« 墓見で花見 | トップページ | 小保方劇場 »

枕草子

先週NHKで清少納言の番組があった

何年か前にもNHKでブームになっていたなー ナゴンちゃん

なかなか面白かった

昨日墓参りから梅田に戻り食事をしたあと 私だけ別れて堂島のジュンク堂へ寄る

店頭のパソコンで枕草子を検索 2Fの文庫のところと 3Fの人文学のところか

まずは文庫のコーナーへ 手にして目を通すももうひとつ読む気が起きない

3Fへあがり いろいろある本に目を通す

41zayee7nl__sl500_aa300_ 一冊面白そうなのがあった 岩波セミナーブックス 古典講読シリーズ 枕草子

切り口が面白そうなので買った 市民セミナーで語ったことをベースに書かれた本で面白い 2376円

春はあけぼのか 今時分から読み出すのにふさわしい本だろう

私は源氏物語の紫式部よりも 枕草子の清少納言のほうが好きだ

清少納言は日本で最初のブロガーかもしれない

|

« 墓見で花見 | トップページ | 小保方劇場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 墓見で花見 | トップページ | 小保方劇場 »