« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

なぜ停電危機のニュースが流れない

天神祭りも終わり 本格的な夏になりました

去年までだったら 電力不足が新聞やテレビで流れていたのに 今年は聞いたことがありませんね

原子力 0 の夏なのに

去年まで危機感を無理に煽っていた そんな風にも感じられます

原子力を使わなくても電力供給はやっていけるんですね

それなら 原子力発電を止めましょうよ

コストが安いと言っても 廃棄物処理やら事故の起こったときの後始末をコストに入れずに計算するのはおかしい

現に今も福島の後始末が出来ていない

原子力発電はコストが安くありません しかもそれなしでも電力は足りている

日本は世界に先駆けて原子力以外の電力供給を確立すべきです

安倍総理 早く目を覚ましてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リバウンド

この3週間ほど ダイエットのリバウンドが起こっている

1週間で見ると土日にかけて体重が落ち 週央に体重のピークが来る

ようするに火水木あたりで体重が増えてしまうのだ

この前の土曜日にせっかく 60.6キロという体重を記録したのに またまた増えるのか これはどうしても阻止しなければいけない

今日月曜夜 店を閉めて携帯電話の万歩計を見ると 1000歩ちょっとしか出ていない

私はペンより重いものを持たない 完全な運動不足だ

これで立ち飲みに行き 晩ご飯を食べると絶対リバウンドする

晩ご飯のメニューを聞くと とんかつ らしい

立ち飲みはやめて 服を着替えてジョギングに出る

これで日曜日の体重と変化なしでいられた

今週は絶対リバウンドさせないつもりだ そうすると土日には60キロを割るかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOD ZILLA

朝6時から 嫁さんの要望で難波までジョギング

今度待ち合わせをする場所を確認しておきたかったらしい

行きは結構日向を走る (日陰が少なかった)

難波では 地下鉄四つ橋線の難波駅 阪神の難波駅 JRの難波駅を見て回る

帰り道はなぜかほとんど日陰を走れた

7時に家に戻りシャワーを浴びる

今日は3時台の映画を見に行くつもりだったが 朝からボーッとしていても仕方がないので 10時上映の GOD ZILLA を見に 9時前に出かける

Godzilla2014moviewideTOHOシネマは何回行っても迷う

なんとかたどり着きチケットを買って コンビニにハイボールとビーフジャーキーとピーナッツを買いに行き 中に入る

席に座り なぜTOHOシネマが好きでないのかがわかる

隣の席との間隔がせまいのだ 昔の映画館と同じなのだ なんばパークスはゆったりしている 席の傾斜も違う 今日は前の席の人が邪魔で字幕が読みにくかった

しかし ゴジラは東宝映画なので TOHOシネマでしか見れない 残念!!

さて 映画ですが まっとうなゴジラ映画でしたよ 東宝ゴジラ映画シリーズの最新作と言っていいでしょう

それ以上でもそれ以下でもありません

まあハリウッド製ですから 破壊される都市はアメリカですし 対戦する怪獣はサタンの頭だけカメムシの形にしたものでしたが

私は早朝ジョギングをしたため 2度ほど居眠りをしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60.60キロ

暑いですねー でも何もすることがないので 夜一休温泉へ

土曜日はくすり湯があります

ゆっくりして脱衣場で体重を計ると 60.60キロ

やっと60キロ台に突入です

帰りに大阪王将に寄り 餃子と野菜炒めとキムチと卵スープ それに丼鉢のごはんの餃子定食を食べビール1本を飲んで 家に帰って夜の体重を計ると 61.9キロになっていましたが

なんとか60キロ台を維持したいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいジョギングコース

暑いですねー この頃は7時ぐらいにはもう走れません

昨日はいつものコースを5時半から走りました この時間帯はまだましです

今日は7時から走りに出たので 商店街の中を安治川隧道まで往復して 国道を境川まで往復

商店街の中はアーケードがあるのでずっと日陰ですし 国道も南北に走っているため 東側を走るとずっと日陰です

これなら7時台でもなんとか走れそう

境川から川口まで伸ばせば 距離も5.5キロ程になります

ジョギングをせずに3食きちんと食べると 体重は確実に増えていきます

ジョギングをすれば少々食べ過ぎてもOKです

私の生活では ジョギングをしない日は 万歩計は2000歩ほどしか出ません

やはりジョギングでの10000歩(約1時間)は体に必要なのですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナと雪の女王のデジタルコピー

この間買った アナと雪の女王 ブルーレイのディスクとDVDのディスクとデジタルコピーが付いていたのだが デジタルコピーが何回やっても出来なかった

私はスマホもパッドも持っていないから パソコンで見れればOKなのだが

メールで問合せをしたが 上手くいかなかったので 今日電話で問合せをした

電話での遠隔操作で やっとディスクなしでパソコンで見れるようになる

これでDVDは居間に置いておくことができる

ブルーレイは再生する機械さえ持っていない 将来機械を買ったときのために取っておくつもりだ

しかしこの商品 1週間で200万セット売れたらしいが みんな上手く出来たのであろうか

それとも私がパソコン音痴なだけであろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラの映画

マレフィセントをまだ見に行っていないのだが ゴジラの映画が今日から始まる

口コミを見ると賛否両論である

これは実際自分の目で確かめなければと思った

たしかにスタートレックの最近の2作の映画のように 昔からのゴジラの熱狂的ファンにとっては歯がゆい映画かもしれないが スタートレック同様普通の人から見れば面白い出来らしい

私はゴジラの第1作から実際に映画館で見てきた人間だが それほど熱狂的なファンではないので 楽しめると思う

しかし新聞の宣伝を見ると 日本のゴジラと違い目が強調されていない

パシフィックリムの怪獣も目が目立たなかった

ゴジラといえばあの大きな目(歌舞伎のにらみを思い出させるような)が印象的なのだが アメリカの怪獣は意志的なものを持たせないのだろう

日曜日に見に行こうと思って劇場を調べたが なんばパークスでは上映されていない

えっ トーホー系しか上映されないのか

せっかくパークスのゆったりした席で見たかったのに残念だ

仕方がない トーホーの尻が痛くなる映画館で見るか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・おおさか FUNRAN

ツール・ド・おおさか FUNRAN に夫婦で申し込む

9月23日に行われる 地下鉄を使ってのファンランである

大阪城公園 鶴見緑地公園 中之島公園 長居公園 等 大阪の有名ジョギングコースをすべて地下鉄で巡って 現地をジョギングする大会だ

おまけにハルカスの階段まで登るらしい

新世界での串カツランチまでついている

地下鉄以外の移動距離は18キロ ちょうど手頃な距離だ

各地を走って 地下鉄に乗っている間は休憩できる

楽しみだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力しないで作家になる方法

気が付けば この1ヶ月で6冊もの鯨統一郎の本をネットオークションで落札している

まあ一冊50円から300円ぐらいであるから 値段的には大したことがないが (サイン入りの本は1200円もしたが)

その他にも 図書館で数冊借りているから 10冊は読んだ勘定だ

9784334927653この 努力しないで作家になる方法 も図書館に文庫本があったのを借りてきて読んだ

この本 鯨統一郎 に興味のない人には全然面白くない本だ

ほぼ自伝小説 しかし彼に興味のある人間には 読んで泣かされる本だ

デビュー作 邪馬台国はどこですか? が本になるまでの苦労が書かれている

この 邪馬台国はどこですか? を読んだとき この作家はなぜこんな広範囲なものごとをどれだけ深く調べ上げたのであろうか と疑問を感じた

いや この作者は天才だと感動してしまった (本当に)

ネット友達のかねとしさんは 覆面作家で何人かの作家による合作ではないかと教えてくれた

でも この本によると苦節17年の後に生み出された名作だということがよくわかる

この単行本(税抜き1500円)がオークションで250円(送料160円)で買えた

彼のファンなら持っていたい本である (ファンでなければクソ面白くない本であるが)

しかし書いてある内容は事実であろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は暑いのか?

今年は例年より暑いのでしょうか

それとも体調が変わったのか

去年までクーラーなしで眠れていたのに 今年はそれができない

ぐったりである 夏負けしそうだ

水曜朝 最低体重を記録したが その夜には2キロもリバウンド

朝昼晩3食食べて 立ち飲みで飲んで ジョギングをしなかった

その後土曜日まで暑くて毎日立ち飲みに通う もちろんジョギングはなし

夜に走るというのがまだ体に染み付いていない

体重(夜の食事後)は64キロ近くまで戻ってしまう

これではいけないと 日曜朝から西トレーニングルームへ行く

筋トレとスクラッチを念入りにする

昼ごはんを食べて少し休憩をして 走りに出ようと思ったら雨が降り出す

5時頃雨があがったので 1時間ちょっとのジョギングに出る

お蔭で 今日の夜の体重は62.6キロまで落ちる 明日の朝の体重は61キロ台だろう

やはり私の生活習慣ではジョギングが必要なようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで来たぞ アナと雪の女王 2

ますます吹き荒れる アナと雪の女王現象

社民党の福嶋議員までブログに書く始末 (評判は悪いが)

しかし 各県知事が一生懸命演じているユーチューブを発見

ここまで来たか アナと雪の女王現象

でも可愛らしいので ぜひ見てください

子育て連盟のアナと雪の女王

さて私は今日楽天から配送されたDVDをじっくりと見直そう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエットの現状

今朝体重計に乗ると 61.6キロ

多分この5年ほどで最低体重だ

体重記録ダイエットを始めて3ヶ月目だが 2ヶ月が過ぎた頃から効果が出てきた

それまでは ほとんど効果なし というか その頃から結構ジョギングに励んだが 体重は落なかった

しかし体形は確実に変わっていた これが健康ということではないのかな

体重を落とすには 運動より食事療法しかないのかもしれない

しかし体重を落とすイコール健康ではないのかもしれない

体重が落なくても ウエストが引き締まり 動きやすくなる これが健康でしょう

運動と食事療法 この二つでダイエットするのが 健康ダイエットでしかないのだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

署名入り本

土曜日ネットをしていたら ヤフオクで鯨統一郎の署名イラスト入りの本が出ていた

文庫本で1200円だから定価より高いと思ったが 新品とあったしサイン入りなので入札した

堀アンナの事件簿2 という本 堀アンナの事件簿というのは ネット仲間のかねとしさんが推薦していた本だ その続編だろう

無事落札したので 図書館の在庫を検索 ちょうど堀アンナの事件簿があったので 日曜に図書館まで借りに行く

やはり2を読む前に1は読まなければいけないだろう

このひと月でヤフオクで4~5冊 鯨統一郎の本を買った

出品者が読んだだけだから 結構綺麗な本がほとんどだし 古本屋より安い

まあ送料込で定価の半額ぐらいか

私は新聞なんかで評判の良い本を見つけると まず図書館で借りる 読んで気に入れば(何回でも読み返しそうな本だったら) 買うことにしている

だから家にある本はどれも捨てられない(処分できない) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体重は順調だが

この1週間 痛風のためジョギングが出来なかった

体重は順調だが 体形は悪くなっているような気がする

体重は増えていないが お腹が出てきたような気がする

それで土曜夜と日曜朝 1時間のスロージョグに出る

5月から体重を記録しているが おかしなことに日曜前後に体重が落ちている

水曜日あたりに重さのピークが来る それからまた週末にかけて落ち始める

全体としては5月より2キロは落ちたかな 今は夜の体重が62キロ台 朝が61キロ台である

あと1キロづつ落としたいものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れる森の美女

今上映されている映画 マレフィセント 嫁さんと見に行こうと約束をした

Yjimageしかし嫁さんは 眠れる森の美女 を知らない

そこでDVD鑑賞 (DVDは持っている)

実はこの映画 私が始めて一人で見に行った映画なのだ

中学1年生の時 難波の繁華街 道頓堀まで一人で行き 松竹座で見た

当時の私は背が低く小学生と言っても通用するぐらいだったが 学生手帳を出し学生料金で入った覚えがある

そして始めて英語の歌を覚えたのも この映画の曲だ (当時クラスメイトの女の子が一生懸命 ここはこう発音するのよと言って教えてくれた その発音がどう考えても単語と一致しなくておかしく思っていた)

私は幼稚園の頃からよく一人で市電に乗って親戚の家に行ったりしていて どこにでも行ける子であった

そんな生まれて初めて一人で見た映画だから 今回の マレフィセント はぜひ見なければと思っている

予告の低い恐ろしそうな歌声を聞くと(今でも歌詞は覚えていて一緒に歌える) ぞくぞくしてくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史は楽しい

今朝新聞を読んでいて 本の宣伝に目が行く

空の如く 海の如く 空海 (弘法大師) の物語

早速図書館に予約を入れた

鯨統一郎の推理小説を読んで 聖徳太子や空海 織田信長の秘密に俄然興味がわいている (昨日のNHKの本能寺の変のテレビは面白くなかったが)

聖徳太子は教科書から名前が消えたとか なんとかとか言われているし 空海の中国行も不思議がいっぱい 信長の人生も興味深い

今まで聞き覚えていたものが 1方向からの意見でしかないというのがよくわかる

今年の夏は高野山に行ってみようと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風8号

台風が近づいているせいか この二日急に暑くなった

湿気も多いし 痛風で歩くのも不自由していてジョギングも出来ず 鬱陶しい日々です

薬のせいで痛みも薄らいてきたので 今晩あたり飲みに出ようか

胃薬の次は痛風の薬 薬漬けの日々を送っているので ここらへんで気分転換といこう

| | コメント (0)

her/世界でひとつの彼女

日曜朝 嫁さんとジョギングに出ようと約束をしていたのだが 朝目が覚めると痛風が発症していた

右足が痛い まだ腫れは出ていない あわててコルヒチンを飲む

土曜日は右膝に違和感があったのだが ラジオ体操をして公園の周りを歩くと 走れそうなので結局10周走った

今日は走れそうにないので二人で一休温泉の朝風呂に行く

家に帰り 昼ご飯を食べて 今度は一人で映画を見に出た

her/世界でひとつの彼女 これはむつかしそうな映画なので嫁さんを誘うのはやめた (これは正解だった)

上映30分前になんばパークスに着くも 結構客が入っていて 前から4列目の席しか取れなかった

こんな前の席から映画を見るのは初めてだ

まあ アクションものでもスペクタクルでもなかったので なんとか見れたが (画面の大半は顔の大写し)

題名から恋愛ものの映画と間違って見に来ている人も多かったみたいだが 超本格的なSF映画であった (まあ10年か20年先の近未来であるから SFと気がつかない人がいるかもしれないが)

人間とAI(人工知能)とは どのような関係を持つべきであろうか どのような関係を築けるのであろうか

今 将棋界で苦労しているテーマであるが その一般論を問う映画です

将棋の世界では人工知能はまだトッププロの域には達していない なんて能天気な考えを持っているが そんなものはコンピューターの進歩するスピードから見れば 半年でひっくり返されるものでしかない

もし 人工知能が自我に目覚めれば どのような世界になるのであろうか?

それを問うた映画なのである

映画館を出て 登場している女優 どこかで見たことがあるのだが どこで見たのか覚え出さなかった

帰ってパソコンで調べると エイミー アダムス といって マンオブスチール(スーパーマンの最新作) に ロイスレーンの役で出ていた

それよりも前は 魔法にかけられて のプリンセス役で出ている 

へえー ロイスレーンは魔法にかけられて のプリンセスだったのか 知らなかった

もちろん この映画の主人公ではないですよ この映画の主人公は人工知能のため 声しか出てこない

しかし こんなガチガチのSF映画 みんなが見に行くとは思えない 

口コミを見ても 恋愛映画だと思って見に行って 駄作だ と言っている人が多い

SFと認識できているのは 10人に一人ぐらいだ

今は 人工知能が自我に目覚めないことを祈るだけである

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番早い流行語大賞予想

今年は流行語の不作の年であろうか

去年はあんなに候補があったのに

てっ も こぴっと も もう一つインパクトに欠ける

なにかないかなーと思っていたら 一つメガトン級のやつを見つけた

今年の流行語大賞はこれに決まりです

ダメよ~ ダメ!ダメ!

超面白いです 使い方もいろいろ出来そう

国会議事堂や原子力発電所の前へ 大勢で押しかけ (もちろん顔は白塗りですよ) 

ダメよ~ ダメ!ダメ! 

と言おうではありませんか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラドン

この夏 ゴジラの映画がアメリカから来る

というので日本のゴジラ第1作目を見る (DVDを持っている)

その後 なぜかラドンを見たくなった

ツタヤで借りてきて見た

この ラドン 日本の怪獣映画のなかでかなり上位に来るのではないだろうか

私なんか ゴジラよりよく出来ていると思う

たまたま蘇った古代生物が人間によってまた滅ぼされてしまう

ラドンはなにも悪くないのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商業統計調査

区役所の職員が調査票を持ってきた

3日で取りに来るという

仕方がないから苦労して記入したが この統計がきちんと使われるのであろうか

統計を取れば アベノミクスがスタップ細胞のように偽物とわかるはずだが

それともまだまだ大衆を騙し続けるつもりだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで来たぞ アナと雪の女王

アナと雪の女王のDVDがもうじき発売ですね

ぜひ買わなければ

ネットを見ているとこんなのがありました

博多弁やら大阪弁のアナと雪の女王

どう聞いても 本人が歌っているとしか思えません

今はコンピューターでこんなこともできるようになったんですね

ビックリです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩んでます 

神戸マラソンに当選して 今悩んでいること

GPSランニングウオッチを買うかどうか

去年 大阪か神戸のマラソン大会に通れば買おうと思っていたが 残念ながらどちらも落ちてしまった (まあ神戸はM君の影武者として走ったが)

今ジョギング用の腕時計は二つ持っている

一つは心拍計が付いているが ラップがとれないやつ

もう一つはラップが取れるが 走行距離がわからないやつ

今流行りのジョギング用GPSウオッチは 走行距離がわかるし どれくらいのスピードで走ったかもわかります それに交差点で止まれば自動で計測を中断します もちろん走り出せば自動で計測再開

でも 高い 30000円ほどします

悩みの原因はもう一つあります 

それは私が66歳ということ

そんなもの買って あと何年走れる?

70歳になっても走れるのであろうか?

若い頃 そんな年寄りを想像できたであろうか?

 否 そんな年寄り見たこともなかった

そんな想定外の年寄りをいつまで続けられるのでしょう 悩んでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »