« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

偉大なる、しゅららぼん

朝から雨風がきつかった

せっかく桜が咲いたのにどうなるんだろう

夕方難波まで歩く 映画のメンバーカードのポイントが貯まっていたので 無料で1本見れるのだ

途中の公園では どこも桜が満開 

幸いどこの公園も桜が風で散るということにはなっていなかった

頑張っているな 桜

さて 映画は 偉大なる、しゅららぼん

万城目 学の新作

鹿男あをによしで奈良を描き 鴨川ホルモーで京都 プリンセスとよとみで大阪を描いてきたが 今回は滋賀(琵琶湖)を描いている

でも もうひとつでした

鴨川ホルモーの域には達していない 俳優のせいかなー?

まあ 無料だったし なんばパークスの一番豪華なスクリーンだったから文句は言えないか

| | コメント (0)

今年の花見

003_800x600

昼前大正のほうを歩いていると 大正橋の交差点の公園の桜が満開になっているのに気づく

2~3日でこんなになるのか

だから桜はせわしない

明日の日曜は春の嵐らしい

そうすると今年の花見は6日の日曜ワンチャンスか

明日墓参りをしようと思っていたが 嵐じゃ仕方がないか

これで2回も延びてしまった

6日の日曜に花見と墓見をしなければなるまい

| | コメント (0)

将棋 運命の日

今日は将棋界の前途を左右する運命の日だ

つい最近まで3月というのはA級順位戦の一斉対局が将棋界の一番長い日として注目されてきたが 去年からは人間対コンピューターの電王戦がその場を奪っている

10時に豊島プロとコンピューターYSSの戦いが始まった

素人の私が見ていてもストレスを感じないほどのスピードで指し進む

将棋界の未来の羽生と言われるエース豊島の登場

しかもここまで人間側が2連敗している もう後がない状態

今日人間が負ければ 将棋における人間対コンピューターの戦いはいっぺんに収束

あとは囲碁の牙城に向かうだけか

将棋は人間が作った最高のゲームと言われている 

それが人間が作ったコンピューターに席巻されるとは誰が思っただろう

ところが囲碁は神が作った最高のゲームという位置づけである

人間が作ったコンピューターで牙城に迫ることができるであろうか

そんなことを考えながら 今日の対決に注目したい

| | コメント (0)

マラソンの写真の案内

オールスポーツから淀川国際ハーフマラソンの写真の案内があった

今回あまり良い顔で写っている写真が少なかった

目をつむっているような写真が多い(疲れきった顔だ)

1枚だけ両足が宙に浮いている いかにも走っていそうな写真があったが どうしようかなー

サービスで携帯の待ち受け写真にダウンロードできたが それでいいか

3年も経つと結構写真も集まっている

よいポーズは決まっているので ほとんど同じ格好だ しかもいつも同じ服 次の大会では服も新調しなければいけないか

やはり歩幅が広くないとカッコよくない

今回前の人を追い抜こうとダッシュした時 上手くカメラマンがいて綺麗に撮れていた

目も開いていたが もう少し男前に写らないものか

しかし写真は歳もきっちり写し取るなー (泣)

| | コメント (0)

またまた日生病院へ

淀川の10キロマラソンの後 体の調子が悪かった

いや 後というかマラソンの数日前から疲れが取れにくくなっていた

体が熱っぽく ほっぺたに違和感がある

そうこうしていると 奥歯の奥のほうに痛みが出てくる

これは昨秋と同じだ

昨秋はこの状態から3日で(3連休で3日間病院にかかれず) ゾンビ顔になってしまった

ネットで検索 ヘルペスの再発か

再発はないという認識だったが 再発も結構書かれている

ヘルペスの治療は早ければ早いほどよいので 慌てて日生病院へ

例のごとく1時間ほど待たされ診察室に入る

その時の主治医はもう転院していなかったが 今回も若い女医さん

発疹が出ていないので何とも言えないとのこと とりあえず痛み止めを飲み 発疹が現れたらすぐに来てください と言われる

この3~4日 7時過ぎに布団に入っているが 痛み止めを飲んでも治療にあたらないと思って病院に行ってみたのだが 同じ結果か

寝て体力をつけるだけで病気は治るのであろうか

まあ 様子を見るしか仕方がないか

| | コメント (0)

