« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

三日見ぬまの桜かな

腰痛 膝痛のために止めていたジョギング 今朝はゆっくり走った

靭テニスコートの横の桜は満開で散り始めている花びらもある

土佐稲荷の桜も満開 (カメラも携帯も持って出なかったので写真はありません)

明日から雨模様なので 今晩にでも夜桜見物に行くか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーあ ラジオが面白くなくなってきた

プロ野球が始まりラジオ放送番組がどんどん変わっていく

しかも残った番組も野球延長で放送されない場合がある

昨日のラジオレコーダーも聞いてみると 野球が録音されていた

まあ この半年ほどでだいぶ音楽や落語の録音が溜まっているから 今年の野球シーズンでもラジオを楽しめる

ラジオレコーダーがなければつまらない半年になるところだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中 墓参りに

昨日はあんなに良い天気だったのに 今朝は雨

嫁さん子供が墓参りに行くというので 私もついて行った

京阪七条から鴨川沿いを歩く

002_800x533
桜はしだれが多くほぼ咲いていた

鴨川はカモが輪になって泳いでいる

003_800x519
雨の中墓参り お墓は彼岸が過ぎていてすいていたが 清水は観光客でいっぱいだった

004_800x533
三年坂のしだれ桜も満開

007_800x533
高台寺公園です

010_533x800
円山公園のしだれ桜も満開

10キロほど歩いたが 腰も膝ももう痛みはない

来週のハーフマラソンはどうやら走れそうである

しかし来週花見ができないとなると 後見れる桜は土佐稲荷の夜桜ぐらいか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス部同期会

28日は市岡高校テニス部の18期同期会だった

5時に西梅田で集合して靭公園へ向かう

フレンチレストランが6時の予約だったので 公園の桜を見たりテニスコートを見たりしてレストランへ向かう

全員で5名 そして同期生だから全員が67歳

014_800x600
015_800x600
話題の8割は病気の話(笑)

まあ 建設的な話題としては二人がスマホを持っていて スマホはいいよって話

この写真は携帯で撮ったが とても不満 9万も出して国産(シャープ)の一番カメラ機能の良いのを買ったつもりだったが 以前のノキアのほうが撮れる写真はずっと良い

私もスマホ(アイフォーン)にすべきか

食事も我々の年代になるとフレンチより 日本酒とそばぐらいのほうがよいか

まあみんな元気でよかったが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接骨院に行く

膝が日増しに痛くなってきたので接骨院に行く

昨日はウオーキングにとどめたが 今日はそれさえしていない

施術師に腰と膝の不調を訴える

どちらももんでもらった

右も左もどちらもカチカチだと言われた 両方悪いということは まあランニングフォームは良いということだろう

なんともないと思っていたふくらはぎもかなり凝っていた

それよりもお腹の下の方に違和感を感じていたのだが (朝起きておしっこに行くまでかすかな違和感があったのだが) 前立腺かそれ関係の病気かもと思っていたのだが それも足を(膝を)上げる筋肉のコリとわかった

30分ほど揉んでもらい 驚く程楽になった

もっと早く行けば良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーワーク

昨日夜から膝に痛みを感じ始めた

今までジョギングをして膝に違和感を感じた記憶はない

携帯電話のスケジュール帳を見ると 今月は確定申告後 ほとんどスポーツのマークが張り付いている

いかんいかん オーバーワークではないか

注意はしていたつもりだが いつの間にかオーバーワークになっていた

淀川ハーフマラソンまで ウオーキング中心の練習に変えようと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD 円卓

200
DVDで 円卓 こっこ、ひと夏のイマジン を見た

良かったです 主演は芦田愛菜 脇も良かった

おじいさん役の 平 幹二朗 が素晴らしいし 相手役の少年も素晴らしかった

芦田愛菜は昔から好きだし おじいさん役は最初だれだかわからなかったが 嫁さんが平 幹二朗だと教えてくれた 私の好きな剣客商売の田沼意次をやっていた人だとも教えてくれた

素敵なおじいさんだ 小学生の孫とこのように接することができるおじいさんになりたいものだ

おばあさん役はいしだあゆみ 姿かたちとも立派なおばあさんだった

おかあさんは羽野晶紀 上手にこなしている 

出てくる全員が芸達者の映画でした

小学校3年生のひと夏 この感性についていける私も誇らしく思える

追伸

しかし この映画の良さを100パーセント理解するには大阪人でなければならないのだろうな

私は3丁目の夕日を見ても100パーセントのノスタルジーは感じなかった

そもそも うっさい ボケ なんて連発する女の子は他府県ではいないだろう

でも大阪では普通に想像できる 普通の女の子なのだ

在日韓国人が大阪に多く住んでいるのも 大阪のもつ心の広さ(よく言えばフランス人的なところ)によるものであろうし そんな題材も含まれているこの映画は地域限定版かもしれない

現代を描いているのに なぜかノスタルジーを感じる不思議な映画だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ淀川ハーフマラソンのゼッケンが届いた

昨日大阪城をスロージョギングしたおかげで 腰や足の違和感がかなり消えた

今日 第5回なにわ淀川ハーフマラソンのゼッケンが届く

003_800x600

5157 良い番号だ なぜかすごく気に入る

思えば一昨年のゼッケン番号4214 一目見て嫌気がさしていた (ブログ参照)

そうです一昨年初めてハーフマラソンを走ったのがこの大会 そのときは3時間20分かかった

去年は実施の案内が遅くて他の大会の10キロに申し込んでしまったので ハーフマラソンは今回で2回目だ

10キロ1時間20分で走れるから2時間50分では走れると思うのだが 2時間30分切りは難しいか

まあ タイムは気にせずに体のおもむくまま走ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の血圧 136

血圧の薬を飲み始めて1ヶ月

今朝測ると 136-71

始めて130台が出た smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は誕生日 ?歳

今朝も良い天気だ

誕生日だがなにも予定はなし

ランニングウエアに着替えて自転車で大阪城まで行く

外周(3.6キロ)を軽く1週

意図して軽く走ったわけではない

体が動かないのだ 

息は切れないのだが足腰が重い 仕方なくスロージョギング

キロ10分ぐらいかと思ったがストップウオッチは31分ちょっと キロ8分台

こんな体感でこのスピードなら上出来だ

階段で腰を下ろし休憩していると 直線を猛ダッシュで走ってくる人がいる

どう見ても私と同じ世代に見える

声をかけると昭和17年生まれ 70を超えているそうだ

彼は短距離走を趣味にしているらしい 今でも学生たちと練習することがあるそうだ

まだまだだなー 私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフマラソンまで2週間

なにわ淀川ハーフマラソンまで2週間

連休の今朝は7時過ぎに松島公園まで

準備運動を済ませ1週目少し速めに走り始めると 半周ほどでしんどくなりスピードダウン

1周目のラップは3分ちょうど スピードダウンした割には結構なタイムだ (キロ7分のスピード)

10周して(1周430メートル)平均ラップは3分23秒 キロ8分は切っているので一安心

一旦家に帰りリュックに着替えを詰めて一休温泉までジョギング

淀川河畔を都合11キロちょっと走った

安治川を潜る海底トンネルではエレベーターで4人のサイクリストと一緒になる

どこまで行くのだろう 神戸ぐらいまで走るのかなと思い声をかける

どこまで? 九州までと返事が返ってきて唖然とする

どう見ても50代半ば おまけに一人はおばさんである

これから天保山を見て南港からフェリーで下関まで 帰りは新幹線で帰るらしい

自転車は分解して輪行バッグに入れるらしい すごいなー

露天風呂で青空を見ながらのひととき 充実した半日でした 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は運転免許の発行日

今日は新しい運転免許証をもらえる日である

朝9時10分より30分の講習 以前は近所の講習安全協会ビルであったのだが今回は新町のトラック協会のビルまで行かなければならない

普段ジョギングをしているコースの途中にあるのだが 前日からの雨 しかも大雨

傘をさして30分も歩く 帰りは仕方なく地下鉄で帰ることにしたが 交通の便が悪い

3駅乗るだけだが 1駅ごとの乗り換え

西大橋から乗って次の西長堀で乗り換え また1駅乗って阿波座で乗り換え ようやく九条にたどり着く

時間も歩いた距離もほぼ行きと同じぐらいかかった ただ雨に濡れ無かっただけだ

さてもらった免許証だが 何回見ても好きになれない

写真の顔が5年前とだいぶ違う

えらく老けてしまった まあ年相応の顔で写っているのだが どう見てもおじいさん

これを5年も持つのかと思うと気が重いぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無性に買い物をしたくなる

数日前の新聞で商品紹介があった

マグライト

61csjruqxyl__sl1000_

昔から何本か持っているが 最近はLEDになっているらしい

私はサバイバル用品に目がない

とくに懐中電灯

高輝度LEDのライトはナショナル製のを2本も持っているのだが 電池が特殊なため電池交換にそこそこ金額がかかるし 電池の買い置きもしていない

今回のマグライトは単4電池3本を使う

単4ならエネループでまかなうことができるし 長いあいだ放置しても液漏れを起こすこともない

なんて些細な差を感じてポチってしまった

まあ 大災害が起きても懐中電灯だけはこまらないと思おう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近藤史恵

近藤史恵のモップシリーズを3巻読んだ

第1巻は 天使はモップを持って

第2巻は モップの精は深夜に現れる

第3巻は モップの魔女は呪文を知っている

天使から精霊 魔女と移り変わっている

本として一番充実していたのは 第2巻 モップの精は深夜に現れる か

51j99m5p7sl__aa160_
実はこの本から読み始め 第3巻を読み 第1巻を読んだ

これは図書館が準備できた順番だが この順番で良かったと思う

第3巻の 第2病棟の魔女 は素晴らしかった

彼女の本は読んだあと幸せな感じになる

本を読むってことは素晴らしいことですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの完全休業

久しぶりになんの予定も入っていない日曜日

朝7時過ぎから嫁さんとジョギング

最近スピード練習に重点をおいていたせいか 2時間ほどのスロージョグが体にしっくりこない

中之島まで行き 帰りは中之島漁港をのぞく

川口の西警察の裏手 安治川沿いに新しくできたスポットだ

でも開業時間前だったので人出はなく みすぼらしかった

魚介類売り場は開いていたが 別にたいしたことはない

みなと食堂は11時開店ということだったが 二人連れのおばさんが9時前にもかかわらず並んでいたが

家に帰りシャワーを浴びる

しかし4月5日には淀川のマラソン大会でハーフマラソンを走る

これは3時間ほど走る練習をする必要があるなー(少なくとも2回ほど)

当面はLSD主体の練習でいくか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら手に入れたらしい

今朝は朝から雨

でもちゃんと着替えてジョギングに出る

雨でも商店街の中なら雨に濡れなくて走れる (唯一中央大通の横断時に濡れるが)

最初の1キロが6分22秒 次の1キロが少しゆっくり目に走ったが6分23秒

あまり変わりがなかった 次の1キロはもっとゆっくり目に走った 6分54秒

もちろん1キロ走ったあとは1~2分休憩をはさんだが

最後の1キロは整理運動のつもりで全然息が上がらないスピードで走る

8分2秒

私の目標は1キロ8分を切ってジョギングができるようになることだ

どうやらスピードはもう手に入れたらしい (1月の一休のランニング講習会のときには手に入っていなかったスピード)

そうすると今週決めたGPSウオッチはもう必要ではない

陸上選手のように走るつもりはない 1キロ8分のジョギングが楽しめればそれでいいのだ

楽しむために走る 走りを楽しむ これが最終目標なのだ

最低週3回走る 1回はジョギング 1回はインターバル 1回は1時間以上のLSD

これでスピードも上達するだろうし 持久力もつく 走る楽しみも味わえる

目標のキロ8分のスピードを手に入れたなら もうあくせくせずとも良い

気ままに走りを楽しもう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本記録達成で1億円

マラソンで日本記録を樹立すれば1億円支給されるらしい

素晴らしい やっと野球以外でも億万長者になれるようになったか

テニスでも億万長者が出てるが スポーツも認められるようになってきたものだ

10秒ずつ更新して2億円 3億円獲得する選手が出てくればもっと面白くなるぞ

最初にもらうのは誰だろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モップの精は深夜に現れる

近藤史恵の モップの精は深夜に現れる を読んだ

マラソン三都物語(シティマラソンズ)で知った作家だ

あさのあつこは違和感があるが この作家は面白い

あと2冊 天使はモップを持って と モップの魔女は呪文を知っている も図書館で予約した

モップの精は深夜に現れる は嫁さんにも読ませようとネットオークションで入札もした

本を読むって楽しいなー

しかし 本って貯まると場所を取るなー

それともう一つ 人に貸した本は戻ってこないという法則がありそうだ

私なんぞは1日2日で読めてしまうから すぐに返すのだが そんなに早く読めない人は何日も経ってそのままということになるのだろう

それもいいかと思っている今日この頃だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類はまだ原子力を扱える状態にない

昨夜のテレビ 報道ステーションで核のゴミの特集が流れていた

新聞では東日本大震災の後始末が遅々として進んでいないと載っている

総てを見て見ぬふりをして 原子力発電の再稼働を進める政府と国民

自分に災害が降りかかるまで関係がないというのか

世界規模で核のゴミ問題があるのに どうして目を向けないのであろう

人間って愚かな生き物だなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分への褒美

早朝から清書して 11時過ぎに税務署へ

無事確定申告を済ます

休みのなかった12月 そして3月の確定申告 今月は蛍光灯をLEDに付け替える工事もしたし わりと忙しく立ち回ったものだ

そんな私にご褒美を与えても良いだろうと思う

以前から欲しかったGPSリストウオッチを買おうと思う

年齢的にあと何年ジョギングができるのだろう とか こんなものを買ったらますます自分を追い込むのではないか なんて思って買いそびれていた

しかし このGPSリストウオッチ ものすごく進化した機能が付いている

何キロ走っただとか ラップタイム(たとえば1キロの走破タイム)を自動で計測したり 歩幅がどれくらいで走ったとか 1分間に何歩きざんだとか

おまけに信号で立ち止まった時は自動で計測をストップするとか あとでパソコンに走った地図を描けるとか とにかくすごい機能がついている

スタートの時にボタンを押すと あとはゴールの時にボタンを押すだけで いろんなデーターを記録する

走っている最中は何もしなくて良いのである 時計を意識せずに走りに専念できる

絶対自分に褒美を買うぞ!!

4月5日には淀川のハーフマラソンがある 絶対買うぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常茶飯事?

淡路島の洲本で5人を刺殺した殺人事件がおこる

今の日本では殺人は日常茶飯事か?

10人を青酸カリで殺したとされる老婦人

中学生を3人がかりで殺した青年たち

ありとあらゆる年代で殺人が行われている

日本はどうなっているのだろう

政府はこんな日本をどう思っているのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は違うぞ 日展

10時過ぎから日展を見に行く

途中ドーム前のカモメを見に行く

この3日間1羽も見なかったカモメ 10時ぐらいにはいるのかどうか

カモメはいたが おじいさんが一人食パンを1斤もってエサやりをしていた

そうか カモメはエサを充分食べて よそへ移動していたのか もう昼にエサを持って行っても無駄らしい

環状線に乗り天王寺へ出る

美術館へ着く 改組 新 第1回日展と表示されている

中を見て回ると 去年までとは作品が違っていた

審査が正しく行われたようだ

今年の日展は素晴らしいですよ 皆さん

美術館を出て昼ごはんを済ませ 大阪城にむかう

梅林を見に行ったのだが すごい人出だ

004_800x600
梅というのは枯れ木に花がつくのだなー 素晴らしい古木だ

あまりの人出のため 桃園に向かう

005_800x600
こちらは人出はないが まだ開花していなかった 地下鉄で家に戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は赤飯か

今朝の血圧 140-82

こんなに低いのは初めて

血圧の薬って3週間ぐらい飲まなければ効果が出ないのか?

今朝のジョギング

朝 小雨が降っていたので商店街を走る 1キロちょうどの距離だからタイムを調べるのにピッタリだ

6分40秒   7分3秒

かなりスピードがついてきたか

今日は赤飯ものだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこへ行ったのだろう

この三日 昼にカモメのエサやりに行っているのだが 1羽もいない

あれだけまとわりつくほどいたカモメはどこに行ってしまったのだろう

今日は少し遅めに午後1時をまわったときに行ったのだが やはりいなかった

さみしいなー ジョナサン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効いてきたが 血圧の薬

オルメテック20mgを2週間飲んだが 血圧は上が170台から動きがなかった

先週金曜からアムロジピン5mgを追加した

2月28日 172-87

3月1日  174-87

3月2日  156-82

3月3日  154-87

3月4日  158-83

3月5日  152-83

と4日前から血圧が下がってきた

しかし問題点が

薬を増量したから効いてきたのか それともアムロジピンが効いたのかわからない

効用は細胞内へのカルシウムの流入を阻害することによって、冠血管や末梢血管の平滑筋を弛緩させ、血流量増加させるとともに、血圧を下げます。とある

ようするに抗Ca剤だ

明日からはオルメテックを止めてアムロジビンだけで様子を見ることにする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさのあつこ ってどう

三浦しをん や あさのあつこ の名前を初めて目にしたのは 愛読書武士道シックスティーン の後解説であった

2000年以降女性作家によるスポーツ小説が出始め その後やっと万城目学誉田哲也の男性作家によるスポーツ小説が出てきたとあった

最近読んだのが三浦しをんの 風が強く吹いている だ

その後 マラソン三都物語で 三浦しをん あさのあつこ 近藤史恵 3氏の短編を読んだ

この三つのうちで あさのあつこ だけに違和感を感じていた

そこで彼女の ランナー スパイクス レーン の3部作を図書館から借りてきて読んだ

違和感が増幅する

彼女はスポーツを描いているのか?

スポーツの爽やかさを感じない なんか人間を しかもドロドロした内面を描いているふうにしか思えない

スポーツシーンらしきものはスパイクスにしか出てこない

ランナーにいたっては 母親の幼児いじめがメインだ

3部作すべて主人公はランナーの青年ではなく 母親や幼児 マネージャーや新聞部部員に重点が置かれている

これって青春スポーツ小説なのかと思ってしまったがどうだろう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月になりましたが

3月になりましたが 時の過ぎるのは速いですね

もう2ヶ月も終わってしまったのか

しかし今年の大阪は雨が多いですね

良いお天気が1日と持たない 朝晴れていてもすぐ雨が降る

まるで北陸のようです

弁当忘れても傘わすれるなってか

昨日の日曜も朝から雨 せっかく長距離を走ろうと思っていたのだが (北港の方を走って一休温泉に浸かろうと) 送迎バスで一休に行く

昼は更科で蕎麦と熱燗 (天下の素浪人の気分)

その後は確定申告の書類の整理 あー 気分も雨模様だ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »