« マラソン三都物語 | トップページ | 薬が増えた »

LED蛍光灯

店舗の照明器具が1台蛍光灯を付け替えてもつかなくなっていた

以前もこのような状態になったのでクーラーの入れ替えと同時に1台だけLEDに替えて様子を見ていたが 今回同じ状態になった照明器具が出てきたので 総てをLEDに替えることにした

蛍光灯の安定器が寿命のようだ

LED蛍光灯は安定器を通さない

まあ1本4000円弱する 一般の蛍光灯の10倍の値段だが 電気代が半額になるらしい

蛍光灯は40ワットだが同等のLEDは20ワットだ なるほど 消費電力はちょうど半分か

店舗には天井に10台合計20本の蛍光灯をつけている

点灯時間は1日10時間半ぐらいだ 1月273時間 1年で3276時間

LED蛍光灯の寿命は40000時間と言われているので 10年はもつ勘定だ

配線工事をたのんだ電気屋によれば 2年で元が取れ残りの8年は経費削減になるらしい

電気料金は年々値上がりしているので自己防衛しなければいけない

まあ ノーベル賞をとったことだし この際LED頼みも仕方ないか

 

|

« マラソン三都物語 | トップページ | 薬が増えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/61194543

この記事へのトラックバック一覧です: LED蛍光灯:

« マラソン三都物語 | トップページ | 薬が増えた »