« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

LUCY ルーシー

朝から体がスキッとしない こんな時は積極的休養が大切と思い ジョギングはやめてリュックをしょってウオーキング

靭まで歩きツルマルで朝定食 そのあと難波に出てパークスシネマで映画を見る

LUCY ルーシー この週末から上映されている映画だ

Lucy_main_large
春の映画館ではアナと雪の女王の予告編が頭に残ったが 夏ごろからの予告編ではこのルーシーがピカイチだった

良かったです 95点 面白かったです 皆さんにお薦めします

人間は脳の機能を10パーセントしか使っていない

主人公は事件に巻き込まれ 薬の運び屋にされてしまう (体内に薬を埋められる)

それが暴行を受けて薬が漏れ出してしまう

そして脳が覚醒されるのだ

あまり書くとネタバレになるからやめとくとして 皆さん是非見に行ってください

損はさせません

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BPM180

1キロ8分を体に覚え込まさすため 今日はBPM180で走ってみる

BPM160では どれくらい足を蹴ればよいのか どれくらい体を楽させればよいのか わかりづらいところがある

一生懸命走ればキロ6分になってしまうし 全然楽に走ればキロ8分30秒になってしまう

そこで今日はBPM180で走ってみた 見事にキロ7分だった

BPM180だと テンポを刻むのに精一杯で走りを調節する余裕がない

ずっと同じペースで走るしかできない

キロ7分というのは 時速8.5キロ 私には十分なスピードだ

よし これをマスターしようと思ったが 去年のブログを読み返すと 私は去年の9月にこのレベルに達していた 

去年は10月11月に3つの大会に出る羽目になり 結構追い込んだ練習をしていた

その結果入院する羽目になったのだった

今年はあまり追い込むことはやめようと思う 健康第一だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ8月も終わりですか

今年の8月は1回も猛暑日がなかったらしい

35度を超えた日がない 雨が多かった今年の夏 

夏らしいカラッと晴れた日がない寂しい夏だった

昨日の夜ジョギングに出たが もう秋という雰囲気だった

夏らしい思い出はなにもない ビヤガーデンも行っていない

青い空 真っ白な入道雲 まぶしい砂浜 そんな夏が欲しかったが

今晩公園に金魚を埋めに行こうと思ったが 雨が降り出している

週末も雨模様 こんな8月は嫌いだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚その後

金ダライでの塩水療養が効いたと思い 睡蓮鉢に金魚を戻す

睡蓮鉢はかなり洗ったつもりであった 砂利石も何回も洗ったが 1日立つと白く濁っているし 腐った臭いもしている

小さな泡が水面にいっぱいだ コップですくい取ってバケツに入れる バケツに入れても泡は消えない なにか嫌な予感がする

昼ご飯の後 金魚を見ると動いていない

つついても動かない あっ死んでしまった

濁った水ではかわいそうなのでバケツに新しい水を入れて そちらに移した

かわいそうなことをした そんなに慌てて睡蓮鉢に戻さなかったらよかったと思った

ずっと見ていると かすかにお腹が動いているように見えた

あわてて岩塩を放り込む 30分も祈りながら眺めているとかすかにエラが動き始めた

奇跡的に生き返った

しまいこんだ金ダライを慌てて出し 水を張る 岩塩を入れて3時間ほど待って金魚を移し替えた

今はかすかに泳いでいるが 今晩が山場か がんばれ金ちゃん

追伸 午後9時 ジョギングから帰ってきて 金ダライを覗くと もう動いていませんでした

弁慶の立ち往生のように立派な姿のまま死んでいました

001_480x640
店を閉めたとき 私の見ていないうちに死ぬな と魔法の言葉をかけていたんですが 私はダンブルドアではなかったらしい

寿命は変えれなかったのか 昼の奇跡の復帰はなにだったのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボについて

金魚はなんとか良くなってきている

しかし狭い睡蓮鉢(50センチあるのだが)の中で過ごすのでは運動不足だろうな

しかもエサは十分にもらえていれば メタボになっても当然か

自分の姿がかさなる

ところで私の体重は朝の体重で61.5キロ この体重で三日ほど動きがなかったのだが 

昨日の朝は61.5キロ ジョギングから帰ってきて体重計に乗ると60.9キロになっていた

そこから朝ごはん 即席ラーメンを食べる 中には何も入れていない ただの麺とダシだけ

昼は即席のカレーうどん 肉を少々と玉ねぎを少し入れて煮込んだ

夜は硬い焼きそば(トロっとしたあんかけがかかったやつ)

朝昼晩と麺だった 量は絶対的に少ないと思っていたのだが 夜体重計に乗ると63.2キロになっている

不思議だ2キロも重くなるような食事でなかったはずだ ジョギングもした 立ち飲みにも行っていない 量も食べていない なのにこの結果

麺は太るのか 不思議でならない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカが死んだ

二日前メダカが死にました

まあ2年生きたので寿命かと思ったのですが その晩から金魚もおかしくなる

えらく暴れるのだ 何回も水面に跳ねる 水面には消えない泡がいくつもある

泳いでいる時も少し傾いているし エサをやっても食べない

ネットで調べると エサのやりすぎか 水質の悪化らしい

金ダライに移し睡蓮鉢を洗う

001_800x600
くっ くさい ヘドロが溜まっている 何回も水洗いをする

1週間に1回か2回 ポンプで水を汲み出し 水を補充していたのだが それではいけなかったらしい

底の石もお米を研ぐ時のように何回も洗った

金ダライのほうには岩塩もほりこむ

002_800x600
金魚は1ヶ月ほどエサをやらなくても死なないらしい 病気の時はエサをやらないようにと書かれていた

まあ二日ほどで もとの睡蓮鉢に戻せれるであろう

1ヶ月もエサをやらなければ スマートになるんだろうな

ダイエットにはやはり食べないことか 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山レジャーきっぷ

六甲山レジャーきっぷというのの阪神電車版を買っていた

近所の駅から御影駅までの往復と六甲山ケーブル駅までの往復バス料金 ケーブルの往復料金 山上バスの乗り放題の料金まで含んで 1550円

10時に家を出る 晴れ間は覗いているが 六甲山上は雲がかかって見える

001_800x530
レトロなケーブルカーに乗って山上駅まで そこから高山植物園までバス

時刻は12時を回っている

植物園のベンチでお弁当をひろげ食べ終わる頃 ポトポトと雨が降ってくる

003_800x530
駆け足で植物園をまわる というか花はほとんどなかった

005_800x530
8月末という時期は植物園には不向きな時期なのだろう

遅咲きの紫陽花が見れた程度

006_800x530
オルゴールミュージアムまで逃げ込む

008_800x530
1時半からのコンサートを見たが 別に大したことなし まあ1回訪問すればそれでいいか

展示場で 星に願いを のオルゴールがあったので動かしてもらう

以前長浜のオルゴール館に行ったとき6000円程で買ったことがある

音に厚みがある だいぶ違うなーと思ったが こちらは200000円以上 そこまで値打ちがあるとは思えない

オルゴールはお終いの方になると スピードが落ちて何とも言えない感じがあって そこが好きなのだが さすがに200000円も払おうとは思えない

010_800x530
外に出ると雨が激しい 嫁さんが持ってきたカッパを二人でかぶりバス停まであわてて逃げる (ほかの観光場所はパス)

なんとかバスに乗り (雨のため超満員) ケーブル駅まで ケーブルも満員で立って乗る

しかしそのせいで御影までのバスは前の方で乗れて座って帰れた

しかし天候不順ですね 今年は 

残念な六甲山観光でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気が変わった?

昨日の朝 ジョギングに出たとき 少しすごしやすかった

今日もだ

空気が変わったか? 秋の気配を感じる

今日は1キロ8分を体に覚えこませるため商店街を走る

1本目 8’05” 2本目 7’49” 3本目 8’06” 4本目 7’48”

ほぼ1キロ8分のペースだが ずっと同じペースで走れていない

ダッシュしたり歩いたりだ

まだどんな感じで走ったら1キロ8分になるのか 体感できていない

1キロ8分だとスロージョギングのようにすり足では達成できない

ランニングのように地面を蹴って宙に浮かなければいけない

どれぐらい蹴り出せばよいのか それがまだ分かっていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広末涼子 聖女

WGPバレーボールにパンパシ水泳 

やっとテレビをつけようかと思うような番組が始まりました

スポーツはいいですね がんばれニッポン

それとハードナッツの後番組 聖女も見ごたえがありましたね

ハードナッツでは学芸会のような橋本 愛の演技にうんざりしていましたが (ストーリーがよかっただけに余計残念です) 広末涼子 さすがの演技 大好きな女優さんです

初の悪女役ですか これからどうなるか目が離せません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨による被害

盆明けの大阪では真夏の太陽が戻ってきていますが 広島ではえらいことが起こっていますね

今回 台風でもない 津波でもない 雨が降っただけの被害です

ただし1日で2ヶ月分の雨が降るという異常事態

あきらかに災害が今までと違ってきました

木を切ったから水害が起こったということではない

気候が今までと違ってきたという 地球規模の問題です

どうなるんでしょう 地球は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体は出来ていた

ダラダラした盆休みが終わり 今朝からまたジョギングをおこなう

九条の商店街を走る直線1キロのコース

最初の1本は8分11秒 1キロ8分のスピードは出ませんでした 残念

ところが復路の1キロ 最初から少し飛ばす 途中10秒から15秒ほど歩きましたが 気を取り直して走る 8分は切れたかと思ってストップウオッチを押すと なんと 6分49秒

びっくりです 1キロ6分台で走れているではありませんか

なるほど これが1キロ6分台のスピードかと驚きました

走っている時からランニングを体感 両足が宙に浮いている感覚があります

1キロ10分まではウオーキング 1キロ8分まではジョギング それを越えるとランニングとはっきりわかりました

スロージョギングの時はどちらかの足が地面についている (これは本来のランニングではないと気づいていましたが) 両足揃って宙に浮いている感じはありませんでした でも今日ははっきりと両足が宙に浮いているのが感じ取れました

スロージョギングを始めて4年目になりますが 体はランニングができる体になっていたんですね 素晴らしい

45歳の時背骨の病気で 大きな交差点で信号が黄色に変わっても そこから走り抜けれなかったのに 今では10キロの大会に出たりしています

健康って素晴らしい 今日からジョガーではなくランナーの仲間入りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の空

盆休みが終わった初日 空は真夏の空に戻った

暑いがジメジメしていません 気持ちが良い

Yjimage昨日覗いた全日本ジュニアテニス ダブルスの子は 佐藤南帆 といって去年は12歳以下でシングルス ダブルスの2冠 今年は14歳以下でまたもやシングルス ダブルスどちらも優勝していました

このレベルになるといかに14歳以下といえども 体の動き ラケットの動きどれをとっても見事にボールに向かって行けています すべての力がボールに乗っかかって行ってました

このまま体が大きくなっていけば日本を代表する選手になるでしょう

新しいスターの誕生なのに新聞には載っていません

あいも変わらず 野球 野球 少しゴルフ

いかに日本人がスポーツ貧乏か がわかります

何回も言っていますが 野球のゲームのルールは スポーツではありえません

どうして守りと攻めが決められているのか 守っている方が点が取れないなんてスポーツではありえない

アメリカンフットボールも攻めと守りが決められているが 守っている方が点を取ることができます

スポーツでは攻めと守りが決められていません 一瞬の隙が勝負を決めます

野球を見に行っている人間もスポーツ音痴と思われる人間ばかり スポーツを知らない人種です

スポーツ観戦ではなくただ騒ぎたいだけ

まだ高校野球や草野球はゲームの進行にテンポがあり なんとか見れます

プロ野球のピッチャーが投げるのに どうしてあんなに時間がかかるのか

見ていて退屈で仕方がない

まあ 蓼食う虫も好きずき ですから構いませんがね

話変わって そーめん これも嫌いです

そばの太さまでは好きなんですけどねー あの細さがいけません 口に入れた感触 これが嫌いです

うどんもひやむぎもそーめんも同じ材料なのに どうしてこんなに食感が違うのでしょう

こちらも 蓼食う虫も好きずき でどうでもいいことですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本ジュニアテニス

今年の盆休みは本当に天候が悪い

ご近所の兵庫や京都 滋賀で洪水や浸水の被害が出ている

どこにも行く予定を立てられず 朝から友人宅へDVDを取りに行く 

そのついでに靭のツルマルに朝定食を食べに行った

ツルマルを出てうつぼテニスコートの前を通ると テレビの中継車が目に入る

何をやっているのだろうと覗くと 全日本ジュニアテニスの決勝日だった

10時から しかも無料だ

10時過ぎまで喫茶店で時間を潰し見に行った

001_800x600
いいですね テニスの試合の観戦は 

プロ野球と違いまさにスポーツ観戦です 一瞬たりとも目が離せません

これは多分18歳以下の女子ダブルス決勝です フルセットにもつれ込んだ

横のコートを見ると 小さな子のテニス こちらは14歳以下の女子ダブルス決勝

003_640x480

前衛にいる小さい女の子が素晴らしかった 4人のうちほとんど彼女がポイントをあげていた 将来の伊達公子か

見事優勝したが シングルスはどうだったのだろう あとで検索してみよう

001_600x800メインコートの売店を覗くと 銀にコーティングされた傘を売っていたので あわてて買ってしまった

これも1年ほど前から欲しかったものだ ¥2900

満足して12時過ぎに帰宅

夕方は一休温泉に疲れを取りに行く

おかしな盆休みが終わった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオが上手く使えない

16日 釣りに行く予定だったが あちらこちらで大雨警報が出ている

今年の天気はおかしいですね 今頃になって梅雨のようになるなんて

仕方なく家でウロウロ

ラジオで録音した英語講座を聞くも何かおかしい

スペイン語講座や音楽が入っている

これは故障? いやいや時間の設定が間違ったのであろう (そんな間違いを私が起こすか?)

しかも自動で時間は修正してくれるのではないのか?

設定した時間を見ようとしたがわからない 解説書を引っ張り出し コンセントから電源を取れば画面に時間が表示されることが分かる (乾電池で動かしているときは時刻を表示しないらしい)

やっと時刻を表示させたら5分も違っていた

そこから再設定の仕方がわからない 解説書を必死に読んでやっと再設定の仕方がわかった

正しい時刻を打ち込む 自動で時刻の修正は 正しい時刻との差が3分以内でないと行われないらしい

さあ 明日の落語はちゃんと録音できるであろうか ちょっと心配だ

追伸 日曜日 落語の放送は高校野球のためなかった ちゃんと治っているかどうかは月曜の英語講座までわからない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めての野球観戦

13日14日と暇だったので 最初の予定通り15日から盆休みにする

明日釣りに行く予定を立てたので昼は釣具の整理 クーラーボックスから水汲みバケツまで引っ張り出して掃除をした

001_800x600夜6時からチケットがあったので京セラドーム大阪まで野球を見に行くが 雨が降り出していた

唐揚げとビールを買ってドームまで傘をさして行く

中に入ると超満員 内野席は2階は満員 仕方なく3階まで上る

ゲームはオリックスが勝っていたが 4回終了時で8時になっていたので帰ることにする

どうもプロ野球は好きになれない

003_800x600まだガラガラの球場だと我慢できるが (漫画のがんばれタブチくんのような西武球場だったら好きになれるのだが) こんなに満員だとそれだけで嫌になる

プロ野球は時間がかかりすぎる 草野球や高校野球なら1時間半ぐらいで終わるのに プロ野球は終わらない

2時間たって4回終了なんてゴメンだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は盆休みなし

13日です

普段なら盆休みしているんですが 先週台風で店を休んだため 今年は盆休みなしに

まあ 週末の土日は連休にするんですが

しかしどこにも行く予定は未だたっていません

何をすれば楽しいいのか 年と共に楽しいことが少なくなってきました

まあ久しぶりに土日どちらかに魚釣りにでも行くか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ到着

ネットで買ったラジオが届きました

びっくりするぐらい高機能になっていますね

放送局も地域を選べば簡単に設定できます (まあ今のテレビにはこの機能はついていますが)

時間も1回設定すれば後は勝手に修正してくれます

予約録音も非常に簡単

早速日曜9時からの落語を予約設定

それとNHKの英語講座も2種類予約をしました (月曜から金曜ですが簡単に出来ました)

電波もよく入ります

まあ テレビ音声が聞ければもっと早く買っていたのですが これはラジオ局がしっかりしていないからテレビを聞こうと思うだけで ラジオ局がしっかりしてくれれば良いだけですからね

ますますラジオ人間になりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

昨日は台風のおかげで涼しかったですね

でも 雨風は強かったです

今日は朝早くから目が覚めたので 6時半から堂島川沿いにジョギングに出ました

猫ちゃんは無事だったのかな

ポーチに魚肉ソーセージをいれて出発

001春には4匹いた子猫は今では1匹に

もう親猫と同じような大きさになっています

持っていった魚肉ソーセージは食べてくれました

この親子は結構太っていますが 見栄えの悪い猫は余りエサをもらえないのかやせ細っています

002_800x600グレーのやせ細った猫にもソーセージをやる

次回もこのコースをジョギングするときは ソーセージを持って出よう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポータブルラジオレコーダーを買う

K0000463005昨日ネットでソニーの録音機能付きラジオが急に値下がりをしているのに気づく

ヨドバシに行った際現物を見てみた

予想していたより小型だ まさにポータブルラジオだ

昔はラジオを録音できる機械といえばラジカセしかなかったが これは8GBの内蔵メモリーで357時間の録音ができる

これは欲しくてたまらなかった物だが 1年以上我慢していた

これで野球シーズンが終わってからの落語放送をいくらでも録音できる ジャズの放送も録音できるぞ

私が持っているミニステレオはMDに録音できるが 予約は週に2本しかできないし 消去が面倒くさい

このラジオ 語学勉強用によく売れているらしい 英語の勉強もしてみるか

税込¥13683 

これでGPSウオッチはますます遠くなってしまったが 仕方がないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マレフィセント

台風が向かってきている

今回近畿地方は避けられそうにない

今までは大阪においては 台風どこっていう感じがするほど避けれてきたが 今回は無理だろう

急遽店を休みにする

朝から雨の中一休温泉に 雨だれを見ながら浸かる露天風呂も一興だ

一休を出て難波まで やっとマレフィセントを見に行く

上映10分前だったが 希望の席に座れる

やはりパークスシネマはゆったりする 足元も広いし 両となりに肘掛がついている

500ミリのサッポロ黒ラベルと柚子こしょう味の柿の種をもって ゆっくり楽しめた

結局一人で見に行ったのだが 前にも書いたように 眠れる森の美女 は私が生まれて初めて一人で見に行った映画だから 一人が良かったのかもしれない

良かったです 75点 大人の童話になっていました

真実の愛のキス ネタバレになるので書きませんが そういうことだったのか

しかし自分を裏切った男の子供をそんなに愛せれるものか? と思ったりしましたがそこは童話ですものねー

満足して映画館を出て地下鉄で梅田まで 淀川花火が中止になったとアナウンスされていた

25年続いた花火大会だが中止ははじめてらしい

ヨドバシで録画用の空DVDを買って ぶどう亭で遅い昼ごはんを済ます

阪神百貨店で高野山1200年至宝展で空海に触れる

空海は鯨統一郎の本で興味を持っていた

急にできた休みだったが 満足の1日だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードナッツ!

花子とアンは視聴率がいいらしいが もう見ていません

あまちゃんの録画はまだ時々見ていますけれど

火曜日にしている ハードナッツ! 見ていなかったのですが 嫁さんが録画をしているので今日見てみました

あまちゃんのユイちゃん(橋本 愛)が出ているのですが この演技があまちゃんのアキ(能年玲奈)そっくりなんです

このドラマは能年玲奈のために書かれたのではないかと思うぐらいです

そこまでアキちゃんに似せて演技をさす必要があるのか 疑問です

橋本 愛はそこそこほかの映画に出ていますので 演技はできます

残念ながら能年玲奈はそこまで演技ができるとは思えない

にもかかわらず ほとんど能年玲奈というほどの演技です

せっかくストーリーが面白いのに 興ざめです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィッキーが大好き 妖魔伝

昨日は偉そうなことを書いたが 男には無条件でひれ伏してしまう女性というものがいる

Imageshihjk1uk私にもそういう女性がいる もし 目の前にヴィッキー・チャオが現れると 総てを投げ捨ててしまいそうだ

中国映画のコレクションは HERO 英雄 を持っているだけだが レッドクリフを見たとき とても気に入った女優さんがいた

映画がもう一つだったので忘れ去っていたが ツタヤで妖魔伝を借りてきて思い出した

レッドクリフでは王女ながら敵陣に男に化けてスパイとして潜入する役柄だった

この映画でも 王女の役で武術の達人だ 子供の頃熊に襲われ顔に傷を負ってしまう

69945108500x333
左の黄金のマスクをつけているのが彼女だ

私はタヌキ顔の女性には興味を持たなくて キツネ顔の女性に弱いと思っていたけれども そうではなかったらしい

右の女性はもろにキツネ顔 役も1000年の修行をつんだキツネの妖魔だが 別に惹かれなかった

どうも女女したのより 男っぽさ(精神的に)を持った女性の方が好きになるらしい

このように男には 自分でどうしようにもできないものがあるらしい

笹井氏にとって 小保方氏はそのような存在であったと推測できる

男って辛いものだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホエールウォッチャー

海にいる鯨を観察する人々をホエールウォッチャーというが 本読みの間では鯨統一郎の本を読みあさる人を指すらしい

何を隠そう 私もホエールウォッチャーの仲間入りをしている

彼の本には バーの片隅で事件の情報を聞くだけでアリバイくずしをして真犯人を言い当てる 桜川東子シリーズや 人の深層心理を読み解いて真犯人を追い詰める 波田煌子シリーズ はては腰掛ける安楽椅子が話しかけて事件を解いていく 堀アンナシリーズがあるが なんといっても 歴史的事実を覆す 宮田六郎シリーズがピカイチだ

昨日昼過ぎから 著名な科学者が首をつって自死したというニュースが流れてきた

階段の踊り場で首をつったらしいが その状況が飲み込めない 踊り場に首を吊るようなはりがあるのだろうか と一瞬思ったが 手すりに紐を通しそこに首をかけて飛び降りれば可能かと思いとどまる

さあ 私も推理しよう

彼の顔をテレビで見ていて あー この人はお坊ちゃまなのだなー とひと目でわかる

研究室で培養されたような純粋無垢な人と思われる

男と女の手練手管など関係ない人生を送ってきたのだろう

そこに性悪な女が登場 見事に人生を狂わされる 

人生経験豊富ならばいっぺんに見抜けるようなことも 学者一筋の彼にはできなかったのであろう

有能な才能が一つ消滅してしまった これは日本にとって大損失だ

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムトライアル

暑いです 蒸し暑いです

なんとなく練習ペースがつかめません

朝に走るか? 夜に走るか?

冬のように7時から8時まで走れれば 仕事にも差し障りがないのですが 今の時期その時間帯は結構暑い

それで日陰のコースを見つけたんですが ちょうどそのコースが直線1キロなので 暑い間は長い時間走るより 短い時間 ちょっときつい走りをしようとおもった次第

1キロを4本 タイムトライアルをしながら走ります

これなら今持っているストップウオッチで キロ何分かが一目瞭然

ペースがわかります

自動でペースが測れるGPSウオッチはまだ買っていません

ランニング用ストップウオッチを二つも持っているものですから まだそれ以上にいるのかどうか

でも直線1キロコースを見つけた以上 もう必要ないかもわかりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の盆おどり

今日九条の商店街でイベントがあった

地下鉄九条駅から西側の狭い方の商店街 そこに面する市場で 越中おはらの風の盆おどり

もちろん商店街では子供用にいろんなゲームや金魚すくいやらも行われている

5時過ぎから覗きに行く

004_800x600まあ10数名の小さな連だったが 地元で見れたのはよかった

去年旅行会社から弾丸ツアーがあったので よほど申し込もうと思っていた (今年は残念ながらそのツアーは見当たらない)

胡弓の音色が良い 本場ではもっと多くの人が夜中じゅう踊るらしい

006_800x600
しかし その後立ち飲みで話をした友達は 風の盆を知っているものはいなかった

みんな割と世間知らずなのだなー

そんな人達のために こちらをどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ 今日から8月です

さあ 今日から8月です

去年の8月はどうだったのか 去年のブログを読みかえしました

わりと活発に動き回ってましたね

盆休みに戦艦大和を見に行ったり スロージョギングの会に参加したり テニス部の集いも開いていた

映画も結構見に行っている

今年はまだなんのプランもないし 何かをしようという気もおこらない

老化現象かなー 

なにか面白いことがないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »