« 淀川市民マラソンの写真がアップ | トップページ | すごいなー 錦織 »

今 信長ブームですか

最近 本やらテレビでやけに信長が目立つ

この間まで 信長のシェフ をしていたし 今 信長協奏曲 を放送している

どちらも良く出来ているし面白い

もちろんどちらも創作で実物とは違うのだが いままでの信長像も創作物語が主体となっている

そこでアマゾンで 逆説の日本史のビジュアル版 信長全史 を買った

(この本でも 桶狭間は奇襲ではなく正面衝突だと書かれている)

はたして信長は残虐な独裁者であったのであろうか

でも彼がいたから 日本はヨーロッパの植民地とならなかったのは事実だ

それどころか彼は韓国 中国を植民地としようとした

秀吉がしたことは ほとんどが信長の考えたことでしかない

楽市楽座 大阪城の建設 韓国遠征 良いことも悪いことも 全て信長を模倣したにすぎない

家康は信長の失敗から学んだが 秀吉はそれが出来なかった

今 信長株はどんどん上がっていて 秀吉株はどんどん下がっている

今の政治家の出来はどうであろうか

|

« 淀川市民マラソンの写真がアップ | トップページ | すごいなー 錦織 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/60650457

この記事へのトラックバック一覧です: 今 信長ブームですか:

« 淀川市民マラソンの写真がアップ | トップページ | すごいなー 錦織 »