« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

越乃寒梅

イオンが開店1周年ということで大きなチラシが入っていた

久保田と越乃寒梅が2680円で売っていた

久保田は何回も買っているが 越乃寒梅は飲んだことがなかったので 1升買った

昨夜早速飲んでみた 上手い

あと焼酎の赤霧島というのも買った こちらはまだ飲んでいないのだが 今評判の芋焼酎だ

これは2408円 どちらもワオンカードを使うと5パーセント引きで買えた

お正月のような酒揃えになった

| | コメント (0)

朝昼晩の温度が違いすぎる

この2~3日 昼はめちゃくちゃ暑い

30度ほどある

ところが朝晩は上着がいる

1日のなかで10度から15度温度が違う

体に悪いですね

昨日は昼 店のクーラーをつける 5月なのに

今年の夏はどうなるのであろう

| | コメント (0)

ハッピーバースデイ

ハッピーバースデイ cake

元気にしてますか?

ダンスはまだ頑張っているのかな?

| | コメント (0)

最近飲みに出るのが怖い

毎日朝晩体重をグラフにつけているのだが どうしても右肩上がりになる

水を1リットル飲めば体重は1キロ増えるのである

水は1リットルも飲めないが ビールだと簡単にそれ以上飲んでしまう

2本飲めば1.3リットル以上になる

おしっこで出る量は1回に200CC以下だ (これは去年入院して1日中のおしっこを取らされた時に分かった)

1回おしっこに行ったとしても1リットル以上が体に残っている

その後家に帰って晩御飯を食べるものだから 体重が増えるのは当たり前だ

それに気づき この頃は飲みに出るのが億劫になっている

体重を下げるのには かなりの苦労がいるということを痛感している今日この頃である

| | コメント (0)

ダイエット1ヶ月 顛末記

今月はじめのゴールデンウイークから取り組んだダイエット

2日に1回以上のジョギングをこなしました (3日に2回ぐらいか)

1回の走行距離は4.3キロから7キロ

まあ 脂肪は内臓脂肪から燃える 皮下脂肪に移るのはその後であるというのはわかっていた

後半でやっとお腹周りがすっきりしてきたが 体重は1キロぐらいしか減っていない

体重が減らないのである これについて考えた

昔から痩せない人の口癖で 水を飲んでも太る というのがあるが これに行き着いた

以前から水を飲んで太るはずがないと思っていたのだが 確かに太らないが体重は増える

この前一休温泉で体重計に乗る 63キロ そこからの帰りラーメン屋に寄り晩御飯を食べる ぎょうざ1人前とビール大瓶1本

ぎょうざ1人前(6個)だけだから かなりの少食で済ませたつもり

ところが家に帰り体重計に乗ると63.8キロ 0.8キロも増えている

店の者に聞くと ぎょうざ1人前は120グラム前後 ということはビール1本分の重さがONされているのだ

なるほど 水を飲んでも太るとはこのことか ビール1本で0.65キロほど体重が増えるのか 2本なら1.3キロも体重が増える勘定だ

まあ余分な水分は夜中に1回 朝起きてのトイレで排出されるから 朝の体重が本当の体重ということなのだろう

若い頃はビールの水分など おしっこですぐに出ていたのだが 年を取ると体内に長く滞在するらしい

ということはビールさえ飲まなければ 1キロぐらい夜の体重は落ちるのか

まあ スタイルは思いっきり良くなったし 体も快適だから 体重に目くじらをたてることはしなくて良いのかも

| | コメント (0)

サイコパス

片山容疑者が自分が真犯人だと告白した

犯人はサイコパスじゃないですかって 自分がサイコパスだったようだ

事件の前半と打って変わって 猫の首に証拠物件をくくりつけるあたりから 急に稚拙になりましたね

ようするに目立ちたがり屋でしかないのでしょう こんなことをしなければ迷宮入りだったのに

携帯を川原に埋めるなんてもうド素人の域です これは目立ちたいよりも逃れたい一心か

さて サイコパスでおもいだされるのが 小○方さん

私だけでなく結構な数の人がネットに書き込んでいますね そう思う人が多いみたいです

まあ本人は悪気があっての行動ではないでしょうから 静観しますか

| | コメント (0)

体重って減りませんねー

体重をグラフにつけ始め2週間が経ちました

体重って動かないものですねー

今月はかなり走り込んでいます 体の調子は良いですし 腹回りもかなりすっきりしました

でも体重は変わらない 食べる量は減らしているし アルコールも減らしていますが 体重は動かない

今日は昼ごはんを食べている時間がないし 朝ごはんも食べなかった (若い頃はこんなことが常態だった)

1日1食にすれば今日の体重は落ちるのかな 今晩の体重計が楽しみだ

それとも今の体重が私のベストな体重なのかな

| | コメント (0)

丹田ってなに

ジョギングの本を読み返すと 丹田を意識しましょうとあった

丹田ってなに?

へその少し下らしいが 腹筋とも違うらしい

腹筋に力を入れるは分かるが 丹田に力を込めるが分からない

昨日今日と走るとき重心を上げるようにした

腰の部分を上にもってくる感じ?

たしかに腹筋に力を入れている感じと違う

横隔膜で内蔵を上にもってくる感じだ

いっぺんにランニングフォームが良くなったように思える

骨盤の前傾も感じられる そうか これか

これが丹田を意識するってことか

| | コメント (0)

神戸まつり2014

神戸大好きな夢人です

朝ラジオ体操に参加 その後7キロのジョギング シャワーを浴びて神戸に向かう

市役所前のフラワーロードでパレードを待つ

待望のディズニーパレード

002_800x532

008_800x530_2

009_800x530

神戸の街はいいですねー パレード以外にも見るものがたくさんあります

001_800x520_2

014_509x800_2

016_800x530_2

花舞台のそばの彫刻群 時計は狂っていましたが(笑)

015_800x290

もちろん花舞台も覗く

その後 遅れて家を出た嫁さんと合流

毎回訪れる生田神社のそばのお寿司屋さんへ

回っていない美味しいお寿司を食べて生田神社へ 生田の森を散策

019_800x530

022_800x523

その後パレードを見に戻りました 目当てはサンバ

030_800x530

032_800x530

037_800x530

046_800x530

パレードを見たり 街を見たり 楽しい1日でした

| | コメント (0)

レットイットゴー

映画のあらゆる記録をどんどん塗り替えている アナと雪の女王

上映2週目に見に行った私の目が確かだったと自慢したくなります

思うに この映画がここまで愛された一因は 松たか子にあると思っています

メイジェイもエンドロールで歌っているが 全然違う

松たか子の歌は 見事に主人公を体現している

メイジェイのように裏声に逃げたり ブリッコのように可愛く歌おうとしていない

ただただ自立する女性の心情を声量たっぷり歌い上げている

もちろん神田沙也加も素晴らしい ミュージカル女優というのは素晴らしいものだ

この頃ラジオでも毎日レリゴーが流れるようになった

もちろん私も1日1回 レリゴーと雪だるま作ろう をネットで見ている

ちっちゃなアナが可愛い

| | コメント (2)

美味しんぼを読みました

最近世間で話題の美味しんぼを読みました

福島の原発を取材して鼻血が出たというやつです

政府やら自治体から反発をくらっているが 実にまっとうな内容です

政府は必死に隠すというか 臭いものに蓋をしているものに 興味の目が向くということに危機感を感じたのでしょう

福島(特に原発周辺)はもう何十年も何百年も人が住める環境ではありません

この事実をなるべく人目につかないようにしているところに 人気のある漫画が題材にしたものですから この慌てようも理解できます

でも漫画に書かれていることは きちっと取材された事実です

マスコミもおかしい もっと美味しんぼを擁護すべきです

戦時中の新聞発表のような時代を迎えてはいけません

まずはきちっと事実を認め その上で復興に力を入れるべきでしょう

こんな非残な目に遭っている現場をもっと応援しよう こういう報道に徹すべきです

私案ですが 国は福島県の土地をすべて買い上げるべきです (住んでいた人々に保証すべきです) そしてそこに日本中の原発を集積する 放射能廃棄物の保管場所にする (これぐらいしかこの土地の利用法はないでしょう) 住む人間は政府の人間と電力会社の人間にする もちろん国会議事堂も福島原発の隣に移転

もし原発が安全だと言い張るなら それぐらいのことをすべきです

| | コメント (0)

大阪城ジョギング

今日は囲碁勉強会の日だったが ちょと仕事がたてこんで休む

そのかわり早朝から大阪城へジョギングに行きました

外回り1周目 31’12” 2周目 30’25” (1周3.6キロ)

まだ1周30分が切れないが 2周目はちょっと体を前傾した

そうすると体の重心が膝の上に乗るようになる

しかもお尻の筋肉を使っている感じがする

エクサミュージックでいつも言われている 大きな筋肉(お尻の筋肉)を使いましょう が実感できた

この大きな筋肉を使うというのが いままでどうすればよいのかわからなかったのだが やっと使えるようになったか

この1週間 6日はジョギングしたが 日に日に体が軽くなっている

体重もそろそろ減り始める頃か

| | コメント (1)

ためしてガッテン ダイエットクラブ2

7日朝から記録し始めた体重

朝の63.0キロが基準値として記録された

夜晩御飯を済ませ体重測定 64.5キロ

へー 計るタイミングでこんなにも体重って違うものかとびっくり

今朝体重計に乗る 63.2キロ

へー 一晩寝るだけでこんなにも減るのかとこれにもびっくり

6時半からのラジオ体操とジョギングに出かける 帰ってシャワーを浴びて体重計に乗る

62.7キロ 良い数字だけどこれはグラフには載せない

朝起きてすぐと晩ご飯の後の体重だけをグラフにつける

この体重をつけるだけのダイエット 男性と女性の成功率が全然違うらしい

詳しいことが知りたい人は ためしてガッテンのホームページへどうぞ

| | コメント (0)

ためしてガッテン ダイエットクラブ

体重をグラフにつけようと どこでグラフ用紙が手に入るのかをネットで検索

用紙を用意しなくても NHKのためしてガッテンでパソコンで管理できるのがわかる

さっそくNHKの会員登録 受信料を払っているので 無料で簡単に出来た

朝起きて排便後に体重を計る 夕食後に体重を計る

この1日2回体重を量りネットで入力するだけで 1日にどれだけ食べたかがわかるようになるらしい

いろんなダイエット情報も入り 非常に便利

さっそく今朝測った体重 63.0キロを入力 目標は60キロ台なので 60.5キロと入力した

| | コメント (0)

GW体重顛末記

5月1日に一休温泉で測った体重が64.5キロであった

夕食前なので食事をすると 人生初の65キロ台だ

これで焦ってしまって GWはダイエットにかかりきり

しかし家にあるオムロンの体脂肪測定器 この使い方がまずかったようである

今日6日 7キロのジョギングから帰り 風呂に入る そのあとで体重計に乗る

体重計には手に握るバーみたいなものがついているのだが それを引っ張り上げる時の荷重が体重にONされていたようだ

今日体重を量り バーを元の位置に戻しもう一度体重計に乗る

体重が表示された 62キロ台である バーを引っ張り上げて測った数字と違っている

バーを引っ張り上げた時の数字は63キロ台だ

3日に出た66.7キロという数字はあきらかに間違いだったのだろう

でも連休前に65キロあったというのは事実

まあGWの間に65キロから63キロに落とせたのも事実だ

あと2キロ

この調子で頑張ります

| | コメント (0)

定年退職者の苦痛

3 4 5日と三日連休した

仕事も休み前に片付いたので まるまるの休みであった

予定はなにもない まあ1日に体重が史上初の64キロを越えたので ダイエットに精力をつぎ込んだのだが 早朝にジョギングをすれば あとは何もすることがない

これを三日も続ければ 時間を持て余し苦痛しか感じなかった

同級生たちも定年延長した人たちは そろそろ完全定年になっている

どのように過ごしているのであろう

生きがいはなにがある

私にしてもまさかジョギングが生きがいだなんて思ってもいない

囲碁が生きがいか? それも言えない

何に対しても興味が薄れていく

毎日ハイキングをする気もない 毎日映画を見る気もない

ご同輩の苦労がよくわかる今日この頃だ

| | コメント (0)

5月5日の体重

朝起きる 雨はまだ降り出していない

体重計に乗る

体重 64.3キロ 体脂肪 27.5 体年齢 58歳 BMI 23.3 基礎代謝 1474 内臓脂肪 10.5

雨が降り出す前にジョギングに出る 嫁さんも一緒に走るということで 靭公園付近まで走る

7キロ 1時間

帰ってシャワーを浴びてもう一度体重計に乗る そのまえに普段着ているジャージ上下を体重計に乗せてみる 0.7キロを表示

そうか体重表示から0.7キロを引けばよいのか

体重 64.0キロ 実際は63.3キロか 体脂肪 29.8 体年齢 58歳 BMI 23.2

基礎代謝 1459 内臓脂肪 10.5

今回は納得できる推移だ

しかしダイエットはむつかしいものだ

食べる量は半分近く落としているし 運動もしているのに思うように減らない

明日中に60キロ台は無理だろうな

しかし食べる量を半分にしても 消費カロリーより摂取カロリーのほうが多いのか

いままで無駄な食事をしてきたものだと感心する

追伸

夕方一休温泉に行く 今日は菖蒲湯だった

風呂を出て体重計に乗る 62.9キロ

1日にここで測った体重が64.5キロ どちらも風呂上りだから真っ裸だ 真の体重だ

3日で1.6キロ減か あと2キロ GW中には間に合わないが まあ1週間もあれば十分だろう

| | コメント (0)

物理の法則を無視する私の体

今朝起きてすぐの体重測定

体重 63.9キロ 体脂肪率 27.7 体年齢 57歳 BMI 23.2 基礎代謝 1466

内臓脂肪 10.5

ここまでは昨日の測定と比べてもおかしくはない

喫茶店に行きモーニングを食べる 食パン1枚 バナナ半切れ

その後西トレーニングセンターへ行く

体重測定 衣服分0.5キロ引くように設定して 63.5キロ まあこんなものか

2時間あまりトレーニングをして家に帰る

そして体重測定

体重 64.7キロ 体脂肪率 29.5 体年齢 59歳 BMI 23.5 基礎代謝 1471

内臓脂肪 11.0

おかしい 体重が増えている 衣服分を抜いても64.2キロ (その他の数値も朝より悪い)

朝測った時や ジムで測った時より増えているではないか

これは機械の故障か それとも私の体が物理の法則を無視しているのか

この3日 御飯を一粒も食べていない その分おかずを多くしてもいない

単純に食べる量が減っているのに 運動量は増やしているのに

わけがわからない

| | コメント (0)

機器の故障 体重66.7キロ?

朝6時 体重計に乗る

今朝は嫁さんとジョギングに出る予定 その前に体重計に乗る

体重66.7キロという表示が出る おかしい 完全におかしい

一昨日夜 一休温泉で体重計にのって64.5キロという表示にびっくりしたところだ

昨日の食べたものというのは 朝 喫茶店のモーニング 食パン1枚バナナ半切れ

昼 きつねうどん1杯 それと喫茶店から持ち帰ったゆで卵1ヶ

晩は立ち飲みで たこ焼き5ケ と焼きナスのみ 家に帰って晩御飯は食べなかった

これで2キロも重くなるか?

まあ 一休では風呂上がりのため裸で 今日はパジャマを着たまま測ったのだが

ショックを受けながらジョギングに出る

大阪城往復で2時間ほどのジョギングをしたあと もう一度体重計に乗る

ジョギング前の結果

体重 66.7キロ  体脂肪率 28.8  体年齢 60歳 (<(`^´)>)

BMI 24.2  基礎代謝 1506  内臓脂肪 12.0

ジョギング後の結果

体重 64.0  体脂肪率 30.1  体年齢 59歳

BMI 23.2  基礎代謝 1458  内臓脂肪 10.5

体重の減り方は異常である これは前回が計測間違いなのだろう

体脂肪率は汗が出て体の中の水分が減ったせいであろう増えているが 内臓脂肪は順調に減っている ジョギング効果だろう

それでも64キロか よしあと3日で4キロ減だ

| | コメント (0)

花子とアン

NHK朝ドラ花子とアンが面白い

あまちゃんは1日3回も4回も見た

ごちそうさんは途中から見なくなった

視聴率ではあまちゃんを上回ったらしいが 私としては面白くなかった

杏はベラがお似合いに思う 俳優としては?

今回の東京制作の花子とアンが面白い

昔は東京制作より大阪制作のほうが面白かったのだが この頃は東京制作のほうが面白く感じる

あまちゃんの時にも思ったのだが 東京制作の方が出演者に金を使いすぎていないか

よい俳優が多く出ている

仲間由紀恵 ともさかりえ 浅田美代子 室井滋 等々

花子とアン 今週末は学芸会の発表 前半の最大の山場だ

| | コメント (0)

ゴールデンウイークにすること

夜 一休温泉に行く 

風呂を出て体重計に乗ると64.5キロもあった

帰って晩御飯を食べれば65キロを越えてしまう

生涯初の65キロ おかしいなー この頃体重が減らない

ジョギングはしているのだが 5キロも太ってしまった

そういえば去年入院して以来1日3食きちんと取っている

しかも昼ごはんはお茶碗2杯以上のお米を食べている

食べ過ぎだなー いくら運動をしても食べ過ぎれば太るのか

よし ゴールデンウイークの間に体重を5キロ減らそう

GWの間はお米を一切食べない 1日1時間以上走る

そう決めた

なにも予定のなかったGWだが これで目標が出来た

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »