« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

紅葉を見に奈良へ

023_800x530
大古事記展入場券が2枚余っていたので嫁さんと奈良へ

紅葉はもう終わりでしょう 最後の紅葉です

001_800x530
鹿はいつ見てもかわいい さすが世界に誇る奈良公園です

002_800x530
まずは大古事記展へ

003_800x544
せんとくんと手をつないでカメラに収まりました

嫁さんは一生懸命鹿の写真を撮ろうとしています

033_800x530
この写真 ほかの人も2~3人撮っていました 本人は撮されていることを知りません

12時過ぎに奈良からJRに乗って法隆寺まで

JRの駅を出ても普通の街かど 門前町の雰囲気は全然ありません

1.5キロほど歩くと法隆寺の敷地内へ

038_800x530
とても広い境内です しかも綺麗

大きなお寺ですね 雰囲気がとても良い

050_800x530
夢殿を見学して お隣の中宮寺へ

モナリザの微笑みに匹敵する 菩薩半跏像(如意輪観音)と対面

とても幸せな気分です この像は写真が撮れませんからネットからの画をご覧下さい

P02
大判のポスターを買ってしまった

大阪に帰り着くと あれほど晴れていたのに雨が降り出した

やはり私は晴れ男だ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソンの写真がアップされた

先週日曜の神戸マラソン 写真がオールスポーツさんからアップされました

さあ 鉄人前での写真どうだったのだろうか

ドキドキ!!

ありました ひとりきりでの鉄人28号とのツーショット

目は開いています

口も閉じています

カメラに向かって手も振れていました

やったぜ ベイビー

まさかこの後吐いたなどとは思えません ダッシュした甲斐があった (実はJRをくぐって右に折れたとき 急に右後ろに女性ランナーがついてきたのです これでは一人でカメラに収まらないとダッシュしたのでした このロングスパートが吐いた原因だと思われる)

ゴール前の写真もOK

これはCDで買わなければ 

10000円は痛いですが最後のコスプレだから仕方がないか

届いたらアップしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボー

今晩は府会議員の忘年会

中華でしたが 同じテーブルの若い女性がすべて取り分けてくれて最後まで美味しくいただきました (普通なら後半は手付かずになることが多い)

終盤抽選会となり 私は運良くボジョレーヌーボーが当たる

今年になってまだ飲んでいませんでした

船便は2本予約をしていたのですが12月中旬にしか手に入らない

そう言えば3年か4年ほど前にも この会でボジョレーヌーボーを当てたことがある

小さな幸せでした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の紅白は見なくて済みそう

今年の紅白の出場者が発表されました

あまり興味を引くものはなし

盛り上がりが感じられない

今年は見なくて済みそうです

静かな大晦日を迎えれそうです

別に松たか子が出ても興味なし

あっ 薬師丸は何を歌うか 少しだけ興味あります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重が急に増える

日曜に神戸マラソンを走った

日曜からは風邪薬を飲んでいない 体力で直そうと思っているのだが なかなか酷い風邪のようである

しかし日頃ジョギングで鍛えているから そうやすやすとはひどくならない

風邪薬を止めたおかげで便秘は治ったのだが 体重が月曜火曜とびっくりするぐらい増える

3キロぐらい増えてしまった

昨日今日と雨でジョギングは出来ていない 体的には足には全然ダメージがない いつでも走れる状態にある

なぜマラソンで吐いてしまったのだろう 足の筋肉は年を感じないが 内蔵的には結構年寄りかも

食生活というよりも飲酒生活を改めなければいけないのであろうな

しかし楽しみのない人生って過ごしたくないと思える

まあ 適量にということか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソン顛末記

004_800x533
第4回神戸マラソン参加

今年は順調に調整できていたのだが三日前から風邪気味である

熱や咳は薬を飲んでいるので抑えれていたが おかげで三日間便秘だ

また今年は例年になく高気温 いつもは集合場所では震えていたが 今年は別だ

コスプレで走ろうかどうか迷ったが 結局コスプレで出場 暑かった

コスプレで走るからにはたくさん写真を撮ってもらおうと 最後方からスタート

最初は周りが遅く感じるほどいい感じだったが 3キロぐらいからペースが落ちる

どうしてもペースが上がらない

6キロすぎの鉄人の前では 予想通り一人で写真に写る (今年の写真は楽しみだ)

しかしそこから500メートルぐらい走ったところであげてしまった

毎回5キロを過ぎたあたりであげそうになっていたが 吐くことはなかった が今回は違った 3回吐く

その後もペースはあがらない

9キロ地点を過ぎてさすがに慌てる (去年より1分以上遅い)

天神橋の下りもスピードを落とさずダッシュする

ゴールまで必死に走った (ゴールをしてストップウオッチを止めるのも忘れるほどだ)

もうどんなポーズで写真に写ろうとか考える暇もなかった

なんとかゴールはくぐれたが 制限タイム(11時2分)までどれくらい残っていたのだろう

今ネットでタイムを検索すると 11時1分43秒にゴール通過 あと17秒しかなかった

去年もこんな感じだった 神戸のクオーターは10キロマラソンより600メートル長い

いつもそこで苦労する

来年からはランナーの格好で走ろう そうすればもっと楽に走れるだろう

044_800x533
とりあえず 神戸マラソン終了です  10.6キロ 1:30’19”でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸マラソン受付

午前10時40分 神戸マラソンのゼッケンをもらいに家を出る

阪神電車の窓からは素晴らしい青空が見える このお天気は日曜まで持ちそうである

三宮に着き そこからポートライナーに乗り換えて市民広場まで

今年も海が見えるとワクワクした

時間は12時まえ 会場は今朝の10時からなので まだそんなに混んでいない

ゼッケン 参加Tシャツやら帽子 手袋 靴ひもなどをもらい メーカーのブースへ

シスメックスでヘモグロビンの測定を受ける 

私の値は16.0 成人男子は13以上とあったが 結構良い値だった

ただ隣のコーナーで はばタンとツーショットを撮ろうとしたら ちょうど休憩に入って無理だった 残念!

QBBチーズのブースではゆるキャラとジャンケンをしてノートと磁石をもらう

その他もらえるものは全てもらって会場を出ると 神戸ビーフの屋台が目に入る

1カップ500円 えっ 1カップって何 と思ったが二人しか並んでいなかったのでその後ろに並ぶ 

鉄板で焼いた肉片を4切れほど紙コップにいれて手渡される

なんだか少ないなーと思ったが めちゃくちゃ美味しかった さすが神戸ビーフ

結局1時間ほどいたのだが 仕事もあるので帰途に着く

しかしお天気が良すぎて暑かった 本番の服装どうしようか コスプレは暑そうだなー

002_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング終了

001_600x800今週は月曜と今日水曜の朝にジョギング

これで神戸マラソンのトレーニングは終了です

あとは体力の復帰と温存

当日着用のスタートレックの艦長服も準備万端

日曜は雨の心配も無し

当日は最後方から発進予定です (制限時間内に走りきれるであろうか ちょっと心配してます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その時歴史が動いた

この頃 暇な時にはユーチューブで その時歴史が動いた というNHKの番組をよく見ている

ほとんどがアップされていて なかなか面白い

興味本位ではなくて なかなか腰の座った良い番組になっている

織田信長や卑弥呼などがよく見る番組だ

織田信長にしても 本能寺の変 や 桶狭間の戦い や 長篠の戦い などと細かく分かれて詳細に番組を作っている

昔の番組にもすごいのがあったものだ

さすがはNHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと自信を失う

昨日の日曜は午前中自転車泥棒の1件でバタバタしたが 他に予定もなかったので ジョギングに出たかったが オーバーワークになってもいけないので我慢した

しかし昼間は暑くなりましたねー これが来週だったら困っていたぞ

今朝は6時半のラジオ体操に参加して その後ジョギング

ウオークマンをもって出るのを忘れたため ペースがわからない

ゆっくり走ったが1周4分を切れなかった ありゃ おかしいなー

いかにペースを落としても3分30秒ぐらいで走れなければいけないのに

まあ 今日は呼吸だけに注意をはらって走ったのだが

鼻から吸って鼻から出す それだけに注意を向けていた

なぜって 写真に撮られたとき 口を開けていればカッコ悪いでしょう

でもちょっと自信喪失だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車泥棒

日曜朝8時前 急にインターフォンがなる

隣の果物屋さんから おかしなおじさんが自転車に乗っていきましたよ と知らせが入った

実は自転車につけているチェーン錠が壊れていて もう2週間ほど鍵をかけずに表に置きっぱなしだった

嫁さんと子供の自転車 3台を家の前においていたのだが 私のが一番古く 結構汚れていたので誰も持っていかないだろうとタカをくくっていた

仕方がないなーと諦めたのだが 子供が自分の自転車で追いかけた

追いかけたと言っても はっきりとどの方向かわからない (みなと通を南の方向へ行ったと聞かされていたので とりあえずそちらに向かう)

近所を回っていたら 家から20メーターほど離れた商店街内の喫茶店の横に止めてあるのを発見

携帯で連絡してきたので取りに行く

息子は 泥棒は絶対喫茶店に入っている と言ったが 別に喫茶店に乗り込むこともせず自転車だけを持って帰る

しかし間抜けな泥棒だなー

盗ったのなら即現場から離れれば良いのに 喫茶店でゆっくりお茶を飲むか?

しかし喫茶店から出てきて 盗んだ自転車がなくなっていたら驚いただろうな

まあ 自転車も戻ったし 罪人も出さなかったから良しとするか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいなー 錦織

今朝も錦織の快挙で新聞テレビは賑わっている

ATPファイナルで準決勝まで進んだ

対戦相手がラオニッチからフェレールに急に変更になったが これもよかった

ラオニッチは2敗していたが ゲームは結構取っている

サービスゲームは取れていて 竸った試合をしていた

錦織にとってはラオニッチのほうが試合しにくかったと思われる

ここも錦織の強運がある

準決勝は急遽テレビ放送がされるらしい (一般放送で 我が家はBSは見れません)

もし決勝まで進めば 決勝戦も放映されるらしい

週末が楽しみだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今 信長ブームですか

最近 本やらテレビでやけに信長が目立つ

この間まで 信長のシェフ をしていたし 今 信長協奏曲 を放送している

どちらも良く出来ているし面白い

もちろんどちらも創作で実物とは違うのだが いままでの信長像も創作物語が主体となっている

そこでアマゾンで 逆説の日本史のビジュアル版 信長全史 を買った

(この本でも 桶狭間は奇襲ではなく正面衝突だと書かれている)

はたして信長は残虐な独裁者であったのであろうか

でも彼がいたから 日本はヨーロッパの植民地とならなかったのは事実だ

それどころか彼は韓国 中国を植民地としようとした

秀吉がしたことは ほとんどが信長の考えたことでしかない

楽市楽座 大阪城の建設 韓国遠征 良いことも悪いことも 全て信長を模倣したにすぎない

家康は信長の失敗から学んだが 秀吉はそれが出来なかった

今 信長株はどんどん上がっていて 秀吉株はどんどん下がっている

今の政治家の出来はどうであろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川市民マラソンの写真がアップ

オールスポーツコミュニティから 淀川市民マラソンの写真がアップされた

私は28枚も写してもらえていた

やはり遅い走りをする人間は有利だ

しかし 顔が悪いですね 笑顔が出せていない

余裕がないのかなー 苦しそうな顔ばかりだ

これではいけないと 鏡に向かって笑顔の練習をする

それとどんなポーズがいいかを考えた

カメラマンが見えると そちらに向かって笑顔をしよう それとポーズをとろう

両手を挙げようか それとも片手で手を振ろうか

ゴールの時は片手をグーにして挙げよう それと目を見開いて 口を閉じて なんてポーズの練習も

ほかの人のポーズも参考にしよう

とりあえず 毎日鏡に向かい笑顔の練習をしよう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は今日も雨

先週といい 今週といい 日曜日の天気が悪い

再来週の神戸マラソンはどうでしょう

大阪城での練習は諦めて 鶴見アウトレットに行く

長ズボンのトレーニングパンツを見に行ったのだが あまり欲しいものはなかった

そのかわりというか リーボックで素晴らしい黄色のTシャツがあったので買う

4300円 それが半額だった

大会で目立つTシャツの色は 黄色か青色だ

ロゴも小さいし とにかく黄色が素晴らしい色だった

トレーニングパンツは 3500円(これも半額になる)のを買ったが 家に帰ってタンスの中を見てみると 同じようなのが1本あった

まあ洗濯している時の予備として使えるか なんて思う

アウトレットの玄関まで帰りかけたが ナイキの店で見た 半袖のトレーナーが良い色だったので 戻って買った こちらは1980円しかも税込でだ

まあ 今日買った分は神戸マラソンでは使うつもりがない (雨が降れば スタートレックの制服は着れないので 黄色のTシャツとトレーニングパンツは使うかもしれないが)

4時頃 雨が上がったので 長袖Tシャツのうえに今日買ったナイキの半袖トレーナーを着て1時間ほど走った

帰り着くとまた雨が降り出した

ナイキの服は これからのジョギングで使えそうだ よかった よかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ 神戸マラソンが近づいてきた

さあ 神戸マラソンが近づいて来ました

ユーチューブで神戸マラソンを見ていると 神戸の行政やら市民たちの神戸マラソン愛がひしひしと伝わって来る

これは大阪マラソンにないものである (大阪マラソンからはマラソン愛を感じない)

いかに神戸がマラソン大会に愛を注いでいるのかがよくわかります

この頃 松島公園やら靭公園を走っていると 以前よく見かけていた人たちがもう走っていないことに気づく

ただただ大阪マラソンのために練習していただけだろう

ジョギングが日常生活に入り込んでいないようだ

大会が済めばもう走るのをやめるとは もったいないことだ

今度の大会 第1回のようにコスプレで走ろうと思う

というか最後のコスプレランにしようと思う

ピカード 発進だ

大きな都市型大会はおまつりだものな (日頃は健康のために走っている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎解きはディナーのあとで2、 3

1円で落札した 謎解きはディナーのあとで

面白かったので 続編を読みたいと思った

ヤフオクで調べると 単品ではあまり出ていない

1,2,3 3冊セットで300円というのがあったので落札した

まあ1はダブるのだが 所詮1円で買った本だから 惜しいことはない

しかし1円で落札した本も 今回3冊300円(定価は税抜き4500円ですよ)で落札した本も すべて新品だった

流通とは どうなっているのであろう これでは小さな本屋は潰れていっても仕方がないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はインターバル

神戸マラソンまであと2週間ちょっと

今日はインターバルでスピード練習をする

6時から松島公園へ 6時半のラジオ体操までの間 1周ダッシュ 次の1周は歩き 次はまたダッシュを繰り返す

ジョギングでは1周3分40秒前後だが 3分3秒 2分50秒 2分37秒 とどんどん速く走った

今までインターバルはほとんどしていなかったが 呼吸が苦しくなるまでスピードを上げるという練習もしてみようと 最近は思っている

というのは この前の淀川の大会でのタイムでは 神戸はゴールできない

まあ 雨の中 向かい風の中 という条件下であったが 不満が残るタイムであった

といってもあと16日ぐらいしかないから きつい練習は今度の日曜日ぐらいまでしかできない

日曜日には大阪城外回り3周をしてみよう ちょうどレースで走る距離だ

そのあとは ゆっくりと体の回復をみながらの練習となる

まあ 最後のコスプレランとするつもりだから 無様なレースはできない

ピカード 発進である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緩めるのか 鞭打つのか

淀川市民マラソンでもらった記録証をしまう

その時に過去の記録と見比べる

全然速くなっていないことに気づく

いや2年前の方がずっと速い

今回の大会 たしかに後半雨になった 向かい風もあった

しかし 息が切れるほど走っていない 足も疲れがたまっていない

ようするに速く走っていない (走れるのにということです)

甘やかしすぎではないのか という思いがする

走れば ハア ハア 息がきれるのは当たり前のことなのに 怖がっているフシがある

これも全部 スロージョギングから入門したせいかもしれない

息が切れないように 話ができるように そんなように書かれている文章を 呪文のように覚え込んでしまった

しかし 走れば息が切れるのは当たり前のことではないのか

もう少し鞭打ってみようか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロに行く

昨日の淀川市民マラソンの後 梅田に出て嫁さんと合流 家族亭で食事をする

ぶどう亭は昨日も満員で外は行列が出来ていた

食事の後 梅田に新規オープンしたユニクロに行く

ビルの前はたくさんの人で行列ができており 入店までかなりの時間がかかりそうだ

嫁さんは帰り 私は難波に出て別の買い物

道具屋筋をウロウロして目当てのモノを見つけ出し買い物を済ます 時計を見ると4時半ぐらいだ

今からもう一度梅田へ向かえば もう行列は終わっているかも知れないと思い もう一度梅田へ

しかし行列は前より増えているみたいだ

帰ろうと思ったが 係員が入店まで20分ほどかかりますと言っているのを聞き 列に並ぶことにした

無事20分ほどで入店できたが 4階のヒートテック売り場でまたまた行列

ここでも20分ほど待たされる

やっとの思いで今年の新製品 ヒートテック極暖のシャツを2枚買った

目当ての買い物を2種済ませたが マラソンより疲れたかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川市民マラソン(10キロ) 雨でした

今年はスタートの2時間前に現場に到着

お天気は今にも雨が降り出しそうな空模様だ

まあ 今年は雨でも走るつもりだったので (というか雨のマラソンも経験しておこうと思った) 土手の石段に座り Tシャツにゼッケンをつける

やはり大会は余裕をもって望むべきだと思った 2時間前の到着は正解だった

落ち着いてスタートラインに並ぶ ゼッケン番号がCだったので ちょうど真ん中あたりか

スタート地点にはQちゃんがいて みんなを見送っている

最初の1キロは7分13秒 次の1キロは7分30秒 順調であるが その後の距離表示があったりなかったりで きちんとラップが取れない

こういう時GPS付きのランニングウオッチがあればと思う

7キロ時点で雨が降ってきた コースは折り返し地点を超えてからは 向かい風で走っているのか歩いているのかわからない 

こちらは走っているつもりだが 歩いている人間を簡単に追い越せない

そこに雨である まあ 今日はこういう状態を経験するというのも一つの目的であった

ゴール近くになって雨は止んだ

呼吸は苦しくない 足も全然大丈夫だ なのにスピードが出せないのは気持ちの問題だろう

そんなことを思いながら走っていると Qちゃんがハイタッチをしてくれた しかも私の名前を呼びながら

001_640x480
淀川市民マラソンのゼッケンには ニックネームを印刷してくれている

私のゼッケンには ゆめひと 書かれている

Qちゃんが 私に向かって ゆめひと と呼んでハイタッチをしてくれた

よかったねー 参加して本当によかったと思う

コーナーを曲がり ゴールまで100メートルほど 自然とダッシュしていた

やはりスピードが出せていないのは 気持ちの問題だと思った

私はもっと速く走れるのだ

神戸マラソンのクオーターはもっとスピードを出して走ろう

最後になるが 無料で提供してくれる おしるこ と 淀川汁が温かくておいしかった おにぎりも一つついていたし いたれりつくせりだなー

距離表示がちゃんとなっていないことだけに不満が残るが そのほかは満足満足のマラソン大会だった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたフェイスブックが繋がらない

またまたフェイスブックとツイッターが繋がらなくなった

ネットを見ても今回の修正法はまだ出ていない

前回の変更はウインドウズ7では障害が出ないというようなことが書かれていたが 私のパソコンでは障害が出た

今回もフェイスブック側でなにかの変更をしたのであろうが 利用者に表示すべきだろう

本当に使い物にならない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »