« 空梅雨 | トップページ | 神戸マラソン当選 »

鯨統一郎

土曜日昼ご飯にカレーライスを食べた レトルトカレーである

御飯を多くしたのがいけなかったのか 胃の具合が悪い

大好物のカレーも注意しなければいけなくなったのか?

夜は更科でざるそばと熱燗1本だけにした

日曜朝の体重が62.6キロ 測定後ケーキと牛乳で朝食とした

その後図書館へ行き予約していた本を2冊借りて 阿波座の喫茶店へ

胃が悪いのでコーヒーはやめて抹茶ラテを注文

借りた本は鯨統一郎の 新・日本の七不思議 と すべての美人は名探偵である の2冊

この すべての美人は名探偵である が面白かった

鯨統一郎は 邪馬台国殺人紀行 から読み始めた

登場人物として 早乙女静香 桜川東子 翁ひとみ が出てくるのであるが これらのキャラクターが面白く 早乙女静香シリーズの 邪馬台国はどこですか? と 新・世界の七不思議 を読んだ

桜川東子シリーズの 笑う娘道成寺 を読むももう一つだったので 原点の 九つの殺人メルヘン と 浦島太郎の真相 を読む

今日借りた すべての美人は名探偵である はこの三人が出会う物語だ

推理小説とすれば 鯨統一郎作品の中でもピカイチかもしれない (邪馬台国はどこですか?のような 歴史を覆すというようなインパクトはないが)

彼の作品は 仏陀や織田信長 秦の始皇帝 果てはキリストまで いままでの常識を覆すパンチ力があるが 登場人物のキャラクターも面白い

1日で読んでしまった

その後夕方からジョギングに出る 晩御飯を食べて体重計に乗ると 62.3キロ

朝の体重より減っている 体重をつけ始めて2ヶ月になるが 夜の体重が朝の体重より軽かったのは初めての出来事だ

今朝は61.6キロ (金曜の夜には64キロあったのに) この二日間の体重の落ち込みは異常だ 病気なのかなー

 

|

« 空梅雨 | トップページ | 神戸マラソン当選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

書店で見たときに、気にはなっていたのですが読んでません。
機会があれば手に取ってみようと思います。

投稿: かねとしがばなー | 2014年6月30日 (月) 22時54分

かねとしがばなー様
邪馬台国殺人紀行を推薦したかねとしさんなら この本は読まなダメでしょう
面白さは保証します

投稿: 夢人 | 2014年7月 2日 (水) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/59901504

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨統一郎:

« 空梅雨 | トップページ | 神戸マラソン当選 »