« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

プロメテウスのDVDを買う

プロメテウスのDVDとブルーレイのセットを買う

プロメテウスの映画は日本であれほど酷評されていたが それも宣伝になって興業的には日本でも成功を収めていた 世界的には大成功の部に入るか

そりゃそうだわな 外国では剛力彩芽が携わっていないものな 

続編制作が発表されている

それよりも この作品以降のSF映画でこれを上回るものが出ていない

素晴らしい映像美だ 3年経っても色褪せない

ただし 英語音声で見ての話だ

今でも音声日本語で見ると腹立たしい

DVDを発売するにあたって 声優の変更を多くのファンが要望したが それもかなわなかった

しかし剛力の才能はすごいな たった一人でこの名作をぶち壊すのだから

彼女のせいで他の声優も足を引っ張られている (アンドロイド役の声優をはじめ 声優全員がおかしく思える)

私が映画館で見たのは3D吹き替え版だった 3Dの場合セリフも浮き上がるので目が疲れる だから3Dの時は吹き替え版を見ることにしていた

最初から彼女の下手さ 馬鹿さ にモロにぶち当たっていたのだ

その挙句登場人物全員が馬鹿に見えた (英語版で見ると登場人物はそんなに馬鹿に見えないし ストーリーもまともに思えるから不思議だ)

多くの人が映像美に憧れ3D鑑賞したのであろう

そして酷評の嵐

しかし映画そのものは日本語音声を除けば 立派なSF大作である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランアンドウオーク

昨日の朝 雨があがっていたので松島公園までジョギングに出かける

大阪国際女子マラソンの応援の後だけにテンションがあがっている

インターバル走で練習してみる

ジョグではなくランである 走れなくなったらウオーク

ランは気持ちが良い 風を切って走る爽快感 

もちろん1周も走れない 半周ちょっと(200メートルちょっと)走って残りはウオーキング

ウオーキングといっても早歩きだ 1キロ10分のスピード

スロージョギングの1キロ9分とあまり変わらないのだが ウオークにすると休憩したという実感がある

驚くことに半分歩いているのだが 以前とタイムは変わらない いや速いぐらいだ

最後の1周は2分半ぐらいで走った (普段は3分半から4分未満で走っている)

走れるって楽しいことと再認識した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦織の力は本物

錦織 圭の力はどうやら本物らしい

土曜日の3回戦第1セット タイブレークでセットポイントを握ったが逆転されてしまった

あー 今日で終わってしまうのか なんて思っていたら 簡単に逆転しているではないか

仕事中なのでずっと見ることが出来なかったのだが 危ないと思った試合をこうも簡単に逆転するとは

4回戦もネットの実況を眺めていると(画像はなく 文字で現況説明) 簡単なスコアでストレートで勝ってしまっている

4回戦でやっと調子が100パーセントになったらしい

これも決勝に向けて王道の仕上げ方だ

まあこれからが上位シートと当たり出すから正念場だが

しかし楽しみである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

即席ラーメンの今

昔からよく食べていた即席ラーメン

家族の中でも私が一番おいしく作れると思っている即席ラーメン

メーカーとしても 美味しいラーメンを作ろうと思っているはずですが ここにきて不思議に思う出来事が

というのが ラ王袋麺 醤油味が抜群に美味い

日清食品であるが もう他の袋麺であろうがカップ麺であろうが食べる気がしない

いや 言いたいのは 日清食品のチキンラーメンや カップヌードル どん兵衛も もう食べる気がしない

他社製品を食べる気にしなくするのは良いことだが 自社製品も食べる気をなくさせてしまうのはどうなんだろう

とにかく麺が美味い 出汁もよい ラーメン屋に行く気もなくすほどだ

この前も近所のスーパーでなかったものだから わざわざそれを買うだけのためにイオンに行ったほどだ

こんな究極のラーメンが誕生してしまったら 即席麺業界はどうなるんだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪国際女子マラソン 応援に行きました

良い天気です でもマラソンには少し暑いか

朝9時半に家を出て まずは鶴見アウトレットへ行く

地下鉄の1日乗車券を買ったので どこへでも行ける

モンベルでフリースの上着を買う 目指していたものがあってよかった

折り返し森ノ宮まで 12時には着いた

さっそく環状線沿いの道路でビール片手に観戦

スタートしたハーフマラソンの選手が団体で通る

75歳で参加している女性を探したが 6000人も走っているので分からない 

全員通り過ぎ 後ろを見ると 先頭は噴水の場所から公園に入り先を競っている

最後の方は 何をトチ狂ったかメチャクチャ遅い人たちが走っていた

この人らは最初の関門をくぐれないだろう

道路を北に向かい 第2寝屋川を越えて 第1関門の位置に陣取る 城ホールから橋を渡った最高の立地であった

大勢の選手が走ってきたが 関門で2~300人の人がストップさせられていた

この人たちは5.4キロ走っただけで終了だ しかも参加料は7500円 もったいない

カメラはセカンドのリコーを持っていたのだが やはり1眼より操作性がかなり落ちる

上手く撮れなかった

環状線の大阪城公園まで戻り 女子マラソンの選手を待つ

重友とガメラが並んで走ってきた おー 重友は頑張っているのだなー

そこそこの選手が通り過ぎるまで大声を出して応援

その後噴水の場所まで移動 ここではガメラの独走となっていた

2時に応援を終え 嫁さんと待ち合わせをして天王寺の大阪市立美術館へ田万コレクションを見に行った (テレビの実況を録画しているので関門ストップは見なかった)

しかしランニングというのは素晴らしいなー 私も頑張ろうと思った

追伸 75歳の女性は完走していました ネットで調べると 2:00;23 で完走 素晴らしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はどうしよう

明日は大阪国際女子マラソンだ

どうしよう 応援に行こうかなー

同時開催の大阪ハーフマラソン アマチュアにはハイスピードで有名なハードルの高い大会だ

これに75歳の女性が出走するらしい

すごいなー 私なんかには手を出せない参加基準 それを75歳 しかも女性が走るとは

1眼デジカメを持って応援に行こうかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞1面はテロの記事

錦織の勝利の記事が1面を飾るかと思っていたら テロの記事が1面だった

二人拘束して2億ドルの要求

一人の命が1億ドルではなくて 日本が中東に支援する金額と同額を要求したことらしい

しかし日本がホイホイと支払うと 一人の命が1億ドルになってしまう

相手は無尽蔵な金づるを得ることになる 金が必要ならば日本人を拉致しいくらでも金を引き出せる

どうする政府は?

日本共産党はどう思っているのだろう 平和主義の憲法を守れば 世界もそのようにお付き合いをしてくれると思っている日本共産党ならどう対応するのだろう

日本がいかに平和を説いても なんとも思わない相手にどう対応するのだろう

新聞テレビは全ての政党に もしあなたの党が与党ならどうしますか? と聞いてもらえないだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに大阪城ジョギング

先週の日曜のマラソン講習会がしんどかったため この1週間全然走らなかった

今日は朝から自転車で久しぶりに大阪城へ

さすが大阪城 結構な数のランナーが走っていた

年寄りから若者まで いろんなウエアーで走っている

体が傾いている人 猫背の人等 フォームが出来ていない人も結構いる

久しぶりということもあり ゆっくり走る (ほとんどの人に追い抜かれる)

ウオークマンを踏んづけて壊してしまったからペースもわからないということもある

1週目33分 2週目32分 思ったよりも遅くはなかった

楽に走ってこれなら十分 やはり地力はついているのか

ジョギングを堪能して家に帰り その足でドーム前にカモメにえさやりに行く

この前7時台に行ったら かもめは1羽もいなかったが お昼には結構なカモメがいることがわかった (夕方5時ころにもう一度行くと また1羽もいなくなっていた)

今週はゆっくりした1週間だった

さて ウオークマンを買いなおそうか GPS付きランニングウオッチを買うか 迷っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松の内

松の内の15日 昔は今日までお正月気分だったのですが 昨今はそんな感じがしませんね

7日までというのが今では一般的です

しかし不景気な今年はそんな感じもしません

3日が過ぎれば もうお正月もおしまい そんな感じでないでしょうか

それでも関西ではえべっさんがあるし 11日は鏡開きをしました

昔はよかったなー どこの会社へ行っても15日まではふるまい酒があったものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの本 誉田哲也

誉田哲也の あなたの本 をネットオークションで落札した

文庫本がよかったのだが競争が激しいし 200円以上の値段になるので 単行本を300円で落札した (こちらは競争なし)

単行本は字が大きく読みやすいが 置き場所に困る

そうですね テレビの 世にも奇妙な物語 のような感じの本だった

7点の短編が入っている ぐいぐい引き込まれた

この作家は引き出しが多いですね

例によって 天使と悪魔 と 新田純子の 空の如く 海の如く と3冊の本を並行読みしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターステラー

年末30日に見に行ったが 満員で見れなかった映画 インターステラーが今週で終わるので 無理して見に行った

3時間弱の長い映画であったが 退屈せず見れた

まあ最後の部分は付け焼刃的なものだったが

なぜ地球がそれほど壊滅的な状態になったのかの説明もないし

どうしてブラックホールに落ち込んだ主人公が無事太陽系に帰ってきたのか?とか

娘に地球を救う解決法を送ったり オカルトまがいになったり ちょっと無茶ぶりなハッピーエンドにしてしまっている

まあ SFというよりは人間ドラマでしたね (天才科学者が悪者だったり 指導的科学者が最初からプランBのためだったり)

アンハサウエー SF映画にはどうかと思ったのですが そこそこ頑張っていました

また人工知能のロボットが全然人間の形をしていなくて 長方形の組み合わせだったのは少し笑えました 

まあ DVDが出たら何回でも見直してみようと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮神社

マラソン講習会が終わり 温泉に浸かって 送迎バスで西九条まで戻る

大阪王将で遅い昼ごはんを食べ 阪神電車で西宮へ向かう

そう えべっさんにお参りしようと思ったのだ

今年の正月は近所の茨住吉神社 神戸の湊川神社 京都の金閣寺 清水寺 伏見稲荷とけっこうな神社仏閣を巡った

今日の西宮神社も初めて訪れる神社である

阪神西宮駅からたいそうな人出だ しかも雨が降り出す

雨に濡れながらぞろぞろと人ごみのなか歩く

神社の前でだいぶ待ちぼうけ 本殿まで30分以上かかりますとアナウンスが流れている

今年行った神社仏閣のなかで一番の人出であった

さきほど踏み潰したウオークマンの厄落としをする

さあ 今年はどんな年になるのであろうか

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン講習会

今日は一休温泉でのマラソン講習会の日であった

9時45分 西九条からの送迎バスに乗り込む

空は曇っている 脱衣場で着替えて駐車場でのトレーニングがはじまる

45分ほど基礎訓練 そのあと淀川沿いをランニング

参加者は30人ほど 若い人が多い 50代と思える人が一人か二人 ほとんどが2~30代

多分私が最高齢者だ

淀川沿いは素晴らしいロケーションだった

AグループとBグループに分かれる

Aグループは10キロを 1キロ6分のスピードで走る

Bグループは5キロを1キロ7分のスピードだ 但し途中北港ヨットハーバーで30分ほど体幹トレーニングがある

もちろんBグループに参加

最初の1キロ程はじつに快調 先を走る Aグループの速度にもついていけそうな感じだ

しかしそこから私一人が遅れ出す

Bグループにはコーチが二人ついていて すかさず私についてくれる

1キロ9分なら10キロでも20キロでも走れるんですが それ以上のスピードが出ない と私の不満を述べる

去年の神戸マラソンでは時速7キロ(1キロ8分30秒)で走っている これが私の今の能力だ

もう少し速く走りましょう そして走れなくなったら歩きましょう 休息できたらまた走りましょう 走ると歩くを繰り返しましょう と教えられた

なるほど 次からはこれが目標だ

ところが北港ヨットハーバーでの体幹トレーニングの最中に事件がおこる

ウオークマンをポケットに入れていたのだが 邪魔になったので首にかけていたのだが トレーニングの最中に落としてしまい それを踏んでしまった

見事に壊れる あーあ 今年は運が良いのか悪いのか

しかし体幹トレーニングは 年末から腰痛をもっていた私にはきつかった

というか体幹が弱っていて腰痛が出ていたのだろう

講習会後 ゆっくり温泉につかる

体全体に心地よい疲れが出ていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住所録を作り直す

昨日から二日かけて住所録を作り直した

前のやつはエクセル2003で作っていたから うまく2010へ移せなかったままであった

今回は年賀状が来た人だけで作る

だんだん整理していこうと思っていたら 今年来た年賀状で出すのを辞めた人から20人ほど来たのがあって困った

だいぶ手間取る テンプレートから表を出したのだが 自分にあったものにするのに だいぶ時間を費やした

入力をしていくと 今度は急に行の高さが変わる

またまた本を取り出し調べるもよくわからない 結局はヘルプから解決法を引き出し なんとか完璧な住所録を作成した

しかしもうほとんど目が見えない状態だ 年賀状の住所も印字が小さいと 読み取るのにひどく疲れる

まあ 今年の年末はだいぶ楽ができるだろうと思うのだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン講習会を申し込む

よく行く一休温泉にチラシが貼っていたマラソン講習会に申し込んだ

年に1回か2回 催しているが 参加するのは初めてだ

というか ランニング自体の講習会には行ったことがない

ただただ自己流で走っている (まあネットや本で勉強することはあるが)

今回はスーパー銭湯が主催するだけあって 1500円で 終了後は温泉に浸かれる

風呂に入るにはタオル代も含めて1000円ほどだから 講習会は500円ということか

もう少し走るスピードを上げたいのだが 習えば出来るものであろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り初め

朝 走ってきました

6時50分 家を出る

今の時期は1年で一番日の出が遅い

7時5分すぎに日の出

東に向かって走るものだから 日の出に向かって走る

今年初のジョギング さあ 今年も健康的に行こう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加齢の加速度

最近 加齢の加速度を感じる

正月早々歯が痛くなったり 腰が痛くなったり

12月にあまりジョギングができなかったので 腰に痛みが走っている

寝るとき 横になると腰に痛みが走る

これはきっと腹筋の衰えだ 今年になってまだ一度も走っていない

去年は1月2日に大阪城往復を走っていた

今年はなぜか気力が沸かない

正月気分は全然ないのだが 通常の生活も出来ていない

よし 明日の朝は走るぞ! (今朝は雨が降っていたので二度寝した) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖徳太子の和の精神

紅白歌合戦を見て

聖徳太子の和の精神を思い出す

聖徳太子は実在したか しなかったか 歴史観が動いているが 大事なのは聖徳太子の精神である 

たとえ実在しなかったとしても 当時の人間が聖徳太子に描いたものに大切なものがあるのではなかろうか

和の精神 年寄りも若者もお互い好きな歌 好きでない歌(若者にとって演歌 年寄りにとってJポップス)も コタツに入り仲良く見る

アキバもナンバもハカタも見ましたよ 

私個人的には 薬師丸ひろ子やサザンに感動しました

それと椎名林檎 今読んでいる作家 誉田哲也 彼がバンドを諦めるきっかけとなった歌手らしいですね 

椎名林檎がいなければ 彼という小説家は存在しなかった なるほどいい面構えでした

(そこらへんの心境は 疾風ガールに描かれています)

若者も年寄りも一緒にテレビを見る 一緒に新年を迎える 良いことだと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫歯

2日から歯が痛い

水を飲んでもツーンと頭が痛くなる

熱いお茶を飲んでも痛みが走る

おかしなことにぬるま湯なら 痛くならない

歯磨きはぬるま湯でする 

水を飲む時は 口の右下をとおらないように飲む

硬いものは食べれない

朝一番で歯医者に予約を入れよう

追伸 12時に歯医者に行きました

別に麻酔も打たないのに 歯にしみるのが止まりました

歯を削っている時も麻酔はなし (痛かったですよ)

まだその歯で噛むと 少し痛みますが 水で口をグチュグチュしても痛みは感じなくなりました

一安心 また明後日歯医者に行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の金閣寺

2日夜のニュースで京都に雪が積もったことを知る

3日に行きたかったが 以前から3日は神戸に行く約束を嫁さんとしていて行けなかった

嫁さんは昔から急な予定の変更に対応できない (機嫌が悪くなる)

今日10時から一人で京都に向かう

出町柳まで行き そこからは市バス 京都の市バスは観光案内も流れていて面白い

金閣寺前で降りて社殿に向かう けっこう暖かい 雪は残っているのか?

少し心配したが 料金を払い中に入った ドーンと正面に見えた金閣寺

024_800x530
私は金閣寺にくるのは初めてだ ぜひ雪の金閣寺に来たかった

残念 屋根の上のほうが少し雪解けしている やはり昨日に来るべきだったか 

それと写真をじっくり見て少し違和感を感じる

周りの木々に雪が無いのである ベストチャンスはやはり昨日だ 嫁さんのバカ!

まあ そんなことを言っても仕方がない

帰りのバスに乗り込む しかし京都のバス路線をよく知らない

バスは出町柳を通らず京都駅に向かっている

烏丸五条で慌てて降りる そこから京阪電車まで歩いて伏見稲荷へ向かうつもりであったが せっかく五条まで来たのだから 墓参りをして帰ろうと西大谷に向かう

052_600x800

こちらは雪まみれであった なんの準備もしていなかったので コンビニで日本酒を買いそれを供える

墓の前でお下がりを頂き 清水まで上がる

清水寺にお参りしようと思ったが 工事中だったので門前からお参りするだけにした

五条まで戻り京阪電車で伏見稲荷まで行く

055_800x597
伏見稲荷は夏に来た時と違いたくさんの人出だ 本殿の前まで行くのに結構な時間がかかった

千本鳥居の一番短いルートを選んで一周した

最後に淀屋橋からの 御堂筋のイルミネーションです

042_800x530
 
これでお正月休みは終了です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エジプト展

朝10時ころから嫁さんと神戸に向かう

元町で阪神電車を降りて 湊川神社へ

001_800x533
この神社は神戸マラソンのときそばを通るのでよく知っている

今日駅から歩いて 意外と近いのにびっくり マラソンでは2キロ過ぎの地点にあって けっこうしんどい時である

正月らしく屋台がいっぱい出ていた

また この神社には水戸黄門の像もある

002_800x533

水戸光圀が楠木正成を評価し祀ったらしい そのおかげで光圀の銅像が建てられたらしい

神社を出てハーバーランドを通り神戸博物館へ向かう

005_800x535
途中アンパンマンとのツーショット

海を見ると心ウキウキするのはなぜだろう

神戸博物館ではエジプト展をしていた

016_800x533
エジプト展もよかったが 常設展の日本の古代展のほうに興味が向いたが (笑)

本当は昨日の天気を見て京都に行きたかったのだが 京都へは明日一人で行くことにした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモメの餌やり

1月2日です

午前中にドーム前の公園でカモメにエサやり

夕方から近所の居酒屋に行く

70過ぎのおばあさんが一人でやっている居酒屋

大晦日も元日も二日もやっていると聞いていたので 近所の友達と顔を出す

一人暮らしなので 店を開けて常連客が一人でも二人でも来てくれて 話し相手があったほうが良いのだろう

4時頃から6時前まで飲んだ

しかし この頃から歯が痛み出す

水を飲んでもジーンとしみる まいったなー 歯医者は5日まで開かないぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

天気予報では悪いようなことが書かれていたが 午前中はお日さんが照っていた

でも 夕方からは雪です

朝からパジャマを脱いでいません こんなことができるのは年に1回のことか

ダラダラと過ごしています

紅白は薬師丸ひろ子とサザンが良かったですね

アナ雪は滑っていました 

年賀状を絞ったら 今朝20枚ほどを書くハメになりました 午前中に投函

さあー また飲むか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »