のウオークマンを買う

1月に踏んづけて壊したままだった

ジョギングをしていてもペースがわからず苦労していたので買いなおすことにした

そのあと阪神百貨店で誕生祝いのケーキを買ってアバンザの地下の喫茶店でコーヒーを飲む

歩いて帰ろうかとも思ったが 今朝散々走ったので地下鉄で帰ることにした

しかし今日は疲れた 早く寝ることにする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野田の藤

今週は珍しくずっと良い天気が続いている

そのおかげで二日に1回はジョギング出来ています

今朝は少し足を伸ばして野田の春日神社まで走る

ネットで藤が満開と出ていたので見に行ったのだ

しかし花はまだ短く もう2~3日経ったほうが見頃か

その足で下福島公園まで行く

こちらは藤棚が結構あって こちらのほうが藤の花見としては見ごたえがあった

この頃は参加予定の大会もなく ゆっくりとしたジョギングしか出来ていない

ウオークマンが壊れたままだから ペースがつかめないのも原因のひとつか

まあ ゆっくり走っているから疲れは全然出ない 健康には最適なのだが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオが壊れた

ラジオ人間である私のラジオが壊れた

ミニコンポなどでCDやMDの可動部が壊れるというのはよくあることだが ラジオが壊れるというのは初めてだ

もう20年以上使っているから寿命かもしれないが 電源を入れて5分ほど経つと電源がブチッと切れる

表示は電池の残量を示す表示になるが 電池残量は満杯のままだ

一度電池を抜きリセットしてみたが 症状は治らない

まあラジオ人間だけあってラジオは何台も持っているから困りはしないが

今は目覚まし機能付きのラジオと 録音機能付きのラジオしか残っていない

中に入れたエネループの電池を抜き ラジオは捨てることにした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンフェア

ツタヤの100円セールがあったので テレビ放送のアンフェアを借りた

第3話まではネットで無料配信されていたので見たが そのあとの分は見れていなかった

面白かったですね なぜ放映時に見なかったのだろう

映画になったやつは見ていたが テレビの分は見ていなかった

映画を見て良い人間と思っていたのが 悪い人間だったり かなりびっくりしました

最後で一番犯人から遠いと思っていた人物が犯人でしたね 

ミステリーとしても最高です

次は映画の分をもう一度借りて見てみようと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚き 今日の血圧

今朝の血圧を測る

134-71 

機械のスイッチを入れる

最初の数字が160台に上がったところから計測を始める

おかしいな 普段は200近く上がってから計測を始めるのに

上の血圧が160以上だったらこれでは計測できないではないか

もう一度測りなおしをする

126-69

ヒヤー 120台なんて数字が出たぞ 計測史上初の数字だ

もう一度測り直す

132-70

やはり130前後だ いいのかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた雨が降っています

先週は木曜土曜と2回走れたが 日曜月曜と二日とも朝から雨

昨日の日曜は仕方なく朝から雨の中一休温泉へ

昼に今年初めてのひやむぎを食べる おいしかった

雨が上がったので 心斎橋へ出る

久しぶりに碁会所へ行こうと思ったのだが 心斎橋から道頓堀まで歩いたが 碁会所本因坊が見つからない 最近囲碁ガールで有名なはずだが

たしか この並びの2階にあったはずだが 心斎橋筋は若者の店になっている

スマホを持っていたらすぐ検索できるのであろうが 私はスマホを持っていない

仕方なく御堂筋へ出る ナイキの店に入る

いっぱい素敵なウエアーがあったが 寸法がSばかりだ

店員に聞くと その後ろがMやらLになっているらしい

短パンで欲しいのがあったが(ナイキカラーのツートンカラー) 買わずに我慢する (いずれ買いに来ることになるのだろうが)

あとランニングシャツにも目に付いたのがあったが どうしてもレースで着るには派手すぎる気がした

その後心斎橋のアディダスにもよる

7分丈のランニングパンツ よかったがMサイズはなかった 日にちがたてば補充されるのであろうか

しかし両店ともアウトレットの店と違い かっこいいウエアが多かった

本町阿波座と歩き ベローチェで本を読みながらコーヒーを飲む 途中で少し居眠りもした

家に帰り付き 心斎橋本因坊を検索

移転していた しかも日曜日は休みであった

まあ10000歩以上歩いたので運動にはなった1日だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーマン

スーパーマンのDVDを見直してみた

初代の4作品

スーパーマンリターンズ

マンオブスティール

一番好きなのはスーパーマンリターンズだ

このスーパーマンの空を飛ぶ姿が一番素晴らしい 立ち姿のまま空に登る姿なんて斬新な映像だ

スーパーマンもロイスレーンもレックスルーサーも総て知的だ

初代のスーパーマンはコメディタッチだし マンオブスティールでは 少し野性的になっていて テーマ音楽も使われていない

映像的には最後の作品のほうが素晴らしいが スピード感がありすぎて少しせわしなく感じる

次作はいつごろ どんなスーパーマンになるのだろうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りずに大阪マラソンに申し込む

昨日 大阪マラソン チャレンジランに申し込む

4年連続で落選しているので 昨日まで申し込んでいなかった (今までは募集初日に申し込んでいたのだが)

チャリティーも最低限の1000円だけ チャリティーグッズも申し込んでいない

どうせ当選しないと思う

神戸マラソンはどうしようかな

フルに申込みたい気もあるのだが

もしフルを走るなら 今年ぐらいが最後のチャンスの気がする

フルを走ったら死なないだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も雨

起きると窓の外は明るかった

今日は走れるぞ!

しかし着替えてドアを開けようとすると 地面を打つ雨の音

大粒の雨が降っているではないか

クソ どうなっているのか 大阪の天気は

今日も走れず 残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨 雨 雨

5日に雨の中ハーフマラソンに参加をしたが その後ジョギングを1回もしていない

ズルをしていたわけではない (雨でも走れるコースがひとつあるからズルをしていたと言われても仕方がないが)

12日の日曜以外 すべて雨であった

今朝も6時半にジョギングに出たが 松島公園に着く前に雨が降り出した

何回も書いているが こんな天候は初めてだ

晴れた日も1日ともたない 朝昼晩 どこかで雨が降っている

ものすごく異常気象だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の報道って

昨日は市会議員府会議員の選挙であったが 夜のテレビ 特番を組んでいたのはNHKだけであった

民放はどこも選挙の特番を組んでいなかった

こんなことで良いのか 日本のテレビ

友人が市会議員に一人 府会議員に一人 立候補していた

一人は当選 一人は落選 まあ妥当な線であったが

今日ほとんどの候補が挨拶に来たが みんな日焼けした顔をしていた

大変だなー 議員さんも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柳生の里 おおいなる田舎のまつり

久しぶりに晴れの日曜日

吉野の桜を見に行こうと思ったが 人出がすごそうなので柳生の里に行く

ネットで土日に柳生さくら祭が行われるのを見つけていた

大正駅からJRで奈良まで そこからバスで1時間弱 柳生に到着

旧柳生藩陣屋跡まで歩く

ここがさくら祭の会場だ

005_800x530
忍者の演舞 柳生は忍者の里でもある

少しイベントを見て 天石立神社に向かう 

ここは 手力雄命が天岩戸の扉を開けたとき 力あまって岩戸の扉がここまで飛んできたと伝えられている

014_800x530
その先にある一刀石 柳生宗巌(石舟斎)が天狗と勝負をして一刀のもと切り捨てたが 天狗の姿はなく大きな石が二つに切り裂かれていた という伝説の石だ

017_800x530
登ってポーズをとる 石の大きさがわかるでしょう

020_800x530
021_800x530
一刀石のそばには天狗の像もあります

その後 正木坂剣禅道場を見て 芳徳寺へ

ここは宮本武蔵で有名な沢庵和尚が開山した柳生の菩提寺である

展示場には しとしとピッちゃんの子連れ狼の敵で有名な柳生烈堂の像も 柳生宗矩の木像のそばにあります

陣屋跡に戻り お弁当を食べながらイベントを見る

040_800x530
生ビールのカップに舞い散った桜の花びらが一葉落ちるなんて素晴らしい出来事がありました

桜吹雪の中 家老屋敷を見てバス停に戻る

のんびりとした日本の田舎の村祭りを堪能した1日でした (のんびりした風景をカメラのビデオで撮ったつもりだったが 帰って調べると録れていなかった 残念)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋電王戦 人間が勝利

将棋電王戦 ネットをつないだら 1時間も経っていないのに終わっていた

こう指せばAIはこう反応するというバグをつかれて角を取られてしまったところで製作者が投了させたらしい

私とすれば このあとAIがどうあがくのかを見たかったのだが

もしこれでこの後プロが負けるようなことがあれば それはそれで一大事だが

コンピューターの角落ちに対してプロなら負けないだろうか (ちょっと興味があるぞ)

実際は角落ちだけではなく 取り込んだ角があるのだから 角落ちの二乗にあたるのだからコンピューターに勝ち目がないのだろうけど この後どのような指し方をするのか見てみたかった

これで人間の3勝2敗で終了 来年はこの企画どうするんだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオが録れなかった

昨夜7時からのテレビ放送 

毎週剣客商売を録るように設定しているのだが 昨日は番組表では野球放送になっていた

しかしずっと雨が降っていたので 野球放送はなく剣客商売が放送されると思っていた

実際は剣客商売が放送されたのだが ビデオは6時50分からのニュースを10分間だけ録っているだけだった

剣客商売は録れていなかった

どうして!!! 大嫌いだ野球なんて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の日曜日はどうしよう

二日ほど前にスポニチの桜花賞特集号を買った

今年の桜花賞は面白そうですね

男勝りのルージュバック

チューリップ賞で目に付いたアンドリエッテ

そのチューリップ賞を勝ったココロノアイ

あといくらでも広げれるんですけど こんな時はしぼって買いたくなるので上記3頭で

あとは日曜日どうするかってことですけど

阪神競馬場に行くって手もあるし (競馬場の桜はドライアイスで冷やしているからもっていると思う) やりそこねた花見をするために吉野に行くという手もある

日曜のお天気も久しぶりに良さそうだ

競馬はネットで買って吉野の花見になりそうだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は異常気象

今年は異常気象ですね

まあ被害はそんなに出ていないからニュースになっていませんが ものすごく異常です

大阪は今年になってほぼ梅雨みたいな天気が続いています

桜も昨日の雨でどこも散り始めました

花見のチャンスがなかった

こんなに雨の多い大阪は初めてです

晴れ男の私ですが 淀川のマラソン 昨年末 今年と2回続けて雨に遭っています

五月晴れの季節は来るのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック! リタイヤ

朝から小雨が降っている

地下鉄で西中島南方まで 駅から淀川まで傘をさして歩く

半袖Tシャツにはゼッケンをつけて もう着ていっている

ポンチョを着て準備運動

スタート前には陽もさしてきた このまま晴れてくれればよいのだが

11時12分スタート 快調にキロ8分で進む 

3キロ地点でポンチョを脱ぎポケットにしまう

7.5キロの折り返し地点を超え 10キロにさしかかる頃 またもや雨が降り出す

それも本降りだ ポンチョをもう一度着る

メガネも曇りだし前が上手く見えない 走りも キロ9分台に落ちる

だんだん 私は雨の中なにをしているんだ という気分に

一人で参加している弱みか どんどんタイムは落ちる

15キロ 大会本部を通りかかる頃 心は折れてしまった

いままでそこそこの大会に出てきたがはじめてのリタイヤ 

荷物置き場でビショビショの上だけ着替えて 会場を後にした

梅田で地下鉄を降り 地下街の鳥の巣で日本酒とビール

スーパー銭湯一休にも行かずに家に帰った

家の風呂にゆっくり浸かり 今日の反省

別に雨の中走るほどジョギングに打ち込まなくても良いではないか 

のんびり健康を目指してジョギングができれば良いではないか

ということに落ち着いた

もうハーフマラソンに出ることはないだろう 10キロマラソンで十分だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さあ 明日はハーフマラソンだ

さあ 明日はハーフマラソンだ

今日の昼間は太陽が顔を出す

明日も顔を出してくれれば良いのだが (多分無理)

雨のつもりで支度をした

もう一度シティマラソンズの本を読み返す

私はどうも自分を追い詰める傾向にある

リラックス リラックス 楽しいマラソンを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の桜

今朝は晴れ しかし明日からはまたまた雨模様

午前6時半よりカメラを持ってウオーキングに出た

001_800x533
日生病院前の公園の桜

004_800x533
005_800x533
靭テニスコート横の桜

008_800x533
010_800x533
土佐稲荷神社の桜

015_800x533
茨住吉神社の桜

しかし 今年になってずっと梅雨のような天気が続いている

花見のチャンスは少なそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨支度

今日は朝から雨 なにか梅雨のような天気が続く昨今だ

今度の週末も金曜あたりから雨 土日も雨らしい

どうやら なにわ淀川ハーフマラソンは雨の中を走らなければならないようだ

ネットで雨対策を検索する

ポンチョが必要らしい そう言えば以前なにかでもらったものがあったようだ

幸いにもすぐ見つけ出せた

上は半袖Tシャツにこのポンチョ 下はタイツに半ズボン これで行こうか

2年前のブログを読み返すと 3月にもかかわらず暑かったようだ (長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着)

ポンチョをかぶるから半袖Tシャツ1枚で良いだろう

足元はぬかるみだろうな

でも晴れると思っていて雨に降られるよりは 最初から雨を覚悟している方が精神的には良いのだろう

とにかく のんびり走ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »