« タイムトライアル | トップページ | ヴィッキーが大好き 妖魔伝 »

ホエールウォッチャー

海にいる鯨を観察する人々をホエールウォッチャーというが 本読みの間では鯨統一郎の本を読みあさる人を指すらしい

何を隠そう 私もホエールウォッチャーの仲間入りをしている

彼の本には バーの片隅で事件の情報を聞くだけでアリバイくずしをして真犯人を言い当てる 桜川東子シリーズや 人の深層心理を読み解いて真犯人を追い詰める 波田煌子シリーズ はては腰掛ける安楽椅子が話しかけて事件を解いていく 堀アンナシリーズがあるが なんといっても 歴史的事実を覆す 宮田六郎シリーズがピカイチだ

昨日昼過ぎから 著名な科学者が首をつって自死したというニュースが流れてきた

階段の踊り場で首をつったらしいが その状況が飲み込めない 踊り場に首を吊るようなはりがあるのだろうか と一瞬思ったが 手すりに紐を通しそこに首をかけて飛び降りれば可能かと思いとどまる

さあ 私も推理しよう

彼の顔をテレビで見ていて あー この人はお坊ちゃまなのだなー とひと目でわかる

研究室で培養されたような純粋無垢な人と思われる

男と女の手練手管など関係ない人生を送ってきたのだろう

そこに性悪な女が登場 見事に人生を狂わされる 

人生経験豊富ならばいっぺんに見抜けるようなことも 学者一筋の彼にはできなかったのであろう

有能な才能が一つ消滅してしまった これは日本にとって大損失だ

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

|

« タイムトライアル | トップページ | ヴィッキーが大好き 妖魔伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/60106368

この記事へのトラックバック一覧です: ホエールウォッチャー:

« タイムトライアル | トップページ | ヴィッキーが大好き 妖魔伝 »