ありのままで♪ 見てきました アナと雪の女王

今一番の映画 アナと雪の女王

さすがに一人ではイタそうなので 嫁さんと一緒に見に行きました

よかった 吹き替え版で見たのですが 違和感はまったくなし

書き込みにはストーリーに不満のある人がいたりしましたが 全然そんなことはありません

よく出来たストーリーでした

さすがディズニー 見事でした

ありのままで♪ 当分このフレーズを口ずさみそうです

| | コメント (2)

今日は誕生日

今日は私の誕生日 昨日と打って変わり素晴らしいお天気です

でも なにもなし

もうこの年になると 誕生日はなにも楽しくない

昨日の10キロマラソン 筋肉痛はありません

ということは 筋肉的にはもう少し速く走れるのかなー

心肺機能の問題か

さんざん昨日の走りの反省をしたのですが 速くなるにはどうすればよいのかわかりません

知り合いはどんどん速くなっていくのに 私だけが伸びません

年をとるのは嫌なことですねー 

| | コメント (0)

風が強かったー

淀川国際ハーフマラソン大会 参加してきました

寒かったですね 市内ではみぞれが降ったそうです

淀川は風が強かったー

晴れてはいるんですが 芝生はジュクジュク 土の部分はズルズル

強風でゼッケンをTシャツに付けるのも苦労しました

着替え場所も満員 時間が掛かり 準備運動もせずスタート

頭の整理もつかず 最後方からジグザグに人を追い抜きながら走るという一番やってはいけない走りをしてしまった

そのせいですぐに苦しくなった 1キロも進まないうちに歩く でも1キロ地点では7分30秒でしたから よほどとばしたんでしょう

そのあとはいつものペース 8分30秒前後で走る

1キロ8分で行くつもりだったんですがね 結局は1時間24分(1キロ8分で行けば1時間20分の予定)

もう速く走れないのだろうか 2年前の芦屋ファンランの1時間22分を超えれない

7分台を記録したのは最初の1キロと最後の1キロだけ

最後の1キロはゴール前で有森裕子が待っていてくれてハイタッチしてくれたので頑張れました

しかしこの大会 応援(声援)はほとんどなし スタッフも少ないし 去年出たなにわ淀川ハーフマラソンのほうが楽しいですね 走っている人々も私のレベルにあっている

100円うどんも食べなければよかったと思うものでした

早々に淀川を後にして 一休温泉へ 帰りはいつもの立ち飲みでゆっくりしました

| | コメント (0)

競馬詐欺

ネットに出ていた記事

競馬必勝法の詐欺で和歌山の60歳代男性が2億2000万円騙し取られたらしい

100回も振り込んだらしい

不景気な時代 とても素晴らしい

だまし取った2億2000万円が市場で使われれば少しは景気が良くなるか

しかし こんな人間がよくいるものだとびっくりだ

おおいに騙し取られて社会の役にたってほしいものだ

| | コメント (0)

おかしいなー 体がボロボロだ

いよいよ明日が淀川マラソンだが なぜか体が絶不調

今朝も4時頃背中の痛みで目が覚める

今回調整は今までになくうまくいっていたのに

月曜火曜とその場駆け足10000歩をしたのが悪かったのか 背中が痛くなる

昨夜は一休温泉で体を休めるも 夜中に痛みが出て目が覚めてしまった

低周波をあて 湿布を4枚も貼る

明日は大丈夫だろうか

お天気はなんとか晴れになりそう 1週間前には暑いぐらいと予想されていたが 一転冬模様 気温は10度ぐらいにしかならない

しかしマラソンにはかえって好都合 すべてが順調に推移しているように感じていたのだが

寛平マラソンに出た友人は 当日晴れたが前日の雨で 道はぬかるみ走りにくかったし足元はドロドロになったと言っていた

今回も同じような状況だ

まあハーフなら参加辞退も考えるが 今回は10キロだ 普段走りなれている距離 ゆっくり楽しんでこようと思う

| | コメント (0)

淀川ハーフマラソン直前

いよいよ淀川ハーフの10キロマラソン直前の日曜日だ

今週金曜日がその日 私の誕生日の前日だ

昨日もジョグしたし 今朝も此花区の一休温泉までジョグ

横では嫁さんが早歩き (太ももが痛くて走れないらしい)

しかし これが全く同じペースだった

リュックに着替えを入れてのジョグだけにスロージョグのペース スロージョグとは早歩きのスピードで走ること まさにスロージョグを実感した

今日のジョグを済ませば休息モードに入れれる

温泉に着き一風呂浴びる 快適快適

しかし 距離は5.3キロほどだったが帰宅して昼飯を食べ終わると 結構疲れているのに気づく

時速は6.3キロでゆるいはずなのに トレーニングのしすぎかな まあこれから4~5日で疲れを取れればいいか

しかし結構暖かいなー 当日どんな服装で走ろうか

| | コメント (0)

将棋電脳戦が始まった

将棋の電脳戦が始まった

プロ棋士の反撃なるか

ニコニコ動画を見ると コンピューター側はロボットアームが駒を動かしている

うわー まさに機械対人間の戦いだ

去年まではコンピューターの読んだ手を人間が代理で指していたのに いっぺんにSFチックになっているようだ

さて人間が勝てるのであろうか

追伸

プロ棋士が負けてしまった コップを3回も口に持っていきお茶を飲み干して投了した

夕刊には写真まで載して大きな扱いであったが 結果が出た翌日の新聞には小さくしか載っていなかった

機械が駒を動かすのはニュースになるが プロ棋士がコンピューターに負けるのはもうニュースでもなんでもないようだ

すごいなコンピューター

| | コメント (0)

卒スロージョグ

朝6時半前に松島公園へ

ラジオ体操をしている間ずっと小雨が降っていた

ジョギングは中止して喫茶店へ

公園では若い男の人がゆっくりジョギングをしていた

かっこいいぞ 歩幅も大きいし ゆったりだが結構進んでいる

ジョギング自体がゆっくり走ることを意味している

それも出来ない年寄り用にスロージョグというのが流行っているが 3年もすればそろそろ卒業しても良い頃か

BPM180で歩幅を小さくというのは やはり私には合わない

風を感じない

ゆっくりでもいいから歩幅を伸ばすようにしよう

しかしその場スロージョグは続けようと思う

5分でも10分でも暇を見つけてその場スロージョグ(この時はBPM180で)

1日に小刻みでもいいから計60分のその場スロージョグ(積算タイムは手持ちのストップウオッチ付き腕時計で簡単に出来る)

これで10000歩が計上できる しかも汗をかく程のことがないから着替えなくても良い

外を走るときはBPM160で歩幅を伸ばしてジョギング(ゆっくり走る)

さあ 良い季節になったから風を感じよう

| | コメント (0)

スロージョグの検証

スロージョグを始めて3年以上経っているが なれるとだんだんエネルギーを使わない走りになるらしい

この頃は体重が減らない

そこでBPM180にもう一度挑戦

ようするに1分間に180歩踏み出す走りだ これが結構せわしなく しかもしんどい

靴の裏を見ると 以前の靴はかかと部分がちびていたが 今の靴はそんなことがない

ちゃんとフォアフットになっているようだ

昨夜走ったので今朝はジョギング用に着替えもせずに公園へ行きラジオ体操をして その後1周だけBPM180で走ってみた

歩幅は狭く狭く 

BPM160ではあまり上下動をしないが 180になると結構上下動をする

前に進まない分 上下に動いているようだ ようするに田中式スロージョグというのはエアー縄跳びに近い

これならエネルギーを消費するわけだなー

まあ 紐がない分足がひっかかって転ばなくて済むが

そうか 縄跳びか 田中式スロージョグは

そうとわかれば走るスピードを落としてでもやってみる価値が有るか

それにこれはその場でも出来るぞ その場駆け足か ちょとした時間があれば簡単にこなせれるなー

おー その場でやっても携帯電話の歩数計はちゃんと計測している

よし これで毎日10000歩だ

| | コメント (0)

園田囲碁勉強会

先月に続き今月も参加

来月は芦屋ファンランと重なるので欠席 ということで今月は休めない

生徒同士は1勝1敗 プロとの対局も1勝1敗

佐坂プロは今日はサービスディらしく 結構アマに勝ち星を進呈している

私も1勝をもらった (4子で打ったので自慢はできないが)

他の人たちは5局も6局も打っているが 私は4局で打ち止め

5~6時間も脳みそを煮詰めるとグロッキーだ

5時頃梅田に戻り 地下街の居酒屋を覗くも満員だったのでパス

モンベルに寄りリュックに付ける熊鈴を買った

別に熊が出るような道は歩かないが 他人が付けていた鈴の音が気に入り 私も付けてみようと思った次第

九条に戻り居酒屋に寄って帰宅 脳トレ終了

| | コメント (0)

なにわ淀川ハーフマラソン

今日8日 なにわ淀川ハーフマラソンから案内の葉書が来る

えっ 今年もあるんだ びっくり!!

ネットで何回も検索していたが 情報がなかった 淀川河川敷事務所は今年は関係ありません とネットで発表している

事務局は2月中頃に発表したらしい

その時期 こちらは仕方がないので淀川国際ハーフに申し込んでいる

なにわ淀川ハーフマラソンと淀川国際ハーフマラソンはいつもくっついた時期におなじ淀川河畔で行われる

私とすれば 去年初めてハーフマラソンを走ったなにわ淀川ハーフのほうに出たかったのだが

今年はもうないものと思っていた

今から申し込むと 昨秋と同じ状態になる 3月21日 4月5日 4月13日 短い期間に三つの大会参加になる 絶対ヘルペス再発だ

これはあきらめるしかないな

来年はそっちに出るから もう少し早くネットに上げてね

| | コメント (0)

剣客商売

この前ツタヤに行ったとき 別に見たいものがなかったので ウロウロしていると剣客商売が目に付いた

まあこれなら見ても良いかと2本借りた

よかったですね 藤田まこと 彼は晩年に中村主水を超えるキャラを手に入れましたね

しかし 中村主水も秋山小兵衛も藤田まことが苦労して作り上げた感のある人物像だ

時代劇だがなかなか重厚な作りになっている

今は北大路欣也があとを継いでいるが 藤田まことのような渋みは出せていない

あの大物役者にしても藤田まことを超えれないのか

借りたいDVDがないときは このシリーズを借りることにしよう

| | コメント (0)

馬券の払い戻し率

競馬の馬券の払い戻し率が 馬券の種類によって変わるらしい

当たりやすい種類の馬券の払い戻し率を高め 当たりにくく高額配当が期待できる馬券の払い戻し率を下げるらしい

単勝 複勝が80% 馬連が77.5%

3連単が一番低くて72.5%になるらしい

これってどう

| | コメント (0)

アカデミー賞

アカデミー賞が発表されましたね

アナと雪の女王 が賞を取りました

予告編を見て素晴らしい歌に惹かれました

これは見に行かなければと思っています

でも休みがなかなかあいません 16日の日曜ぐらいかなー

21日の淀川ハーフマラソンの練習もしたいし 墓参りもあるし

休みがもっと欲しいなー

| | コメント (0)

久しぶりに西トレーニングセンター

入院以来ほぼ4ヶ月ぶりに西トレーニングセンターに行く

この頃一休温泉で体重計に乗ると 64キロ前後の体重が表示される

おかしいなー 3キロほど増えている

今日トレーニングセンターの体重計に乗ると 体脂肪が以前よりだいぶ増えていた

ジョギングはしているのにおかしな現象だ 冬は脂肪を溜め込んでしまうのか

下半身の筋力は落ちていなかったが 上半身の筋力がかなり落ちているのに気づく

やはりスロージョグは筋力増強にはならない

左肩の動きがかなり悪くなっていた

スタジオでの30分のストレッチも受ける

やはり週1回か2回の筋トレが必要なのだろうな

帰り際 フロントのワゴンにプレスサーモの肌着が4割引で出ていた

初売りに行っても割引はなかったのに

あわてて1点買った でも今年はもう着ることがないのだろうな

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »