« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

もう4月も終わりか

光陰矢の如し と言いますか 時の流れるのは速いですね

明日はもう5月です 1年の約半分が過ぎてしまう

そのうち 暦の上ではディセンバーとなってしまうのか

話変わって この前インターネットを開くと以前と違うページが開かれた

トップページというのですか ホームページというのか それが勝手に変更されていた

私はヤフーのページをホームページにしていたのだが ほかのページになっている

これって私のパソコンが外から操作されているってことですか

まあ経理用のパソコンはネットに繋げていないので安心ですが ネットに繋げているパソコンは不安になりますね

ネットに繋げなければいろんな検索ができないし 痛し痒しということですか

| | コメント (1)

東大寺

春日大社を出て東大寺へ向かう

058_800x530

この頃にはどこも観光客でいっぱいになった

南大門の仁王像に圧倒される 大きさにびっくり

050_530x800

051_530x800

大仏様がおおきいのはわかっていたが 周りの仏像も全てでっかい

070_530x800

053_800x509

東大寺を出て二月堂へ向かう

072_800x530

結構な坂道や階段だ しんどかったがせっかくなので登る

登って良かった 立派な休憩所があったので そこでお弁当を食べた

回廊からは奈良の街が一望できる

駅への帰り道 藤鉢の展示場があったのでそこも覗く

077_800x530

満足の1日でした

| | コメント (0)

春日大社の藤

今日は朝から奈良に向かう

春日大社の藤が見頃になったらしい

万葉植物園が9時オープンなので8時5分の電車で奈良に向かう

8時52分に奈良着 歩いて万葉植物園へ まだ観光客は詰めかけていないのでゆっくり鑑賞できました

005_800x530

奈良公園の鹿はいいですねー かわいい

009_800x530

さあ 万葉植物園です 御衣黄という桜が満開でした

017_800x530

もちろん目当ての藤の花も満開です どうぞご覧ください

023_800x530

027_800x530

028_800x530

037_800x530

039_800x530

植物園を出て春日大社にお参りしました

044_800x530

045_800x530

こちらにも藤の花がいっぱいでした 次は東大寺へ向かう (次回に続く)

| | コメント (0)

ハエハエカカカ

60センチ以上ある睡蓮鉢に水を張って 金魚1匹とメダカ1匹を泳がしているが そのせいで年中蚊が飛び回っている

まあ 冬の蚊は力が弱く人の血を吸うということがあまりないが これからの季節の蚊は元気が良い

毎朝キンチョールをもって蚊を撃ち落とすのが日課となった

普通 金魚やメダカがボウフラを食べるはずなのだが エサをやりすぎているためか ボウフラには目もくれない

金魚はこの2年で3倍ぐらいの大きさになっている

エサをやらなければボウフラを食べるのであろうか

今は二日に1回ぐらいマグカップでボウフラをすくい取っているので かなり蚊は減ってきている

まあ キンチョールで蚊を打ち落とすのはゲームをやっているようで面白いのだが 薬剤が睡蓮鉢に入らないよう気をつけなければならない

| | コメント (0)

神戸マラソン申し込む

今日から神戸マラソンの申し込みが始まった

懲りもせず クオーターに申し込む

参加料5000円のところ 寄付も含め8000円で申し込む

さあ これでも落とすか 神戸マラソン

| | コメント (0)

芦屋国際ファンランの写真

芦屋国際ファンランの写真がオールスポーツさんからアップされた

今までの写真はほとんど一人で写っていたが 今回は3キロファミリーランということで 周りに人がいっぱい

しかも子供もいっぱい

スーパーマリオの仮装をした親子と一緒に写った写真があったので携帯電話の無料待ち受け用にダウンロードした

しかし この親子にすれば私が邪魔だったのだろうな

ごめんね

追伸 10枚程度の写真があったのだが 足元をじっくり見てみると見事にフォアフットになっている 昔の写真のようにかかとから着地をしている写真が1枚もない

多少は進歩をしているんだね

| | コメント (0)

アデイ イン ザライフ

アデイインザライフ 言わずと知れたビートルズの名曲である

41kak5nmmvl__sl500_aa300_まあ ジャズ好きな人にとっては ウエスモンゴメリーのほうが身近ですか

この名前の馬が今日皐月賞で走ります

私は買っていませんが

ワンアンドオンリー ロサギガンティア アジアエクスプレス に目がいきます

評判の高いトウザワールド トーセンスターダムの2頭からその3頭に馬連で流します

こう決めていたのですが 土曜の朝喫茶店でスポーツ新聞を見ると イスラポニータが1番人気

全然目にとまっていなかったのですが 場柱を見るとそこそこ良いじゃないですか

この1頭を足した4頭に流します

| | コメント (0)

表示価格

4月になり消費税が上がりました

我々小売店にとっては じわじわと死の灰のようにのしかかってきます

各お店はあの手この手で必死の攻防

特にコンビニやスーパーで感じること

あれ いままでより安いじゃないか と思うことが多々あります

ビールにしてもジュースにしても

しかしレジに行くとその値段から8パーセント上乗せされ なーんだと思う

そうです3月までの表示価格は税込 4月からは税抜き価格で表示されている

同じ値段でも5パーセント安く表示されているのです

それで気分が大きくなり レジで痛い目にあいます

まるで放射能のように財布を蝕んでいきます

安倍さん どう考えているの

そうか 安倍さんは本物の放射能も放りっぱなしだものな

| | コメント (0)

韓国客船沈没事故

韓国客船が沈没して二日が経ちました

いろんなことがわかってきましたね

沈没寸前に2回も急な針路変更したこともわかりました

スピードも17~18ノットだったのが 急に5~6ノットに減速

沈没する船の映像からは 船首の底についた傷が見えます

以上の2点で簡単に分かるのではないでしょうか

客船はなにかとぶつかりそうになり スピードを急に落とし急旋回をした

荷崩れが起こり船は傾く もう一度急旋回して陸に向かうも沈没してしまった

最初の時になにかとぶつかっているはずです

北朝鮮 もしくは中国の潜水艦とぶつかったと見るのが自然じゃないでしょうか

船長はテレビの前で沈黙を守りました 軍事的な絡みがあるのでは

しかしテレビから見える韓国人(被害者の親族) なにか芝居がかり 日本人として違和感を感じますね

飛行機が行方不明になった時の中国人もそうです

日本はこんな連中と付き合うより もう一度鎖国したほうが良いのかもしれません

| | コメント (0)

将棋電王戦が終わって

将棋の電王戦が終わりました

人間側の1勝4敗

評価はコンピューター相手に よくひとつ勝てたね という雰囲気

もう人間より上に行っているということが完全に実証されました

来年はこの大会ないでしょうね

でもコンピューター同士の大会は催される様子です

将棋界はどうするのでしょう

名人戦に参加さすのは無理としても 竜王戦にコンピューターの優勝機を参加さすようなことは考えられないでしょうか

決勝トーナメントの1枠をコンピューター代表に空けるのです

電王戦にタイトル保持者を参加させるのが無理なら タイトル戦にコンピューターを参加させれば良い

それぐらいの度胸が将棋界にあるかどうか

でも 見てみたいものです

| | コメント (0)

パソコン故障

昨日昼過ぎ 急にパソコンの電源が入らなくなった

画面が急に暗転して動かなくなったので強制終了をかけると その後電源が入らなくなったのだ

ネットに繋げれないものだから どこに連絡していいのか調べようがない

いかに自分がネットに依存していたか痛感する

新聞よりネットでニュースに接していたとか いかに多くの調べ物をパソコンに依存していたか 痛いほど感じた

夜 商店街の友人宅へ行き ネットでDELLへの連絡電話を調べたり ヨドバシへの連絡電話を調べたりして 今朝 DELLへ電話した

幸い 修理に出さなくても 電源を抜き 充電池を外し スイッチを長押しすることで復旧した

このコンピュータも もう4年になるらしく そろそろ不都合が起こってきても不思議ではないらしい

やはりパソコンの寿命は5年ぐらいらしい (前のパソコンも5年でお釈迦)

そろそろ買い替えも検討しなければならないか

現在ウインドウズ7を使っているが(XPでなくて良かったが) 8に乗り換えるべきか 7のままで行くべきか悩ましい問題だ

しかしパソコンがなければ 盲になったようで生活が出来ないということが身にしみてわかった

まあネットだけならアイパッドという手もあるが エクセルやワードが使えるのであろうか

囲碁ソフトが使えれるのであれば 則アイパッドを買うのだけれど

| | コメント (3)

走るということの本質

昨日出場した芦屋ファンラン 3キロファミリーラン

意外な発見をする

走るということ この本質は鬼ごっこであった

3キロにわたり子供と一緒に走る しかもほとんどが小学校低学年以下

子供は前に隙間を見つけると 周りを見ずに(そこを抜けきれるかどうか計算もせず)突っ込む

後ろからビュンビュン飛び出すのである

こちらは子供の足を引っ掛けないかドキドキものだ

疲れたらスピードダウン そしてまたダッシュ この繰り返しをしている

非常に楽しそうに走っている

スロージョギングなんていかにもつまらなく思えてくる

乳酸を出さないスピードでだらだらと なんて関係ない 気の向くまま全力疾走

そうだよな 全力疾走しなくてなにが楽しい

私もこれから全力疾走しよう 息が切れれば歩けば良い さよならスロージョギング

| | コメント (0)

芦屋ファンラン

結局朝6時に起き出し 芦屋ファンランに向かいました

参加費は手数料ともで1200円 それでTシャツまでついてきます

出席手続きはスタートの1時間前までということで 8時15分頃会場に到着(9時45分スタート)

1時間以上余裕があるとあわてることがないですね

001_640x480_2

003_800x600

エントリーは3キロマラソン ファミリーランです

参加は2400人ほどですが半分以上は子供です それも小学生低学年以下がほとんど

私もこんなレースは初めて

こんな小さな子が3キロも走れるのであろうか と心配したのですが

子供ってすごいですね

よーいドンでダッシュ 転ぶ子供もいます 

それよりもすこしでも隙間があるとそこに向かってダッシュ

危ない 危ない 急に飛び出す子供の足を引っ掛けないかヒヤヒヤでした

子供は一定のペースで走りません 急にダッシュしたりスピードを落としたり

そんな子供を見ながら走ったのですが ペースは今までの大会より早いくらいでした

1キロ8分を切ったペースでフィニッシュ

もし T君が出ていたら ダントツの最後方だったでしょう

あとは売店で料理を買ったりビールを買って10キロマラソンやハーフマラソンの人の応援

002_800x600

その後 西九条まで戻り一休温泉へ

帰り道更科へより ざるそばと熱燗 そこを出て居酒屋へ行き桜花賞を頼みました

馬連10-18 12-18を各1000円 タテ目10-12を500円

戻ってきたお金が3700円 居酒屋の払いが700円 なんのこっちゃ

 

| | コメント (0)

明日はどうしよう

明日は芦屋ファンランの日であったけど 今同級生T君から電話があった

風邪気味だから明日はやめとく と

彼のために3キロマラソンという一番距離の短いやつをエントリーしたのに

彼にずっとついて走るつもりだったのに

彼のためにゼッケンまで作ったのに

003_800x600

彼のためにテニス部の同級生まで集合をかけたのに

プンプンプン

彼はこれでマラソン大会4回(大阪マラソン 神戸マラソン 淀川マラソン 芦屋ファンラン)全部キャンセルだ

もう 申し込んだらダメだよ 君のために出れなくなった人もいるのだから

どうしようかなー 明日

たった3キロを走るために一人で出かけるのも気分がのらない

半日かけて20分ほど走るだけなんて

どうしようかなー

| | コメント (0)

アップセットボーイズ

51dkmnldfl__sl500_aa300_ マイナビから封筒が届く

ピンときた 本だ 週刊将棋の応募に当たったか

10日ほど前 週刊将棋に連載されていた漫画が単行本として発行され 5名にプレゼントとあったので応募していた

アップセットとはチェスの用語で負けても負けても指し直して対局することらしい

日本一を目指す高校将棋部員の物語

上下巻で2000円程の代物

運がいいというのか それともこんなことで運をつかう貧乏性というのか

でも 面白い内容の本なので これでいいのかも

| | コメント (0)

小保方劇場

昨日は1日中小保方さん 小保方さんでしたね

私も昼食中はずっとテレビを見てました 仕事場でもネットのニコ動で生中継をかけておりました

さて 私 夢人は66年間生きてきて 理性が人格形成の第1義であるという女の人と一人も遭遇したことがないという人物である ということを踏まえて読んでください

画面から顔の表情 声の調子などから必死で彼女のことを読み取ろうとしていたのですが(科学的内容に言及する立場にない) 感じるのは彼女が女性であるということが一番でした

美人じゃありませんね これは彼女に非常に味方しております

頭が良くて美人じゃ 天は二物を与えてしまったという僻みを買います

しかし美人じゃないけど美人一歩手前 女の人として非常に危険な位置にいる人です

この位置にいる女性は 常にもう一歩上を目指しています(科学者や学者としてではなく 女性として)

かっぽうぎを着て実験をするとか ブーツのまま実験室をうろつくとか いかなる時も美人に見られようということが第1義的な行動です

当日も科学者というよりはテレビタレントみたいな格好でした 髪の毛もきちっとセットされていたし 服装も計算され尽くしていた

彼女からはそういう女性の生き方しか感じられない だからあれほどマスコミが騒いだのでしょう 研究者らしさが微塵も感じられないのです

もっと危険なのは 女性はついた嘘を本当だと信じ込むことができます

嘘をついても いつしかそれを本当の記憶としてすり込むことが出来るのが女性です

昨日の映像から 彼女が嘘をついている様子は感じ取れません 彼女にとっては真実なのでしょう (ここが問題なのだが)

200回以上成功した この発言に科学者からは疑問の声が上がっています

しかし 彼女にすれば真実なのです

ちょっとしたコツ 彼女は何度も口にしますが 料理のレシピではないし 非科学的な世界観です

STAPが真実かどうかは 半年もあれば解明されるでしょう (彼女の手法で第三者が出来るかどうか)

UFOが存在するかどうかというふうな 大槻教授と出版社による低俗な番組 などと同じ扱いにならないよう祈ります

| | コメント (0)

枕草子

先週NHKで清少納言の番組があった

何年か前にもNHKでブームになっていたなー ナゴンちゃん

なかなか面白かった

昨日墓参りから梅田に戻り食事をしたあと 私だけ別れて堂島のジュンク堂へ寄る

店頭のパソコンで枕草子を検索 2Fの文庫のところと 3Fの人文学のところか

まずは文庫のコーナーへ 手にして目を通すももうひとつ読む気が起きない

3Fへあがり いろいろある本に目を通す

41zayee7nl__sl500_aa300_ 一冊面白そうなのがあった 岩波セミナーブックス 古典講読シリーズ 枕草子

切り口が面白そうなので買った 市民セミナーで語ったことをベースに書かれた本で面白い 2376円

春はあけぼのか 今時分から読み出すのにふさわしい本だろう

私は源氏物語の紫式部よりも 枕草子の清少納言のほうが好きだ

清少納言は日本で最初のブロガーかもしれない

| | コメント (0)

墓見で花見

3度目の正直でやっと墓参り

それでも午前中はお天気が悪かった

電車の中から見る桜は 曇り空の下 さえない風景だった

昼からは青空がのぞく 

京都七条で電車を降り 鴨川沿いを歩く

002_800x533

004_800x533

桜 柳 ユキヤナギと見頃だった 人もあまり歩いてなくてゆっくり散策

五条から大谷さんに向かう

005_800x533

門前の桜も満開 お墓も彼岸が過ぎて静かだった

お墓参りを済ませ清水から三年坂へ ここのしだれ桜はもう花が散って葉だけだった

二年坂を通って円山公園へ ここも満開

017_800x533

人出がすごかった たくさんの人がゴザをしいて宴会をしていた

020_800x533

池にも桜の花びらがたくさん浮かんでいる

公園をぐるっとひとまわりして帰る

桜は堪能できたが 静かな鴨川沿いの散策が一番だった

| | コメント (0)

桜より梅

明日は2回延期になった墓参りに行きます

まあ桜を見るにはよかったか 京都七条から鴨川沿いを歩いていこうと思います

でも この年になると 桜より梅のほうに風情を感じます

なぜだろう 

桜はせわしない みんなドンチャン騒ぎをしている

そんなせいでしょうか 梅見の方が好きです

ゆっくり桜の下を歩く そういうのが体験できなくなってきている

みんなゴザを敷いて酒を飲んでいる 静かに花を愛でるでもなし ただ騒ぐだけ

そういうのについていけなくなってきました

この頃宴会にも出なくなりました 一人でざるそばでも食べながら熱燗を飲む そんな時間が好きです(剣客商売にかぶれたかな)

立派な隠居ですね (そのくせジョギングをしたり筋トレをしたりしている 苦笑い)

| | コメント (0)

インスタントラーメンがすごいな

インスタントラーメンを作らせたら その人の料理センスが見極められると信じている夢人です

嫁さんが作ったラーメンより私が作ったラーメンの方が絶対美味しいです

その袋麺 マルちゃん正麺が出て以来 各社新しいラーメンの開発に余念がない

ここに来て王者日清が出した ラ王醤油味がとてつもなくうまい

正麺が出たとき私はそれほど感動を受けなかったが ラ王の麺には感動した

歯ごたえが街のラーメン屋さんのラーメンにひけをとらない

というか そんじょそこらのラーメン屋よりうまいのである

最近はカップ麺をあまり買わなくなった 袋麺のほうがおいしいのである

| | コメント (0)

懲りもせず大阪マラソン申し込む

4月3日 今日から大阪マラソンの申し込みが始まる

3年連続で落ちている相性の悪い大会

懲りずに今年も申し込む

参加費5000円のチャレンジランに チャリティーも含めて12000円で申し込んだ

さあどうだ これでも落とすか 大阪マラソン

| | コメント (0)

今朝はカメラを持って花見

なぜか体調が悪い

走れそうもないのでカメラを持って6時半から散歩に出ました

まずは茨住吉神社の桜

001_800x518

次に松島公園の桜 ここの桜は若木ばかりでたいしたことがない

次に靭テニスセンターの桜 靭公園の桜

005_530x800

009_800x530

帰り道に土佐稲荷神社の桜

025_800x530

029_800x530

すべて満開でした 地面には散った花びらも

今度の日曜日まで持つでしょうか

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »