« 4ヶ月で4キロ ダイエットできました | トップページ | ツイッター始めました »

信長を偲んで安土城へ

027_547x800_3信長を偲んで安土城を巡る

昨日の夕方 明日何をしようと思いめぐらす

そうだ安土城を訪れよう

早速高校の同級生で同じテニス部員だったM君に電話をする

明日暇かい

まんよく暇だったので一緒に安土を巡る約束をする

8時すぎ家を出て 大阪駅9時前の快速で栗東まで

栗東は彼が住んでいる街だ

駅を降り立つと彼は車で迎えに来てくれていた

安土に寄る前に近江八幡を散策することに

なにか祭りがあるらしい

近江八幡は今年の1月に夫婦で訪れている

002_800x530
瓦館の前から水郷を散策

夜には灯篭に明かりが灯るらしい

003_800x530
観光客もいっぱいだ 行き交う小舟を眺める その後日牟禮八幡宮を訪れる

そこから安土城跡へ ナビをつけているのだがなかなか駐車場までたどり着けない

ほぼ1周安土城の周りをまわる やっと駐車場まで到着

028_800x530
安土城跡は建物は残っていない 石垣だけだが 山一つを城にしただけあって険しい険しい (写っているのはM君です)

結構汗をかいたが日陰に入ると風が気持ち良い

032_800x520
織田信長の廟だ 手を合わせ 天主跡まで登り琵琶湖を眺める 信長も眺めたであろう風景だ 大の大人がフウフウ言って登ったのに ちいさな子供連れは平気で登っている すごいな子供って

040_530x800

三重塔(お寺の名前はパソコンで出てこない字で表せれない)を通り駐車場まで戻る よいエクササイズになって満足 満足

安土駅前まで戻り 信長の館へ 駅前の信長像です

043_524x800

信長の館のとなりのレストランで遅い昼ご飯 近江牛の信長ハンバーグ 1100円

044_800x530
美味しかったです その後信長の館の復元された天主を見る

家康を接待した御膳が展示されていた 明智光秀が饗応係で本能寺の変と続く1品だ

004_800x600003_800x600お土産売り場で天下布武のTシャツを買った (買おうかどうかだいぶ迷ったが)

046_800x530
047_800x522
信長の館を後にして JRの草津駅まで送ってもらい大阪へ帰り着く (1時間で着いた)

大阪駅からは九条まで歩いて帰る 良い運動をした 満足の1日だった