« 去年の10月 | トップページ | 体重60キロを割れなかった »

始めて伏見稲荷へ

彼岸である しかし明後日は ツールドおおさか に夫婦で申し込んでいる

嫁さんは最近忙しかったので 私一人で墓参りに行く 嫁さんは休養に充てる

京都五条まで墓参りに行き 帰りの京阪電車は伏見稲荷で途中下車

以前から電車でこの駅は注目していた

関西の初詣スポットでは住吉大社に次ぐ伏見稲荷

前から寄ってみたかった

002_800x530
駅を降りるとすぐ門前町だ

外人が多い それと1眼レフを持っている人も多い

004_800x521
立派な神社だ 初詣客が多いのも理解できる

007_800x530
008_800x530

稲荷社というのは八幡社と並び 日本中にある神社だ その総本山がここである

011_800x524
014_800x516
外国人による日本の観光スポットNo.1でもある

先週行った安土城址も山一つを城にしていて険しかったが この神社も山一つを神社にしている 安土城以上に険しかった おまけに途中で道を外れ迷ってしまった

022_800x530
四ツ辻から本筋を外れる 景色を見るとこんなに高く登っているのだが そこからどんどん下る

025_800x530

こんな巨石を祀っている場所に出る おかしいなと思い道を戻り 茶店で道を尋ねる

やはり間違っていた 正しい道を教えてもらい進むも 途中でやめようかと思うほどきつかった

でも結構な人が登っているので我慢我慢 やっと頂上の一之峰まで上る

一ノ峰の茶店の主人は無愛想で ここが頂上ですかと聞いても そこに書いてあるのを読めと言われる ムッとしたがほうっておくことにする

少し下ると 目力云々と書いてある祠があったので 最近目ヂカラのなくなった夢人とすればお参りをしなければなるまいと思いお参りをした

029_800x530
下りもしんどかったがなんとか下山 正面門から出るとJRの駅に出た そこから京阪の駅まで歩き やっと大阪に帰り着く

明後日はツールドおおさかの ハルカス16階までの階段上りがあるが これで大丈夫だろう

追伸 先週の安土城に行った晩も寝にくかったが 今日もなかなか眠りにつけなかった

12時すぎ 足がつる 太ももの表側(大腿四頭筋) 足の一番太い筋肉がつった いままでここがつったことなどない この筋肉は膝を伸ばす働きがあるところだ

山道の階段を登る時に使う筋肉だ 慌ててエアーサロンパスを吹き付ける

ツールドおおさかは大丈夫だろうか

|

« 去年の10月 | トップページ | 体重60キロを割れなかった »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/60353439

この記事へのトラックバック一覧です: 始めて伏見稲荷へ:

« 去年の10月 | トップページ | 体重60キロを割れなかった »