« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

大晦日

例年通り 大晦日の今朝は嫁さんの買い出しの荷物持ち

雲一つない晴天 しかも寒くない 暖かい穏やかな年末だ

最後に年越しそばの麺をマラソン仲間の西内製麺所で買い 出汁は駅前の大和屋で買う

これでベストな年越しそばが頂ける

荷物を家に置き もう1軒 玉出へ買い出し

その前に ドーム前の公園へカモメに餌やりに行く

002_800x533
来年はこのカモメたちのように 飛翔したいものだ

001_800x533

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後のアンラッキー

今日30日から休みです

映画を見に行こうと思っていたのですが インターステラー 朝9時5分と昼2時55分の2回しか上映していない

7時過ぎから起き出して9時5分の映画を見に行こうと思っていたのですが だらだらして間に合わなくなった

8時過ぎに家をでなければならない これはつらい

仕方なく午前中は ツルマルに行き朝定食を食べる

その後ドーム前の河川公園に行き カモメにえさやりに行く

喫茶店でもらった食パンのヘタ2枚を持っていったのだが 50匹ぐらいのカモメに囲まれ5分と持たなかった

その後 イオンに行き正月用の日本酒を買う

久保田 越の寒梅が 目に映ったが 結局は福寿の1升瓶を買う

昼過ぎから2時55分の上映を見ようと家を出た

難波につき切符売り場へ行ったが 前から1列目と2列目しか空きがなく 結局見ずに帰る

なにか 今年を象徴するようなアンラッキー

おとなしく家に帰り ツタヤで借りた ホワイトハウス・ダウンを見る

今年の年末年始はおとなしくしていよう 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有馬記念

有馬記念 取りました

というか J1は2回連続で取っていました

と言っても 複勝を500円づつですが

どちらも1点勝負 どちらも1着 単勝を買っていない分ヘタレですが

今回はジェンテルドンナの単勝400円 複勝1000円

そうです 1400円しか残高がなかったもので(泣)

まあ 残高は今回で6000円を超えましたが

ここに来て勝ち方を思い出したみたいです

来年はすごいことになりそうな予感がします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ年末

いよいよ年末ですね

この1週間 ネットオークションやアマゾンでたくさんの本を買ってしまった

毎日なにかの宅配便が届く

もう正月は家にこもっていても大丈夫だ

そんなことを思っていると 今日の朝刊に誉田哲也の あなたの本 の宣伝が目に付く

自分の未来が書かれた本が目の前にあったら?

偶然手にした『あなたの本』 そこには、自分の誕生から現在までが一つ違わず記されていた

こんな宣伝文句を見されると とても読みたくなる

こんな新刊もネットオークションを覗くと 100円ほどで売りに出ている

図書館に予約を入れると2~3ヶ月はかかるのであろうな

それならオークションで買ったほうが手っ取り早いか

こんな感じで買う本が無尽蔵に増えていく

置き場所に困るのだが どうしても手が出る

まあ この本も正月用に落札するのであろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソンから1ヶ月

今日は神戸マラソンからちょうど1ヶ月

あの暑かった日からは想像もできないくらい寒い日が続いていますね

写真は毎日見ています 2点しかなかったが最高の写真でした

朝 うどん屋の社長がぶらっと寄る 疲労骨折一歩手前のため全然走っていないせいか かなり太っていた

次の目標が欲しいと言っていた

私は4月に淀川ハーフマラソンを走るつもりだが ずっと出ている芦屋ファンランと日程の折り合いがつくのかどうかわからない

それと来年は奈良マラソンの10キロにも出たい

12月の第2週なので忙しいさなかだが 10キロならそんなに差し障りがないだろう

関西の大都市マラソン 大阪 神戸 京都 奈良 のうちでは 神戸と奈良が評判がよい

なんとか奈良を走りたいものだ

大阪はフルを走るつもりはない 御堂筋を1回走れればそれでOK チャレンジランの8.8キロを1回出れば それ以上申し込むつもりはない

神戸はフルか クオーターを走りたい 

クオーターを余裕を持って走れたら 次はフルに挑戦だ

なぜか 神戸のクオーターは余裕がなくなる 他の10キロマラソンとは全然違う

来年はランニングの格好で余裕を持って走れるかどうかだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週間ぶりの休み

昨日は3週間ぶりの休みにした

でもいままでの年末のような疲れは感じていない

それだけ今年が不景気だということか (店が暇だ)

早朝に10キロほどのジョギングをする (家から中之島公園往復)

大会前の練習と違い 楽なスピードで走るジョギングは楽しい 

本当にジョギングは楽しいのだ しかしすれ違うジョガーたちは同年輩の年寄りが目立つ

若い人たちはあまり走っていない

マラソン大会に出ようと2~3ヶ月練習して マラソンを走りきればそれで終わりとジョギングをやめてしまう人たちが多いのだ

もったいないことだ ジョギングは楽しいのに

その後一休温泉でゆっくりした (柚子がいっぱい入っていた)

昼からは最近顔を出していなかった居酒屋で競馬観戦

立て続けに3人ほどが万馬券をゲット 私は福の神か 肝心の私はとんとん

家に帰り そのあとは読書三昧

ガールミーツガール とロストシンボルを読み終えた (午前1時まで夢中に読んでいた)

久しぶりに趣味を堪能した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先見の明 2

STAP細胞作れず 今朝の朝刊の第1面です

小保方さんはこれからどうなるのでしょう

マスコミはまた騒ぎ立てるのかな

もう放っておいてあげれば良いのにと思います

所詮本物の人物でなかったのだから マスコミが騒ぎたてただけなのだから

私の4月10日のブログです (クリックすれば見れます)

最初から見抜ける人は見抜いていたのですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疾風ガール 誉田哲也

昨日紹介したロストシンボル それと並行して図書館から借りていた 疾風ガール

かの愛読書 武士道シックスティーン 武士道セブンティーン 武士道エイティーン の誉田哲也氏が書いた本だ

私はよく2~3冊の本を並行して読む

ひとつの本を30分ほど読み 退屈してきたらほかの本を読む

だから何冊もの本を一度に持ち運べる電子図書器具が欲しいのだが 二大勢力があって共用できないシステムのため まだ手を出せていない

昨日 ロストシンボルと疾風ガールのどちらもがクライマックスの場面になってしまった

どちらを読み続けようか迷ったが ロストシンボルはネットで買っているので返す心配は無し

疾風ガールは図書館に返さなくてはならないし 続編のガールミーツガール ももう借りているので 疾風ガールを読み終えた

誉田哲也氏って1969年生まれか 私より20以上若い それに若い女の子(特にハイティーン)の描写が特にすごい

鯨統一郎はもう卒業したし 今度はこの作家を追いかけようか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロストシンボル

天使と悪魔 や ダ・ヴィンチ・コード の続編となる ロスト・シンボル をネットオークションで買った

ロバート ラングドンがまたまた事件に巻き込まれる

こんどはフリーメイソンに絡んだ難事件

実は図書館で文庫本の上を借りて読んでみた (上中下と3冊出ている)

借りるのに2ヶ月以上待たされた

次も2ヶ月かかるのだったら ネットオークションで買ってしまおうと思った

単行本は上下の2冊になっていたが 2冊で550円+送料350円で買えた (定価は3890円)

お正月にゆっくり読もうと思うのだが 正月までに読んでしまうのであろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いです

この三日ほどめちゃくちゃ寒いです

夜は立ち飲みにも行かないでひたすら家にこもっています

はやく布団に入り録音したラジオ番組を聞いているのですが 角座演芸アワーの漫才を聞くとがっかりします

若手のため持ち時間が3分から5分ということもあり 最初から大声早口で間というものが全然感じられない

最近の漫才はこんなにも面白くなくなったのか なんて思っています

でもこのあいだNHKでしていた漫才コンテストはそこそこ面白かったので ただ単に松竹芸能の漫才師のレベルが低いのか

こんなことではせっかく再開した角座もすぐに閉めることにならないかなー

やはり漫才より落語の方が好きですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛風警報

マラソン大会に目がいっていて 痛風の薬を飲んでいなかった

血圧の薬はもっと飲んでいないが 痛風の薬は2~3ヶ月飲まないでいると 必ず症状が出る

今朝も走ろうと起き上がるが 右足に違和感 これは走らないほうがいいなと布団から出るのをやめたが このまま7時過ぎまで眠るともっと発作がきつくなると思い 起き出しコルヒチンを探す

コルヒチンは発作が起きる前に飲むと 発作を抑えられる頓服だ

コルヒチンを飲み 仕方がないから6時頃から喫茶店にモーニングを食べに行く

午前6時の喫茶店はおじいさんでいっぱいだ

帰って今度はナーカリシンを飲む この薬は尿酸排出促進剤だ 発作が起きてしまえば収まるまで飲めない

その結果 なんとか痛みが出る前に抑えられた

歩けなくなるのを阻止できたが 当分この薬は手放されない

なんとか年末休みまで無事にたどり着きたいものだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋焼きうどん

今日はもう十日ですか あと二十日ほどで今年も終わりです

月日の経つのは早いものですね

例年より寒く感じるのは年のせいでしょうか

こんな時は熱燗と鍋焼きうどん

これが最高ですね

夏場はざるそばに熱燗 (夏でも暖かいお酒がいいですね)

小さな幸せです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVD鑑賞

ツタヤで100円セールがあったので DVDを何本も借りてきた

まずは 白ゆき姫殺人事件 

これは原作を読んで非常に感心した作品だ

しかし 推理小説というのは一度読んで犯人が分かってしまうと 興味が薄れる

映画を見ても もう一つ感動できなかった

しかも本のほうが内容が濃い

見る順番とすれば 映画が先 本が次だろうな

次に謎解きはディナーのあとで を見たが これはテレビで見て その後小説を全部読んだが もう一度見ても面白かった 本格推理小説でなく タレントで見せていた作品だからなのか

次にあまちゃんの総集編というのが2本のDVDで出ていたので借りたが 半年の作品を3時間弱に収めるには無理があった

この作品は無駄なところに面白さが詰まった作品なのに その部分がすべてカットされている

まだ去年の末にテレビ放送された10時間の総集編のほうが 面白さが伝わる

まだまだテレビに録画した分は消せれないなー

あと2本ほど借りたが 見るのが大変だ

1週間に6本は疲れるなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソンの写真

やっとオールスポーツさんから写真データーが届きました

2404164221_886738313_datax1_800x532 

                               (C)allsports.jp

鉄人28号とのツーショットです 他のランナーは写っていません

20000人走った人でこんな写真をゲットしたのは私ぐらいでしょう

トリミングしてみました

2404164221_886738313_datax1_2_573x8
                                  (C)allsports.jp

口は閉じてましたね 歩幅も開いています 手も振れている

よかった よかった (赤い靴とのコーディネーションもいいでしょう)

こちらはゴールゲート前の写真

2404164211_1287755213_datax1_533x80                           

                                (C)allsports.jp
右後ろでランナーに応援しているのは 野口みずきさんです

でも私は必死で気づきませんでした なんとか制限時間内でゴールしようと 脇目も振らず走っていました (そのせいか足もよくあがっています)

まあ 良い写真はこの2点ぐらいでしたが (データで買いました)

来年はフルに挑戦か? (年を考えろってか!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い日が続いています

寒い日が続いていますね 早朝は5℃ぐらいしかありません

しかしジョギングには最適です 汗が噴き出すということがありません

今朝も家から堂島川沿いに中之島公園までジョギングしました

ノラちゃんも元気でしたよ

大会が済んで 速く走るということをしなくて済みます

のんびり快適なスピードで走ります

やはりジョギングは体によいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新竜王誕生

糸谷さんが竜王戦を制し新竜王になった

名人 竜王の二大タイトルを持っていた森内さんは どちらも失う

特に今回はポッキリ折れてしまったような敗戦が続いた

力はいつまでも続かないのか?

そうすれば羽生さんはすごいな

ずーっと一線でなにがしのタイトルを保持続けている (今は名人も保持)

囲碁の井山さんは 今年も十段戦は失敗 7冠は遠のいた

タイトル戦は負けられるが(負けても取れるが) 挑戦するには1戦も負けられないトーナメント制だ

井山さんが囲碁界の羽生になれるかどうかは 7冠を達成するかどうかより 何年タイトルを保持できるかどうかだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソン顛末記2

初マラソンで完走した立ち飲みでの友人 疲労骨折の疑いで通院しているらしい

50歳前後だと思うが ちょっと小太り

6時間52分で見事完走 ゴール封鎖まで8分 危うかったがよく走りきりました

もっとも7時間かけて42キロというのは 早歩きでもできます

しかし7時間 食事もせず休みもとらず早歩きするということは それはそれでたいしたことでしょう

オールスポーツの写真を見ると彼は140枚ほど写真を撮ってもらっている

しかもほとんどがカメラ目線で 堂々としたものである 初マラソンとは思えない 

ドラえもんに歌舞伎役者の顔をつけたような姿で結構一人で写してもらえている

もっとも これはっと言える写真は 私の鉄人前での写真には及ばないが

彼はこの1ヶ月 30キロ走を3回もこなしたらしい

まあ時速は6キロぐらいだけれども ちょっと走りすぎたか 怪我がひどくならないことを祈ります

また彼の同級生で同じく立ち飲み仲間も 初マラソンで4時間30分という素晴らしいタイムで完走

彼もオールスポーツで写真を見てみると ほとんど笑顔(二カッと笑っている)で写っている

この二人 よほどカメラマンを意識して走っていたのだろう

今週末打ち上げをするのだが 前出の彼には 生ビール大ジョッキを奢らなければならない (完走したら私が彼に奢る 出来なかったら彼が奢ることになっていた)

いずれにせよ楽しい飲み会になりそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先見の明

今年の流行語大賞が発表されましたね

日本エレキテル連合の ダメよーダメダメ が選ばれた

私の7月5日のブログに書いていますよ 今年の流行語大賞はこれだと

5ヶ月も前に予見できるとは 私は一般の人より 先見の明はあるほうですね

では選挙の予想を

意外な結果になった前回の選挙がこれほど速くリセットできるチャンスが来るとは ありがたいことです

大衆はこれほど多くの自民党の議員が選出されるとは思ってもいなかった

民主党が政権を運営できなかったというのがわかったけど これほど多数を自民党が取るとは想定外だったはずです

これはぜひ是正しましょうね

自民党は議員数240を切るでしょう

まあ予想というよりは希望なんですけれど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »